<2005年11月へ>

<2006年01月へ>


My Life

<2005年12月>


2005/12/31(土)

昨日は午前中に近所をドライブして、洗車して、午後はのんびりとテレビを見て過ごした一日。
今年のうちにロードスターをきれいに出来てよかった(^_^)

今年はいろいろなことがあった一年でしたが、総じて「良い一年だった」の言えるでしょう。
また来年も「良い一年だった」と言えるように、仕事して、走って、ダイエットして、もちろん家庭も幸せに(^_^)していきたいと思います。

2005年もいろいろとお世話になりました。
2006年が良い年になりますように!

2005/12/29(木)

一日お仕事をして、夕方は大掃除もして、今年のお仕事は終了!
ちょっと短い年末年始休暇は意外と忙しく過ぎていきそうな感じです。
とりあえず明日はドライブと洗車の予定です!(^_^)

2005/12/28(水)

年末年始は食べたり飲んだりする機会が多く体重が増加傾向になりやすいうえに、今年は寒くてウォーキングもお休みしがちになってしまい、じょじょに体重が増えてしまっています……(T_T)
年末年始は仕方がないとして、4日の仕事始めと一緒にウォーキングもがんばって再開することにしましょう!
寒くてもあるくのだっ!
……風邪をひかないていどに^^;

2005/12/27(火)

そろそろ早いところでは仕事納めになって、明日から年末年始休暇となるのでしょうか?
うちの会社は29日までお仕事です(T_T) ……まぁ、午後からは大掃除になると思いますが……

その後、オイルクーラーまわりのパイプを時々チェックしているのですが、オイル漏れは発見できず、非常にいい感じになっています。
今度こそは大丈夫でしょう……たぶん。断言できないのがつらいところです^^;

2005/12/25(日)

今日はクリスマスです。
うちの実家と嫁さんの実家に遊びに行き、のんびりと過ごせた休日となりました(^_^)

2005/12/24(土)

今日はクリスマス・イブです。
それにあまり関連はありませんが、一言主神社で交通安全のご祈祷を行っていただきました(リンクはYahoo!トラベル)。
9時に神社に着いたのですが、ご祈祷は10時から……^^;
仕方がないので境内を観て回ったり、大鳥居で写真を撮ったりして時間をつぶし、10時になったので本殿に行ってみると……なんと、10時の祈祷は僕一人!
それでもちゃんと二人の神主さん(?)がいつもどおりご祈祷をしてくれました。なんだか申し訳なかったです^^;

夕方からは嫁さんと一緒にお食事。
ボスコ di パスタという柏にあるパスタ屋さんで、クリスマスコース(@3,000円)を食べてきました。
前菜から始まってサラダ、パスタ、チキン、デザートと、かなりお腹いっぱいになるまで食べてしまい、体重計に乗るのがちょっと怖いです……が、美味しかったからよしとしましょう。美味しい食事は一回しか食べられないかもしれないけど、体重は落とす事が出来るのだから(^_^)

2005/12/23(金)

今年の問題は今年のうちに片付けてしまおう!
ということで、行ってきました。オイルクーラー取り付け作業!

入庫したのが10時で、作業終了が17時……延々7時間にも及ぶ作業となってしまいました。
クルマをリフトアップし、フロントタイヤとバンパーをはずし、オイルクーラーを組み、フィッティングを行い、ステーをつくり、フロントタイヤとバンパーを取り付け、テストし、確認し……という作業をいままでにないぐらいに丁寧かつ慎重に行ってくれたので、時間がかなぁ〜りかかってしまいました^^;
やっつけ仕事されるよりはいいけど……待ちくたびれました(T_T)
(今回は弟が同行してくれて、途中で気分転換に出かけることが出来たので助かりました_(._.)_)

でどうなったかと言うと、まずホースのフィッティングを慎重に行い、トラストの指定したとおりの強さでホースを取り付け、さらに取り付け部にはトラストに送ってもらったパッキンを入れてオイル漏れを確実になくす。
また、オイルフィルターは純正品だとインマニステーに干渉して交換作業が困難になってしまうのでR Magicさんの薄型オイルフィルターを使用しました。

帰宅後、オイルクーラー周りをチェックした限りではオイルのにじみや漏れがなく、今回は大丈夫そうな感じです。
年内はあまり高回転まで回さずにオイル量とオイルクーラー周辺のチェックを気にして行うようにしてみましょう。

……今度こそ、今度こそ……!!

2005/12/22(木)

今日もまた寒い、凍えるような北風の日でした。
冬らしい冬、ですね。

会社から廃棄されるノートPCをもらってくる事が出来ました!
VAIOノート505で、うれしいことにドッキングステーション付きです!!
ちょっと前(2001年の秋モデル)の機種だけど、自宅でWEBページ閲覧やメールのチェックをしたり、ちょっと持ち歩く程度にはちょうどいいでしょう。
壊さないように大切に使わなくっちゃ!

2005/12/21(水)

平和な日の午後にこそ、トラブルが発生するということを身をもって知った今日。
もうちょっと想像力と計画性と現実味を持ってお仕事をしてくれぃ!……と、取引先のお偉いさんに叫びたい気分です。

2005/12/20(火)

明日で納車2年目を迎え、3年目に突入するロードスター。
調子が悪いところは特になく、快調にそして楽しく走る事が出来ています。
ここしばらくはびっしりと霜が降りていて、特に幌が真っ白になっていると暖房をかけているにもかかわらず息が白く見えるほどですが、まだまだまだまだ走ってもらわなくてはなりません!

……というわけで、現在使用していない純正ホイールにスタッドレスを買おうか思案中。
出来れば14インチにインチダウンした上で細めのスタッドレスにしたいのだけど、ブレーキキャリパーがRS用になっていて無理っぽいので、純正サイズか少し細めを……と考えています。
でもまぁ、雪の降っているところに出かけるつもりはないし、雪が降ったら電車で通勤できるし。そんなに重要度は高くないのですが^^;

2005/12/16(金)

今日も寒い一日でした。お茶とみかんとコタツの季節ですね。

今年も残り1ヶ月かぁ〜と思っていら、あっという間に半分終わってしまいました。
光陰矢のごとし、とはこのことですね?
それはそれとして、今年中にオイルクーラーの件は片付きそうだし、JAFの更新とライセンス更新も申し込みしたし、年賀状は作ったし、あとは宝くじがあたってくれれば無事に新年を迎える事が出来そうです(^_^)

2005/12/15(木)

寒い寒い寒い一日でした。今年一番の寒さだったんじゃないかな?

2005/12/14(水)

今日はお休みをもらって市役所(現住所)と市役所(元住所)と郵便局と銀行に行く日。
だったのですが、予定していた書類がお昼までに届かず、銀行は後日となってしまいました。残念。

でもその代わり、久しぶりの洗車をしてロードスターがきれいになり、実家に遊びにいけたので満足です。
やっぱりクルマはきれいにしておかなくっちゃ!

2005/12/13(火)

今夜の「プロジェクトX」ではマツダのロータリーエンジン、RENESISRX-8の開発が取り上げられていました。
それなりに面白い内容ではあるのですが……やっぱり番組自体が以前の勢いを持っていないのか、ああそうなんだ、たいへんだったねぇ〜……ってな感じで終わってしまいました。
放送開始直後はかなぁ〜りおもしろかったのですが、6年も続けてしまったのが間違いだったのかも?

2005/12/12(月)

以前から問題であったオイルクーラーの件。ようやく進展がありました。
なんでも、今回のオイルクーラーで使用しているフィッティングはアールズ製ではなく、似ているけどちょっと違う規格のもので、取り付けの時にフィッティングを締め付けすぎてしまい、オイル漏れが発生してしまったとのこと。
次回取り付け時にはメーカーに確認した締め付け方法で取り付け、フィッティング部分にパッキンを入れて完全を期す……ということでした。
というわけで、次回取り付けは23日に行う予定。取り付けを行ってから神社で御払いとなりそうです。来年の安全運転と一緒に、オイルクーラーの安全稼動も一緒にお祈りしてくることにしましょう。

2005/12/11(日)

セリカに乗っていた時からの仲間の、結婚式に行ってきました。
ダンディ〜な花婿さん、きれいな花嫁さん、厳粛な教会式に暖かい披露宴、そして美味しい料理……いい結婚式でした。
お二人さん、御幸せに!!

いよいよ年末です。
JAFのモータースポーツライセンスの更新の時期です。
今年一年、ライセンスが必要な競技に参加しなかったので、いらないと言えばいらないのですが、再取得の費用と手間を考えると、更新しておいたほうがよいかという結論に(いまのところ)達しているので、更新の予定です。
国内A級ライセンスの更新費用は4,000円……もう少し安ければ更新しやすいのですが。半額ぐらいになってくれないものでしょうか……

そしてもう一つ。
毎年行っている神社で御祓いをしてもらう時期にもなってきたのです。
今年一年、なんとか無事に楽しく(マイナートラブルや取り付けたパーツのトラブルはあったものの)走る事が出来たので、そのお礼と、来年も無事に楽しく走れるようにお願いをしに行くのです。
来週末は用事があるから、23日に行ってこようかな?

2005/12/10(土)

昨日は一年ぶりの、会社の忘年会。
今年になって新しく一緒に仕事をするようになったスタッフ、今年限りで辞めていくスタッフ、みんなで楽しく食べて飲んで食べて飲んで飲んで飲んで……

今日は一日、お酒が抜けていないような、ちょっとぼんやりとして過ごしてしまいました。
サワー×1、濃い目のウーロンハイ×5ぐらいしか飲んでないのだけど。最近はあまりお酒を飲まないし、弱くなってしまったかな?

ちなみに、それだけ飲んで食べていたのだから、当然の帰結として体重は増えていました(T_T)
ここんところちょっとウォーキングをサボり気味になってしまっているしなぁ……よし、来週と再来週はウォーキング強化習慣にする予定にしよう!

2005/12/08(木)

若干以前と違う動作をするものの、とりあえずPCから音が出るようになりました。\(^o^)/
いやぁ〜……大変だった。
新しいサウンドカードを用意したり、BIOSの設定を変更したり、元のサウンドカードに戻したり、拡張カードを挿す位置を変更したりして、ようやく音が出るようになりました。
これでiTunesの音楽を聴き、ムービーを見る事が出来ます!

考えてみると、PCの改造(?)ってのはクルマいじりと似ていますね。
買ってきたままの状態で満足していれば、なんの問題もなく安心して走ってくれるのですが、パーツの交換などを始めると、調子がいいときはいいのだけど、調子が悪くなるととことん悪くなってしまう……
純正仕様が一番ってことなんでしょうか?^^;

2005/12/07(水)

ボーナスの季節ですね。
僕は年俸契約なのでボーナスがないのです(T_T) だからこの時期はちょっと悲しい……(T_T)

もしボーナスが出たら何に使うかと考えてみると……
ロードスターは(オイルクーラー問題はあるものの)特にどこをどうしたいってところはないし……
ああ、PCを新しくすることにしましょう!
きちんと音の出るPCに!!

2005/12/06(火)

今日も寒い一日となりました。
予想されていた雪が降らなかったので一安心でしたが……寒いものは寒いものです。

筑波エクスプレスが開業して、筑波山に観光客が増えているそうです。
その所為で筑波山周辺の道は渋滞しているそうです。
走って楽しい、いいドライブコースだったのですが、紅葉とか新緑とか夏休みとか、そういった時期には近づけなくなってしまいましたね。残念……

2005/12/05(月)

また急に寒くなったせいか、土曜日から引き続いて体調がいまいちっぽい感じ……
発熱があったり、とてもとてもだるかったりするわけではないので仕事には行っているのですが、逆にゆっくり休まなければいけないほどの体調の悪さではないだけに、長続きしてしまいそうな予感です。
来週は時間をとれそうだし、体調が回復していなければお休みをもらってゆっくり休もうかな?

2005/12/04(日)

しばらく間が空いてしまいまして……^^;

昨日(土曜日)はちょいと体調を崩し気味になってしまい、早め寝てしまいました。
今日はロードスターの一年点検。特に問題となるところもなく、タイヤのローテーションとエアフィルターの掃除だけやってもらって終了。
午後は自宅のコタツを出して、のんびりとテレビを見ていました。

……つまりは、のんびりとした休日だった、ということですね(^_^)

2005/12/01(木)

今年も残すところ1ヶ月となってしまいました。毎年のことながら、一年の過ぎるのは速いものです。

さて、そろそろ来年のレース活動(というほどでもないけど^^;)について考えなければなりません。
何とか予定していた資金を貯金する事が出来たので、筑波サーキットコース1000で行われるユイレーシングスクールのスプリントレースを中心に3回ぐらい参加するか、もしくは貯金はそのままとっておいてレース活動を休止するか……
嫁さんのことを考え、クルマの維持費などなども考えると、休止っていう選択肢もありなんですよねぇ……せっかくオイルクーラー問題を解決して取り付けしようとしているとことなのに、もったいないと言えばもったいないのですが。
まぁ、オイルクーラーはコンディション維持にも役立つことだし。
スプリントの開幕戦は1月28日。その申し込みが締め切られるまでゆっくりと考えてみることにしましょう。


<2005年11月へ>

<2006年01月へ>

Return