<2005年12月へ>

<2006年02月へ>


My Life

<2006年01月>


2006/01/31(火)

祝! 30歳の誕生日! いよいよ30代、真性OVER 30'sとなってしまいました。
大人として恥ずかしくない行動をして、少しは落ち着かないといけませんね……

それはさておき。
6時起床→6時半出発でドライブに出かけてきました。
今日の目的地はフェスティカサーキット。のんびりドライブのついでにレンタルカートを楽しんでくる予定です。
が、ちょうど通勤時間帯に重なってしまったためか、各所で渋滞が発生!
「渋滞にはまるためにドライブに出かけたわけではない!」と思い、渋滞を迂回して迂回して走っていたら、大幅に遠回りになってしまい、余裕をもって到着できるはずだったのに、時間ぴったりになってしまいました……(T_T)

フェスティカサーキットは栃木県佐野市の北部にある丘陵地帯の中にあります。
が、そんなに遠いというわけではなく、道が空いていれば2時間程度で到着できそうな感じです。
コースと施設は小さくまとまっていますが、非常にきれいです。シャワー室まであるのには驚きましたっ!
コース横のコントロールタワー1階で受付してもらい(今日はレンタルカーとは僕一人だけでした)、さっそくカートに乗り込みます。

今日乗らせてもらったカートです。
シートに座り、アクセルを踏み込むとエンジンの鼓動がじかに体に伝わってきました。
アクセルを慎重に踏み込みながらコースイン。10分間の走行開始です。

想像していたよりも怖くなく、でも速度感は感じました。
ステアリングは重く、クイック。タイヤは食いついている感じです。オーバーになるよりもアンダーになることのほうが多かったですね。路面状況とタイヤの暖まり方、なによりぼくのウデの所為とは思いますが……
走らせるのは意外と簡単でした。ダイレクトな分だけ思ったとおりに走ってくれます。
が、速く走らせようとしはじめると、どんどん難しくなってきます。
どこまでアクセルを踏めるのか、ブレーキはあまりいらないみたいだ、そっちに行かないでくれ、ここはもっと大きく回って……と考えながら走っていると、あっという間に2回の走行が終了。内臓がシェイクされたみたいです。

走り終えて。
カートって、面白いです!
自分でカートを購入して走るのは大変ですが、こうやってレンタルカートで走るだけでもすっごく楽しいです。
また、自分のちょっとの操作の違いがダイレクトにカートの動きに反映されるので、ツーリングカーを走らせる練習にもなりそうです。
これはまた、面白い遊びを見つけてしまいましたね(^_^)

ちなみに、今回のベストタイムは55秒758。レンタルカートの11号車を使用しました。
速い人で50秒を切るそうですから……まだまだ、ですね^^;

2006/01/30(月)

明日はお休みとなりました(^_^)
お昼ごろから雨、午後から雨等など、あまり天気はよくなさそうですが、気にしてはいけません。
のんびりとドライブしてリフレッシュしてくることにしましょう。
いや、最近どうも鳩尾のあたりに違和感があって……胃潰瘍の疑いの可能性が……^^;

2006/01/29(日)

朝ドライブして、洗車して、外出して……と、今日もなにかと出かけていた一日でした。
今週は代休消化のために平日にお休みを一日もらう予定です(^_^)
火曜日にするか、水曜日にするかは決まっていませんが^^; どちらにせよ、雨っぽい予報が出ているのが残念です……(T_T)

2006/01/28(土)

お昼頃からバタバタバタバタと夜まで忙しかった一日。
帰宅後はぐったりとコタツで眠ってしまいました……不健康だけど幸せな瞬間です^^;

2006/01/27(金)

かなぁ〜り仕事でモヤモヤとしていましたが、今週の勤務終了と同時にだいぶ解消することが出来ました(^_^)
来週は平穏無事な勤務が出来るとよいのですが……どうなるんでしょうか?

2006/01/25(水)

小川一水氏著「ファイナル・シーカー」。Amazon.co.jpで発注しておいたのが昨日届き、一晩で読んでしまいました。
航空自衛隊救難隊を舞台に、人命救助に命をかける隊員たちの姿を、職人気質を描かせたら日本一の一水氏が見事に書き上げた作品。
人の命を救うということ、そして「平和な日本」に存在する「自衛隊」の意義を考えさせられる作品ですが、決して重苦しくなることなく、軽快なテンポで物語が進み、思わず微笑んでしまうエンディングまで一気に読ませてしまいます。
一言で言えば「おもしろい小説でした!」となります(^_^) 興味の持った方はぜひ読んでみてください。
小川一水氏の作品で、他にお奨めと言えば……「イカロスの誕生日」、「導きの星」全4巻、「復活の地」全3巻、そして「第六大陸」全2巻……です。
特に「第六大陸」は和製土木SFの大傑作です! 現代の科学技術をベースに民間企業が月基地を建設していく物語で、SFの面白さがいっぱいつまっている作品です。……また読み直してみようかな(^_^)

2006/01/24(火)

ロードスターで無事に通勤してきました。
会社の駐車場と一部凍結している道がありましたが、ちょこっとだけリアが滑っていましたが^^; 無傷で帰ってきました。
今日は昨日よりも気温が高く、結構溶けていたから明日には心配することなく出勤できるでしょう。
よかったよかった。

2006/01/23(月)

予想通り、路面に凍結しているところが見られ、「会社前の通りがやばそう」なので、電車にて出勤。
会社前の通りは予想外に雪解けが進んでいてクルマで出勤しても問題なさそうだったのですが、会社で借りている駐車場が問題でした。
降った雪がそのまま残っていて、しかも昨日溶けて凍ったらしくスケートリンクのようにツルツル……ロードスターで出勤しなくてよかったです^^;

さて、では明日はどうでしょう?
今日の様子からするとまだまだ凍っていそうな感じですが……

2006/01/22(日)

大雪から一夜明けた今日は、すっきり……ではないけれど晴れてくれて、雪をどんどんと溶かしてくれました。
昼間少し出歩くぶんに問題なかったけど、本当に怖いのは明日の朝かもしれませんね。
今夜はかなぁ〜り冷え込むみたいだし、明日こそ路面凍結の可能性が高い……と思うのです。
ちょっと早起きして、電車で出勤するかいつもどおりクルマで出勤するかを考えることにしましょう。
早起きできれば、ですが^^;

2006/01/21(土)

雪が降り始める前もなく、起きたらあたりは真っ白。見事に積もられてしまいました。

幌がつぶれるほど雪が降る事はないとは思いますが、念のためにロードスターに積もった雪を払って、この時点では退散です。

その後、10時頃に呼び出しがあって職場の様子を見に行き、問題がなかったので帰宅して、お昼過ぎ。

まだまだ、というよりも勢いを増しつつ雪は降り続きました。
この分では雪が夕方で降り止んだとしても、明日の午前中は路面凍結などの可能性があるので、あまり出かけられないでしょう……(T_T)

そして、夕方。

元通りきれいに雪をかぶってくれていました(T_T)
もう一度雪を払って、ついでに嫁さんのクルマも雪を払って、本日の作業は終了!

現在(22時16分)、雪はやんでくれています。
幹線道路はすでに雪がシャーベット状態か溶けているようなので、特に心配はないでしょう。
問題は、駐車場とそこから幹線道路に出る道、そしてクルマに積もった雪です。
明日は様子を見つつクルマの雪を払い、必要であれば駐車場の雪を少しどかしておかなくてはいけないかな……

2006/01/20(金)

むぅ〜。今週は予想外に仕事が詰まってしまい、忙しい毎日となってしまいました。
明日はゆっくりと体を休めろということなんでしょうか、雪の予報が出ています。
降り始めが若干遅くなりそうであること、関東平野部では積もったとしても3〜5センチである事が予想されています。
出歩けたとしても、土曜日の午前中(雪が降り始める前)と日曜日の午後(路面凍結の恐れがなくなってから)だけですね。
いい機会と思ってのんびりゆっくりと休むことを心がけましょう。

2006/01/18(水)

今日は今月初めに行った土曜出勤の代休でお休み!
もちろん、ちょっと早起きしてドライブです。今回の目的地は大平山。前回はたどり着けませんでしたが、今回はどうでしょうか?

はい、見事にたどり着く事が出来ました。
県道11号線を渡良瀬遊水地方面から北上して、11号線が309号線になり、しばらく進んだマクドナルドがある交差点を左折してまっすぐで、大平山を登るルートの入り口に着けました。
道がわかると意外と簡単なものですが、わかるまでが大変ですね。ナビが欲しくなる瞬間です。

大平山の山頂(?)へ至る道は、高低差のあるヘアピン主体の道です。道幅はそこそこ広く、すれ違いも簡単に出来ますが、ドライブの楽しさは……どうなんでしょう? 道に慣れていない所為かもしれませんが、気持ちよく走るにはつらいかなぁ〜……という印象です。
例えば、タイムトライアル等の競技を行うとしたら(もちろん、公道だから出来ませんが)、高低差による前後の荷重変化をタイトなヘアピン攻略に上手くつなげていく難しさがあって面白いかもしれませんね。
個人的な印象としては、ドライブコースとして立ち寄るのであれば○。ここの道を主目的としてドライブするのは△ですかねぇ〜。
もっとも、大平山の道を全部走ったわけではないので、次回はまた違ったルートを試してみたいと思います。

帰宅後は近所のコインパーキングにて洗車。
泥汚れを落として拭くピカで磨き上げてあげるだけでこんなにきれいになってくれました。
これもコーティング処理をきちんとしてあるから……と思っておきましょう^^;

2006/01/16(月)

年末にある1回目の車検でサス/ショックとマフラーを純正に戻してしまおうかとも考えています。
純正足のバランスの取れた性能と乗り心地のよさ、純正マフラーのジェントルかつ心地よい音質……
思い込み美化120%ぐらいかもしれませんが^^;
まぁ、まだまだ先のことなのでゆっくりと考えていくことにしましょう。

2006/01/15(日)

オイル交換はしたし、午前中に洗車もきっちりと済ませたし、ロードスターは今日も快調に走ってくれています。
となると、また物欲が動き出してしまうのです……

まず一つはAWD ARTWORKS/DEWAさんのメーターリングカバーパネル、そして針センターキャップ
AWDさんといえば、豊富な種類を誇るメーターグラフィックが大きな魅力なのですが、純正のメーターグラフィックもなかなか気に入っているので、あえてオプション製品だけを装着して、質感を向上させてみるのも面白いかと。
特にメーターリングの質感と美しさにはベタ惚れです……(^_^)

そしてもう一つがエクリプスのカーナビAVN2205D。セリカに乗っていたときに使っていたナビの最新版です。
使いやすいタッチパネルと、迷うことなく使えるユーザーインターフェイスで簡単かつ便利に使う事が出来ます。
昨日オイル交換したお店では12万円というお値段が付いていました。これはかなり安いのではないかと思っているのですが、ロードスターにナビというのは、防犯上よろしくないかなぁ〜……と躊躇してしまっています。
なくても何とかなっているわけだし^^;

というわけで、なかなか手を出すところまではいきそうにありませんが、こうやって考えたりカタログを見ていたりするのがまた楽しいんですよねぇ〜(^_^)

2006/01/14(土)

午前中はお仕事。午後からオイル交換の日。
もちろん、オイル交換のついでにWAKO'Sの「ENGINE SEAL-COAT」を添加してもらいました。
帰り道ではあまり効果がわからなかった……というよりも、そもそも効果を体感出来るものではないと思っているので、いわば精神安定剤代わりのようなもんですね^^;

2006/01/13(金)

昨日の日記で書いた気になる役者さんいついて、実家の弟が調べてくれました。
感謝感謝_(._.)_

消臭スプレーは「ファブリーズ」で、出演している女の子は田島有魅香ちゃんでした。
リンクのプロフィールの写真と、CMのイメージはちょっと違うかな……?
この子も今後に期待です!

2006/01/12(木)

仕事の付き合いがあり遅くなってしまったのですが、帰宅していると嫁さんが熱心にドラマを見ていました。
白夜行」という今日から放映開始のドラマみたいなのですが、注目だったのが「幼少時代の雪穂」を演じていた福田麻由子ちゃん。
女王の教室」にも出演していて、年末にやっていた再放送で観たときから気になる役者さんだったのです。
11歳なのですがなかなか演技もよく、ひどく幼く見えたりちょっと大人びて見えたり、魅力ある顔立ちをしています。
今後が楽しみな役者さんです。

もう一人、気になる役者さんがいるのですが……
高校生ぐらいの女の子で、家族で焼肉をやっているところに(部活を終えて?)帰ってきて「やけにご機嫌じゃん」と言うと「部長に昇進だって」と母親が答え、「よ、部長」って声をかける……って内容のお部屋の消臭剤のCMなんですが、製品名を思い出せないし、断片的な記憶からネットを検索してもヒットしないしで、名前がわからないのです。
もしわかるかたがいらっしゃったら、ぜひ情報を……_(._.)_

2006/01/11(水)

この先一週間程度、雨降りの日が多くなりそうな予報。
しばらくの間乾燥しきっていたからちょうど良いのだけど、クルマをきれいに出来ないのがつらい……

今週末の予定、半分決定。
土曜日の前半はお仕事して、午後からロードスターのオイル交換にお出かけ。
オイルクーラーをつけて1ヶ月弱になるので、簡単な点検と、オイル交換と、WAKO'Sの「ENGINE SEAL-COAT」を添加してもらうのです。
これで、今度こそ、オイルクーラー問題は終わりですっ!

2006/01/10(火)

明け方の雪は幸いにも積もることなくやみ、無事に出勤する事が出来ました。
洗車して24時間も経たないうちに汚れてしまいましたが……雪が積もってしまうよりもいいでしょう。
今週末は天気が崩れる予報になっているから、次にきれいに出来るのは再来週かな……?

2006/01/09(月)

午前8時から10時頃にかけて洗車。
洗車用ホースが凍っていて水がなかなかでなかったり、水洗いしていると路面に落ちた水が凍り付いて足をとられそうになったり……と、まぁ問題がいくつかありましたが^^;、無事に洗車終了。
きれいな状態で1週間のスタートとなりそうです。
明け方に予想されている雪/雨さえ降らなければ、ですが。

2006/01/08(日)

寒さと風に負けて洗車は出来ませんでしたが、渡良瀬遊水地までドライブしてきました。

透き通った青空が気持ちいいドライブでしたが、寒かったぁ〜。

2006/01/07(土)

今日の出勤はまぁいいのです。忙しいときに助けに入るのは当然なんですから。
今日がまた寒いのもいいのです。冬は寒いものと相場が決まっているのですから。

ゆるせないのはお隣さんです!
昨晩(今朝か)0時頃から2時過ぎまで大声でおしゃべりして、大笑いして、まったく眠れませんでした。
結局、居間のコタツで寝たのですが、当然ながら寝不足&若干の風邪気味……
以前から何度も管理会社を通じて注意してもらっているのですが、少し経つと元の木阿弥。
学習能力と想像力のないおバカがお隣さんというのは、非常につらいものです。
また同じような事があったら、今度はもう一歩進んだ対応を考えなければなりません……が、今の部屋にいるのもあと2ヶ月程度。おバカの対応をしている暇もなくなってくるし、ハムラビ法典的対応をして気分転換をしておくことにしましょう。

というわけで(どういうわけだ?)明日はお休み。
ちょっと早起きしてドライブして、気分と天気次第で洗車もすることにしましょう。

2006/01/06(金)

今週は残念ながら明日も出勤。スタッフのローテーションの都合上仕方がないのですが、3連休の初日。
ちょっともったいない感じもしてしまいますね^^;

こちらのサイトをみて、WAKO'Sの「ENGINE SEAL-COAT」を購入・使用してみることにしました。
オイル漏れの改善やエンジン保護に効果があるということなので、苦労してきたオイルクーラーのオイル漏れの予防にもなるし、エンジンを長持ちさせるためにもよいかと考えたのです。
2〜3年に一度の添加で効果を持続させる事が出来るようなので、効果があるようだったら、定期的に使ってみようと思います。

2006/01/05(木)

今日も順調に忙しくお仕事をしてきました。
仕事があることは幸せなことなんだけど、わがままを言えるのならば、あと数日年末年始休暇が欲しかった……!

さて、年始らしく今年の目標を考えてみることにしましょう。

「ロードスターの新しい楽しみ方を覚える」

今まで、主にロードスターでサーキットを走る楽しみを味わってきましたが、ここいらでちょっと落ち着いて、ロードスターのほかの楽しみも覚えてみたいと、そう思っています。
例えば、のんびりとしたドライブ。
例えば、休日にD.I..Y.で行うクルマいじり。
例えば、よいコンディションを維持するためのメンテナンス。
まだまだいろいろな楽しみ方があると思うのです。そんなロードスターに関する楽しさをもっと見つけて、覚えていきたいと、そう考えています。

もちろん、機会があったらまだまだサーキットを走るつもりでいますが!

2006/01/04(水)

今日は仕事始め。久しぶりのオフィスは(幸いなことに)仕事納めの時からまったく変わることなく、平穏ではあるけど忙しく仕事を始める事が出来ました。
しばらくの間はバタバタしてしまいそうな感じです……

さて、昨日ドライブに行こうと7時半頃に駐車場に行ったのですが、

見事に真っ白になっていました^^;

2006/01/02(月)

今日は思いっきり寝正月でした。
PS2でGT4をやり、ドラマの再放送を見て、嫁さんの実家に遊びに行き、帰宅後はバラエティ番組を見て、ぼやぁ〜……と過ごしてしまいました。
休日が全部が全部こんな感じだと問題ありですが、たまにはこうやってのんびりするのもいいもんですね。
明日はちょっとアクティブに、ドライブと洗車の予定です!

2006/01/01(日)

あけましておめでとうございます。
ここしばらくこのページしか更新していませんが、今年もよろしくお願いいたします。

というわけで、この年末は実家の両親・弟、そして祖父と共に福島県東白川郡塙町の湯遊ランドはなわに行ってきました。
2005年の疲れを温泉で癒し、2006年のスタートを気持ちよく過ごすため……まぁ、温泉でのんびりってわけですね。
湯遊ランドはなわは周辺にはなんにもない(携帯電話も圏外になる!)ところですが、料理は美味しく、温泉も気持ちよく、のんびりするにはいいところです。
夕食後と朝食前にお風呂に入り、さらに帰りがけには餅つきまでさせてもらいました(^_^) いい大晦日&元日を過ごすことが出来ました。

帰り道、帰宅ルートからすぐ近くにある袋田の滝に寄り道。

見事に凍っていました。袋田の滝には何回か行った事があるのですが、このように凍った姿を見るのは初めてです\(^o^)/


<2005年12月へ>

<2006年02月へ>

Return