<2006年02月へ>

<2006年04月へ>


My Life

<2006年03月>


2006/03/31(金)

長い長い一週間が終わりました。来週は少しは平和に仕事をしたものです……

2006/03/30(木)

以前から気になっていたのですが、直進時にどうも自然に左に曲がっていってしまう癖があるようです。
……もちろん、僕ではなくて^^;ロードスターのお話です。
いつごろからかはわかりませんが、気が付いたときには直進するために若干ステアリングを右に切るようになっていたのです。
右に切るといってもほんのわずかですが、それでも気になり始めると気になってしまうものです。
で、アライメント調整をしてもらおうかと検討中です。
本当はロードスターを得意としているARRIVE石井自動車さんにお願いできればよいのですが、往復1万円近くかかってしまうのでちょぉっと大変です^^;
なので、近所のお店を探して依頼しようと考えているところです。
スーパーオートバックスかしわ沼南店さんか、久喜店さんかな?

2006/03/29(水)

ちょっと大変な一週間の始まりとなってしまいましたが、それも今日でひとまず終了。
明日は少しは余裕をもってお仕事が出来そうです。

……だけではさびしいので、ロードスターに関するお話を。
ぼくのロードスターは当初sparco製バケットシートを使っていましたが、現在は純正シートに戻しています。
確かに、バケットシートは意外と疲れないし、運転が楽になっていいのですが、乗り降りがしづらい、暑い、上着を着たまま運転しづらいなどなどの欠点があり、また純正シートの出来がよく、サーキット走行までこなせてしまうので「純正シートでいいか」という感じでバケットシートから純正シートに戻してあるのです。
が、やっぱりバケットシートを一度使ってしまうと、そちらのほうが運転しやすいと感じてしまうのも、また事実です。
そこで気になるのがマルハモータースさんが取り扱いを始めたレカロシート
やっぱりレカロは憧れですねぇ〜。腰痛ともさよならできるし、運転も楽になるみたいだし、いつかはほしいですねぇ〜。

2006/03/26(日)

天気予報どおり明け方に雨が降ったらしく、目が覚めてみると路面が濡れていました。
体調もいまいちだったので、今日は一日ゴロゴロとする休息の日となりました。

とは言っても雨に濡れたボディをそのままにしてはおけません^^;
ネルクロスでボディの水滴を大雑把にとり、拭くピカで仕上げました……満足満足。

そして、午前中は鈴鹿サーキットのフリー走行と、レース車両を手に入れるためのテストを行いました。
……もちろん、ゲームの中で^^;

2006/03/25(土)

朝一で散髪に出かけて、帰宅後は洗車。天気がよかったので気合を入れてロードスターと嫁さんのクルマの2台を洗いました。
当然の結果として、かなり疲れました……(^^ゞ

天気予報によると、明日の明け方に雨が予想されています。
昨日まではそんな予想はなかったのに……やっぱり「洗車をすると雨が降る」のでしょうか?

2006/03/24(金)

昨日のNR-A登場のニュースに続き、今日は富士スピードウェイF1開催のニュースが入ってきました!
開催は来年10月、日本GPとしてのようです。
1.5キロの直線を駆け抜けるV8エンジンの咆哮が富士の裾野に響き渡る……これはトヨタとしては是が非でも勝ちを狙わなければならないでしょう!
そのためにも、今年はヨーロッパ・ラウンドからの巻き返しに期待です。

2006/03/23(木)

現行型ロードスターでも、モータースポーツベース車両となるNR-Aが発表されました。
5MTの標準車をベースに、ビルシュタイン社製車高調整式サスペンション、トルセンLSD、アルミペダル、革巻きステアリング、サスタワーバーなどの装備を追加して、10万円アップの230万円。
スチールホイールになってしまうこと、オーディオが装備されないことがマイナスですが、どうせ社外製アルミを付けて、オーディオも自由に変更できると思えば、かなりお買い得のグレードかもしれません。
いつになるかはわかりませんが、新車でNCロードスターを買うのであれば、このNR-Aを購入することでしょう。
モータースポーツをやるかどうかは別として、長く走りを楽しめるロードスターだと思います。

2006/03/22(水)

気が付くと、ロードスターで使用している195/50 R15サイズのタイヤが少なくなっているような気がします。
……なので、ちょっと調べてみました(スポーツ系タイヤのみ)。

ダンロップではDIREZZA SPORT Z1SP SPORT MAXXDIREZZA DZ101
ファルケンではAZENIS ST115
ミシュランではPilot SportPilot Preceda
ピレリではP5000 DRAGO
ヨコハマではDNA S.driveAVS sportADVAN Neova
そしてブリヂストンではPOTENZA RE-01R

……あら、イメージするよりも意外と多くのラインナップがあるようで……(^^ゞ
でもこの中から次に使うタイヤを選択するとなると……DIREZZA DZ101Pilot Sportかってところでしょうか。

2006/03/21(火)

春分の日。そしてお彼岸。祝日でお休み。
というわけで、お墓参りに行きつつ、早朝ドライブを楽しんできました。

2006/03/20(月)

マレーシア、セパンサーキットにて行われたF1グランプリ第2戦。
優勝は見事ポールポジションからスタートしたジャンカルロ・フィジケラ。2位は同じくルノーのフェルナンド・アロンソ。3位はホンダのジェンソン・バトン。ある意味順当な結果と言えるのではないでしょうか?
フィジケラは本当はもっともっと活躍していいドライバーだと思うのですが、どうもタイミングが悪いらしく、活躍できていません。今年はチャンピオンチーム、ルノーの力で大活躍を期待したいものです。来年はマクラーレンに移籍が決定しているアロンソがチームメイトというのもプラス要素……かな?
でも、開幕戦リタイヤというのがチャンピオンシップを戦ううえでは苦しいですね。最大限ポイントを獲得したとしても、早くてもアロンソを逆転するまで5戦はかかってしまうのですから……

2006/03/19(日)

小雨がぱらつく空模様でしたが、これから天気が回復してくるという予報を信じて早朝ドライブに出発。
ですが、雨は止まずに強く降ったり止んだりの繰り返し。

目的地の関宿城公園でもパラパラと雨が降っていて「こんなはずじゃなかったのになぁ〜」という感じです^_^;

梅の花でしょうか? きれいに咲いていました。

帰宅後、雨に汚れたボディの手入れをしているとどんどん晴れてきて気持ちのいい空に。そとで作業するのもTシャツ1枚で足りてしまうぐらいです。
しかし! 「冬型の気圧配置になる」という予報のとおり、天気はいいのだけど、どんどん風が強くなり、夕方前には台風みたいな強風が吹くようになってしまいました。
春の嵐、ですねぇ〜。

2006/03/18(土)

昨晩は近所の映画館のレイトショーで「県庁の星」を観てきました。
話の流れ的に前半〜中盤と後半が分かれてしまっていて、僕としては中盤で終わりでよかったような気もするのですが、嫁さんに言わせると「ちゃんと最後まであってよい!」とのこと……どうしても蛇足的な印象を受けてしまうのですが^_^;
お話自体は面白いし、役者もいいし、よい映画だったと思うのですが、それだけがどうしても気になります。

そして今日は、朝から荷物の配送や、来客や、いろいろな予定があったので、散歩に行ったぐらいで主に自宅にいました。
今夜も雨の予報が出ているので、簡単洗車&拭くピカ仕上げをやってクルマ関係は終了。

のんびりと過ごしつつ、久しぶりにツーリスト・トロフィーでBMWを乗り回してみました。

2006/03/16(木)

自宅で使っているPC回りの配置がなかなか決まりません。
置き方によって、非常に寒かったり、狭苦しくなってしまったり……さて、どうしたものか。

2006/03/15(水)

昨日、一昨日と久しぶりにウォーキングに行ってきました。
ご近所の様子を見つつ、自宅近辺の地図を覚えつつ、気分転換にもなっていいですね。気持ちよく眠れます。
ですが、もっとも重要な目的である「ダイエット」については、すぐには効果は出てきませんねぇ〜。体重は一定のレベルを保ったままです。
とりあえずの目標はこれから増やさないこと。
陽気がだんだん暖かくなるにつれて、運動効果もあがってくるでしょうから、じっくりとあせらずに取り組んでいきましょう。
F1とともに、ダイエットの季節も始まるのですっ!
……F1とともに終わらないようにがんばらなくては^^;

2006/03/14(火)

今週後半と日曜日は雨の予報となっていますね。
土曜日が晴れの予想だから、簡単にでも洗車して泥を落としておかないと、来週一週間汚れまくった状態で乗らなくてはならなくなってしまうので、土曜日の洗車は必須です。
が、翌日が雨となるの普段と違う洗車になってしまいます。
カーシャンプーで汚れを流したら、ボディは「拭くピカ」で仕上げてワックスを効かせ、水弾きをよくします。内装は「ゴールドグリッター」を使用していつもどおりの仕上げに。ついでにホイールとタイヤをきれいにしつつ、タイヤの溝と状態をチェックします。
……やっぱり、ちょっと手抜きになってますね……(^^ゞ

2006/03/13(月)

F1開幕戦、バーレーングランプリの決勝(の録画)を観戦。
復活したらしいフェラーリと好調らしいルノーの戦いを制したのは、2005年のワールドチャンピオン、フェルナンド・アロンソ選手でした。

が、注目したい選手は別にいます。
まず最後尾からのスタートで見事3位表彰台を手に入れたキミ・ライコネン選手。昨年度も何度もあった下位からの見事な追い上げを今期も見せてくれました。本当は上位でスタートして、優勝できる速さと強さを持っているはずなんですが、どうもうまく流れをつかむことが出来ないみたいです。「無冠の帝王」とならないよう、今年こそはワールドチャンピオンになってほしい選手です。
そしてもう一人。偉大なるチャンピオン、ケケ・ロズベルグの息子、ニコ・ロズベルグ選手です。序盤でスピンしてしまい、緊急ピットインがありましたが、それさえなければもっと上位でフィニッシュ出来たはず。とは言っても初グランプリで7位、2ポイント獲得は立派です。これは意外とはやく「ケケの息子」ではなく「ニコの父親」といわれる日が来るのではないでしょうか?

ネットで買い物した金額や、銀行口座の残高をExcelファイルを使用して管理しているのですが、PCを交換して以来、開こうとすると「マクロを有効にしますか?」とのメッセージが表示されてしまい困っています。
マクロなどは使用してなく、VB Editerを使用してチェックしてもマクロはまったく含まれていません。それにも関わらず「マクロを有効にしますか?」とのメッセージが表示されてしまうので、さてどこをどうしたものかと悩んでいます。
ファイルに含まれているワークシートを分解して調べてみると「これが怪しい」というシートがあるのですが、そのシートだけを削除してみても「マクロを有効にしますか?」とメッセージが表示されてしまい……途方にくれています。
セキュリティ設定を「低」にすれば表示されなくなるのですが、それでは本当の解決にはなっていないし……ウィルスチェックをしたところ、ウィルスは確認されなかったし……なんだか気持ち悪いです……

とりあえず、今夜はOfficeのアップデートをかけてみて、それで考えてみることにしましょう。

2006/03/12(日)

5時に起きて(!)気になっていたF1開幕戦、バーレーングランプリ(の録画)を観戦。
SAF1、まだまだ学ぶべきところが多いみたいですね。まぁ、まずはトラブルフリーで予選を乗り切ったことを喜んでおきましょう。
トヨタの不振は意外でしたが、どうやらアタックするタイミングが悪かったようです。決勝では燃料搭載量を自由に調整出来るので、決勝での巻き返しに期待です。

と、楽しんでからドライブに出発。自宅から運動公園を経由して関宿城公園まで走ってきました。

今回は気になっていたドライビングポジションをちょいちょいと調整しながらのドライブとなりました。
フルバケットシートを入れたほうがサーキット走行やドライブは楽なんですが、乗り降りがちょいと大変になってしまうのと、夏場が暑いこと、冬場に上着を着て運転するのがつらいのが難点です。
マツダスピードのセミバケットシートあたりが使い勝手がよさそうかとも考えているのですが、予算的な問題もあり……^^;
そう考えていくと、純正シートがすべてにおいてバランスよくまとまっていて使いやすい、との結論に達するのでありました。

2006/03/11(土)

昨日の寒さとは全然違い、暖かい一日。日が暮れてから外に出ても寒くなく、少し暖かいぐらいでした。
季節は着実に春へと向かっているんですねぇ〜。

さて。
今日はきっちりと朝から洗車して、午前中のうちにディーラーに行ってオイル&オイルエレメント交換をしてもらってきました。
で、作業を待っている間に新型MPVに試乗させてもらったんです。
「運転しづらいかなぁ」と思っていた大きなボディですが、実際はそんなに大きさを感じる場面もなく、せいぜいアクセラぐらいの大きさにしか感じませんでした。低床化されたボディと、がっしりとした足回りのおかげでしょうか? またバックモニタも装備されており、車庫入れもきれいに決めることが出来ました。ブレーキはよく効くし、エンジンパワーも必要にして十分。まったくストレスなく乗ることが出来ます。また2列目シートがいいんです。「30分で眠れるシート」を目指して開発された、という営業さんの言葉通り、快適で「このまま昼寝していたい」と感じさせてくれるほど。新型MPVの特等席は2列目ですね。
ひとつだけ気になったのが、中立付近から急に少しだけ切り込んだときの動き。ステアリングに一瞬ボディが遅れるようで「ぐにゃ」っとした感じがありました。電動パワステの問題かと思いますが……でも逆に言うと、気になったのがそれぐらいで全体としては運転を楽しむことも出来る、非常によいクルマに仕上がっていると感じました。

2006/03/09(木)

寝不足です……
寝つきのいいときはすぐに……と言っても布団に入ってから10分〜15分程度はかかるのですが……寝られるのだけど、昨晩はぜんぜん寝付けなくって、結局今日の午前3時まで本を読んでいました。
そのため、いつもの時間に起きたはいいけど眠くて眠くて……
この「全然寝付けない」ということ、これまでにも時々あり、続くときは何日も続いてしまって、本当につらいのです。
不眠症気味なんでしょうか?
あまりにも頻繁に眠れなくなるようだったら、一度病院に行ったほうがよいかもしれませんね……

2006/03/08(水)

昨日の帰宅後から急に花粉症の症状がひどくなりはじめ「春だなぁ〜」と実感してしまいました。
2月初めから予防のためにお薬を飲み、鼻スプレーと目薬を使っていても、やっぱり鼻水と目のかゆみ、涙に悩まされてしまいます。
対処両方と症状の軽減だけではなく、根本的な治療は出来ないものですかねぇ〜(>_<)

2006/03/07(火)

2000年頃から使用していたPCが朽ちていくように壊れ始め、新しいPCへ移行作業をしていたためにしばらく更新できませんでした。
新しいPCと言っても、弟の会社でテスト機として使用していた中古PCなのですが^^;

それはさておき。
今日はスーパーオートバックス プレミアム・ファン・パーティーに参加してきました。
詳しいレポートは後日書く予定ですが、筑波サーキットコース2000を貸しきって、フリー走行とイベントを一日楽しむことができました。
ちなみに、ベストタイムは1分19秒711。RE-01を使用していた時と比べて、約1秒落ち……
S.Driveを使用していてこの程度の差になったのだから、多少はうまくなっていると思うべきか。
それとも足回りも変更しているのにこの程度のタイムしか出ていないと思うべきか。
……まだまだ速く走るためのポイントはたくさんあるし、それを見つけきれていないし、活用してもいない、ということでしょう。
それでも、一日楽しんで走ることができ、クルマも人も無傷で帰ってきたのだから、よかったでしょう!

2006/03/03(金)

ようやく一週間が終了。
今週は先週から引越しの作業が引き続いていた所為で、なかなか休めない一週間となってしまいましたが、ようやく生活も落ち着き、この週末は落ち着いて過ごすことが出来そうです。
じゃあC-ONEさんのガラクタ市にでも……と思っていたら、日曜日に家の用事が一件……(T_T)
自分の家だからこそ出来ることですが、今回はちょっとタイミングが悪かったようです^^;

2006/03/01(水)

今日は冷たい雨が降り続いた一日。
一戸建ては集合住宅と比べて寒いですねぇ〜。なかなか部屋が暖まりません……

さて。
そろそろダイエット活動を再開させなくてはと思いつつ、なかなかウォーキングを始めることが出来ないでいます。
暖かくなってくるし、3月になったら始めようと思っていたけど、今日は雨。明日は用事が……
明後日から始める予定にしましょう!
明後日からウォーキング再開の予定です。


<2006年02月へ>

<2006年04月へ>

Return