<2006年03月へ>

<2006年05月へ>


My Life

<2006年04月>


2006/04/01(土)

今週の土曜日も午前中は洗車して、午後はF1の予選を見てのんびりと休んでいました。
明日は雨の予報が出ていますが、降り始めは何時ごろになるのでしょう?
早朝、雨が降っていなければ少しドライブしたい気分なのですが……

さて、F1の予選です。
ポールポジションはホンダのジェンソン・バトン。長く優勝が待たれていた選手だけに、またホンダ第3期の初優勝がかかっているだけに、明日の決勝に向けて良い位置でスタートとなりました。
フロント・ロウに並ぶのがルノーのジャンカルロ・フィジケラ。フェルナンド・アロンソに負けない活躍をして、ワールド・チャンピオン目指してがんばってもらいたいものです。
そしてトヨタ勢はラルフが6位、ヤルノが10位となりました。開幕2連戦を考えるとパフォーマンスは向上しつつあるのではないでしょうか? オーストラリアでは少しでもポイントを取りつつ完走とデータ収集に努め、ヨーロッパ・ラウンドからの反撃に期待です!

2006/04/02(日)

今月からこのページのレイアウトを上から「新→古」ではなく「古→新」に変更してみることにします。
バックナンバーを読むにはこのほうが読みやすいと思うのですが……

さて。
結局ドライブには行かず、久しぶりに、何年ぶりってぐらい久しぶりに9時過ぎまでぐっすりと眠り、ゴロゴロのほほんと過ごした一日となりました。
しかし、ただゴロゴロしていたわけではありません。午後からはF1オーストラリアグランプリを観ていました。
スタートからフィニッシュまで波乱にとんだ展開となりましたが、トップチームのほとんどはたくみにトラブルを避け、無事にゴールしていました。やはりこういうレースになると、経験と地力がものを言うのでしょう。
そんななか、トヨタのラルフ・シューマッハが3位表彰台を獲得! 1年前なら大喜びしたところですが、今では「いるべき場所に帰ってきた」という印象のほうが強くなっています。ヨーロッパラウンドでは、表彰台の常連への復活を期待しましょう。
ちょっと心配なのがスーパーアグリの井出選手。3戦目にしてようやくの完走ですが、チームメイトである琢磨選手との差がかなり大きく感じられてしまいます。現在学習中なのだと思いますが、プロとしてはやく学習期間を終わらせて、完走を目指すのではなく、少しでも上位フィニッシュを目指せるドライバーになってもらいたい! それともうひとつ。インタビューのときははっきりすっきりと話してもらいたい! 琢磨選手の話し方が明確で聞き取りやすいぶんだけ、その差も目立ってしまうのです。
……と、井出選手に対して感じるのも無事に完走すればこそ。ヨーロッパラウンドからの更なる活躍に期待です。

2006/04/03(月)

強風の吹き荒れる一日。
結局、カーポートは普通の雨には効果があっても、横殴りの雨には効果がないということを、ロードスターの姿を見て思い知ったのでした。
今度家を建てるときは、今度こそはガレージを作るぞっ!

気になっていた直進時のずれは、今週末にスーパーオートバックス久喜店さんで調整をしてもらうことにしました。
前回ディーラーで調整してもらってから車高を動かしてしまっているし、縁石にホイールを擦ってしまったこともあるし、今回調整すれば症状は改善してくれることでしょう。
また、これまでは純正値での調整だったので、数値を動かして試してみるのもいいかもしれません……が、具体的な数値での指定となると難しいので「筑波サーキット コース1000のようなミニコースをターゲットに、グリップ重視で」って感じにお願いすることになってしまうと思いますが……^^;

2006/04/05(水)

ちょっと前に録画しておいたIRLの開幕戦を観ようと思ったら……なんと、野球中継の延長で20分繰り下げ放送になっていたようで、肝心の後半が入っていませんでした……野球中継の延長なんてなくなってしまえ!! と心のなかで叫び、レース中盤までの40分間を楽しんだのでした^^;
IRLの放送は一昨年あたりから見るようになったのですが、どうも途中で眠くなってきてしまい、最後まで集中してみることが出来ません。
画面からは本当のスピード感が伝わってこないからでしょうか? オーバル・レースは単純であるだけに駆け引きとスピードの勝負のはずなんですが、中継でその面白さが伝わっていないのでしょうか?
やっぱり、可能であればモータースポーツは現場で見るのが一番、ってことですね。

2006/04/06(木)

会社からの帰宅途中にロードスターに給油しました。
387.7kmを走って、39.77Lを給油。4,852円でした。
計算してみると、燃費は9.75km/L。……ちょっと悪い値ですねぇ〜。
平均して10.5km/L程度で走っていたのですが、ここ数回はどうも燃費が悪くなってしまっています。
引越しして比較的渋滞しやすい道を走るようになったからでしょうか? それとも、ドライブする回数が減ったから?
それにしても、ガソリン。高くなったものですねぇ〜。

2006/04/07(金)

スイスで初めて飲んで以来、忘れられない味があります。
弟から話には聞いていましたが、スイスで実際に見つけて、飲んで、本当に元気になったほどの、すごい飲み物。
日本では発売されていない、欧州やアメリカで大人気のドリンク……
その名も、レッドブル
F1でも去年から大活躍しているのでご存知の方も多いと思いますが、そのレッドブルがとうとう日本でも発売されました!
本当にききますよ、レッドブル。
スイス旅行の時、長時間のフライトなどの疲れで体がぐったりしていたのが、一気に元気になってしまったぐらいですから。
ただし、飲みすぎには注意したほうがよいらしいですが……

2006/04/08(土)

天気が不安定な一日だったので、軽く洗車して、のんびりと過ごした一日でした。

朝方に洗車して、昼過ぎに雨が降って、また晴れてきた3時頃。
おおむねきれいだったのですが、一部雨に濡れてしまったので簡単に手入れしておくことしました。

使うのは「拭くピカ」と「鏡面仕上げクロス」。
拭くピカでボディを軽く磨いてワックスをかけ、鏡面仕上げクロスで表面をならして仕上げます。

するとこんな感じになるのですが……
写真ではあまり変化が見られませんね^^;
まもともと「ゴールドグリッター」を使用してワックスをかけて、鏡面仕上げクロスで仕上げてあったので、変化がわかりにくいのですが……まぁ、きれいになったという満足感は得られます(^_^)

2006/04/09(日)

かねてからの予定通りスーパーオートバックス久喜店さんでアライメント調整を行ってもらってきました。

調整前

+0.5mm

フロント・トー

+0.5mm

-0°28′

フロント・キャンバー

-0°30′

フロント・トータル・トー

+1.0mm

+1.6mm

リア・トー

+3.3mm

-1°13′

リア・キャンバー

-0°54′

リア・トータル・トー

+4.9mm

スラスト・アングル

-0°05′

リア・右側・トーの値が基準値から大きく外れてしまっていました。
どうやらここが左側に流れてしまう原因になっていたようです。

調整後

+0.8mm

フロント・トー

+0.6mm

-0°27′

フロント・キャンバー

-0°30′

フロント・トータル・トー

+1.4mm

+1.7mm

リア・トー

+1.6mm

-0°55′

リア・キャンバー

-0°54′

リア・トータル・トー

+3.3mm

スラスト・アングル

0°00′

こんな感じで、基本的には左右をあわせて直進性を出しつつ、若干グリップ方向に味付けをしてもらいました。
動かした値はわずかですが、調整はかなり大変だったみたいです。
いろいろと調整できるロードスターの足回りですが、調整できる分だけ1箇所を動かすとほかの値まで動いてしまうようで、最終的にあわせるまでかなり時間がかかってしまいました(今回は4時間程度)。
帰宅する道のりを走ってみた感じでは……まっすぐ走るようになったな、と。^^;
細かい調整の効果まではわかりませんでしたが、それはおいおい、サーキットを走ったときにわかるでしょう……たぶん。

そうそう。
今回はお店に停めてあったガライヤを少しだけ見させてもらいました。
写真などで見るよりも小さく思えるボディは、コンパクトでとり回しがよさそうな感じです。
コックピットはレーシングカーみたいで、コンペティブな印象を強く受けます。サイドシルが高く太いため、乗り降りは大変そうですが……^^;
価格は1000万円! ということなので、ぼくは「GT4」の中で購入して走らせることにしましょう……

2006/04/10(月)

一週間のはじまり。
昨日のアライメント調整の効果を改めて楽しみにしつつステアリングを握ってみると……

クルマの挙動がスムーズになっている気がします。
アクセルを踏んだときの出足が良くなっている気がします。
足回りがよく動いてくれているような気がします。
乗り心地がよくなったような気がします。

……思い込み120%という感じもしますが、悪くなった感じはしないので、満足です(^.^)

2006/04/11(火)

久しぶりの本格的な雨になった帰り道、思っていたよりもはるかに激しい油膜にびっくり。
洗車のたびに「ゴールドグリッター」を使ってきれいにしていたのだけど……なぜ?
とりあえず今日のところは無事に帰宅できたので、明日カー用品店で「レインX」スプレーを購入して応急処置をしておこう。
そして週末……洗車出来たらレインXを再施工しておくことにしよう。
ああ、ワイパーゴムもそろそろ換えなくっちゃ。1年近くなってしまうからこれも明日交換してしまおうかな。
ともかく、また夜間の雨に遭遇する前に対策しておかなくっちゃ!

2006/04/12(水)

用事があってカー用品店には寄れず……
でも、昨晩日記を書いたあとに「ゴールドグリッター」の原液をフロントウィンドウに塗りこんでおいたので、とりあえずは油膜で見えにくいということはなくなりました。コストパフォーマンスがとてもわるいですが^^;(ゴールドグリッターは1本3,500円ぐらいします!)

セリカがとうとう生産中止になるというニュースがありました。
僕自身もセリカを所有していた時期があり、ドライブの楽しさ、スポーツ走行の面白さと難しさ、そしてクルマと一体になったかのようなフィーリングを味あわせてくれた思い出がいっぱいあるクルマだけに残念で仕方がありません。
スポーツカー離れが言われる昨今ですが……いまの若者はミニバンに乗って楽しいんですかねぇ〜。
セリカとか、ロードスターとか、シルビアとか、中古を探せば手ごろなスポーツカーはたくさんあるんですけどねぇ〜。
そのうち気軽に乗れるスポーツカーがなくなってしまうかもしれませんね。ロードスター、大切に乗らなくっちゃ。

2006/04/14(金)

この週末も天気がいまいちっぽいですねぇ。
すかっと晴れて、気持ちよくドライブできる日になってほしいのですが、天気予報を見る限りでは期待できそうにありません。
もっとも、明日の午前中はお仕事なので、あまり関係ないといえば関係ないのですが^^;

2006/04/15(土)

午前中は順調にお仕事を片付け、午後はのんびりとサーキット走行を楽しんでいました。

と言っても「GT4」の中でのお話でしたが^^;
いえ、当初は洗車をする予定でいたのですが、予想以上に風が強くなってしまったし、明日は雨の予報が出ているしで中止にしたのです。
明日は特に出かける予定はないし、そこそこきれいだからあまり情けなくないし、大丈夫でしょう。

2006/04/16(日)

久しぶりの早朝ドライブを楽しんで、のんびりと過ごした一日。
アライメント調整の効果か、ドライブを楽しむことが出来ました。

ドライブから帰還後は、のんびりしつつ弟から借りたDVDやコミックスを鑑賞。

機動戦士Zガンダム/星を継ぐ者」。同名TVアニメの劇場化作品第1作。TV放映時の映像を現代の技術をしようしてリファインしたシーンと、新しく書き下ろしたシーンを使って、よりスピーディーな展開をもつ作品への生まれ変わっています。しかしその分、もとのTVシリーズや小説版を知らないとつらいかも? さすがに新作部分は動きがよく、キャラクターもきれいに描かれていて続編の「恋人たち」、完結編の「星の鼓動は愛」もすぐに観たくなってしまいますね。

仮面のメイドガイ」第1巻。昨今のメイドブームに一石を投じる抱腹絶倒の怪作。いわゆる「ハットリくん」モノですが、大笑いさせていただきました。

となグラ!」第3巻。ラブコメもので今回も面白かったのですが……ちょっと主要キャラクターが多くなりすぎてしまっている感じもします。登場人物の再整理が必要かも……って、第2巻からしばらく間が空いて読んだからかも?

2006/04/17(月)

今日は忘れてはいけない結婚記念日
朝一で週末に出来なかった洗車をしてから、嫁さんと柏にあるコクリコというレストランで、ランチタイムのオムライスを食べてきました。
ここのオムライスは本当に美味しいのです! トロトロフワフワの卵がたまらなく美味しく、ボリューム感もあって、大満足です。
が、夕方からの時間帯で選べる「ホワイトソース」のほうが、実は美味しいのです!(お昼は「デミグラスソース」のみ)
お酒も美味しいので、ここは本当にお勧めのお店です!

というわけで。
結婚記念日は美味しく、楽しく過ごすことが出来ました(^_^)

2006/04/21(金)

先週土曜日に出勤した分の代休で、本日のお仕事はお休み。
IRL INDY JAPANが開催中のツインリンクもてぎに出かける予定だったのですが、嫁さんが体調を崩してしまい、泣く泣く断念。
一緒に行く予定だった弟に駐車券を渡して、行ってきてもらいました。
……ターン1で見ていたらしいのですが、ものすごい爆音だったそうです。いいなぁ……

2006/04/22(土)

INDY JAPAN(予選日)を観てきた弟がお土産をもらってきてくれました。

以前かほしかったARTAのステッカーです!
考えていたとおり、サイドマーカーの下に貼りました。

鮮やかなオレンジ色がワンポイントになってくれている……と思いますが、いかがでしょう?

2006/04/23(日)

雨の予報が出ていたし、頭痛と若干の寒気があったので、選挙の投票に出かけただけで、基本的には部屋でゴロゴロごろごろして過ごした一日となりました。
そんな日は、ポール・フレール氏の「新ハイスピード・ドライビング(Sports Car and Competition Driving)」を本棚から引っ張り出してきて読んでいたりします。
有能なレース・ドライバーであり、自動車ジャーナリストである著者が自身の経験に基づいて書いた、スポーツ・ドライビングを楽しむための本です。ドライビング・ポジションのあわせ方から始まり、レースについて、コーナリングの物理とラインの描き方、レースのマナー、“すべし”と“すべからず”が、わかりやすい表現でまとめられています。
実際、ユイレーシングスクールで学ぶこととほとんど同じ内容が書かれており、また実際の自分の走行経験と照らし合わせても納得が出来、走ることを理論的な側面から学ぶことにより、より安全でハイスピードなドライビングを楽しめる基礎固めをしてくれます。
もっとも、ポール・フレール氏も本書で述べられているように、本を読んだだけでドライビングをマスターできるわけではありませんが、学ぶための助けに大いになってくれると思います。
これからサーキットで走ろうと考えている方、よりドライビングを深く学んでみたいと思っている方、走りを楽しみたい方にお勧めします!

2006/04/24(月)

昨晩はなかなか寝付けず、結局F1サンマリノGPを最後まで観てしまいました。
去年にもまして激しい王者フェルナンド・アロンソと常勝の皇帝ミハエル・シューマッハの息もつけないバトル!
20周以上にわたる戦いは、経験にまさるミハエルが抑え続け、フェルナンドのミスを誘い、見事逃げ切り。熱い戦いに勝利しました。
相手より速く走るという非常に簡単なことが、同じコースを同時に走ることによって、冷徹な頭脳と敏感な感性、正確に動く肉体を持つものが勝利する、非常に知的な遊戯に変化する……レースの面白さですね。
それを存分に味あわせてくれたレース。ミハエル・シューマッハにもフェルナンド・アロンソにも大きなエールを送りたいです!

……トヨタ、そしてSAF1については……う〜ん……もっとがんばらないとダメですねぇ〜。^^;

2006/04/25(火)

今日も雨が降り、雷が鳴り……あっという間にクルマが豹柄になってしまいました(T_T)
雨が降ったんだし、その中を走らせていたんだから仕方がないのですが……かなしい……
そういえば、今年の春って、天気が崩れることが非常に多いような印象を受けているのですが、気のせいなんでしょうか?
去年まではもっと穏やかな天気が続いていた印象があるのです。雨の日を覚えていないだけ?^^;

2006/04/27(木)

今日も雨が降り、雷は鳴りませんでしたが……やっぱりクルマが汚れてしまっています。
ワックスをかけてきれいにしておく楽しみのひとつに、雨の日の水滴があります。
きれいにしてワックスが効いていると、きれいな水玉が出来、50〜60km/hで走行するだけでボンネットの水滴が飛んで行ってくれるのです。これがなかなか気持ちがよくって、クルマは汚れてしまうけど、ちょっと雨が降ってほしくなってしまうぐらい^^;
でも、今日の雨は水玉にならず。じとっ……とボディにくっついていました……
あ〜、洗車したい。
でも土日は雨模様の天気予報……それでも、泥を落とすぐらいは……!

2006/04/29(土)

本日からゴールデンウィーク……と言っても、月曜火曜とお仕事があるので、気分的には普通の週末と変わりないのですが。
というわけで、普段どおり朝一で洗車して、昼頃はゴロゴロ。午後から雨に降られ、夕方にクルマの水滴を取ったりと簡単なお手入れをして過ごした一日でした。
平和?と言えるでしょう(^^)

2006/04/30(日)

連休前半が終了。
今日もまた、普段の日曜と同じように早朝ドライブに出かけ、いろいろと用事を済ませていた一日となりました。

いや、それにしてもオープン日和な季節になりましたね。
厚着をする必要なく、昼間だったら普段着のままで走りにいけてしまういい陽気でした。
ロードスターで走るのがより楽しくなる季節の始まりです!\(^o^)/


<2006年03月へ>

<2006年05月へ>

Return