<2006年08月へ>

<2006年10月へ>


My Life

<2006年09月>


2006/09/01(金)

夏が始まったと思ったら、あっという間に8月が終わってしまいました。
暑い暑いとは思っても、今年の夏は短かったかもしれません。

先日の走行会で撮影した車載ビデオを観ていると「こうすればよかった」「もっとこう出来た」ってことに非常に多く気づかされます。
それだけ走っているときに余裕がないってことですね……反省です。
次の走行がいつになるかわかりませんが、しばらくは車載ビデオを見返してよかったところ、わるかったところを勉強しなおしです。

2006/09/02(土)

今日はいろいろと家の用事を片付ける一日となりました。
その用事のひとつとしてチャイルドシートを購入しに行き、結果としては嫁さんも僕も納得のいくものを購入できたのですが……レカロ(音が出ます)のチャイルドシート、ほしかったなぁ……^_^;

2006/09/03(日)

朝方にドライブをして、帰りに実家に立ち寄りタイヤローテーション作業を実施。
昼から午後にかけてはのんびりと昼寝をしたりテレビを観たりして過ごしていました。
のんびり休養、ですね(^_^)

2006/09/04(月)

昨日昼寝までして、夜もぐっすりといい夢を見ながら眠れたというのに、何故か眠たい一日でした。
しかもちょっと頭痛っぽい感じだったし……夏の終わりに若干の夏バテだったかな?

我が家にはロードスター NR-Aの純正ホイール+タイヤ1セットが熟成されています。
……まぁ、熟成と言ってもタイヤがどんどん硬くなっていっているだけですが^_^;
で、ホイールが1セットあまっているってことになり、すると考えるのは「スタッドレスを履くか、サーキット用にしてしまうか?」ということ。
サーキット用ってのは、使用頻度が低く、また自分では1セットのタイヤをサーキットに持ち込めないことからボツとなります。
するとスタッドレスを履かせて冬用にってことになるのですが、ロードスターで雪が降ったり凍結したりしている道を走るってのは、あまりやりたいことではありません……
積極的に積雪路や凍結路を走ることはしないにせよ、不意にそなえるって意味でスタッドレスを1セット用意するのもよいかもしれませんね。
この秋は、スタッドレスにも注目していることにしましょう。

2006/09/05(火)

朝の情報番組の占いでは最高の運勢だったのですが、仕事がやけに忙しい……というか手間がかかるような内容ばかりで、最高とは言えない一日でした。充実感は非常にありますが^_^;

今更ながらに「iTunes」と「iTunes Music Store」の便利さに驚いています。
ラジオでよく耳にしていて「欲しいけどCDを買うほどではない」って曲があったので、検索して購入してみたのですが、手続きが簡単であっという間にダウンロード出来、すぐに聞けてしまって「未来はここにはあるんだなぁ」と思ったものです。
しかし、それでも本当に欲しい曲だったら、CDを購入してしまうと思いますね。だって、手元にCDのディスクとジャケットを置いておきたくなりますからね。
「欲しい度合い」によって使い分け、って感じです。

2006/09/06(水)

久しぶりに雨が降りました。
……いや、そういう程は意外と降っていないみたいですが、とにかく雨が降りました。

嫁さんのお腹の中にいるうちのお世継ぎ。
どうやら早く外に出てきたいようで、予定よりも3週間ほど大きくなっているようです。
そんなにあせってもらう必要もないのだけど^_^;
でも、元気に成長してくれていることはいいことです。
少し早めに会ってもいいように、準備はちょっと前倒しで進めていきましょう。

2006/09/07(木)

昨日の雨の成果、豹柄になったロードスター……
今週末はきっちりと洗車をするのだ。

ウォーキングをしながら「NCロードスターを買うんだったら、NR-Aが一番いいかな」と考えていました。
パーティーレースには出ないけど、走りをメインに考えたらNR-Aがもっともコストパフォーマンスに優れていると思うのです。
若干のドレスアップと3連メーター、マツダスピードのシートを運転席側に入れて、さらにハードトップまで買っても300万円以内に収まってしまうんですから。
ハードトップはサーキットおよび普段乗りで使って、ドライブに出かけるときはハードトップを家に置いていけば、オープンドライブも楽しめるから、ぜひとも欲しい装備です。一人で脱着出来るか、疑問は残りますが。

……そうなると、常に硬い屋根があるクルマでもいいかもしれませんね。4人乗りで、スポーティーで、サーキット走行にも使えそうなクルマだったら言うことなしです。
RX-8の6ATなんてどうでしょう?
出来るだけ大きいオイルクーラーとATオイルクーラーを装備して油温を管理して、フロントの重量が増えた分はカーボンボンネットで相殺。運転席のみをマツダスピードのセミバケに替えて、4点式ハーネスを取り付け。足回りはマツダスピードでそろえれば、通勤、ドライブ、サーキットとマルチに使えるクルマが出来上がってくれそうです。
車両とディーラーで装着できるオプションだけで350万円。そのほかのパーツなどなどを含めると400万円程度の予算になりそうですね。
なんとなく買えそうな気がしてくる値段ですね。

もっとも、そのためには宝くじに高額当選する必要があるのですが^_^;
夢は夢として、今はNBをもっと自由に走らせられるように練習して、長く付き合えるようにメンテしていくことにしましょう。
まだまだ、うちのNBには活躍してもらわなくっちゃ。

2006/09/08(金)

お仕事を午前中で終わらせて、午後は両親学級に参加。
やっぱり、妊婦さんって大変ですねぇ〜。嫁さんを大切にしなくっちゃ。

昨日の日記でいろいろと次期マイカーについて書いていたからでしょうか?
ロードスターの運転席側三角窓の上側から雨漏りしてしまいました(T_T)
そんなに雨の降りが激しいというわけでも、長時間雨の中を走っていたわけでもないのだけど、つつぅ〜っと三角窓と可動式窓(?)の間になるA2ピラー(?)を雨水が伝っていました。
タオルで拭いて、ドアの開閉をしたらとりあえずは雨漏りしなくなったけど……
以前にもスコールのような大雨に降られたときに雨漏りしたことはあったけど、今回のようにそんなに強くない雨で雨漏りしたのは初めてです。
いくらロードスターにとって雨漏りは宿命的なものとは言っても、まだ3年も乗ってないのになぁ。
可能性として考えられるのは、サーキット走行などでドアやウィンドウの閉まり具合が悪くなり微妙に隙間が出来ていたとのではないかということ。もうひとつは、たまたまゴムがつぶれていたりゴミが挟まっていたりしたのではないかということ。
とりあえず、次回オイル交換時にでもディーラーでドアの閉まり具合とウィンドウ位置の調整をお願いしてみることにしましょう。
出来れば、ウェザーストリップの交換は2回目の車検にしたいのです、予算の都合上^_^;

2006/09/09(土)

朝一でロードスターを洗車(雨漏りは再現しませんでした。ゴミの影響?)して、午前中は茨城にお出かけ。
午後はお世継ぎに必要な品物を買いに行き、ちょっと寄り道してから帰宅。

朝のNHKニュースで、どういうわけか(?)スーパーGT第7戦、もてぎラウンドの様子が取り上げられていました。
7時台の中継では、脇坂寿一選手、高橋国光監督、星野一義監督、星野一樹選手、伊藤大輔選手が代わる代わる登場してクールスーツのこと、レースのこと、ウェイトハンデのことを説明するという、なんとも豪華かつ贅沢な構成で、しかも淀みなく流れるような進行で、効率よくレースのことを説明していました。さすが日本放送協会!
このニュースを見たことをきっかけにして、少しでも多くの人がレースに興味を持ち、サーキットに足を運んでくれるようになればいいのですけど。
生で観るレースの迫力は、テレビでみるものとはぜんぜん違いますから!

2006/09/10(日)

あっつい一日でした。真夏みたいな一日です。
まだまだ残暑は続くんですね。

そんななか、早起きしてドライブに出かけてみました。

が、進行方向は雲がどんよりしていて、どうも怪しい空模様みたいです。
というわけで、遠出はやめて近所の気持ちよく走れる道を気持ちよく流して、実家に遊びに行くだけにしておきました。
やっぱり洗車した直後に雨に降られてしまうのは避けたいものです。

実家に立ち寄ったあとは、ディーラーに行ってオイル交換と雨漏り対策。
雨漏りは継続的なものではなく、またウェザーストリップの劣化もあまりなかったことから、ドアの調整だけを行ってしばらく様子を見てみることにしました。
それよりも問題になってしまったのが、エンジンオイル交換の時に脱着するドレンプラグ。

なんと締りが悪くなってきてしまっているので、オイルパンの交換が必要になってしまったのです。
早急に必要というわけではないのですが、次回オイル交換時にしばらく預けて作業をしてもらうことになってしまいました。タイミング的には車検と同時になるかな……
まぁ、オイルが漏れ始める前に見つかってよかったと思っておきましょう。

帰宅後、夕方から久しぶりの車高調整作業を実施。

いつの間にか若干足りなくなってしまっていた、フロントの最低地上高をかせぐために、フロント側ロアシート位置を5mm上げました。
見た目は「車高があがった」という感じはせず、最低地上高はきちっと確保することが出来ました。
スプリングにプリロードを若干かけるようになってしまったので、どのように変化しているか、明日の通勤が楽しみです。

しかし、最低地上高をクリアできるようにセッティングしておいたはずなんだけどなぁ……
スプリングがへたってきて、若干落ちてきてしまっているのかな?
……車検のときに、あわせて純正足への交換もしなきゃだめなのかな。

2006/09/11(月)

今週は「秋の長雨」となってしまい、ずっと雨降りの日が続いてしまいそうです。
せっかく土曜日に洗車したというのに……

日曜日に開催されたF1イタリアGPにおいて、ミハエル・シューマッハが今季末で引退することを明らかにしました。
若干ダーティーな部分があるものの、偉大なるトップドライバーの引退まで残り3戦、心残りのない、いいレースを見せてもらいたいですね。
そして、ミハエルの背中を追い、あるいは追い抜いてきた若いドライバーたちにとっては、ミハエルを倒すことが出来るチャンスは、残り3戦となってしまいました。
彼との戦いから多くのものを得て、来シーズン以降のF1を盛り上げて欲しいものです。

そのためには、FIAから「政治的」な部分を排除して、F1が世界最高レベルのドライバーと、世界最先端のテクノロジーのぶつかり合いの場所に戻すことが大切ですよねぇ〜。
コロコロとレギュレーションを変えることをやめて、開発できる範囲を広くして、お金をかけなくてもアイデア次第でどうにか出来るようにするのが、一番だと思うのですが。
エンジンも、エアロパーツも基本的には自由にしてしまって、規制するのは燃料タンク容量と、グランプリで使用できる化石燃料の量、そして排ガスだけ。エンジンは1グランプリで1基としましょう。
金曜日はテストデーという扱いにして、土曜日のフリー走行から日曜日のゴールまで使用できるタイヤのセット数を制限。
予選フォーマットは現行のままとして、パルクフェルメ保管をやめて、日曜朝のフリー走行を復活。
……ぼくはこんなF1が見たい、と思いますがいかがでしょう?

2006/09/13(水)

肌寒いぐらいの陽気になってきました。
このまま残暑が終わって秋に向かっていってくれるのでしょうか?

前回の日記に書いた「夢のF1」レギュレーションについて、ちょっと整理してみたいと思います。

○ エンジン
基本的にはエンジン形式や排気量、加給器の使用は自由とする。
ただし、市販車クラスの排ガス規制を行う。
1GPで使用できるエンジンは1基。

○ 燃料
市販されている化石燃料と同等。
燃料タンク容量と、1GPで使用できる化石燃料量を制限する。

○ ボディーワーク
規定寸法内で、必要な安全措置がとられていれば、基本的には自由。
ただし、レース上危険と判断されたものは禁止する。

○ タイヤ
サプライヤーは1社に限定しない。
GPの土曜日までに使用する同一スペックのタイヤを5セット選定し、その中からランダム1セットが選ばれ、決勝のスタートに使用される。

○ GPフォーマット
金曜日はテストデーとし、午前午後ともに2時間のセッションを行う。
土曜日午前中は1時間のフリー走行。午後は予選。予選フォーマットはノックアウト方式。予選後の燃料補給、セッティング変更は自由に行える。
日曜日午前中に30分のフリー走行。午後は決勝。

スーパーGTとF1を足したような感じですが、手を入れられる部分を少なくしていくよりも、数年間レギュレーションを固定したうえでいろいろといじれたほうが面白いと思うんです。
また、排ガス規制と燃料制限は必須。ポイントは制限されているのは「化石燃料」であるということ。燃料電池やハイブリッドは自由に扱えるのです。このほうが、先端技術を磨きたいメーカーにとっては大きなプラスになるはず。

夢は夢だけど、いつかは観てみたいですねぇ……

2006/09/15(金)

昨日は体調を崩してしまいましたが、暖かくしてたっぷりの睡眠をとったら、見事に回復!
いきなり寒くなってしまったから、体が対応しきれなかったみたいですね。油断大敵です。

明日からいよいよ3連休!
連休1日目の明日は、避けて通ってきた「歯医者」という道に進まなければなりません……
明日1回だけの簡単な処置で終わってくれればいいのだけど……(-"-)

2006/09/16(土)

歯医者では「特に悪いところは見つからない」ということで(^^♪、経過観察&歯の掃除だけとなりました!
あと1回行かなくてはなりませんが、日ごろの行いがよく、ちゃんと歯磨きしているからですね(^_^)

で、夕方3時頃からはロードスター関連の作業をいくつか。

まずはナンバープレートホルダーの細工から。
弟から借りたレザーソーで、バンパー開口部にはみ出していた部分をばっさりと切り落としてみました。
街乗りではこれまでとまったく変わりありませんが、サーキットを走るときにナンバープレートを取り外せば、クーリング性能が向上する……はず!
面積的にはそんなに大きなものではありませんが、ホルダーの周辺で乱流が発生してしまっているのと、ストレートに空気が入ってくるのを比べれば、多少は効果がある……はず!

この加工をしたあとにふと考え付いたのが、

↑この加工した写真のように、ナンバープレートを少し上側に取り付けるようにすれば、暑い季節の街乗りでも、多少はクーリング性能が向上するかもしれないなぁ〜……ということ。
ステー等を買ってきて加工すれば比較的簡単に出来そうなので、今度チャレンジしてみましょう。

そして、もうひとつ。
リア側の車高をフロントと同じく5mm持ち上げてみました。
ルックスのバランス的にはまったく問題ないのですが、プリロードがかかったぶんだけ、乗り心地が固くなってしまいましたねぇ。仕方がないことではありますが。
最低地上高をクリアしつつ、スポーツ走行をこなせて、街乗りでも安定感のある足……やっぱり純正ビルシュタインがいちばんいいってことなんでしょうか?
ロードスターでは「いろいろ試した末に、純正仕様に戻ってくる」というのは良く聞く話ですが、確かにそのとおりかもしれません……

2006/09/17(日)

連休2日目の今日は、嫁さんと一緒にお世継ぎグッズのお買い物!
赤ちゃん本舗西松屋をまわり、ベビーバスや体温計、湯温計(油温計ではない)などなどを購入。またお宮参りや退院時に着せる服などを見てきました。
赤ちゃんグッズって、ぜんぜん興味がなかったのですが、いろいろと種類があるもんですねぇ〜。見て回るだけで疲れてしまいます。
嫁さんに言わせると「ちゃんと短時間で買い物をしたんだよ。お母さんとだったら3倍ぐらいかかっているよ」とのこと……強いです^_^;

2006/09/18(月)

敬老の日でお休みの今日、ドライブに行くつもりで早起きしましたが、雨……(T_T)
昨晩の天気予報では午前3時頃には雨はあがっているはずだったのに。
でもまぁ、そんなに降ってはいなし、これからあがってくるんでしょう、と思って出発!

久しぶりの渡良瀬遊水地に行き、

関宿城公園にも行ってきました。
この間、雨は強くなることはあっても、弱まることは一度もなし。
実家に寄り道して帰宅するまで、強く降ったり弱まったりとずぅっと雨に降られてしまいました(T_T)

……しかも、帰宅してすぐに雨は止みはじめるし!

2006/09/19(火)

ここ数日と打って変わって、暑かった一日。
涼しい日が続いていただけに、暑さがこたえますね。

さて。
動画投稿サイトの「YouTube」に新しい動画(音が出ます)をアップしました。
これは2005年2月14日に開催され、参加したユイレーシングスクールの浅間台オーバルスクールの車載映像です。
2ラップ目のコントロール側コーナーでミスったりしていますが^_^;、オーバルスクールではこんな感じでインストラクターさんからのアドバイスをリアルタイムで受けながら、一日中ぐるぐると走り回るのです。
単純なことこのうえないコースで、単純に走るだけなのですが、奥はとてもとても深く、速く安全に気持ちよく走るためのヒントがたくさん見つかります。
おすすめです!

2006/09/21(木)

今日は多少涼しくなり、非常に過ごしやすい一日でした。
仕事がなかったら、ロードスターをオープンにしてドライブに行きたくなるような陽気ですね(^^♪
……しかし、日曜日は雨の予報が出ているのであった……

2006/09/22(金)

今日はとても過ごしやすい一日で、日が暮れてからは肌寒く感じてしまうほど。
いよいよ秋が深まってくるのでしょうか?

午後のお仕事をお休みして、市が主催する両親学級に参加してきました。
今回のメインは、子供を沐浴させる実習。
重量をあわせたモックアップでの実習でしたが……いやいや、なかなかむずかしいですね。
思ったよりもグリップ感がなく、またボディも重いので、沐浴させている間に腕がプルプルしてきてしまいます。
これが毎日のことになると自然と慣れてくるのでしょうが……日々鍛錬ですね。
でも、思ったよりも怖くはなさそうだとも感じました。習うより慣れで、なんとかなりそうです(^_^)

2006/09/23(土)

午前7時起床で、ロードスターとSワゴンの両方を洗車し、ちょっと気が早いけどベビーベッドを組み立て、午後は借りていたDVDを見た後芝刈りをして、夕食後にウォーキング。
なんだか気がつけば動き続けていた一日となりました。

2006/09/24(日)

あまりにも、あまりにも穏やかで暖かく、さわやかで気持ちのいい一日でした!
本当にここ数年で一番と言ってもいいぐらいでした。

というわけで、

雨にたたられた先週の無念を晴らすべく、早起きをして渡良瀬遊水地までドライブしてきました。

関宿城公園にも立ち寄り、一休み。
空気が冷たくてウィンドブレーカを着なくてはオープンに出来ないような陽気で、秋を感じさせる空とあいまって最高に気持ちのいいドライブとなりました。

帰宅後ものんびりと過ごし、午後は10月に予定しているある作業に向けての簡単な準備をしていました。

これを再び使用するのです……!

2006/09/25(月)

カーボンボンネットを装着しました!

……いえ、「カーボンボンネットを装着したらどうなるのかなぁ〜」っと、画像を加工してみただけです^_^;
でも、ノーマル形状だったら意外とシックに格好良くまとまってくれそうな感じ。
高勢スタウトさんのノーマル形状ボンネットもいいかも……って思ってしまいますね。
いけない誘惑だ……

2006/09/26(火)

見事に雨に降られてしまいました(T_T)
せっかくロードスターとSワゴンの両方を洗車したっていうのに……!

雨が降っている夜道は、非常に運転しづらいですね。
ロードスターに乗り換えてから特にそう感じるようになってしまいました。
……セリカと比べてヘッドライトが暗めだからでしょうか?
そういえばセリカのヘッドライトはHIDではなかったにも関わらず非常に明るかった覚えがあります。
ということは、ロードスターもヘッドライトを明るくすれば、雨が降った夜道でも多少は走りやすくなる……?

AutoExeさんのHIDバルブキットなんていいかもしれませんね。車種別専用設計で、しかもディーラーで取り寄せが出来るという安心感! 値段も意外と手ごろだし。
……手ごろとは言っても、10万円近い値段に変わりがあるわけでもなし。
物欲は刺激されるけど、まずは先立つものがないとねぇ〜……^_^;

2006/09/27(水)

激しく降った雨もお昼を過ぎればあがり、ロードスターは雨漏りして……いませんでした(^_^)

ここ数日の「クルマいじりたい」欲ですが、まぁ、頭の中だけにしておきましょう。
手を入れるってことは、メーカーが作ったバランスをどこか崩して、どこかを良くするってことなんですから。
通勤車であり、普段乗りする車であるのだから、そこそこにしておいて、あとはいかに長持ちさせるかを考えながら、のんびり長く付き合っていかないとね。
でも、照明はなんとか……^_^;

2006/09/30(土)

一昨日・昨日と遅い遅い夏休みを取らせてもらいました。

一昨日(28日)は、一日ディズニーランドで遊んできました。
遊ぶと言っても嫁さんのお腹が大きくなっているので、パーク内を巡りながら食べ歩きをしてお買い物をしてと、のんびりとした楽しみになりました。
京葉線の事故の影響は若干あったものの、天気もよく出かけるにはいい陽気でしたね。

昨日は、船橋にあるイケアという大きな家具屋さんにおでかけ。
スウェーデンの品のいい家具やグッズが驚きの安さで売っていて、こちらもまたのんびりと買い物を楽しもうと思ったら一日中いられそうなところでした。

そして、今日。
午前中はのんびりと休み、午後から歯医者と床屋とホームセンターにお出かけ。
これで連休中にやりたかった用事は片付いたから、明日は……なにをしていよう?


<2006年08月へ>

<2006年10月へ>

Return