<2006年09月へ>

<2006年11月へ>


My Life

<2006年10月>


2006/10/01(日)

とうとう2006年も10月になってしまいました。
今年も残り3ヶ月……これからはどんどん寒くなっていくんですねぇ。
今年の冬は、雪は多く降るのでしょうか? ロードスターは雪には無力なので、出来ればあまり降ってもらいたくはないのですが、日本の冬(しかもここは関東平野のど真ん中)に雪は付き物。
まぁ、雪が降ったらクルマは出さないのが一番ですね。

2006/10/02(月)

久しぶりに復帰した「文明社会」は、ジャングルで一番危険な場所でした^_^;
思っていたよりは少なかったけど、やっぱりお休みしている間にお仕事がたまってしまっていて……

通勤時に地元FM局「BAY-FM」を聞いているのですが、この中で「安全運転宣言」というコーナーがあります。
「クルマを運転していてこんなことがあった」「こういうことに気をつけて安全運転をしている」というリスナーからの投稿が紹介されて、みんなで「安全運転をしよう」というコーナーなのですが、聞いていると意外と考えさせられることも多いのです。
運転していて危険な割り込まれ方をしたり、せかされるようにクラクションを鳴らされたりすると、ついつい頭に血が上りがちになってしまいますが、そんなときこそ「安全運転宣言」を思い出して、おおらかに、油断することなく、落ち着いて安全運転をしようと思うのです。
そしてまた「人の振り見て我が振り直せ」の心で、危険な運転を見たときは自分に対しても戒め、気持ちのいい運転はそうなりたいと思い、今日も平常心でステアリングを握り、無事に帰宅することが出来ました。
よかったよかった(^_^)

2006/10/05(木)

仕事のことで悩んだり考えたり、体重が減らないと悩んだり考えたり、果たしてミハエルはチャンピオンになれるのかと考えたり……ちょっと間が空いてしまいました_(._.)_

昨晩のこと。
嫁さんがお世継ぎが使うベビーベッドに「魔法の国の鼠」や「黄色い小熊」のシールを貼っていたんです。
「おお、いいねぇ〜」
「かわいいでしょ?」
「じゃあ、僕もステッカーを貼ってあげようか。この辺りにブリヂストンを貼って、ここにはTRDで……」
「いらないから」
……出産で入院している間に貼ってしまうか?

2006/10/17(火)

10月6日(金)から修理に出していたPCが返ってきました。
が、せっかく修理に出したのにメーカーでは「不具合が再現しませんでした」ということで、BIOSのアップデートをしてくれたのみで、何も変わらず……(T_T)
機械運がないのも、相変わらずといったところでしょうか?

さて。この12日間の出来事を少し。

PCを修理に出している間は、会社のiBookG4を借りてメールチェックやネット巡回を行っていました。
慣れてくるとMacというのも使いやすいものですね。
なにより、ネットワークに対して柔軟なところがすばらしい!
Windowsを別のネットワークに接続しようとしたら、その都度結構細かい設定を直していかなければならないのですが、Macの場合は複数の場所のネットワークを設定として持っておけるので、持ち歩いていても苦にならないのです。
運悪くノートPCも故障してしまっていることだし、MacBookを買ってもいいなぁ〜……なんて考えてしまいますね。

15日(日)には、コクピット外環に出かけてきました。
これまで使用していたNPG Spec-STからNR-A純正ビルシュタイン足への交換&アライメント調整作業を実施するためです。
Spec-STは安くて乗り心地がよく、走ってもがんばってくれるいい足だったのですが、スプリングがへたってきてしまったのか、どんどん車高が下がってきてしまい、プリロードをかけていないと最低地上高をクリア出来なくなってきてしまったのです。
そこで、車検も近いことだし、純正セットへの交換となったわけです。

コクピット外環で作業開始が10時30分。二人がかりであっという間にサス交換を終えて、アライメント調整をじっくりと行って、作業終了が13時ちょっとまえ。約2時間半という早業でした。


<フロント側>


<リア側>

で、乗った感じは「とても自然」です。
ゴツゴツとした感じはしないけど、ステアリング操作に対して素直な、乗り手の期待通りの動きをしてくれています。
さすがはメーカーが莫大な開発費をかけて作り上げた純正サスペンション!
車高の高さもあまり気にならないし、しばらくはこのまま乗ってみることにしましょう。

2006/10/18(水)

すっかり涼しくなり、朝晩の通勤はオープンが気持ちがいい季節になってきました。
あまり調子に乗りすぎると風邪をひいてしまうので、防寒には気を使わなければなりませんが^_^;

日曜日に純正足に交換して4日目。
この自然に動いていく感触がいいですねぇ〜。どこにも引っかかるところがなく、なめらかな金属のうえで指を滑らせているかのようにスムーズに動き足、気持ちがいいです。
積極的に荷重移動させてステアリングを動かして、コーナリングしていくときのロール感。
決してスピードを出しているわけでも、速く走れるわけでもないのだけど「気持ちいい」と感じる感触。
これがロードスターなんですねぇ〜……(^_^)

2006/10/20(金)

午前中に集中してお仕事して(社用車の洗車までやって!)、午後はお休み!
沈みがちになっていた気分をリフレッシュするために、久しぶりの筑波山に遊びに行ってきました。

とは言っても。
とくにどこと言って観光地に行くわけでもなく。
駐車場で出会った自転車のおじちゃんとRX-8のお兄ちゃんとお話をして、表筑波スカイラインをのんびりドライブペースで行ったり来たりするだけでしたが。
それでも、かなり気分は楽になれた気がします。
もう少し天気が良ければ最高だったのですが、高望みはやめましょう。
ドライブを楽しみ、どこも壊れることなく、無事に帰ってこれたのですから。

ただ走るだけでは面白くなかったので、ムービーを撮影してみました。
↑は上りの途中までです(音は出ません。風きり音がうるさかったので)。

2006/10/21(土)

実家に届け物があったので、朝のうちに出かけ、ついでにちょっと遠回りをしてドライブ(^^♪

いつものように関宿城公園を巡るのんびりドライブを楽しむことが出来ました。
やっぱり朝早いと、クルマが少なくって気持ちがいいですね。

2006/10/22(日)

ロードスターに給油したり、Sワゴンのオイル交換をしにディーラーに行ったり、総じてのんびりと過ごした休日となりました。

今日はこのほかにロードスターのタイヤ空気圧の調整作業を行ったのですが、ふと思いつきました。
Sワゴンにロードスターの純正アルミを履かせてみたい……!
サイズ的にはほとんど同じなので、オフセットがあうかどうかだけです。たぶん大丈夫だと思うのですが……
問題は、純正アルミのタイヤが、3年前の純正タイヤであるってことですね。
まさかアルミに履き替えるためだけに新しくタイヤを買うわけにはいかないし。
……試しに一度装着してみて、よさそうだったら次回タイヤ交換時に検討ってことになるかな?

2006/10/25(水)

昨日は職場のシステム入れ替えのため、今朝1時までお仕事……
さすがに0時を過ぎるとみんな頭が回らなくなってくるのがわかりますね^_^;

そんなわけで今日はさっさと帰宅して、のんびりと夏祭り走行会のムービーを見直してみたわけなんですが。
ライン取りはそんなに悪くはないと思うのだけど、コーナー毎に減速しすぎですね。ブレーキを使いすぎです。
ブレーキの開始位置はそのままに、もっと薄いブレーキを使って、エンジンの回転を落とし過ぎないようにしないと。
走っているときはそんなつもりはないんですけどねぇ^_^;
次回サーキット走行するときは、コーナーの速度を少し上げる(エンジンの回転を少し落とさない)ことを心がけて走ることにしましょう!

2006/10/26(木)

仕事をしていることに疑問を抱きたくなるぐらいにいい天気だった一日。
またドライブに行きたくなってきてしまいますね(^_^)

……ネタが浮かばないので、以上っ!

2006/10/27(金)

日々寒くなってきますねぇ。
我が家では半纏が登場しました。もう冬は間近なようです。

去年の今頃は、オイルクーラーの取り付け不具合で四苦八苦していたのですが、その後、水温は確実に低めで推移するようになっています。
先日のナンバープレート移設とあわせて、街乗りレベルでは90〜95度ぐらいで安定してくれるようになりました。
が、人間の欲望には限りがないもので、こういう風にきちんと効果が出てくるのであれば、今度はラジエータを交換してみるのもよいかもしれないと考えてしまいます。
YRSのレースで走る距離は、筑波サーキット コース1000を8〜12周程度。その間水温が安定するようになってくれると、思いっきり走れるようになってくれると思うのですが……
しばらく楽しい悩み事で苦しむことが出来そうです(^_^)

2006/10/28(土)

いつものように、早起きしてドライブ!

坂東市方面を経由しつつ、関宿城公園に行ってきました。
朝5時はまっくらなんですねぇ……
日が短くなったものです。

2006/10/29(日)

のんびりと、嫁さんと一緒に買い物に行ったり、テレビを観ていたり、そんな平和な一日でした。
そしてみょ〜に眠たい一日でもありました。特に疲れがたまっているような感じではないのだけど……?

2006/10/30(月)

交差点に差し掛かり、先行車両に続いて左折しようとしました。
対向車が交差点に進入し、右折しようとしています。
さて、優先される車両はどちらでしょうか?

……最近はこの答えがわからない人が多いようです。
交差点での優先順位は
1.直進車両
2.左折車両
3.右折車両
のはずなので、左折車両を優先させて、右折車両は待たなくてはいけないはずなのですが……

同様に、右折するときに対向車線の左折車両を待っていたら、自分の後続の左折車両に交差点内で追い越されたこともありました。
急ぎたい人は事故を起こしてでも交通違反をしてでも急げばいいだけのこと。
まぁ、周りに迷惑をかけることだけはやめて欲しいですけどね……
明日も安全運転で通勤することにしましょう。

2006/10/31(火)

サーキット走行時に使っているハーネスは、サベルトの「トップフォーミュラーB」という製品なのですが、こいつの賞味期限(使用期限)が今年までとなっているので、来年のシーズン開始前には新しいハーネスを調達しなければなりません。
現在と同じ3インチ幅の「トップフォーミュラーB」にするか、それとも購入しやすい2インチ幅の「CLUB MAN S-MID」にするか、悩みどころです。
3インチ幅のほうが安全性は高いし安心感があるのですが、3万円以上の出費になってしまいます。
2インチ幅は1.5万円程度で購入できる代わりに、3インチベルトほどの安心感はなさそうです……
安全性で考えたら3インチベルトにするべきなんですが、走行回数が減少傾向にあること、2インチベルトとの差額を考えると1回走りにいけてしまう事を考えると……2インチでもいいかなぁ……と思ってしまいます。

まだ来年のスケジュールはわからないのだし、もう少し悩んでみることにしましょう。


<2006年09月へ>

<2006年11月へ>

Return