<2006年07月へ>

<2006年09月へ>


My Life

<2006年08月>


2006/08/01(火)

8月に入りましたが、今日も涼しい一日。気分的には9月末〜10月頃かな?
しかし、涼しい日が続くわけもなく、今週後半にかけて少しずつ暑くなってくるみたいですね。

そういえば、この日記も6年目に突入となりました。
ここまで長く続けるものになるとは思ってもいませんでしたが^_^;、ここまで続いたからにはこのまま10年目を目指して、気楽にがんばっていきたいと思います。
たいして面白いことは書いていませんが、のんびりとお付き合いくださいませ_(._.)_

2006/08/02(水)

午前中に会社のクルマを洗い、帰宅後にちょっとハイペースのウォーキングを30分し、なんだかいい具合に疲労感を感じています。
次第に暑さを取り戻しつつありますが、今夜はぐっすり眠ることが出来そうです。

2006/08/03(木)

ちょっと仕事が大変になりつつありますが、まだなんとか……^_^;

暑さは本格的に復活したようです。仕事をしていても、クーラーが動いてくれているのに、暑いこと暑いこと。
でもまぁ、暑くならないとそれはそれで困ったことになってしまうし、朝晩がまだ涼しいから昼間は我慢して過ごすことにしましょう。

2006/08/06(日)

8月4日(金)、通常勤務の後、仕事のお付き合いで久しぶりのバーベキュー。でも焼く6:食べる4だったので、あまり食べられませんでした。まぁ、ちょうど腹八分目だったからよかったと思っておきましょう。

8月5日(土)、ちょっと早めに出勤して、サーバの入れ替え作業。14時ちょい過ぎに終了して、帰宅。夕方からは洗車作業。やっぱり雨に濡れないと、きれいな状態を保ってくれるものですね。

8月6日(日)、ちょっと早起きして早朝ドライブ。実家によって自慢の“箱入り娘”の顔を見てきました。

帰宅後、家の用事をいろいろ済ませて、夕食を久しぶりに外で食べることに。
1件目に行ったお好み焼き「道頓堀」、2件目に行ったトンカツ「かつ太郎」、ともに禁煙席がないためにパスとなり、3件目の「馬車道」でようやく夕食を食べることが出来ました……
嫁さんが妊娠中なので、タバコの煙からお腹の子供を守るために、外食の時は禁煙席があり、喫煙席ときちんと分かれているところを選ぶようにしているのです。
だいぶ禁煙・喫煙の分煙が進んだと思ったのですが、まだまだそうじゃないところも多いですねぇ。子供が生まれて、ある程度大きくなるまでは「道頓堀」も「かつ太郎」も食べに行くことは出来なさそうです。
もっと禁煙が広まって「喫煙は自宅内で行うもの」ってなればいいのに……

2006/08/07(月)

こう暑い日が続くと、ロードスターにオプションで設定されているハードトップが欲しくなってきてしまいます。
純正装着されている黒いビニール製幌は、太陽光線を効率よく熱に変換して、車内に保存してくれるのでひじょ〜に暑く暑く暑くなってしまうのです。
ところが、ハードトップを装着すれば、簡易的なものとはいえ立派な硬い屋根です。断熱効果で車内温度の上昇を抑え、エアコンの効きがよくなり、さらにボディ剛性までもが向上してしまうのです!

しかし問題となるのはその価格。
ディーラーで新品購入すると20万円はかかってしまいます。買うんだったら新車購入時がベストかもしれないってぐらいの価格です。
中古で程度のよいものが8万円ぐらいで手に入れば、ディーラーで必要な部品の取り付け、ロールバーの取り外しまでお願いしても10万円程度と、なんとかがんばれば手を出せそうな値段になってきます。

知り合い聞いてみようかな……
ハードトップを一度装着すると、ずっとそのままにしてしまいそうで怖いのだけど^_^;

2006/08/09(水)

今日は台風が通過していたこともあり、比較的涼しい一日でした。
が、台風一過の明日はやっぱり暑い一日になりそうな感じです。
こういう日に限って、スーツでお仕事なんですよねぇ……

でもまぁ、気がつけば8月の1/3を消化してしまっているんだから、暑いのも残り1ヶ月程度でしょう。
暑さを楽しむつもりで、日々前向きに過ごしていくことにしましょう。
この暑い時期じゃないと、深夜のオープンドライブの気持ちよさは味わえないんだから、そのうち深夜ドライブにでも行ってこようかな。
↑決して「攻める」走りをしにいくわけではありませんよぉ〜^_^; 快適な走りを楽しむドライブです(^.^)

2006/08/10(木)

先週土曜日が出勤だったため、今日で一足早く今週はおしまいです(^_^)
明日は少し早起きして、のんびりドライブすることを計画中なのですが、

○ 海方面は海水浴の人々で混雑している可能性がある
○ 東京から下っていく方面では帰省のために混雑している可能性がある
○ 予算が乏しいので高速道路はあまり使いたくない

……さて、ぼくはいったいどこにドライブすればよいのでしょうか?

2006/08/11(金)

昨日の予定通り、ちょっとだけ早起きしてドライブに行ってきました。

しかし、昨日の予想通り、どこをどう通っても渋滞続き……
手放しで「楽しいドライブ」だったとは言えませんが、平日の朝だから仕方がないですね……

本日の目的地は、栃木県大平山。
山を登ったところにある駐車場からは、ご覧のとおり関東平野を見渡すことが出来ます。
空気が澄んでいれば富士山も見えるみたいですが……残念ながら、まだ見えたことはありません。

大平山を登る道は、ちょっと細めの片側一車線道路。
勾配が急なヘアピンカーブの連続ですが、そんなに長さはなく、ドライブとして考えるとちょっと物足りないぐらい。
でも、ここは公道。そして今日はドライブ。
思いっきり走るのは、走行会までのお楽しみ。今日はクルマとの対話を楽しむのが目的です。

大平山を降りた帰りは、渡良瀬遊水地によって一休み。
家を出たころはちょっと怪しかった空も、このように真夏の空に変わり、容赦ない日差しを浴びせかけてきます。

というわけで、お昼過ぎに帰宅してドライブは終了。
渋滞にたたられはしたものの、久しぶりのロングドライブを満喫してくることが出来ました。

2006/08/12(土)

朝一で洗車して、のんびりと休養できた一日。
午後から激しい雷雨(ちかくに落ちたみたいでした)になり、夕方には一気に気温が下がってくれたので、今夜は涼しく快適に眠ることが出来そうです。
それはもう、涼しすぎて風邪ひくのを気をつけなければいけないぐらいです。
……昼間がどんなに暑くても、毎晩このぐらいまで涼しくなってくれると、過ごしやすいんですけどねぇ。

2006/08/13(日)

お盆のお迎えに行ったり、実家に遊びに行ったりして過ごした一日。
連日の早起きでちょっと寝不足の感もありますが、その分夕方に昼寝(?)しているので、特に問題はないでしょう。

うちの会社は特にお盆休みというものがないので、明日も普段と変わらずにお仕事です。
まわりの会社がお休みで連絡が少ない分だけ、事務作業がはかどってくれるので、この時期はかなり集中してお仕事が出来る時期でもあるのです。
明日も朝からがんばってお仕事を進めよう! ……という予定でいきましょう^_^;

2006/08/14(月)

花火の音は聞こえるけど、その姿は見えず……気になります^_^;

久しぶりの走行会まで2週間となりました。
今週は後半にかけて天気が崩れてしまうみたいですが、2週間後の今日はすっきりと晴れてもらいたいものです。
……いや、薄曇りぐらいでもいいかな。あまり天気が良すぎると、暑くてたまらなくなってしまうから。

2006/08/15(火)

雨が降ったり晴れ間が出たりと、落ち着かない天気だった一日。

天気が落ち着かないだけではなく、こんな天気だと窓を開けて寝ることも出来ず、またオープンにして走ることも出来ません。
ともにエアコンが活躍することになってしまうのですが、あまり使いたくないんですよねぇ〜……

2006/08/17(木)

今日も天候は不安定。暑いぐらいに晴れていたり、スコールのように激しい雨が降ったり。
関東地方は熱帯性気候になってしまったのか?

約半年ぶりの走行会が2週間後に迫り、そろそろ準備を……と考えているのですが、特に準備することがなくって「なにか忘れているのではないか」と思ってしまいます。
クルマは特になにをしなければならないということはなくって、ハーネスの用意をするだけでOK。ホイールの締め付けトルクの管理を念のためしておくぐらいかな。
ヘルメット、グローブ、レーシングスーツは屋根裏から出してきて風にあててあるから準備OK。メガネとヘルメットのバイザーに曇り止めを塗布すれば完璧です。
本庄サーキットは去年も行っているから、道に不安はなし。当日のお昼ご飯とか飲み物も前日に用意すればいいからあせることはなし。
持参する工具はいつもどーり用意してあるし、テープ類は買い込んで改めて用意する必要はなし。
誓約書を持っていくのを忘れなければ大丈夫そうですね……たぶん。

2006/08/18(金)

安定して暑かった一日。こういう日に限って、お客さんのところに行く用事があったりするのだ。
暑かったのは暑かったけど、夕立がなかったから久しぶりにオープンにして帰れたのはうれしかった(^_^)

でも、夜になってだいぶ涼しい風が入ってくるようになりましたね。
ここ数日の傾向を考えると、明け方に雨が降る恐れがあるから、窓を開けたままに出来ないのがつらいところです。

2006/08/20(日)

昨晩は嫁さん、嫁さんのご両親、嫁さんの妹さん夫婦、その娘さん(2歳)と一緒に夕食を食べに行き、男衆3人で焼酎のボトル(中サイズ)を2本空け、その結果として見事に二日酔いになっていました(T_T)
もちろん、今朝になってもすぐに回復しているはずもありません。
何故か妙に美味しく感じられた味噌汁とご飯で朝食を食べ、午前中はゴロゴロとテレビを観て過ごし、昼は完全な和食を食べ、午後は午後でボヤボヤとして過ごしてしまいました。
まぁ、こういう日もありますね。疲れをとるための休養日だったと思いましょう!

2006/08/21(月)

一週間ぶりの月曜日。
がんばって前を向いて、お仕事をしていくのだっ!

2006/08/23(水)

今日はまだ水曜日。明日は土曜日でお休みのような気もしてしまうけど、後2日、お仕事が待っているのであった。

来週月曜日の走行会に向けて、メガネに曇り止めを塗り塗りしています。
フルフェイスのヘルメット+メガネなので、そのままではどうしてもメガネが曇ってしまうので、事前に曇り止めを入念にすりこみ、対策しておかなくてはならないのです。
オープンカーだから、念のためヘルメットのバイザーにも塗り塗りしておいて、準備完了!
前日に最後の1回を塗り込めば、大丈夫でしょう!

今回の走行会、天気の心配はなさそうだし、久しぶりの顔にかなり会えそうな感じだし、楽しみなことがいっぱいです。
でも、何か準備することを忘れているような気がしてならないのです……
工具類を用意して、クルマのコンディションを整えて、デジカメを用意して、レーシングスーツを出しておいて……はて、特に忘れていることはないような気がするのですが。

2006/08/24(木)

ロードスターのエンジンは1600cc。そして出力は125PS。
ハイパワーなユニットではありませんが、そこがまたパワーを上手く使わなくてはいけない面白さがあり、また頑丈なためにチューニングのベースとしても面白いエンジンです。

しかし、エアコンを使うと目に見えてパワーダウンしてしまうのはいかがなものかと。
シフトするタイミングも変わってしまい、ギクシャクとした動きになってしまうのです。
こう暑いとエアコンを使わないわけにはいかないし……夏用のシフトパターンを、ドライバーが学習する必要がありますね。

2006/08/25(金)

いよいよ、月曜日に走行会が迫ってきました!
約半年ぶりのサーキット走行……まずはいろいろと思い出すところから始めなくてはいけないかもしれませんね。

天気予報によれば、特に雨の心配はなく、また比較的暑くなくなってくれそうな感じです。
一日、安全運転?で楽しんでくれそうです(^.^)

2006/08/26(土)

夕方から走行会の準備として、純正シートをバケットシートに交換。

  乗り心地がよい 暑くない 乗り降りが楽 ホールドがよい
純正シート
バケットシート × ×

↑街乗りメインであることを考えると純正シートにかなうものはないのですが、走行会に行く機会が少なくなってきてしまったし、出来ることはやっておこうということで、今回はバケットシートを装着してみました。
久しぶりに取り付けたバケットシートは、タイトでスポーツ走行の大きな味方になってくれそうです。
暑さにさえ負けなければ……^_^;

2006/08/29(火)

本庄サーキットで行われた「夏祭り走行会」に参加してきました!
昨年のベストタイムの更新には至りませんでしたが、タイヤをRE-01→S.driveに変更して0.2秒落ちだから、そこそこなもんだと思っています。もっとも、絶対的な速さがドライバーに足りないことには間違いはありませんが……

日曜日は洗車とディーラーでオイル&オイルフィルター交換。
新型ロードスターのリトラクタブル・ハード・トップのカタログをもらったけど「これください」と言えるのはいつの日か。

そして、月曜日。
4時起床→4時半出発で、高速道路を使って本庄サーキットを目指します。
もちろん、気分よくオープンにして出発です。
しかし! 関越に入った直後から雨がポツポツと降り始め、三芳PAを過ぎる頃にはワイパーを常時動かすほどに。
高坂SAに緊急ピットインして、幌を閉め、ついでに嫁さんが作ってくれたサンドイッチで朝食。
その後は特にトラブルもなく、弟との合流も果たし、無事に本庄サーキットに到着することが出来ました。

いつもどおり、走行レポートは後日ってことで^_^;

サーキットでは年末以来のMT好きさん、そしてなんとっ! 数年ぶりのカツヒロさんと再開することが出来ました。
また、主催者さんが用意してくれたバーベキューも美味しく、走る以外でもとてもとても楽しい時間を過ごすことができ、一日思いっきり遊べて満足です(^_^)

一日の走行を終え、サーキットを出たのが16時45分頃。
朝と同じく高速道路を使って帰途に着き、途中で3km/10分の渋滞につかまりつつも、2時間程度の走行で無事に帰宅することが出来ました。

火曜日。つまり今日。
いつもよりちょっと早起きして、クルマの片付けと通勤仕様への復帰作業を行って、いつもどーりにお仕事。
ちょっと体中がバキバキしていたのは、秘密です^_^;

2006/08/30(水)

今日も体がバキバキ……やはり運動不足^_^;がたたっているようですね。疲れの“ヌケ”が悪いようです。

走行会のレポートは、昨晩のうちにアップしておきましたが、若干の手直しを加えました。
一番大きな変更は、2nd Bestを記録したラップのムービーを、You Tubeを利用して掲載したことです。
あまり参考になるものではありませんが、雰囲気を感じていただければと思います。

……せっかくなので、ここにもリンクを残しておきます。
リンクをクリックすると、音が出るのでご注意を!

2006/08/31(木)

1回目の車検を年末に控えているうちのロードスター。
ちょっと気が早いですが、車検メニューを検討してみました。

基本料金とディーラーの整備、リサイクル料金の支払いまで含めて、約15万円。
ディーラー整備にはエンジンオイル交換、ブレーキフルード、ロングライフLLC、エアフィルター、ブレーキ周りの整備、タイヤローテーションが含まれているので、意外とお得です。
これらにプラスして作業したいと思っているのがプラグとプラグコード、カムカバーパッキンの交換、レリーズシリンダーのメンテナンスです。ここまで作業すると約18万円。エンジン周りはこれで安心して乗れそうです。
さらに、予算の都合がつけば、取り外したまま寝かしてある純正ビルシュタインセットに足回りを交換してもいいかもしれません。ここまで全部やると、約23万円。

……なかなかいい金額になってしまいました。
さて、問題はいかに嫁さんを説得して家計から「追加整備」分を出してもらうか、ですね。
足回りまでやらなければ「意外と交換部品が多くて」で済ませられそうな気もしますが……


<2006年07月へ>

<2006年09月へ>

Return