<2006年11月へ>

<2007年01月へ>


My Life

<2006年12月>


2006/12/03(日)

嫁さんとお世継ぎは無事に退院し、僕の風邪もたっぷりの睡眠のおかげで快方に向かい、バタバタとしていた一週間もようやく終わってくれました。


<撮影:弟(感謝)>

うちのロードスターの車検整備&オイルパン交換作業、追加作業が発生してもうしばらくかかることになってしまいましたが……^_^;
まぁ、あとから問題が発見されるよりもいいし、この機会に元気になってくれるのを楽しみに待っていることにしましょう!

2006/12/04(月)

今日は寒い一日だった! これが冬の寒さだと思い出させられました!

お世継ぎの出生届を出しに市役所に行ってきたのですが、相変わらずお役所仕事ってのはのんびりしていますねぇ〜。まぁ、昼休みの時間帯に行ってしまったから人手が少なかったのもわかりますが。
でもって、お役所仕事ってのは相変わらずお客さん(こちら)の都合を考えていないんですねぇ〜。書類の書き方はわかりにくいし、こちらの都合を考えずに「どこそこへ行ってください」と言うし。まぁ、忙しくてそこまで気が回らないのでしょうけど。
結果、なんとか出生届の提出は終わり、市から受けられる給付関係についても書類をもらってくることができました。ま、名前を間違えることなく受理されたからよかったと思っておきましょう。
……でも今日もらった書類、いつ提出すればいいんだ?

2006/12/05(火)

今日も寒い一日だった。でも、もっと寒くなるんだ……!

その本格的な寒さを前にして、風邪からほぼ回復しました。
あとは鼻づまりが残っているだけ。
このまま花粉症の季節に突入する可能性が非常に高くなってきました^_^;

2006/12/07(木)

さらに寒い一日でした。でも、もっともっと寒くなるんだ……(T_T)

ロードスターは、いよいよ明日、車検+αの整備から戻ってきてくれることになりました。
予想以上に長く時間がかかってしまいましたが、ディーラーの方が不具合をきちんと見つけてくれて、その対策をしてくれたから。感謝感謝です_(._.)_
この週末はさっそくドライブに出かけられるかな? 天気がちょと不安だけど……なんとかなるでしょう!

2006/12/10(日)

車検から帰ってきたロードスターで、早朝ドライブ。
帰宅後は掃除、洗濯、ロードスターの洗車、Sワゴンの洗車、嫁さんの実家に行ってお世継ぎの顔を見て、帰宅……後、3時間ばかりコタツで寝てしまいました。
金曜、土曜、日曜とノンストップで動き続けていたようなものだったんで、疲れていたんですねぇ〜。
今夜はぐっすりと眠れそうです。

そうれはそうと。
こんなに疲れるぐらいアグレッシブに活動しているのに、どうして体重が増えているのだ?
一時的なことと信じたい。そうに決まっている……今週末には元通りになっている……はず!

2006/12/12(火)

昨日、何気なくロードスターの下をのぞいてみると……

エンジンの下あたりにいやぁ〜な液体溜りが……
手を伸ばして触ってみると、ペタッとした水とは違う手触りがする褐色の液体……
これってオイル? オイル漏れ? オイルパン周辺を整備してもらって、早速オイル漏れ??
……いやいや、洗車したときに、整備したときに下回りに付着していたオイルが落ちてきたという可能性もあるけど、でもオイル漏れか……(T_T)
その場でディーラーに連絡し、整備した場所が整備した場所なのでオイル漏れの可能性もあり、という診断になり、改めて木曜日に点検を受けることになってしまいました。
気がつかなかったよりは断然いいのですが、整備した場所がさっそく不具合を起こしている可能性が高いとは……
つくづく、自分の機械運のなさに泣けてきてしまいます^_^;

2006/12/13(水)

どうも風邪が抜けきらないようで、1日おきに調子がよくなったりわるくなったり。
で、今日は比較的調子がわるい日のようで、軽い頭痛に悩まされてしまいました。
栄養を取り、暖かくして、たっぷりと睡眠をとっているのだけど……?

ロードスターの下に出来ていた液体溜り、まだあります(T_T)
ちょっと小さくなり、乾きかけているかなぁ〜という気がしなくもないけど、エンジン下にあるフレームはオイルに濡れてテカテカと光っている状態……

 整備するときに漏れたオイルがフレームについていて、それが落ちていただけ。きれいに清掃して終了。
 若干のオイル漏れを発見。オイルパンを再度取り付けなおして終了。
× 整備したときに別の場所を傷つけてしまい、オイル漏れが発生。エンジン交換をして終了。

さて、どのように決着してくれることか。
明日、ディーラーにドナドナされて診断です。

2006/12/14(木)

回答:
オイルクーラーの取り付けが甘くなり、そこからオイル漏れを起こしていた。

……との報告を受け、オイルクーラーを取り外して問題解決となりました。
が、「今回の(オイルパン交換)作業ではオイルクーラー関係には触っていない」との報告を整備の責任者さんから聞きましたが……オイルフィルターの交換時もしくはオイルパン交換時に少し動かしていたのではないかという疑念が残る結果となってしまいました。
これまで…取り付け時のトラブルはあったものの…まったくトラブルフリーだったものが、今回の整備を境にしていきなりトラブルを発生しているのですから、なんらかの因果関係があったのではないかと考えてしまうのです。

結果として、いつかは取り外すだろうと考えていたオイルクーラーをこのタイミングで取り外し、今後のトラブルの元を断ち切れたのですから、よかったと言えばよかった……いや、よかったと考えましょう!
ディーラーで取り付けたわけではないパーツが原因となったオイル漏れで、そのパーツの取り外しまでやってもらえてしまったのですから!
これは機会を見て、お菓子でも持ってお礼に行かなくっちゃなりませんね(ついでに、はずしたオイルクーラーを回収してきましょう。来年の軽井沢ミーティングで販売です)(^_^)

それにしても、順調に純正仕様……マツダスピード&AutoExe仕様? になりつつあります。
やはりメーカーが莫大な開発費をかけてバランスをとった純正仕様が一番安心して、気軽に、楽しく走れる仕様ってことですね。

2006/12/15(金)

会社の忘年会で、千葉県柏市にある吉凰園さんという中華料理店に行ってきました。
このお店のお奨めはなんといっても、西安宮廷餃子
見た目も楽しませてくれますが、その味がまた美味しいんです。姿が変われば味も変わり、いくつ食べても飽きさせず、またさっぱりとしているのでいくつでも食べることが出来てしまいそうです。
餃子以外の料理にも大満足でしたし、また食べに行きたいお店です。

2006/12/16(土)

6時に起床して洗濯物を干してから床屋に出かけ、その後は毎年恒例の安全運転祈願のために一言主神社へ。

古いお守りと御札をお返しして、ロードスターもお祓いをしてもらい、新しい御札とお守りをいただきます。
また来年も安全運転でドライブを楽しめますように。それと出来れば、メカニカルトラブルも防いでください……

その後は実家に遊びに行き、お世継ぎに会いに嫁さんの実家に行き、ちょっと相談があったのでディーラーに行き……と、今日一日、意外とアクティブに過ごすことが出来ました。
が、掃除が終わっていない……(T_T)
明日、がんばることにしましょう!

2006/12/17(日)

すでにロードスタースペック表には記載していますが、

マツダスピード(音が出るので注意!) スポーツシート タイプF(スポーティレッド)を購入、運転席側に取り付けました!
腰痛対策とスポーツ走行時のホールド性能、通勤・ドライブ時の快適性を両立出来ることを目的として取り付けたのですが、なかなかよさそうです。
シートの材質はNB4純正シートとまったく同じ。蒸れることが無く、夏場でも快適に走ることが出来そうです。
太もものサポートが大きくなっているので、下半身のサポートは問題なし。上半身も肩をサポートしてくれるので、4点式ハーネスの装着を考えると問題なさそうです。
写真ではNA6用シートベルトアンカーが装着されていますが、NB純正シートベルトアンカーに交換しました。両手を使ってシートベルトを締めるのが面倒だったので^_^;

で、このシートのテストを兼ねて、今朝は関宿城公園までドライブしてきました。

シートの前後位置とバックレストの角度を調整(なんとダイヤル式無段階調整です)しつつ走ってみました。
全体的にはよさそうな感じを受けるのですが、まだ体がなじんでいないのか、シートがなじんでいないのか、腰に違和感を感じることがありました。
とりあえず満足できそうなシートポジションを設定できましたが、さて明日乗るとどうかな……?

2006/12/18(月)

年賀状を書く季節となりました。
実は数年前まで、年賀状受付開始日の設定があるということを知らず、「年賀」と書いてあるはがき(年賀状)はどれだけ早く出してもお正月に届くものだと思っていました……^_^;
弟に「今出したら年内に着いてしまうぞ」と数年前に言われ、初めて知ったのです。
世の中には新しい発見という楽しみが、まだまだあふれているようです(^_^)

2006/12/19(火)

先日録画しておいた「F1総集編」を炬燵に入って観ていたら、北米ラウンドが終わってヨーロッパに戻ったあたりで眠くなってきてしまい、結局途中で観るのをやめて3時間ほどそのまま転寝してしまいました。
炬燵で転寝。最高に気持ちいいのですが、風邪をひく確率が高いんですよねぇ〜。しかも今夜はこの冬一番!ってぐらい寒いし。
「どうせ3時間寝たんだから、続きを見てしまおう」とは考えず、さっさと寝ることにしましょう。
風邪をひいて苦しむのは、今年の冬はもう堪能させていただきましたんで^_^;

2006/12/21(木)

グランツーリスモ・ドットコムで「グランツーリスモHDコンセプト」のムービーが公開されています。
プレイステーション3専用で、さらに期間限定ダウンロード配信とのことです。
PS2でも十分きれいだと思っていましたが、PS3になってさらに進化しています。
そして、NAロードスターが、ランエボが、ST205ラリーカーが、これでもかとドリフトしながら、クライネ・シャイデックの特設ステージを走り抜けていきます。中にはノーマルではなくチューンドカーの姿もあり、興味を引き立てられます。
……ムービーを見た後、思わずアマゾンでPS3を探してしまいました。そして、ビックカメラに買いに行くことをある程度現実的な予算組みで考えてしまいました^_^;

まだまだ品薄だし、魅力的なタイトルは少ないし、まだ購入しない予定なのですが……

2006/12/22(金)

冬至の今日、お休みをもらって筑波山までドライブしてきました。

路面はウェット、時折小雨がパラッとくるあいにくの天気でしたが、あいにく天気だからこそ走っているクルマが少なく、ドライブを楽しむことが出来ました。
“攻める”走りをするわけではないのですが、スポーツシートのポジションを調整したり、コーナーで視線移動を意識したり、ステアリングのタイミングを考えたりしながら走っていると、時間があっという間に過ぎていってしまいます。
こういう風に走れる場所がもっと自宅近くにあるとうれしいのですが……こればっかりは仕方がないですね^_^;

2006/12/24(日)

メリー・クリスマス!

というわけで、ちょっと早起きして関宿城公園までドライブしてきました。

めっちゃくちゃ寒い中オープンにして走っていたのだけど、今日は気持ちよかった!
シートに慣れてきたのか、ステアリングをきってターンインを始めたときからのタイヤの接地感が体にきちんと伝わってきてくれている感じがしたのです。外側のフロントタイヤにきちんと荷重がかかっている、今は全体的に荷重がかかっていて中途半端な感じ……という具合に、サスペンションの動きがわかる……といえばいいのか、クルマの動き、感触をとても感じることが出来ました(^_^)

本日取り付けの新兵器、オートエクゼさんのカーボンシフトノブです。
純正シフトノブを外して、カラーをねじ込み、その上にカーボン製のシフトノブ本体をねじ込み、任意の位置で固定して、取り付け完了。念のためネジの緩み止め剤を使用したので、外そうとしないかぎりはそうそう緩んでくることもないでしょう。
少し運転してみた感じでは、純正シフトノブと比べて感触に大きな変化は感じられません。シフトノブの位置が若干下がった分だけ、シフトチェンジが気持ち早くなる、かなぁ〜……ってぐらいですね。
それよりも、リアルカーボンのシフトノブが放つ存在感! 本物の素材は違いますね。格好いいです!
次はサイドブレーキレバーをカーボンもしくはアルミに交換したいと思わせてくれます。

2006/12/25(月)

一週間の始まりは、寒い寒い一日となりました。

スポーツシート、ようやく体に馴染んできたようで運転していて楽になってきました。硬めのクッションがきちんと体をサポートしてくれているので、力を入れることなくシートに体を預けていればそれだけで楽に運転することが出来ます。いい買い物できました。

カーボンシフトノブ、こちらもいい感じです。カーボンをコートしている樹脂の硬質な感触が手に馴染み、シフトもパシッと決まってくれるような感じがして、走っていて気持ちがいいです。ただ、シフトノブの高さを調整できる分だけ若干緩みやすいかも。まぁ、外そうと思って回さない限りはそう心配することもなさそうですが。念のため、帰宅後に増し締めを行っておいたから心配いらないでしょう。

……子どもの頃、クリスマスって暖かい電飾があって、テレビの中も楽しくって、プレゼントを包んでいる包装紙の香りがうれしかった記憶があるのですが……なんだか日常との距離が縮まってしまったようです。
うちのお世継ぎには、暖かいクリスマスをしてあげたいですね。もちろん、嫁さんにも(^_^)

2006/12/26(火)

我が家でも、お世継ぎが日々成長していく様子を記録しておくために、ビデオカメラを購入することになりました。
今回選んだのはソニーHandycamHDR-UX1」という製品。
ハイビジョン撮影にまで対応している高機能カメラですが、我が家にはハイビジョンを鑑賞出来る環境はないのです……(T_T)
しかし! 二層式DVDメディアに対応していること、大容量バッテリがアクセサリとして設定されていること、使いやすいこと等を検討した結果「HDR-UX1」に決まったので、特に問題にはならないのです。
さて、問題は、納品がいつになるかということです。
今夜発注、明日入金、木曜日発送、金曜日納品……となってくれると、お正月に間に合ってくれるからベストなんですが……?

2006/12/27(水)

うちの会社では29日までお仕事があるのですが、大きな仕事は今日でおしまい……のはず。
なんにも起こらなければ^_^;

2006/12/28(木)

何も起こらないはずもなく、今日はPCの設定に四苦八苦し、しかもまだ解決していないという状態だったし、明日は明日で急に会議に参加することになってしまうし……しかも、普段は参加しない会議に内容を知らされずにご指名がかかるというなんとも恐ろしい状況での参加です(T_T)
何事も起こらないことを祈っておきましょう^_^;

2006/12/30(土)

仕事用カバンとしてゼロハリバートンスリムラインシリーズS3を使っています(現在は世代交代しているみたいで、リンクはS4です)。
頑丈だし、中に書類を入れていて折れてしまう心配がないので重宝して使っていますが、アルミ製だけあって重いのが難点。
そこで、カーボンファイバー製のアタッシュケースなんていいかと考えたりもしますが、、今度は価格が問題です^_^;
リアルカーボンの美しさ、堅牢性、軽さを兼ね備えていて定価30万円以上! ……レーシングカーがなんで高価なのか、わかる気がしてきます……^_^;

2006年も明日一日でおしまい。
今年もいろいろなことがありましたが、一年の最後を笑顔で迎えることが出来そうです。
来年もまた、良い年に出来るようがんばっていきましょう!


<2006年11月へ>

<2007年01月へ>

Return