<2006年12月へ>

<2007年02月へ>


My Life

<2007年01月>


2007/01/02(火)

あけましておめでとうございます。
今年もロードスターで走っていきます。
スポーツ走行の機会が少なくなっても、ロードスターの魅力は決して衰えることはありません。
交差点を曲がり、カーブを曲がり、普通に走るだけで「クルマを運転する」楽しさを味あわせてくれます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2007/01/03(水)

年末年始休暇は今日でおしまい。
明日からは今期最終四半期が始まってしまいます。


( 撮影:弟 感謝!_(._.)_ )

というわけで、最後の一日、渡良瀬遊水地&関宿城公園といういつものコースをのんびりドライブしてきました。
もちろん、どんなに寒くても雨が降らない限りはオープンでドライブです!
風邪ひきそうなぐらい寒かったけど、帰りにはきれいに晴れてくれて、締めくくりに気持ちのいいドライブを楽しむことが出来ました(^_^)

さぁ、明日からお仕事お仕事。
まずは2日間、がんばるのだっ!\(^o^)/

2007/01/06(土)

バタバタとした年初めの仕事が終わり、今日は今日でバタバタと嫁さん&お世継ぎの帰宅準備をしていました。
いよいよ明日、嫁さんの実家から帰宅します。子育てが本格的に始まるわけですねぇ〜。
大変なこともあるだろうけど、楽しいことも多くあるから、嫁さんと二人でがんばっていきましょう。

という自分への景気づけではありませんが、トヨタTF106を購入してしまいました。
もちろん、本物ではなくモデルカーですが^_^;
ラルフ・シューマッハー選手モデルヤルノ・トゥルーリ選手モデルの2つ。
今年のトヨタはどうなんでしょう?
トップチームに大きな動きがあった今年こそ、トヨタの躍進に期待! シーズン開幕を楽しみに待つことにしましょう(^_^)

シーズン開幕と言えば、今年のサーキット走行1回目が決まりました。
一昨年に参加していたユイ・レーシングスクールさんのスプリントレースに参加します!
今回こそは、最後尾からの脱出を目指してがんばります!!

2007/01/07(日)

予定通り嫁さんとお世継ぎが帰宅したけど、いやぁ〜バタバタしてしまって大変大変。
23時近くなって、ようやくちょこっと時間が取れました。

……明日からはこれが年中無休で24時間、テロと戦うジャック・バウアーのように続くんですねぇ。
まぁ、気負いせず、急がず、我が家のペースで少しずつ片付けていくことにしましょう。
まずは、嫁さんのお手伝いを少しでも出来るようにするために、掃除・洗濯・アイロンがけをもっと効率よく進められるようになるのだっ!o(^_^)o

2007/01/09(火)

午前中はサーバのメンテナンス、午後は印刷用データの準備と、連休明けにちょっとヘビーな内容のお仕事をしていた一日となりました。

お世継ぎが帰ってきて3日。
ふと考えるのは「ロードスターのロールバーを外して、ソフトトップも外して、ハードトップ仕様にしてしまうか」ということ。
助手席にチャイルドシートを取り付けるためにはロールバーを外さなければならないし、だったらソフトトップも外してハードトップ仕様にしてしまうのも面白いかと思っているのです。ソフトトップ収納部を荷物置き場として活用できるし、お世継ぎを乗せるときにもハードトップのほうが安心だし。(^_^)
たぁだ、ハードトップを新品で購入すると20万円という価格であること、お世継ぎと一緒に出かけられるようになるのは当分先であることを考えると、あせらなくてもいいという結論になるのですが。

でも、NBロードスターの生産が終了してはや2年。
新品のオプション部品はいつまで生産されるのでしょうか?

2007/01/10(水)

ボーダフォンの携帯電話nudio(V602T)をここ数年使用していましたが、この1月で年間割引を解約し、ナンバーポータビリティ制度を利用して、ようやく新しいキャリア、新しい機種に変更することになりました。
キャリアはドコモで決まりです。嫁さんがドコモユーザーで家族割引が使用できるし、FOMAの電波状況もかなり改善されているようで、自宅と職場で使うには不便がなくなってきていたからです。

問題は、機種をどれにするかですが……当初は最新機種や薄型端末、スライド端末なども考えていたのですが、防水仕様という使い勝手の良さとデザインの魅力、そしてその小ささが決めてとなり、ソニーエリクソン社のSO902iWP+に決めました。
ただ、SO902iWP+は発売から月日が経っていることもあり、近所のビックカメラでは入荷未定となってしまっていて、正直あきらめかけていたのですが、ドコモショップに電話したら在庫ありとのこと\(^o^)/
「(2色あるうちの)“シティブラック”しかありませんが、よろしいですか?」
「はい、それでいいです。(でも本当は“アクティブホワイト”のほうが欲しいなぁ……)あの、“アクティブホワイト”の次回入荷予定ってわかりますか?」
「ちょっとお待ちください…………お待たせしました。確認したところ、本日2つだけ“アクティブホワイト”が入荷して、まだ店頭に出していないぶんがありました」
「本当ですか? それをひとつ、お願いします!」
というわけで、さらに運よく“アクティブホワイト”モデルを手に入れることが出来るようになりました。
今日は時間がなかったので、明日契約手続きに行くのですが……今から楽しみです。(^^♪

2007/01/13(土)

SO902iWP+はなかなかよかったのですが、たった一つだけ、非常に残念なことがありました。
目覚まし時計機能が付いているのは付いているのですが、なんとっ! セットできる時間が1つしかないのです。
そのため、金曜日は30分寝過ごしてしまい、危うく遅刻してしまうところでした。
いやまぁ、一回の目覚ましで起きることが出来ればそれで問題はないのですが、ここ数年間「この時間に起きないと遅刻する!」って時間の1時間程度前から30分刻みで目覚ましをかけていたものですから、どうしてもそれに慣れてしまっていて……
目覚まし時計を購入してくることにしましょう^_^;

2007/01/14(日)

午前中はがんばってロードスターとSワゴンの2台を洗車!
シャンプー洗車 → エクステリアをカーラック液で簡易コート → 内装をゴールドグリッター液で仕上げ という手順で作業を行い、2台終わるまで実に4時間弱の時間がかかってしまいました。
朝7時半から始めておいてよかった。もっとも、ロードスターのウィンドシールドの水滴が凍りついていたのを見つけたときには「もう少しゆっくりと始めればよかった」と思ったものですが^_^;

午後はちょこっと用事があったのでディーラーにお出かけし、あとはのんびり……出来ず、家事を手伝ったり、お世継ぎの相手をしたりとバタバタ。
結局、19時過ぎぐらいになってお世継ぎが眠ってくれて、ようやくのんびりとすることが出来たのでした。

さて、寝る前にアイロンがけをやってしまっておこうかな?

2007/01/15(月)

思えば数年前までは今日が「成人の日」だったんですねぇ〜……1週間も早まっていたのか。

2007/01/20(土)

朝から夜まできっちりと予定が詰まっていた一週間がようやく終わり、ちょっと一息つけた土曜日となりました。
ちょっと早起きして花粉症予防のために医者にかかりにいき、お世継ぎといっしょにのんびりと留守番をし、午後は両親&弟が遊びに来てくれ、夕方ちょっとだけロードスターのシートポジションを調整し、夕食を食べ、テレビを観て、ゆっくりとお風呂に入り、疲れを癒すことが出来ました。

が。
明日は日曜日なのにお仕事です。
予定は9時から17時までだけど、作業の進み具合によっては午前中だけで終わることもあり、深夜まで仕事する可能性もあり。
トラブルフリーで終わってくれることを望みます、いや本当に^_^;

2007/01/21(日)

結局、きっちりと一日作業をすることになってしまいました。
トラブルが発生することもなく、順調に進んではいたのですが、ひとつひとつの作業に時間がかかってしまったのです。
ま、きちっと定時に帰ることが出来ただけでよしとしておきましょう。

今週末はいよいよ今季の開幕戦、YRSスプリントレースです。
しかし!
天気予報を見るとちょっと微妙なお天気みたいですね……
荷物を厳選して少なくして、雨対策をして、さらに暖かい格好をしていかなくっちゃ!

2007/01/24(水)

携帯電話を買い換えてから、アラーム機能が貧弱なこともあり寝坊しかけてしまうことが多かったのですが、先日ようやく目覚まし時計を購入してくることが出来ました。
アラームをひとつセットできることに加えて、そこから指定した時間後にもう一度アラームを鳴らすことが出来る「二度寝機能」があり、さらにスヌーズ機能があり、さらにさらに電波時計という優れもの。
これで大丈夫! と思ったのですが、昨日も今朝も寝坊しかけてしまいました。
昨日はアラームをセットした時刻が早すぎて本当に二度寝してしまい^_^;、今朝はアラームをセットし忘れ……(T_T)
どんなに優れた道具でも使う人次第ってことですねぇ〜。

2007/01/25(木)

日曜日に出勤した分の代休として、午後はお休み。
目覚ましテレビ(音が出ます)愛ちゃんが「風はおさまる」と言っていたのを信じて洗車していたのですが……まったく収まらず!!
でもまぁ、なんとかきれいに出来たからよかったと思っておきましょう。

気になる土曜日の天気
筑波サーキット周辺は雨が降ることなく、レース日和になってくれそうな感じです。
よかったよかった(^_^)

初めてお世継ぎと一緒にお風呂に入りましたが、いやいや、ぐったりと疲れてしまいました。
嫁さんに手伝ってもらったのですが、ずっと湯船のなかで支えてあげていなくてはならず、思った以上に緊張していたみたいです。
今夜はぐっすり眠れますね。

2007/01/28(日)

昨日は5時起床→5時半出発で筑波サーキットまで行ってきました!
コンビニで朝食&昼食を購入しつつ、6時半過ぎに到着。筑波サーキットの朝は寒かった……

で、一日中ユイレーシングスクールさんの主催するYRSスプリントシリーズを楽しんできました。
詳細な内容は後日レポートをアップさせていただきますが……
あと1秒! あと1秒を縮めることが出来ませんでした。
ベストタイムを更新して46秒998を記録したのはしたのですが……まだまだまだ、です。


<予選の車載カメラ映像です>

ステアリングの舵各が大きい、ステアリングのタイミングがずれている、アクセルオンが早い、ブレーキが強すぎる、などなどなど……車載カメラで撮影したムービーを見返すと、あーすればよかった、こーすればよかったと思うことばかりです。
次回参戦予定は6月2日の第4戦、筑波。今度こそ、今度こそ……!

2007/01/29(月)

いやいや、YouTubeは便利ですね。
ホームページに使用するムービーを簡単にアップロード出来て、自分のホームページ容量も使わないで済むんですから。
というわけで、ヒート1(前半&後半)とヒート2(前半&後半)もアップしました。


<ヒート1 前半>


<ヒート1 後半>


<ヒート2 前半>


<ヒート2 後半>

まだまだ、ですねぇ〜^_^;

2007/01/30(火)

さらにアップロードしました。
今度はスプリントレースのベストラップのムービーです。

YRSのホームページで全ラップの記録が公開されていますが、やっぱりまだまだみたいです。
ベストラップは46秒台を(かろうじて)記録していますが、平均すると47秒台で走っています。
ベストラップを縮める前に、ベストラップと同じ走りをほかのラップでも出来るようにしなければだめですね……

2007/01/31(水)

今日で31歳。31日で31歳とゴロがよい誕生日となりました。
31歳になったからと言ってなにが変わると言うわけでもなく、今までどおりロードスターで走っていくだけなんですが……^_^;
まぁ、土曜日のレースが楽しかったから、今年はちょっと積極的にサーキットにいこうかな……ってぐらいでしょうか?

これからも、よろしくお願いいたします_(._.)_


<2006年12月へ>

<2007年02月へ>

Return