<2007年03月へ>

<2007年05月へ>


My Life

<2007年04月>


2007/04/03(火)

今週中盤はいやな仕事が続くなぁ〜。まぁ、それでお給料をもらっているのだから、仕方がないのだけど。

それはそうと、日曜日は桜がきれいに咲いていましたね。

早朝ドライブでも、お世継ぎを連れて嫁さんと3人で出かけたのんびり散歩でもほぼ満開の桜を楽しむことが出来ました。

気になっていたハードトップとボディの隙間風も、スポンジテープを工夫して抑えることが出来るようになったし。
日曜日の夜〜月曜日にかけては体調を崩してしまったけど、よい週末でした。

だから、今週もがんばることにしましょう。
またよい週末を過ごすためにも!

2007/04/04(水)

夕方から真冬のように冷え込み、冷たい雨が降った一日。
ハードトップから雨漏りすることもなく、隙間風が吹くこともなく、ロードスターは快調に走ってくれました。

東京では冷たい雨が雪に変わっていたそうです。
なんでも、4月に雪が降るのは19年ぶりだとか……
19年前の4月8日に降った雪は積もり、翌日、桜ではなく残り雪の中で中学校の入学式を迎えたことをよく覚えています。
入学式に雪が降る。
劇的な3年間になるのではという期待がふくらみ、そしてそのとおり、劇的な体験をいくつもした中学生活になったのでした。

2007/04/05(木)

穏やかな天気だった一日。
仕事のほうも今週の懸案事項が片付き、明日は心穏やかに過ごすことが出来そうです。

小学校高学年にあがるときに引越しをしていた影響で、中学校は弟以外は誰も知らないという状況でのスタートとなりました(小学校は卒業まで同じところに通わせてもらいました。そんなに離れてはいなかったので)。
なんとなく担任だった25〜6歳の女性教師が顧問をしていた書道部に入り、週に3日程度、半紙に向かう穏やかな中学生活が始まったわけですが、転機となったのが秋の文化祭。
学年で劇を作ったのですが、隣のクラスの先生の薦めにしたがって音響班に入り、音源を集めたりテープに録音したり、最終的に本番時には台本を読みながら音だしの指示をしていたような記憶が……
このお芝居を作る、っていう体験が面白くって、2年生の時には役者として出演し、3年生になったときには演劇部に入ることになり、そして高校生の時には劇団に入ることになったのです。

2007/04/06(金)

穏やかにお仕事を進めることが出来た一日。
この週末も穏やかに過ごしたいものですが、どうも忙しくなってしまいそうな気配です……

中学1年生の後半になって、生徒会選挙に立候補したことがあります。このときは副会長だったかな? 元来人付き合いの上手なほうではなかったので、見事に落選となってしまいましたが^_^;
このあと、2年生になったあたりから学級委員をやって、学年のリーダー会に入ってサマーキャンプの準備をしたりしていました。
たぶん、1年生のときにやったお芝居の経験なんでしょうね。なにかを作る、そして喜んでもらうってことがうれしかったんだと思います。サマーキャンプの準備にかなり入れ込んでいた覚えがあります。
そして、当日。
入学式から雪が降ったという事実に違わず、台風がかすめていく大雨。
登山が中止になったりといくつかの予定が変更になってしまいましたが、それでもなんとか屋外でキャンプファイヤーをやることが出来ました。
その片づけまで終了したあと、リーダー会のメンバー一同、担当だった先生と一緒にお風呂に入らせてもらったのが一番の思い出ですね。楽しかったなぁ〜。

2007/04/07(土)

午後に洗車してクルマをきれいにしておいたら、夜になって雨に降られてしまいました。
こういう日に限って、夜中に外出しているんですよねぇ〜。

中学2年生の後半、またもや生徒会の副会長に立候補。数名の対立候補を破って見事当選\(^o^)/
生徒会の仕事は大変だし忙しかったけど、でも楽しさも大きかった!
生徒会と各委員会の委員長連中で、放課後生徒会室に集まってとりとめもない話をしたり、好きな女の子と一緒に写真を撮ろうと苦心してみたり、集会の準備で遅くまで残ったり……毎日が楽しかった。
3年生になると所属していた書道部が廃部になってしまい、演劇部に移籍。いまから思うと、後輩の女の子に囲まれてなぁ〜んてバラ色な日々を送っていたことでしょう!! お芝居の稽古とおしゃべりと、これまた楽しい日々でした。ひそかに(?)好きな子もできたし(#^.^#)

2007/04/09(月)

日曜日は実家まで軽くドライブしたり、嫁さんのクルマの買い替え候補を探しに行ったり、両親が遊びに来たりとなかなか盛りだくさんの一日となりました。
その影響なのか、昼ぐらいから鼻水とくしゃみが止まらなくなってしまい、ひじょ〜に調子が悪い午後となってしまいました。
それも今日のお昼を過ぎたぐらいには回復してきたから、風邪を引きかけていたのかも。まだまだ寒い日があるから気をつけなくっちゃ。

中学3年生の文化祭。
演劇部では脚本を担当させてもらいました。初めての自分の作品、出来は……まぁまぁだったかな?
もちろん、生徒会の副会長として準備と運営にバタバタと走り回っていました。唯一、ゆっくり休めたのは文化祭の出し物のひとつである映画を上映している間だけだったというぐらいに。
でもその甲斐あって、また音楽の先生が飛び入り参加してくれたりして、おおいに盛り上がった文化祭となったのです。
一番の思い出は、エンディング。
当初の予定では校庭に出てキャンプファイヤーを囲みながらのフォークダンスだったのだけど、悪天候のために体育館内でのキャンドルサービス&フォークダンスに変更。
そして、最後のくす球……が割れない!
生徒会メンバー、そして主力となっていた3年生のリーダー会メンバーがボールを出してきて投げる……投げる……投げる……あたって、割れた!
生徒みんなが一番盛り上がった瞬間。1年間の生徒会活動の終わりとなったのでした。

2007/04/11(水)

寝る前にグラス1杯のワインと、チーズを少し……(T_T)食べてはいけない、飲んではいけないとわかっているのだけど、ついついやってしまいました。今年中に体重を5キロ落としたいと思っているのに、こんなことではいけませんね。
で、昨日放送していたドラマ「セクシーボイスアンドロボ」を、ようやく今日観る事が出来ました。
宣伝を見てふと「見てみるか」と思い立って録画しておいたのですが、これは正解でした。楽しいドラマに出会うことが出来ました。ヒロインの大後寿々花ちゃんはかわいいし! かわいいだけじゃなく、感情が伝わってくる繊細な演技が光っていました。演技といえば、もうひとりの主演である松山 ケンイチ氏。嫁さんに指摘されるまで「デスノート」のエルだってことに気がつきませんでした。さすが役者さんです。
来週火曜日の第2回を楽しみに待つことにしましょう!

2007/04/13(金)

今日は忙しい一日だった。
急なメンテナンス作業でお客さんのところに行き、来客の対応をし、報告書のチェック作業をスタッフと行い……いやいや、一日楽しませていただきました^_^;

2007/04/14(土)

嫁さんのクルマの買い替え、やっと決まりました。
イストがいいぃ〜」という嫁さんの希望に従い、条件にあうクルマを探し出して見に行ったらとなりにあるフィットを見て「やっぱりフィットがいいぃ〜」となってしまい(T_T)、結局比較的近所のディーラー系中古車屋でよいフィットを見つけ、購入となったのです。
平成14年式の1300cc、“W”グレード、ボディカラーは白、そして走行距離は驚きの8,000キロ!
車検整備、バッテリー交換、タイヤ交換、ホイールキャップ交換、油脂類交換までやってもらい、さらにSワゴンの下取りをがんばってもらい、ほぼ予算どおりの買い物となりました。
それにしても走行距離8,000キロってところがすばらしい!
年式なりにゴム部品などの消耗品が劣化しているのは仕方がないけど、エンジン等の走行距離に比例して劣化する部分がよい状態で残っていてくれているのだから、これから大切に長く乗っていけそうです(^_^)
納車は今月末の予定。ゴールデンウィークはフィットでドライブに行けるかな?

2007/04/16(日)

昨日はひどい目にあいました……
早起きしてドライブに出かけたのはよかったのです。

久しぶりに弟を隣に乗せて渡良瀬遊水地まで走ったのもよかった。ロードスターも快調に走ってくれたし、道も空いていたし、天気もよかった。
なにも問題はなかったのです。
帰宅後、嫁さんと買い物に出かけて、大好きなパン屋さんでお昼ご飯を買って帰ったのもよかった。久しぶりに食べるその味は以前のまま美味しかったし。

問題は、そのあと。

どうにも胃のあたりが痛くなってしまって痛くって、満足にお世継ぎの相手も嫁さんのお手伝いも出来ずに、結局15時頃にダウンしてしまい、今朝までずぅっと眠り続けてしまったのです。
熱が出ていたような感じはなく、頭痛もなかったから風邪ではないと思うのですが……
弟に聞くと、彼も日曜日のお昼ぐらいから腹痛に悩まされていたということ。
もしかして、二人して一緒に実家で食べた朝ごはんが原因の食あたり? そういわれれば、思い当たる節もあり……^_^;

これからの季節、冷蔵庫を過信するのはやめたほうがよさそうですね(T_T)

2007/04/17(火)

今日は2回目の結婚記念日!
……と言ってもお世継ぎはまだまだ目が離せない状態だし、花束を買って帰って、夕食後にケーキを食べただけでしたが^_^;
結婚記念日はこれから何回もあるのだから、1回ぐらいこういう日があってもよいでしょう!(^.^)

そして今日は注目のドラマ「セクシーボイスアンドロボ」の第2話が放送されました。
第2話と変わらないハイテンションとちょっと強引だけど引き付けられるストーリー展開。
大後寿々花ちゃんはかわいいし、大満足の1時間でした。

2007/04/18(水)

2月並みにまで気温が下がってしまった、冷たい雨が午後から降った一日。
暖かかったり寒くなったり、風邪をひいてしまいそうなりますね。ご用心ご用心……

さて!
いよいよ今週末はインディジャパンの決勝!
それに先駆けた20日(金)に、予選を観に行くことになっているのです!!
……本当は決勝を見たいのだけど、新聞屋さん経由で回ってきたチケットが木曜の公式練習と金曜の予選しか有効でないもので……^_^;
去年は残念ながら行けなかったので、今年はとても楽しみです!
サーキットに着いたら、まずはイヤープラグを購入しなくっちゃ!

2007/04/20(金)

行って来ました!
INDY JAPAN 300mileの予選!
一日中思いっきりインディカーの走りを楽しみ、イベントを楽しみ、ジャンクフードを楽しんできました(^^♪
詳細については、後日簡単なレポートを……_(._.)_

2007/04/22(日)

昨日は午前中だけお仕事をして、午後はロードスターのオイル交換、そして28日に参加する走行会の準備をしてのんびりと過ごしていました。
今日は、嫁さんの体調がいまいちだったので、家事育児の手伝いをしつつ、買い物と投票に出かけ、やっぱりのんびりと過ごしていたのでした。

さて。
20日に行ってきたNDY JAPAN 300mileの予選。
午前5時に自宅を出発し、水戸ICで降りた先のコンビニで休憩をとって、ツインリンクもてぎに到着したのが午前6時45分頃。……とくに飛ばしていたわけでもなく、かなり早く着いてしまいました。が、じゃあ6時に出て同じ時間で到着出来るかと言うとわからないと思うので、まぁ、余裕を持って到着出来たのだからよしとしましょう。

新聞屋さんからもらったチケットには、パドックツアー(ようはパドックパス)の先着引換券も付いていたので、さっそくパドックパスをもらい、エントランスを散策してからパドックに向かうことにしました。

いきなり!
04年仕様のJGTC仕様タカタNSXがお出迎えをしてくれました!
しかも、この車両。係りの人がいてお願いするとコクピットに座らせてもらえたのです。
さっそくお願いして、テレビで見るドライバー交替の方法を思い出しつつシートに収まろうとします……この狭い空間であれだけ素早く交替出来るドライバーって、すごいです……
乗り降りは大変ですが、いちどシートに収まってしまえば意外と運転しやすそうな空間が広がっていました。シートのサイズもばっちりで、少しだけ前に出せば大丈夫そうです。
ステアリングとダッシュボードに取り付けられているボタンの操作を覚えられれば、ですが^_^;

さらにもう一台、ARTA NSXもコクピットに入れる状態で展示されていました。
時間が早かったので(タカタNSXの)コクピットにすんなりと入ることが出来ましたが、少し遅くなっていたらこうはいかなかったことでしょう。
うん、やっぱり早起きしてよかったのだ。

さらに、MotoGPのマシンもライディング出来る状態で展示されていました。
モンスターマシンに体ひとつでまたがって、猛スピードでサーキットを走るなんて……信じられません!

こんな感じで、モータースポーツファンにはたまらない展示車両があり、出店がありと、すでに舞い上がってしまいそうなぐらい楽しい空間になっていました。
さらにパドックに向かうと……

ダニカ・パトリックのマシン!

松浦選手のマシン!
エンジンの始動テストを行い、アライメント調整等を行っていました。
パドックから見えるピットクルーの動きはプロフェッショナルの一言で、いくら見ていても飽きることがないです。
が、いっしょに出かけていた弟に促されてフリー走行の観戦場所であるターン4の立ち上がりのスタンドへ。

松浦選手のピットのすぐ近くです。

走っているインディカーを撮影しようとしましたが、時速300キロで走っているクルマを満足に撮影出来るはずがないのでした。

実際に走っているインディカーを生で見るのは初めての経験でした。
いやぁ〜、すごい!
F3よりもフォーミュラ・ニッポンよりもエンジンサウンドが大きく、問答無用の迫力があります。
それはペットボトルの水が音で震えてしまうほど。イヤープラグなしでは観戦できないと思わせるほど。
この迫力は決してテレビでは味わえません。

 

テレビで味わえないといえば、もてぎで食べるベーコン串とステーキ串。
ステーキ串は焼いているおっちゃんから美味しい食べ方を教えてもらいました(^^♪

お昼ごはんはローストポークバーガー。これももてぎならではの楽しみですね。

フリー走行2回目の後半から予選はここターン1の出口で観戦。
目の前を時速300キロで駆け抜けるインディカーの魅力にノックアウト寸前です。
しかも、そんな魅力と迫力にあふれるマシンが本当に目の前数メートルのところを走っていくのですから、お腹いっぱいを通り越してどうになってしまいそうです。

というわけで。
インディカーの魅力と迫力を全身で感じつつ、無事にツインリンクもてぎから(またもや2時間程度で)帰宅したのでした。

2007/04/23(月)

確実に4月になってから忙しくなっていますねぇ〜。
年度初めだからでしょうか? あまり年度とは関係なさそうな仕事が増えているのですが……

2007/04/26(木)

久しぶりに38.5度という高熱を発してしまい、昨日の午後はダウンしてしまいました。
朝起きたらのどが痛く、午前中の仕事もだるかったのですが、まさか38度オーバーの熱が出ているとは思いもよりませんでした。確かに、寒気がして体中が痛く、だるさもあり、皮膚になんともいえない「風邪」っぽい雰囲気はありましたが、まさかそんなに熱があったとはっ!

で、夕方病院に行ってもらったクスリがばっちり効いてくれて、朝には平熱に戻り、午後からお仕事に復帰出来たのでした。
よかったよかった(^.^)
これで土曜日の走行会に元気に参加出来ます(^^♪

2007/04/28(土)

4時30分起床 → 5時出発 → コンビニに寄り道 → 6時着で、筑波サーキット コース1000で開催された、第7回ど〜だ走行会に参加してきました。
詳しいレポートは後日アップしますが……


(撮影:弟)

走行予定4本のうち3本目までは好天の元、気持ちよく走ることが出来ました。

4本目の走行直前になって、突風を伴った局地的な大雨に襲われてしまい、走行中止となってしまいましたが……^_^;

2007/04/29(日)

連休前半中日の今日は、午前中は嫁さんのフィットの納車、午後は早速フィットで実家に遊びに行きと、忙しく過ごした休日となりました。

フィット。
確かに価格なりの部分は多いけれど、それをそうと感じさせないデザインだったり配色だったりするとこがうまいですね。安いクルマに乗っている印象がまったく感じられません。
エンジンは絶対的なパワーはないけれど、普通に走る分には必要にして十分な能力を持っていますね。そのエンジンの力を引き出しているのが、軽いボディとフットワーク。電動パワステの感触に違和感を感じる部分もあるけれど、素直に思ったとおりに走ってくれる感覚が気持ちいいのです。
カローラを販売台数首位の座から追い落としたのがわかる、よく出来たクルマです。


<2007年03月へ>

<2007年05月へ>

Return