<2007年04月へ>

<2007年06月へ>


My Life

<2007年05月>


2007/05/01(火)

気がつけば、今日から5月。
気がつけば、今日と明日を休んでおけば9連休。
……でも、9連休にしたところでお世継ぎと遊ぶぐらいしかやることがないことに気がついてしまった……(T_T)

2007/05/03(木)

連休後半1日目。
今日は嫁さんとお世継ぎと3人でお出かけの日。
近所のショッピングモールで久しぶりの外食をし、のんびりと買い物をし、お世継ぎのご機嫌とりをがんばったりして過ごしてきました。
……まぁ、平和な休日だったのでしょう、きっと。

2007/05/04(金)

早起きしてドライブ!

近場をのんびりぐるっとまわっただけですが、いい気分転換になりました。

……が、この早起きが効いてしまったのか、家のいろいろな用事を片付ける必要があったのですが、すこし動くとすぐに眠たくなってしまい、30分ほどソファーで転寝して、すっきりと目覚めて、作業したらまた眠くなって……ということを繰り返してしまいました^_^;
今夜は早めに休んで、明日しっかりと活動することにしましょう。

2007/05/06(日)

連休も今日でおしまい。
“もう”おしまいと言うべきか“やっと”おしまいと言うべきか、ちょっと迷うところですが^_^;

というのも、家に一日いると、お世継ぎの相手をしたり、嫁さんと3人で買い物に行ったりと、意外と休まる暇がないのです。
もしかしたら、仕事している以上に疲れているかもってぐらいに……しかも、お世継ぎがどんどん重くなってくるから、左腕が腱鞘炎気味になっているし(T_T)
これだったら昼間適度に仕事をしていたほうが、気が楽かもしれません^_^;

でもまぁ、午前中にロードスターのエンジンオイル交換と散髪に行って来れたし、よい休日だったということにしておきましょう。

2007/05/09(水)

早く夏物のスーツに着替えてクールビズにしたいっ! と思わせるような、夏の陽気だった一日。
暑さをうらみたくなる忙しい一日となってしまいました。
明日は……平和な一日がいいなぁ〜……

2007/05/10(木)

ロードスターのエアコンが、もしかしたら故障したいのかもしれません。これから暑くなってきて、活躍の機会が増えるというのに……っ!
まだ冷えないとか風が出てこないとか、致命的なトラブルにはなっていないのですが、エアコンを使っているとごくまれにベルトが滑るような擦れるような「くぅわぁん」とな感じの音がすることがあるのです。
もうしばらく、エアコンを使っているときと使っていないときで音の発生に違いがあるかを確認して、ディーラーに相談ですねぇ〜。エアコン潤滑剤の添加ぐらいで直ってくれればいいのですが……

ま、場合によってはすっぱりとエアコンをあきらめて、全部外して軽量化&ラジエータの効率化を図ればいいのですが^_^;

2007/05/11(金)

明日は土曜日。だけど仕事が入ってしまいました(T_T)
この突然の暑さのせいか、職場のサーバの電源ユニットが壊れてしまったため、購入&交換作業なのです。
なんの問題もなく順調に進んでくれれば午前中で終わると思うのですが、はたしてどうなるか……?

2007/05/13(日)

ゆっくり寝ていようかという気も少ししていたのですが、早起きできたので早朝ドライブにのんびりと出かけてきました。

いつものコースを、いつものように安全運転で、いつものようにマイペースでのんびり流すだけなのですが、クルマとの対話があり、自分との対話があり、そして「走る」ことの楽しさがあり、自分にとってのストレス解消法になっています(^^♪
もちろんサーキットを走るわけではないから、速さよりもスムーズな操作を心がけつつ走ります。
そしてスムーズな運転は急加速・急減速を必要としないからエコドライブにもつながるのです……と思っています。

気になるエアコンから発生している音について。
ディーラーにロードスターを持ち込んで調べてもらいました「原因不明」とのこと。
音の発生頻度が少ないために調査が難しく、現時点で予測出来るのはなんらかの原因によって、エアコンガスの脈動音が大きく増幅されて聞こえているのではないか? ということ。
ハードトップをかぶせたってのも原因のひとつとして考えられるそうで、幌と比べてエアコンの効きがよい分、エアコンユニットが凍ることを防ぐためにオンオフを繰り返す頻度が増えて、そのために脈動音が大きくなっている可能性もあるそうです。
現状ではエアコンの動作に問題がないので、このまま様子を見て、音が頻発したり大きくなったり、あるいは動作に影響が出始めるようだったらもう一度チェックすることになりました。
ロードスターらしいといえばロードスターらしいトラブルです^_^;

2007/05/15(火)

お昼前後でスコールのように雨が降り、当然ながらロードスターは汚れ、ハードトップには見事な豹柄が出来てしまいました^_^;
今週末には洗車しなくっちゃ……
フィットのコーティングとあわせて作業するから、半日コースかな?

予算度外視で次期マイカーを選択するとした場合の候補のひとつが、ロータスエリーゼSです。
軽量なボディに扱いやすいエンジン、軽快な運動性能、オープンエアの楽しさと、ロードスターをより先鋭化させたような魅力がいっぱいに詰まったクルマです。
ただし、荷物が積めない、同乗者の快適性に疑問が残る……と、ロードスターの不便なところもそのままですが^_^;
サーキットを走らせて面白く、ドライブして楽しく、そして日常生活にも使用できる。
500万円以上、下手したら600万円に届くかもしれないという価格さえクリア出来れば、そしてメンテナンスガレージを近くで見つけることが出来れば、購入したいクルマです。

さぁ、そのためには宝くじを当てなくっちゃ!

2007/05/17(木)

午前中を中心に雨が降った今日。
こんな雨の日に思うのは「ハードトップの熱線、作動するようにしなくっちゃ」ということ。
購入したハードトップのカプラーと、車体側のカプラーがあわないので、いまのところ使用することが出来ないのです。
雨が降るとリアガラスが曇ることがあり、とりあえずはエアコンを作動させて曇りを取っていますが、それでもやっぱり熱線デフォッガーがあったほうが便利なのです。
オートバックス等でカプラーを買ってきて、自作してしまえばいいのですが……自分で作ったものほど信じられないものはありません^_^;
かといって、ディーラーで部品を頼むと1万円近くするらしいし……
思い切って、作業してみようかな?

2007/05/19(土)

雨が降ったりやんだりしている不安定なお天気。
だけど、午前中に洗車をしてお世継ぎとお留守番をして、午後はお世継ぎのお昼寝に合わせてのんびり過ごし、一緒に日向ぼっこしたりして過ごした一日。
なんでもない平和な休日ですが、こういう一日こそが本当に大切な一日なんでしょう。

2007/05/20(日)

毎週恒例(?)となっている早朝ドライブに行ってきました。
お世継ぎが起きる前、嫁さんが本格的に活動を始める一時、自分の趣味の時間を持てるってことは、幸せなのかもしれませんね。
そのぶん、早起きしなければいけないので睡眠時間を削っているのですけど^_^;

それはともかく、いつものコースをのんびりと流し、早朝から洗車をしているはずの弟を訪ねて実家へ。

やっぱり洗車をしていた弟の作業の邪魔をしながらお話をして、ついでにハードトップを一度外して幌をNBにかける手伝いをしてもらいました。
ハードトップをつけていると幌をかける機会がなくなってしまい、幌が縮んでしまうのです。
そのため、1ヶ月に1回程度幌をかけて伸ばしてあげなくてはいけないのですが……2ヶ月ぶりとなったNBは、かなり幌がきつくなっていました。しばらく幌屋根にしておいたらかなり元通りに近くなってくれましたが、きちんと1ヶ月に1回程度は幌をかけてあげたほうがよさそうですね。

昨日とは打って変わって気持ちのいい青空。
今日のドライブも気持ちよかった!

2007/05/21(月)

しばらく前から気になっていた、ハードトップのガタツキ。
強めに締めると「ギシギシ」系の音が出て、緩めに締めるとギャップを乗り越えたときに「キュッ」という音が出ていたのです。
こんなもんかなぁ〜……と、盛大に雨漏りするわけでもないのでそのままにしていたのですが……
解決策を見つけたかもしれません!
ネットで「ロックを取り付けているネジが緩んでいると音が出ることがある」との記述を発見し、さっそくチェックしてみると、やっぱり左前側ロックのネジが少し緩んでいました。
きちんと締め直して走ってみると……なんとなく音がなくなっているような気が……?
気のせいかもしれないし、ラジオの音や開け放ったウィンドウから入る風の音にかき消されていただけかもしれないので、明日再チェックです!

2007/05/23(水)

今日はまだ水曜日であるという衝撃の新事実!
すでに金曜日の夜のような気がしていました……^_^;

ハードトップのガタツキ。
確かに音がなくなっていましたが、今度は右後側からの音が気になってきてしまいました^_^;
ハードトップを外側で固定しているピンとの接合部に若干の緩みがあるのではないかと思うので、今度チェックしてみることにしましょう。
不思議なもので、ハードトップからガタツキ音が少なくなるだけで、ボディ剛性があがり軽快に走ってくれるようになった気がしてきます(^^♪

2007/05/25(金)

長かった一週間が終わりました。
が、またしてもハードトップのガタツキ音が発生してしまっています(T_T)
以前ほど気にならないといえば気にならないような気もしますが……でも気になってしまいますね^_^;
明日、時間があったらチェックしてみることにしましょう。

2007/05/26(土)

そういえば、この週末はロードスターの軽井沢ミーティングが開催されているのでした。
……そうです。資金的な問題もあり、また時間的な問題もあり、今年は参加を見送っています。
行けば行ったで楽しいと思うのですが……まぁ、そういう年もありますね。

2007/05/27(日)

週末の楽しみ、早朝ドライブに出かけた後は会社でお仕事……(T_T)
ネットワーク関係の設定変更作業のため、誰も出勤していない日曜日に作業するしかないのです。
が、多少のトラブルに遭遇しつつも、予定時間+1時間で終了!
帰宅後はのんびりと過ごし、休日ではないような休日が終わったのでした。


2007/01/27 photo: Yui Racing School

さて、6月2日(土)はYRSさん主催のスプリントレースに参加します!
開催まで1週間を切っているので、そろそろ準備をしなくてはいけないのですが、まだ何も手をつけてなかったりします^_^;
とりあえず、明日からヘルメット等レーシングギアの準備にかかることにしましょう。

2007/05/29(火)

今日は楽しみにしている「セクシーボイスアンドロボ」の第8話。
先週の第7話がとある事件の影響で放送されずに第2話に差し替わってしまったので、実質2週間ぶりです。

……いやぁ〜、よかった。大後寿々花ちゃんがかわいかった。彼女の目がいいんです。笑顔も、泣き顔も魅力的にみせる目。もちろん、演技もよいのです。ロボとの距離・意識が微妙に変化していく様子がわかって、こう……笑顔で見守りたくなるような、やきもきするような感じです。
だからこそ、先週の第7話が放送されなかったことが残念で仕方がありません!
基本的に1話完結のスタイルなのですが、第7話以前と以後ではロボとニコ(大後寿々花ちゃん)の関係がびみょ〜に変化している……ような気がするので、第7話を観たい! と痛烈に思ってしまいます。
なんとかがんばって深夜枠でもいいので放送してくれないかなぁ〜。それとも、DVDを買うしかないか?
DVDセットを購入すると、1〜2回レースに出れそうってのがつらいところです(T_T)


<2007年04月へ>

<2007年06月へ>

Return