<2007年05月へ>

<2007年07月へ>


My Life

<2007年06月>


2007/06/01(金)

溜まっていた代休を消化して、今日はお休み!
午前中は洗車と明日のレースの準備。午後はのんびりと過ごすことが出来ました。

さぁ、明日は久しぶりのYRSスプリントレース!
レースという時間を楽しみこと、少しでも順位をあげること、そして何よりもクルマを傷つけることなく怪我することなく帰宅することを目指して走ってきます!

2007/06/02(土)

レースを一日楽しみ、そして無事に帰宅しました!

今はこれで精一杯^_^;
詳細については後日……

2007/06/03(日)

ロードスターを通勤仕様に戻し(=普段の荷物を積み)、ディーラーでエンジンオイル交換を行い、のんびりと疲れをとっていた一日。

YRSさんから公式記録の発表がまだなので、とりあえず忘れてはいけないことだけをメモっておきましょう。

○ タイヤ空気圧は朝の給油時点ですべて2.3に調整。プラクティス以後、各ヒート走行後の計測では2.5前後に上昇していたので、その度に2.4に調整。今朝測定したら2.0前後になっていた。次回は路面温度・気温ともにさらに上昇することが考えられるので、朝の時点で2.0〜2.1に調整する。
○ 車載カメラとして使用しているデジカメ「Canon PowerShot S1IS」。録画時間が18分を超えると録画を終了してしまっていた。前回まではそんな症状はなかったはず。充電池の変更が問題か? KFE EXEMODE DV572あたりを購入して車載カメラとして使用するか?

<2007.06.26追記:録画の終了はカメラとCFの発熱によるものと思われる。走行直前までカメラと車内を冷却すること、高速CFカードを使用すること、助手席側ウィンドウを開けて空冷することによってある程度回避できるはず。また、フラッシュやライブビュー部分など稼動部分を出来るだけ固定しておくこと。ビビリ音の原因となっているかも>

○ 5時半に自宅を出発、給油、コンビニで買い物を済ませても6時半に筑波サーキットに到着。
○ サンダル、着替えのパンツ、スポーツドリンクは必須!

2007/06/04(月)

1ヶ月の始まり、そして1週間の始まり。忙しく始まってくれました。

自宅で使用しているPCはeMachinesのJ4436。こいつには生まれ持った不具合が、

1.電源投入時にキーボードからの入力が出来ない。再起動させると入力できるようになる。
2.Windowsを終了させるときに電源が自動的に切れない。電源ボタンを長押しするしかない。

というように2つあり、そのいずれもが2回もメーカー修理に出したにもかかわらずまだ解決出来ていないのです。
Windowsの終了問題については、最近はあまり発生しなくなっていたのですが、キーボード問題はここ1〜2週間頻発し、必ずと言っていいほど、PCを起動させるときには再起動が必要になってしまっています。
いい加減どうにかしようと思ってサポートに電話しても、以前と同じ回答をするばかり。
何度も同じ説明をして、なぜかサポート担当者を説得して、ようやく出てきた前向きな一言が「PCを出来るだけシンプルな状態にして、症状が出るかチェックする」ということ……。
ここにたどり着くまでに約1年か……低価格でPCを売るのもいいけど、サポートの質をどうにかしなくっちゃいけないんじゃないかい? eMachinesさん?

ま、しばらくは購入時から増設していたメモリを外して使ってみますか。
……メモリが半分になってしまうというのが、納得できない気もしますが……
それとも、あきらめてUSBキーボードを購入するか……(T_T)

2007/06/05(火)

結局、USBキーボードを購入してキーボード問題を回避することにしました。
もうこれ以上、サポートとやりあって気分悪くなって疲れるのもいやになってしまいました……

というわけで購入したのがマイクロソフト社コンフォート カーブ キーボード 2000
2,520円という低価格キーボードとは思えないほどいいキータッチ! しっとりとしているのにちゃんとキーを「押した!」というカチッとした感触が伝わってくるという逸品!
これはいい買い物が出来たかも?

2007/06/06(水)

先日のレースで撮影した車載ムービーをアップしました。


ヒート1、途中まで。


ヒート2、その1。


ヒート2、その2。ヒートの途中までです。

……そうなんです。
今回は撮影している途中でカメラが停止してしまい、ゴールまでを撮影することが出来なかったのです。
当日気温が上昇していたことと、ハードトップを装着してカメラを空冷することが出来なかったことが原因ではないかと思いますが……
さて、次回の走行は7月か8月になる予定。
カメラを冷却する方法を考えなくっちゃいけないかなぁ〜。助手席側の窓を大きく開けて走ればなんとかなるかな?

2007/06/08(金)

ようやくレースのレポートをアップすることが出来ました。
結果の公式発表が行われていないので、ラップタイムや正式な順位はわからないままですが……^_^;
こうやってレース中のことを頭の中で整理していくと「もっとこう出来た」「ここはこうするべきだった」ということがいっぱい出てきてしまいます。
次回のレースでは、また同じこと……ではなく、もっと別のことで「こうすればよかった」と思えるよう、がんばりましょう!

2007/06/10(日)

午前中は出勤してお仕事。
午後は自宅でのんびり……というかお世継ぎのお相手というか……結果的にはあまり休めていないような……
そんな休日となりました^_^;

2007/06/11(月)

昨晩の日記を書いた後、お世継ぎが全然寝てくれなくて、結局25時半まで相手をすることになってしまいました(T_T)
当然のごとく、今日は寝不足、そして頭痛、帰宅して測ってみると微熱まで^_^;
今日はお仕事になりませんでした。あまりお仕事が詰まっていなく、また突発的な作業もなくて助かりました。
さぁ、今日は早く寝よう。録画してあるF1カナダGPを観て、早く寝よう……

2007/06/14(木)

気がつけばホームページの容量がいっぱいになりつつありました。
古いコンテンツを削除するか、容量の多いところに移転するか……

というわけで、リンクが切れているページが出来たりするかもしれませんが、ご容赦ください_(._.)_

2007/06/16(土)

午後からお仕事に行くという、休日っぽくない休日となった一日。
明日は少しのんびり……いや、のんびりではなくアクティブに休日っぽく過ごしたいものです。
が、そのためにはお世継ぎからうつされてしまった風邪を治さなくてはっ!

2007/06/17(日)

久しぶりに早朝ドライブへのお出かけから始まった一日。
出かけようと思って早起きが出来、そして外出を実行できるまでに回復することが出来ました(^^♪
まだ鼻がズルズルですが……

そして今日は嫁さんの誕生日!
以前からレリーフボトルをお願いしている「2-U」さんで今年も作ってもらったレリーフボトルと、お気に入りのケーキでお祝い。喜んでくれた……かな?

2007/06/18(月)

今週もお仕事が大変になりそうな予感……
でも、あと1〜2週間を乗り切って、本格的な夏になれば一息つけるはずだっ!

突然ですが、ホームページの容量不足を解消するために、移転しました
ごそっとそのまま全部を移動させたのでリンク切れなどはないと思いますが、もし変なページがあったら御容赦ください。
そっと教えてくれるとうれしいです。

2007/06/19(火)

大変になりそうだったお仕事が、もしかしたら比較的簡単に片付いてくれるかもしれないという光明が見えた一日。
うまくいけばいいのだけど……

北米ラウンドが終わったF1グランプリ。
マクラーレンの好調よりも、佐藤琢磨の6位入賞よりも、新人ルイス・ハミルトンの活躍が光っていますね。
F1参戦初年度にしてここまで連続表彰台を獲得し、2回優勝し、ポイントランキングトップ……すごいです。
すごいのですが、完璧すぎて面白くないという感じがするのもまた事実。
ここはひとつ、アロンソにがんばってもらって、F1の世界の厳しさを学んでもらわなくては^_^;

2007/06/20(水)

とてもとても暑かった一日。
今週のお仕事はもしかしたらうまくいってくれるかもしれない……という希望をつなぐことが出来ました(^^♪

昨日で毎週楽しみにしていたドラマ「セクシーボイスアンドロボ」が終わってしまいました。
正直、最終回はいろいろな要素を詰め込みすぎてしまって収拾が付かないまま終わってしまった印象も持ちましたが、全体としてはとても楽しめたドラマでした。
ニコ役の大後寿々花ちゃん、第1話と比べて少し大人になっていたような……? 今後が楽しみな役者さんです。
ロボ役の松山ケンイチさん、ちょっと行き過ぎた感もあるロボの描写を、うまく演じていました。「デスノート」のエルとは気が付きませんでした^_^;
続編は……みたいような、みたくないような。放送されなかったエピソードって感じで、2時間ドラマになってくれるとうれしいかな。
ところで、ある事件の影響で放送できなかった第7話が気になるところですが……DVDでの発売はあるのでしょうか?

2007/06/22(金)

バタバタバタとしていた一週間がようやく終わってくれました。
週末の出勤もなく、今日の残業もなく、平和な週末を迎えることが出来そうです。

が、ひとつだけミスをしてしまいました。
この週末は雨の心配がなさそうだったので、嫁さんのフィットと自分のロードスター、2台を洗っておこうかと思ったのです。
しかしっ! カーシャンプーを切らしたまま、まだ買っていなかったのです(T_T)
……またすぐに雨が降るんだし、この週末は洗わなくてもいい……そういうことですね、きっと^_^;

2007/06/23(土)

この一週間の疲れが溜まっていたのか、一日中ゴロゴロとお世継ぎと遊んだり、一緒に昼寝したりを繰り返してしまった一日となりました。
そんなに疲れている感はなかったんだけど……寝不足もあったのかな?
昨晩はお世継ぎが寝てくれなくって、結局0時過ぎになってしまったから……
さて、今夜はすんなり寝てくれるかどうか……?

2007/06/24(日)

結局、昨晩もすんなりとは寝てくれなかったお世継ぎ。0時過ぎまで相手をしていたような覚えが……^_^;

で、今朝は弟と待ち合わせてファミレスでモーニングを食べながら前回のレースの反省会。


<撮影:弟_(._.)_>

レースが終わり、冷静になってお互いの車載ムービーを見比べてみると「ああすればよかった」「こう出来たはず」ってことばかり気が付いてしまいます。
もっと冷静になって周りを見回してスペースを探し、パッシングはもっとアクティブかつクリーンそしてジェントルにしかけ、レースペースは安定していたから今度はペースアップを目指す……ってところでしょうか。
まだまだ、もっともっと速く走れるだけの力をロードスターは持っているはず。
ドライバーがもっともっともっと、がんばらなくっちゃ!

2007/06/26(火)

どうやらお世継ぎ殿は“夜泣き”の季節になったようで。昨日もなかなか寝てくれませんでした(T_T)

そのお世継ぎですが、今日になって初めて自力で前進することが出来ましたっ!
「ハイハイ」というまではいかないけど、足と手を使ってズリズリと1〜2mほど自分の意思で、前に進もうと思って、進んでいました。
明日で7ヶ月。順調に育ってくれているみたいです。

というわけで、この週末には勝手にどこかにいかないようにするために、赤ちゃん用の柵を買いに行かないとならないかな?

2007/06/27(水)

お仕事でちょっと悪い報せと、ちょっと良い知らせがあった一日。
差し引き0だから、上出来でしょう。

そして今日も暑い一日でした。
こう暑くなってくるとハードトップの恩恵をとても感じるようになってきます。窓を少し開けて熱気を放出しつつ、エアコンを入れてしばらく走るだけで車内温度がすぐに下がってくれるんですから。幌屋根が持つ脅威の熱吸収能力と比べて、なんて快適なことか!
でも、夜中のオープンという夏の楽しみを簡単には味わえなくなってしまったのが、残念といえば残念。
NCロードスターに設定されているRHTだったら、両方とも思いっきり楽しめるのですが……

2007/06/29(金)

暑い日々が続いています。
今日は午後から雨が降ったから少しは涼しくなるかと思ったのですが、逆に湿度が増して蒸し暑くなっただけでした……(T_T)
梅雨って、もっと涼しい季節だったような気がするんですが?

RHTと言えば、ダイハツコペンもアクティブトップを備えたオープンカーなんですよねぇ〜。
軽自動車という扱いやすいサイズにオープンエアとスポーツの楽しさを凝縮した、小さなスポーツカー。
維持費の安さも魅力です。
コペンを買うとしたら、4ATの黄色かな。
サーキットを走るってことはせずに、通勤とドライブを楽しませてくれるクルマになってくれそうです(^.^)

2007/06/30(土)

気が付けば6月も今日でおしまい。明日からは7月です。

RHTを装備したクルマのことをいろいろと考えてみましたが、現実的に考えてみると(T_T)新車を購入できるわけもなく、そしてNBでまだまだ走り残していることも多いので、まだまだうちのロードスターには活躍してもらう必要があります。
現在装着しているハードトップ。
時々「外してしまおうかな、オープンに出来ないし」と考えることもありますが、まだ装着してから4ヶ月ちょっと。
ソフトトップにするか、ハードトップにするか。
ロードスターならではのうれしい悩みですね(それを解決してくれるのがRHTなのですが^_^;)。
オープンエアの気持ちよさを重視するのだったらソフトトップ。
走りと快適性を重視するのだったらハードトップ。
……なのかなぁ? まだどちらがいいか決めかねています。


<2007年05月へ>

<2007年07月へ>

Return