<2007年09月へ>

<2007年11月へ>


My Life

<2007年10月>


2007/10/01(月)

今日もまた肌寒い一日となりました。
10月のスタートとしてはふさわしい陽気……と言えるでしょう。
10月1日では遅すぎるということはないみたいです?

トラブルの種ってのはどこからでも飛んできて、不意打ちという芽を出し、仕事っていう葉を付け、ストレスという花を咲かせ、そして疲労という実を付けるものなんですねぇ〜。
しかも、トラブルってのは寂しがりやだから、トラブルが発生してくるところに集まってくるもんなんですねぇ〜。
……まだまだ、今週は残っているんだ。今週が終われば3連休!
がんばりましょう。

2007/10/02(火)

どうも頭痛が痛い(二重表現)。
頭痛というか……首かなぁ……頭の付け根かなぁ……
がんばってお仕事していたら、どんどん体調が悪化してきてしまった。
早く休むことにしよう……

今年の年末で、ロードスターが納車されてから丸4年になります。
定期点検に出す予定なのですが、そろそろカムカバーパッキンを交換したり、久しぶりに駆動系の油脂類を交換したりしようかと検討中。
基本は「壊れる前に、少しずつ」ってことで。

2007/10/03(水)

自宅で使用している無線LANになかなか接続できずに苦労してしまいました。
設定を変えたところはまったくなく、そしてPSPからは簡単に接続できているというのに……?
結局、無線LANステーション側を再起動させたら接続出来たけど……何が原因なのだ?
最近になって嫁さんがDSブラウザを使うから24時間稼動にさせたのが原因かなぁ……気にして2〜3日に1回は再起動させてみるか……

2007/10/04(木)

しばらく涼しい日が続いていたけど、今日はまたちょっと汗ばむ陽気に。
もう10月なのになぁ〜。

そして今日はお間抜けなことに、会社に財布を忘れてきてしまいました(T_T)
帰宅途中に本屋に寄ったときに気が付きました。お店に入る前でよかった……
明日は早めに出勤して財布を確保しなくっちゃ。

2007/10/05(金)

一週間ぶりの週末。そして三連休です!
……とは言っても、1日は家の中の片付けなどに消費され、1日は家族サービス、残る1日も自宅にて休養……って感じになってしまいそうですが。
月曜〜火曜と雨の予報が出ているけど、少しクルマを洗っておきたいなぁ〜。
泥を落としてカーラックスプレーをやるだけで、かなりきれいになってくれるのだけど……早起き作戦か?
お世継ぎも最近早起きだから、かなり気合を入れなくっちゃ。

2007/10/07(日)

結局ロードスターを洗車することなく、この2日間を過ごしてしまいました。
とは言っても、昨日今日と家の片づけをかなり進めることが出来たし、明日以降雨が降るみたいだし、まぁ、それはそれでいいかという感じです^_^;

2007/10/08(月)

長かったようで短かった3連休も今日でおしまい。
家族で少し買い物に出かけたりしたけど、基本的には家にいて、嫁さんと話し、お世継ぎと遊んで過ごした3日間となりました。
これはこれでよい休日だったのでしょう、きっと。
普段はなかなか遊んであげられないお世継ぎとたっぷり遊んであげられたから。
でも……明日仕事に行くときに泣かれてしまったら……ちょっとつらいなぁ。

2007/10/09(火)

F1中国GPの結果、今年のチャンピオン争いの決着は最終戦ブラジルまで持ち越しとなりました。
脅威のルーキーハミルトンがリードを守るのか、それとも最強のアロンソが意地を見せるのか、あるいは最速のライコネンが念願の戴冠なるか……?
個人的にはこれまで速さを見せながらタイトルを獲得できなかったライコネンにチャンピオンになってもらいたい!
そのためには、マクラーレン2台に同士討ちをしてもらわないと……^_^;

そしてブラジルGPにはもうひとつ、見所が加わりました。
ウィリアムズから中嶋一貴選手がスポット参戦することになったのです!
今季限り、そして中国GP限りでステアリングを追いたブルツ選手の代役としての参戦。ただ、来年のドライバーラインナップにはまだ影響がないらしいのですが、ここで思いっきりパフォーマンスを見せて、レギュラーシートを手に入れてもらいたいものです。
21日は眠れない夜になってしまうかも?

2007/10/10(水)

どうやらお世継ぎから風邪をうつされてしまったようです。
鼻水がじゅるじゅるになってしまい、ろくに仕事を進めることが出来なかった……(T_T)
暖かくして早く休むことにしましょう。

2007/10/12(金)

風邪は昨日をピークに、ようやく回復し始めてくれました。
それでもまだ「風邪だなぁ〜」という雰囲気が残っているので、この週末はゆっくり休む……休めないかもしれないけど、休めるように心がけましょう。

2007/10/14(日)

こうやって更新作業をしていて、今日が日曜日であることを思い出しました^_^;
昨日は普通にお休みだったのだけど、今日は9時から21時までお仕事。しかもひとりで。
……うん、やっぱり他人がいるってことは大切なんですねぇ。ラジオだけが友達ってのは、ちとさびしいものがありました。

2007/10/16(火)

今週は長い!
気分的には金曜日なんだけど、まだ火曜日……(T_T)

そういえばここしばらく、お世継ぎの相手に忙しかったり天気が悪かったりで、やりたいことにほとんど手を付けられなかったことに気が付きました。
庭の草取り、ロードスターの洗車、同じくメンテナンスの相談、夏スーツと冬スーツの入れ替え、弟から借りたPS2のテスト、PC内のデータのバックアップ、等など……
今週末が過ぎれば、ここまでなにも出来ない、ということにはならないはず。
まずは長い長い今週を乗り切りましょう!

2007/10/19(金)

この数日間、風邪がまたぶりかえしてしまいひどい目にあいました。
水曜〜木曜をピークに、何も食べられず水分補給をして寝るだけになってしまいました……油断大敵ですねぇ〜。

という病み上がりの状況なので、さっさと寝てしまうのでありました^_^;

2007/10/22(月)

昨日は久しぶりに洗車することが出来ました。

とは言っても、嫁さんとお世継ぎがお買い物に行っている間の作業だったので、シャンプー洗車+ゴールドグリッター仕上げという簡単なものになってしまいましたが……^_^;
それでも泥を落としてきれいになったロードスターは気持ちがいいっ!

久しぶりにエンジンルームを覗き込んで、写真を撮ってしまうぐらいに……(^.^)

そして気になるF1最終戦ブラジルGP。
本当に映画のような筋書きで、フェラーリのキミ・ライコネンがタイトルを獲得!
現役ドライバー随一の速さを持ちながら、それが強さに結びつかず「無冠の最速ドライバー」になってしまうのかと心配もしましたが、ようやくチャンピオンに!
フェラーリ内での立場もこれできちんとするだろうから、来年がまた楽しみです。
マクラーレンのハミルトン、そして移籍すると噂されているアロンソとともに三つ巴の戦いを来年以降も見せてもらいたいものです。

もっとも、早くここにトヨタ(あるいはウィリアムズ・トヨタ)が参戦して、4強時代……と言われるようになってもらいたいものですけど……まだしばらくは無理っぽいかなぁ〜?

2007/10/23(火)

暖かいコーヒーが美味しい季節になってきました。
冬スーツが暑くない季節になってきました。
オープン走行が気持ちいい季節に……なってきているみたいです^_^;
どうもここしばらく風邪が抜けないから、体の冷えるオープン走行は控えているのですが、秋から冬にかけてはオープンでの走行が気持ちのいい季節。
冷たい風で頭をクールダウンさせつつ、暖房で体を温めて、星空の元どこまでも走っていきたくなります。
そして夜明けの最初の光、白い息、澄んだ空……どこかドライブに行きたくなってしまいますねぇ〜(^.^)

2007/10/24(水)

というわけで、ドライブには行けなかったけどその代わりに久しぶりのオープン走行で会社から帰ってきたのでした(^.^)
ほんの少しの時間だったけど、冷たい空気を感じならの走行が気持ちよかった!
しばらくの間は、オープン通勤が出来るかな?

2007/10/26(金)

本日は代休!
お昼前後に両親が遊びに来てくれて、お世継ぎも一緒にみんなで昼食を食べることが出来ました(^.^)
気が付けば明日で11ヶ月か……あっという間の1年だったなぁ〜。
小さくて泣くか寝ているかだけだった赤ちゃんが、もう立って一人で歩こうかとしているとは……成長って気が付かない間にどんどんと進んでいるもんなんですねぇ。

そして今日、もうひとつうれしいことがありました。
とあるところから入手することが出来たbayfmのステッカーが届いたのです。

 

とりあえず、レースで使うヘルメットに貼り付けてみました(^.^)

2007/10/27(土)

ここしばらく、ロードスターを走らせていると鈴虫が鳴いているような、ベアリングが壊れているような、そんな音がしていたのでディーラーにて点検。

その待ち時間に試乗させてもらったのが、マツダスピード・アクセラです。
走らせてみて感じ、思っていたよりも乗り心地がよく、後席も広く、荷室も十分にあり、それでいて大きすぎないサイズが扱いやすく、このまま通勤車としても十分に使えそうです。

2.3リッターターボエンジンは大排気量エンジンのようにトルクがあり、とても扱いやすいと感じました。
が、ちょっと気分良くアクセルを開けたらフロントタイヤに電子制御が入っているような気配が……?
雨が降っていて(台風接近中!)路面状況が悪かったということもあると思うけど、油断禁物ですね。
FFワイヤー式の6MTとして、かなり気持ちがよく出来ているのだと思いますが、シフトタッチはやっぱりFRのロードスターの勝ち!

試乗を終えて点検も終わり、ロードスターに乗り換えると……「せ、せまい」!
ダイレクトな感覚、コンパクトで取り回しやすいサイズ、オープンエアの気持ちよさ……ロードスターにしかない魅力はいっぱいありますが、車内の余裕とゆとりではマツダスピード・アクセラにはかないませんね^_^;

そうそう。
ロードスターの点検は「リフトアップしての点検では問題なし。1年点検の時に再点検してみましょう」となりました。
今すぐ何かをしなくてはいけないということもなし。駆動系から異音がすることもオイルが漏れていることもなし。
どんな時に異音がなるか条件を気にしつつ、とりあえずは安心して走ることが出来そうです。

2007/10/28(日)

台風一過で気持ちのいい晴れ!
というわけで、嫁さんのお祖父さんとお祖母さんのお墓参りに行ってきました。
お世継ぎにとっては初めての県外、初めての高速道路、初めての長距離ドライブと初めて尽くしでしたが、いい子でいてくれて、快適なドライブを楽しむことが出来ました。
お世継ぎの顔を見せることも出来たし、よい週末となりました。

2007/10/29(月)

昨日の疲れが残っていたのか、はたまた明け方の冷え込みにやられてしまったのか。
またもや体調が崩れ気味になってしまい、風邪っぽくなってしまいました(T_T)
今年は風邪のあたり年になってしまうのかなぁ〜……


<2007年09月へ>

<2007年11月へ>

Return