<2007年10月へ>

<2007年12月へ>


My Life

<2007年11月>


2007/11/01(木)

風邪からほぼ回復し、今日もまたデスクワークの一日となりました。

そして気が付けばもう11月!
今年ももう2ヶ月で終わってしまうんですねぇ〜。
お世継ぎが生まれてから、あっという間に1年か……寝ているだけだった赤ちゃんが、つたい歩きをし、表情が豊かになり、いろんなものを食べ、少しずつではあるけどいろいろなことを覚え始めているのだから、1年も経つか……

2007/11/03(土)

ひさしぶりに知り合いの劇団の公演を観に行ってきました。
公演を打つ場にある独特の雰囲気、変わらない顔、変わっている顔、公演前の緊張感と公演後の安堵感……非常に懐かしい、そして楽しい公演となりました。
これを機に、芝居を演じる側ではなく、観る側で復帰できないかなぁ〜……と思ってしまいました^_^;

最近のロードスター。
一時気になっていた駆動系?からの異音がなくなってしまいました。
いや、異音が出なくなったのはいいことなんだけど、原因不明、回復要因不明、現状不明ってところが気になるところ。
とりあえずは走っていて調子がわるいって感じもないから問題ないと思うのだけど……一年点検の時に要チェックですね。

今年のレース活動。
YRSではFSWショートコースでの最終戦が予定されていますが、僕の活動はすでに終了。
地元の筑波サーキット コース1000で開催される3戦にのみ参加し、フライアウェイには参加しない方針なのです。
弟からは「(WRCの)マニュファクチャラーチームだな」と言われますが^_^;、予算と時間と負担の方程式を解いていくと、筑波ラウンドのみ参戦ってのがベストなところなのです。
で、気になる成績は第5戦終了時点で250点を獲得し、62台中19位というまぁまぁの成績。
ここで成績を筑波ラウンドにのみ限定して集計してみると、獲得ポイントは250点で変わりないものの、筑波ラウンドに参加した55台中なんとっ! 8位という好成績!!

総合
順位
# 氏名 車両 第1戦
TC1000
第2戦
FSWSC
第3戦
FSWSC
第4戦
TC1000
第5戦
TC1000
第6戦
FSWSC
年間
ポイント

筑波ラウンド
ポイント 順位
19 56 オリフィエル

NB6C NR-A
90 - - 71 89 - 250 250 8

TC1000:筑波サーキット コース1000 / FSWSC:富士スピードウェイ ショートコース

……筑波ラウンドに限っては皆勤賞ですからねぇ〜……来年は個人的「YRS筑波カップ」で優勝目指してがんばりたいっ!

2007/11/06(火)

のポイント表は、いちおう暫定扱いとなっています。
なんでも第3戦が豪雨で中断されてしまったそうで……

それはさておき。
来年のYRSでは筑波スプリントを何戦開催してくれるのでしょう?
今年と同じく3戦ぐらいを、出来れば夏の暑い時期を避けて開催してくれるとうれしいですねぇ〜(^.^)
今よりも減ってしまうと物足りなくなってしまうし、多くなると(うれしいけど)負担が多くなってしまうから、開催数は3戦ぐらいで。
年間レース3戦+走行会1回ぐらいのペースが、サーキット走行を楽しむにはいいペースかもしれません。

2007/11/07(水)

中嶋一貴選手がウィリアムズからレギュラードライバーとして、2008年シーズンに参戦することが発表されました!
2世ドライバー同士、親と比較されることもお互いに比較されることも多いと思うけど、「ニコの父、ケケ」「一貴の父、悟」と今後は呼ばれるぐらいに活躍してもらいたいものです。
……それにしても、アロンソは来シーズンはどこで走るのでしょうか?
レッドブル? それともルノー? あるいはトヨタ……?

2007/11/08(木)

またもやお世継ぎの風邪をもらう格好で風邪をひいてしまいました(T_T)
この週末はイベントがいろいろあるから、寝込んでいるわけにはいかないのだ……
風邪薬を飲み、暖かくしてさっさと寝ることにしましょう。

2007/11/09(金)

なんとか一週間を乗り切ることが出来ました……
が、明日は冷たい雨&低い気温&夕方から勤務(T_T)
こんな日もありますねぇ〜。

2007/11/10(土)

冷たい雨が降り続いた一日。

床屋に行ったり、寄り道したり、夕方から仕事に行ったり……
これだけ動けたのだから、風邪からかなり回復してきたということでしょう。

2007/11/14(水)

嫁さんの風邪が悪化したり、いろいろあってなかなか更新することが出来ませんでした。
と言っても、ロードスターに特に変化があるわけでもなし。サーキットを走ったわけでもありませんが^_^;

日本の月探査衛星「かぐや」がハイビジョン撮影した月面の映像を送ってきました。
おどろくほどきれいに撮影された月の海、高地、クレーター……そして地平線からのぼる地球、地平線へと沈んでいく地球……
感動的です。本当に地球は青く輝いているんだなぁ〜……と理屈抜きで訴えかけてくるものがあります。
いつか人類は、月に暮らすことが当たり前になり、火星に遠征し、木星圏をその支配下に納め、やがて太陽系の外へと船出していく……そんな思いを巡らす、秋の夜となりました。

2007/11/18(日)

千葉マツダ野田店で開催されていたAutoExeフェアに行ってみました。
残念なことにロードスターのデモカーは来ていませんでしたが、デミオ、CX-7、MPV、そしてマツダスピード・アクセラのデモカーを観ることが出来ました。
写真と比べて、実物のほうが何倍も格好いいですねぇ〜。
特にエアロパーツのセンスがよくって、実に自然に溶け込んでいます。純正でこういう仕様があるんじゃないかって思うぐらいに!

帰宅後、フェアで購入したAutoExeさんのステッカーをボディに貼り付け。
シルバーのボディにシルバーのステッカーが、さりげなくって良い感じです(^.^)

もちろん、ステッカー貼り付け前には洗車しておきました。
カーラック液を利用した手抜き洗車ですが……^_^;

ところで、今日決勝が行われたフォーミュラ・ニッポンの最終戦。
小暮選手がポール・トゥ・ウィンで逆転タイトル!
……だったはずなのですが、車検の結果失格……(T_T)
規定違反だから失格というのは仕方がないけれど、でもちょっと残念な結末になってしまいました。
やっぱり決着はコース内でつけてほしかったですね。
小暮選手はシーズン後半から間違いなく最速だっただけに、今回の結果が残念で仕方がありません。
こうなったら、来年は全戦でポール・トゥ・ウィンを決めて完全勝利を!
……その前に、明日ステアリングを握るSA07でどんな走りを見せてくれるのか、期待です(^.^)

2007/11/19(月)

今日も寒い一日となりました。
11月ももう半分が終わっているのだし、冬なんですねぇ〜。

さて、昨日の日記で書いたSA07のステアリングを握る小暮選手。
実はステアリングを握るのは今日ではなくて明日でした^_^;
小暮選手がどんな走りを見せてくれるのか期待しすぎて、1日早く勘違いしてしまいました^_^;

2007/11/20(火)

この1年間参戦してきたYRSスプリントシリーズの最終結果が発表されました。
250ポイントを獲得して、シリーズ参加台数62台中の25位。半分より上にいるからまぁまぁの成績と思っておきましょう。
ちなみに、筑波ラウンドだけ集計してみると、なんと筑波ラウンドに参戦した55台中7位!
……ちなみに、筑波ラウンド3戦すべてに参加した8台中7位……^_^;
それでもいいのです。継続は力につながるのです。結果を生み出してくれるのです。
来年の参戦計画はまだ白紙ですが、引き続きYRSスプリントの筑波ラウンドを追いかけることを目標にして、サーキットそしてレースを楽しみたいと思っています!

2007/11/22(木)

明日は「勤労感謝の日」でお休み。
……お休みとは言っても、お世継ぎの相手をしたりお買い物に行ったりお掃除をしたりとあまりお休みにならないような気もしますが、それには気が付かないようにしておきましょう……^_^;

2007/11/24(土)

昨日はかなりのんびりと朝寝坊させてもらったので、今日は早起きしてロードスターのお手入れ。
たっぷりの水でボディの砂埃を落として、水滴が残っているところにカーラック液をスプレーして、一緒に拭き取り。これだけでかなりきれいになり、ボディはつるつるピカピカです。こちら紹介している方法の応用みたいな感じですね。
このお手軽さ、クセになってしまいそうです。
続いてホイールの水滴を拭き取り、ウィンドウをレインXで磨き……
しかし、ここでお世継ぎが起きてしまったので内装には手を出せずに時間切れ。
続きは明日の朝となりました^_^;

2007/11/25(日)

内装のお掃除計画は、お世継ぎの気まぐれな早起きによってつぶされてしまいました……(T_T)
ま、まだまだ赤ちゃんなんだから仕方がないですねぇ〜^_^;

今日はお世継ぎの1歳のお祝いに、両親と弟が遊びに来てくれました。
本当の誕生日は火曜日なんですが、そんなことは気にせずにお世継ぎとたっぷり遊んでくれました。
その結果、お世継ぎはお風呂に入る前には夢の世界に入りかけ、お風呂ではトランス状態、風呂上りもすぐに眠ってしまったのでした。
お世継ぎにとっても楽しい一日になってくれたみたいです(^.^)

2007/11/26(月)

というわけで、明日でお世継ぎは1歳。今日は0歳最後の日となりました。
……特にイベントもなく、寝つきが悪いぐらいで終わりましたが……^_^;

2007/11/28(水)

というわけで、昨日は「ファンタジーキッズリゾート稲毛」にお世継ぎを連れて行き、屋内の広いスペースで思いっきり遊ばせてきたのでした。
お世継ぎも満足してくれたようで、帰りのクルマの中でぐっすりと眠ってしまうぐらいに遊んでくれました。

……が、どうも生活のリズムが崩れてしまったようで、昨日・今日と寝つきが悪くなってしまいました……(T_T)
明日ぐらいにはそろそろ元通りの21時には寝付いてくれるペースに戻ってもらわないと、僕も嫁さんもつらいのですが……^_^;

2007/11/30(金)

どうも最近PCの調子がよろしくないのです。
オンボードNICが不安定で、稼働中に突然ネットワークにつながらなくなってしまうという症状が出ています。
ドライバを最新のものに入れ替えても改善されることはなく、一度ネットワークを無効にしてから有効にすると回復するのですが……
やっぱり、安いものに簡単に飛びついてはいけない、ということなんですかねぇ〜。
サポートに連絡してもきちんと対応してくれるとは思えないし、あまりにも気になるようだったらNICを追加購入することにしましょう。

……まったく、eMachinesJ4436なんて買うんじゃなかった!


<2007年10月へ>

<2007年12月へ>

Return