<2007年11月へ>

<2008年01月へ>


My Life

<2007年12月>


2007/12/02(日)

気が付けばあっという間に12月となってしまいました。
日々のお世継ぎの成長を見ていると短かったような……長かったような……そんな1年になりました。

この週末はずっと体調が悪いまま過ごしてしまいました。
原因は金曜日夜の夜更かし&寒いところでのPSPであって、決して土曜日のオープン走行ではなかったことを強く主張しておきますっ!
嫁さん曰く「オープンで走るから風邪をひく」ということになってしまうのですが、モコモコと分厚く着込み、さらに暖房を入れて走っているから、オープンで風邪をひくことはないのです! ……少なくとも僕の中ではそうなっています^_^;
冬のオープン走行こそ気持ちがいいのだから、がんばらなくっちゃ!

そういえば「世界の果てまでイッテQ」という番組で、朝焼けに染まるマッターホルンを“「栄光のアルプス」という名の絶景(こういう使い方は「絶景」があまりにも安易な感じが好きではありませんが)”として紹介していました。

何気に、新婚旅行でスイスに行ったときに観ることが出来たのですが……
そんなに価値があるものだとは気が付かなかった^_^;

2007/12/05(水)

月曜日の夕方から容態が急変し、夜には完全な風邪。しかも胃腸にくる風邪だったもんだから、なにも食べられず……わずかに水分を補給するだけの状態が、火曜日の午後まで続いてしまいました。
今日はなんとか回復してお仕事に行ってきたのですが、さすがに昨日一日寝込んでいただけあってぐったりと疲れてしまいました_(._.)_

今日はロードスターの1年点検があったのですが、詳細(ってほどのこともないのですが^_^;)については後日報告いたします。
思った以上にお金がかかってしまったけど、これでまた数年間、安心してドライブを楽しめそうです!

2007/12/06(木)

体調と体力は少しずつ回復してきています……まだ一日フルにお仕事をするとかなり草臥れてしまいますけど……食事も出来るようになってきたし、心配なさそうです。

ロードスターの1年点検の話。
今回は通常の点検メニューに加えて

○ シフトブーツ交換 ・ インシュレーターNO.1 チェンジ
・ ブーツ、ダスト
・ シート、スプリング
・ ブッシュ、チェンジ
○ ヘッドカバーパッキン交換 ・ ガスケット、ヘッド カバー
○ レリーズシールキット交換 ・ パーツ キット、インナー
・ ブレーキフルード スーパーBF-3
○ エンジンマウント交換 ・ マツダスピード強化エンジンマウント

という4つのメニューを実施してもらいました。
見た目は変わらない地味なメニューではありますが、通勤で走っただけでその効果を実感することが出来ました。
シフトブーツ交換によってシフトタッチにカチッとした感触が戻ったのがわかったし、停車時のダッシュボードから伝わってくる震えが少なくなったのはエンジンマウント交換の効果でしょう。
さすがにヘッドカバーパッキン交換の効果はわからなかったけど、レリーズシールキット交換の効果かあるいはクラッチ周りの調整の成果かクラッチの感触もシャッキリしたような感じです。

予算オーバーで嫁さんに呆れられてしまったけど^_^;、それだけの効果はあるメンテナンスでした。

2007/12/07(金)

ようやく一週間が終わりました。
終わってみると、何も出来なかった一週間ですね……風邪がすべてでした(T_T)

1年点検に伴う整備の都合で、AutoExe製カーボンシフトノブをディーラーで取り外してもらったところ、若干高めに調整してあったのに(シフトの高さをある程度調整出来るのです)きっちり下まで下がっていて、しかも動かなくなってしまっていました……
当然ながら、そのままでは「AutoExe」のロゴがくるっとひっくり返った位置になってしまう……ので、純正シフトノブと交換してしまいました。
カーボンシフトノブと比べて華奢なつくりだし、ウレタン製だからちょっと安っぽい感じがするのだけど、さすが純正品! 操作はしやすいですね。カチッとシフトが決まります。
純正シフトノブ至上って人がいるのもうなずけます。このまましばらく純正シフトノブを使おうかな?

2007/12/09(日)

家族でお買い物に行ったり、のんびりと庭で遊んだり……平穏無事な休日を過ごしました。
今週は風邪をひかず、元気に過ごすのだっ!

先日の一年点のお支払いにディーラーへ行ったついでに、センターコンソール付近から聞こえていたコトコト音の対策をしてもらいました。
チェックしてもらったところ、どうやら左側の幌ロックから音が出ていたらしいということで、調整等をしてもらい、確かに音がなくなっていることを確認してディーラーを後にしたのですが……

なんだか、音がしている気がする……^_^;
注意深く聞いてみると、センターコンソールの中……というかそのあたりからの音のように感じます。
今回の点検でセンターコンソールの脱着作業が当然発生しているはずなので、どこか緩んでいるのかも?
日々の通勤で注意深く音の発生源を探り、可能であればセンターコンソールの脱着作業を自分で行い、気になる部分の増し締め&音対策を行ってみることにしましょう……少なくとも、音の出所を探るぐらいは。

2007/12/10(月)

YRSから2008年スプリントシリーズ開幕戦の概要が発表されました。
開催は1月26日(土)。筑波サーキット コース1000にて。
ロードスタークラスは15台の募集で、エントリーフィーは約2万円。
……もちろん、エントリーの方向で検討しています。

さらに、今回は弟からの誘いがありエンデューロにも参戦を検討しています。
二人の資金状況次第なのですが、なかなかない機会だし、弟のNCをドライブしてみたいという興味もあり……ダブルエントリーするかもしれません。

問題は嫁さんとお世継ぎが許してくれるかどうか、ですね^_^;

2007/12/11(火)

気になる音。
ETCの配線がダッシュボードの内側に触れているのではないかと判断して対策をしてみたものの、相変わらず音が鳴る……(T_T)
よぉ〜く聞いてみると、音はセンターコンソール……オーディオの下あたりから聞こえる……1〜2速でゆっくりと走っていると発生する……安全を確認しつつ、音が発生したらいろんなところを押さえてチェック……チェック……
……発見!
「インストルメント パネル ボックス(シガレットライター横の小物入れ)」がブルブル震えて音が出ていましたっ!
このボックスに何らかの対策をほどこすか、外してしまえば音は出なくなる……はず。
ボックスを外してから出勤して、チェックしてみることにしましょう。

エンデューロへの参戦、資金難のためストップとなりました(T_T)
スプリント開幕戦への参加が目標です。

2007/12/12(水)

気になる音の話題。
小物入れを外して走ってみましたが、気なる音はやっぱり発生……
外した穴に手を突っ込んで探ってみたところ、1年点検に付随させた作業を行ったときに取り外したであろうアームレスト部分と、インストルメントパネルの接合部付近から発生しているような感じがしました。
取り付けがうまく出来ていないのかな……
明日の通勤で再チェックしつつ、ディーラーに相談して対策を考えてみることにしましょう。
……ディーラーに持っていくよりも、自分でアームレスト部分を取り外して対策したほうが早いかと思ってみたりしつつ……

2007/12/13(木)

しつこく、気になる音の話題。
今日はあまり気にならなかったなぁ〜。通勤経路が若干違っていたからかな? でもいつも音が出ている場所は同じように走ったのだけど……
それとも、昨晩1箇所だけネジを緩めて締めなおしたのが効いているのかな。
要経過観察、ですね。

2007/12/14(金)

さらに、気になる音の話題。
やっぱり音が聞こえてきますね〜。発生場所は水曜日に確認したのと同じところ。
センターコンソール脱着で緩んだり、チリが合わなくなったりしたところがあるのかな?
とりあえず日曜日にディーラーでチェックしてもらうことになりました。

ここのところ、お世継ぎのご機嫌が斜めなことが多い。
以前はボクが帰宅するとご機嫌を直してニコニコしてくれていたのだけど……
日々成長しているわけだし、昨日までと同じと考えてはいけないけど、何か原因があるのかな?
昼間たっぷり遊んでいたみたいだし、ご飯は食べているし、部屋が暑すぎるわけでも寒いわけでもないと思うのだけど。
こちらが癇癪を起こさないように気をつけつつ、いっぱい話しかけているしかないのかなぁ〜。

2007/12/16(日)

さて、明日はお休みをもらっているし、天気はいいし、久しぶりにレンタルカートをやるかそれとも筑波山に遊びに行くか……
と思っていたら。
お世継ぎが見事に風邪をひき、39度の熱を出してくれてしまい、夜間診療をやっている隣接自治体の保健センターに行くことに……(T_T)
幸いにも特に心配はなく、月曜日にもう一度小児科を受診すれば問題ないでしょう、とのことでした。
いや、よかったよかった。一時はどうなることかと思ったけど、とりあえずは一安心です。
……月曜日のスケジュールは「嫁さんのアシスト」にすべて書き換わってしまいましたが……

で、気になる音の話。
そんなこんなでディーラーに行く時間がなくなってしまったので、お世継ぎのご機嫌がよい時間帯を使って自分で対策作業をしてみました。
センターコンソールを取り外し、インストルメントパネルの化粧板も取り外し、気になるところのネジを増し締めし、さらにスポンジテープを貼り付けて、センターコンソールを元に戻して、終了。
カメラを用意しておいたのに、写真を撮るのを忘れてしまいました^_^;
これで大丈夫……のはず。明日以降、また気にして走ってチェックする必要がありますけど。

2007/12/17(月)

予定通り、午前中のうちにお世継ぎの病院に行ってきました。
昨日よりも目に見えて症状は改善されてきているけど、まだまだ鼻水がじゅるじゅるな状態……
自分自身が花粉症で同じような状態になるからわかるのだけど、1歳になったばかりのお世継ぎには非常につらい症状。
クスリを飲み、栄養をとり、ゆっくりと休んで回復を待つしかないのがつらいところです。

で、午後は嫁さんも含めて3人でのんびりとして過ごしていました。
遊びに行きたい、ドライブに行きたい、せめて洗車したい……という気持ちもあったけど、こうやって3人で過ごすのもいいものですね。
来年の正月は、今日のようにのんびり過ごしたいものです。
みんな健康な状態でっ!

2007/12/21(金)

……健康でっ! と書いておきながら、またもや風邪をひいてしまいました。
水曜日の朝に「なんとなく喉が痛い」と思いながら出勤したら、あれよあれよと言う間に症状が悪化し、夕方にはいやな汗が流れ、皮膚に風邪っぽい感覚が……。
案の定、忘年会をキャンセルして帰宅すると、38度4分の発熱……(T_T)
その日はバファリンを飲んで寝て、翌日は取引先の病院で内科の診察を受け、クスリをもらい、お昼で早退。午後はゆっくりと休養。

そして今日。
体調がかなり回復してきた感じがするので、気合を入れて出勤。
ガリガリとお仕事を進め、15時で退社。
この2日間風呂に入っていなかったので、スーパー銭湯でのんびり入浴してから帰宅。
体を伸ばすことが出来るし、なにより湯冷めしにくいからいいのです。

というわけで、なんとか回復しつつある状態で週末を迎えることが出来ました。
本当に、新年は健康に迎えたい……

2007/12/23(日)

昨日は風邪の調子悪さもあって、ほぼ一日自宅に缶詰となり、お世継ぎと遊んでいた一日となりました。

本日、しばらく前から気になっていたコトコト音の解決と、ワイパーゴム交換のためディーラーを訪問。
コトコト音はこんなときに限って再発してくれないので、考えられる原因についての対策をしてもらったのみ。
……ま、どこか部品が外れているとかいうわけではなさそうであると、わかっただけでもよかったと思っておきましょう。

2007/12/24(月)

年末の3連休があっという間に終わってしまいました。
今日はクリスマスイブ。
お世継ぎにとっては2回目のクリスマスとなったわけだけど……楽しんでくれたかな?

さぁ、明日からは今年最後のお仕事。
うちの会社は暦通りにお仕事をしているから金曜日まで出勤!
一年の締めくくり、気合を入れて作業を進めることにしましょう。

2007/12/26(水)

昼休みに時間があったので……

センターコンソールをばらしてみました。
別にナカマエさんのビンテージコンソールに交換してしまおうとか、ディーテクニックさんのセンターコンソールレスキットを取り付けようとかいうわけではなく、1年点検後に気になっている音の原因を探るためなんです^_^;
この状態で走ってみて音が発生しないのであれば原因はセンターコンソールにあり、音が出てくるのであればそれ以外のところに原因があるということ。問題の切り分けはトラブルシュートの第一歩というわけです。
が、このセンターコンソールがない状態……シンプルでなかなかいいですね(^^♪
ビンテージコンソールに交換してしまおうかと、ふと発注してしまいそうです。

2007/12/27(木)

ズキズキとした頭痛のする一日。
いい加減に耐え切れなくなって夕方病院に行ってみると「肩こりが原因かもしれない」とのこと。
肩こりがひどくなり、首の筋肉まで痛くなってしまう“緊張型頭痛”らしいのです。
とりあえず痛み止めなどなど一式を出してもらい、夕食後に飲み、かなり楽になりました。
でもむかしっからこの頭痛って思い出したかのように発生しているんですよねぇ〜。
運動不足の解消と、肩周りのストレッチが対策となるのかな? PCに向かってばかりではなく、体を動かす仕事を見つけたほうがよさそうです^_^;

それはそうと、この1ヶ月いろいろと対策を考えてきた音の件ですが、センターコンソールを外したところ……それらしい音及び原因を発見することが出来ませんでした。
さすがにパワーウィンドウスイッチがないのは不便なので、そろそろ内装を元に戻してしまおうかと考えています。
もう一度点検しつつ、そして防振対策を行いつつ、丁寧に組みつけてみましょう。
それでダメだったら……ま、自宅近くでしか鳴らないのだから、あまり気にしないことですね。

2007/12/28(金)

というわけで、出勤前の時間を利用して内装を元に戻してみました。
結果。カタカタ音の発生も元に戻っていました^_^;
まぁ、これ以上こだわっても仕方がないし、特に問題が出ているわけでもないし、いつも鳴っているわけでもないし、気にせずにそのままにしてしまおうかと思っています。
最後に1箇所だけ、気になる部分があるからその対策をこの年末年始休暇中にやってみることにしましょう。

2007/12/29(土)

バタバタとしつつ、年末らしい一日を過ごした日。
どういうわけかクシャミを連発するようになってしまいました(T_T)
お世継ぎが昼寝していたときに、いっしょになってウトウトしてしまったからか……?
油断大敵、ですねぇ〜。

2007/12/30(日)

今日も昨日に引き続いて、お掃除をしたり洗車をしたり、雨に降られたり、洗車をしたりして過ごした一日。
体調もかなり回復してきたことだし、無事に新年を迎えることが出来そうです(^.^)

2007/12/31(月)

忙しく過ぎていった、2007年最後の一日。
そんな一日、例のカタカタ音について新しい発見……

もしかしたら、エアコンコントロールユニットの化粧パネル部分がカタカタいっているのかもしれません。
今日、音が出ているときにいろいろなところを押さえていて、この化粧パネルを押さえたときに音がなくなったような……
まだ詳細に検証したわけではないのですが、音が出る位置的にもここの可能性が高いような感じです。
この正月休みの間に、もう一度チェック出来るとよいのだけど……

というわけで、2007年も当ページにお付き合いいただき、ありがとうございました。
特に役立つコンテンツがあるわけでもありませんが、2008年もよろしくお願いいたします_(._.)_


<2007年11月へ>

<2008年01月へ>

Return