<2007年12月へ>

<2008年02月へ>


My Life

<2008年01月>


2008/01/01(火)

2008/01/02(水)

あけましておめでとうございます。
今年もがんばって更新していきますので、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします_(._.)_

というわけで。
1〜2日は自宅でのんびりと、家族3人でテレビを見たり、年賀状の枚数を競ったり、平和な日々を過ごしていました。
でも、お世継ぎと終日遊んでいるのって疲れる……嫁さんの毎日のがんばりに頭が下がります。

そんななか、お世継ぎが昼寝をしている時間を利用してロードスターのエアコンパネル周りに細工をしてみました。
赤丸で囲っている部分に本来であれば取り付けられている化粧パネルの端っこの部分なんですが、取り付け用の爪の片方が欠けてしまっていたのです。
昨年12月から気にしていた異音の正体、このあたりかなぁ〜……と考えていたので、化粧パネルをきちんと固定し、スポンジテープを隙間に挟み込むように貼り、対策をしてみました。
まだテスト走行をしていないので、はたしてこれで対策出来たのかどうか、まだわかりませんが、またこれでひとつ可能性をつぶせたことには間違いはありません。
年も明けてしまったことだし、そろそろ終わりにしたいのだけど……^_^;

2008/01/05(土)

ディーラーでオイル交換。その後、実家を訪問し弟に手伝ってもらいながら例のカタコト音の対策作業を実施。
とりあえず、帰宅途中ではよさそうな感じだったけど……仕事から帰ったときにどうなるかな?

2008/01/06(日)

自宅でお世継ぎと遊び続けた一日。
平穏無事な一日では歩けど、気が付いてみると自宅の敷地から一歩も外に出ていないのであった……
これでいいのか?

2008/01/08(火)

気になるカタコト音。
土曜日の対策が功を奏したか、気にならなくなっていました。
よぉ〜く聞いていると……どこかダッシュボードの奥のほうで音がするような気もしないでもないですが……でも対策前と比べたら全然気になりません。これでOKです。
で、原因なんですが……よくはわかっていなかったりします^_^;
土曜日、ボクはエアコンの操作パネル部分を取り外してチェックし、防振テープを貼りながら組み直しただけなんです。で、弟はその作業を手伝ってくれながら、オーディオパネルの端っこを押して「パチッ」とはまった……と言っているのですが、はたして原因はどちらだったのでしょうか?

さぁ、これで気持ちよく走れる!
と思ったら、今度は走行中にエンジン回転数が3000〜3500回転付近になると、メーターパネル付近から硬めのプラスチックが震えるようなビビビ……という音がするようになってしまいました。それとも、気が付いていなかっただけ?
今のところ原因は不明。場所的には運転している自分の正面から聞こえているように感じているから、メーターパネル周辺をチェック&対策してみましょうか。

もっとも、オープンにして走ってしまえばほとんど気にならないから、問題なし?(^^♪
花粉症の季節が近づいてきていますが……(T_T)

2008/01/10(木)

お世継ぎが寝てくれなかった……
ようやく寝てくれたっぽいのが0時。つまり11日(金)です(T_T)

さて。
昨日は午後からお休みをいただいて、一言主神社に行ってきました。

まだまだ正月気分の境内は人も多く混雑していましたが、無事に交通安全祈願&御祓いをしてもらうことが出来ました。
今年も一年、無事故無違反・トラブルフリーで過ごしたいものです。
……そういえば、年末には2回目の車検が控えているのでした。
今回も気になる部分は先回りして交換・整備していくことにしましょう。

神社の帰りには久しぶりに関宿城公園に寄り道。
気になるビビリ音の原因を探るべくメーターフードの取り外しにトライしてみましたが……あえなく失敗。
準備不足&リサーチ不足でした^_^;
途中までバラした内装を元に戻し、花粉症予防のために耳鼻科医院で受診してから、帰宅。
結局いつもどーりの時間となったのでした。

そして、今日。
ふとビビリ音の原因として気が付いたことがあったので、その対策をテストしつつ通勤。
ビビリ音は相変わらず発生しているけど、昨年末から対策していたカタコト音の原因のひとつを期せずして対策出来ているのかもしれません!
明日もテストしてみて、結果が良好だったらきちんとした対策をしてみることにしましょう。

気になる車内の異音だけど、ロードスターだから……と割り切りつつ、割り切れない部分はのんびりDIYで対策していくことにしました。
これもまた、クルマの楽しみです(^.^)

<追伸:1年後の自分へ>
一言主神社の祈祷は、毎正時毎に開始され、その20分前で受付終了となる。
9日はまだまだ初詣の人が多かったから、行くとしたら月末を狙ったほうがよい。
芽吹橋は混むから時間設定に要注意!

2008/01/11(金)

会社帰りにイエローハットに寄って必要なモノを購入し、さっそく対策してみました。
……まだ完全でありませんが、なかなか効果ありそうな感じ。
明日少し残っている作業をちゃちゃっとやってしまって、テストしてみることにしましょう。

ところで、今月はまだ20日残っているというのに、気が付くと財布の中身がちょっと寂しいことに……(T_T)
年末年始で使いすぎてしまったかな?
節約節約……

2008/01/12(土)

8日に書いた5日(土)の対策でも実はなくなっていなかったカタカタ音。
どうやら対策完了……と言えそうな感じです。
もうしばらく様子を見ないとなんとも言えませんが、おそらくこれで大丈夫でしょう……大丈夫だといいんだけど^_^;

ビビリ音については未だに発生中。
プラスチックぽい音だから、たぶんメーターフードの中だと思うけど、エンジンルーム内って可能性もあり。
また、センターコンソールを開けていろいろと工作をしていたから、その副作用という可能性もあり。
この連休中にまずはメーターフードを外して、チェック&対策をしておきたいところですね。

明日、お世継ぎはうまいタイミングでお昼寝してくれるかな?

2008/01/14(月)

昨日は買い物に行ったりで作業をすることが出来なかったから、ちょっと早起きして作業開始!
メーターフードを取り外して、異音の原因になっていそうな場所がないかチェックします。
ここで発見!
メーターフードを取り付けているピンのうち、センターの1つが破損していました……(T_T)
もともと破損していたのか、それともメーターフードを外すときに壊してしまったのかはわかりませんが^_^;
でも、それ以外に特に問題になっていそうな場所がなかったので、破損したピンを簡易修理(クッションテープで保護するだけ)して、念のためメーターパネル周りにクッションテープを貼り付けて、メーターフード再装着。
さぁ、これでまたテストです。

2008/01/15(火)

なぜカタコト音が復活するのかぁ〜!
エアコンパネルなのかなぁ〜……原因は。ちょっと浮いているような感じがするからなぁ〜……

ちなみに、ビビリ音もそのまま鳴っています(T_T)

もうそろそろ解決してほしい……
ロードスターだし、サーキット走っているし、こんなものと割り切ってしまえればいいのだけど……
どうしても気になる、こだわってしまうんですよねぇ〜。
自分の使う道具で、なんとか出来そうな不具合があるときはなんとかしないと気がすまないのだ!

2008/01/16(水)

会社からの帰り道、久しぶりにオープンにして走って見ました。
この1週間ほどで急に気温の下がった空気に包まれてのドライブは、意外と寒くはなく、気持ちいいものでした。
そしてオープンにしていれば多少のビビリ音もカタコト音も気にならない!(^.^)
花粉症の季節が来るまで、出来るだけオープンで走っておこう。

2008/01/17(木)

「降れば雪になるぐらいの寒さ」とは天気予報で聞いていたけど……


<SO902iWP+にて撮影>

まさか本当に雪になるとは……!
積もらなかったし、路面も凍結してなかったから通勤に支障はなかったけど、おどろきました^_^;

2008/01/19(土)

26日に開催が予定されているユイレーシングスクールさんのスプリントレース
去年は筑波ラウンド全戦に参加させてもらいましたが……とりあえず、今年の開幕戦である26日は欠場の予定です。
クルマは問題ない(タイヤの残りが少ないけど)し、ドライバーも元気、嫁さんも許してくれているし、資金的にも問題なさそうなんですが……今回はどーも気分が乗らないのです。
ま、こういうこともあるし。エントリー費をタイヤ交換資金の一部に割り当てることも出来るし。
のんびりと弟のサポートをしつつ観戦してくるつもりです。

2008/01/20(日)

今夜から明日にかけて雪の予報が出ているけど、午前中はがんばって洗車しました。

週明けからの天気がよろしくなさそうだったから、コーティングはやめてシャンプー洗車&簡単コーティング、そして内装掃除だけで終了!
それでもこれだけきれいになってくれるのだから、カーラックは偉大です。

予定よりも早めに作業が終わったから、また内装をばらして異音対策。
以前に行った対策のなかで効果がなかったものを取り外し、今度こそ! の場所に対策を実施。
さて、これでよくなってくれるといいのだけど……

2008/01/21(月)

幸いにして雪は降らなかったけど、寒い寒い一日でした。
それでも、帰宅時にオープンで走ってしまうのは花粉症の季節が近づいてきているからでしょうか^_^;
今年は例年に比べて多いとのコト。
早め早めの対策で乗り切っていきましょう!

2008/01/22(火)

今日も寒い一日。しかもまた明日の明け方には雪の予報が……
雨か、みぞれか、雪か……判断に迷いますねぇ〜。
とりあえず、雪のつもりで電車通勤できる時間に起きることにしましょう。
雨だったら二度寝すれば済むことだし^_^;

2008/01/23(水)

6時に起きた時点では雪は降っていなかったのだけど、7時過ぎからは降り出し、畑などはうっすらの白くお化粧したような状態にまでなりました。
その後、雨に変わったので積もることもなく、また夜まで降り続いて(少なくとも帰宅する頃までは)いるので路面凍結することもなく、ただただ寒い、ひたすら寒い一日となりました。

ちなみに。
本日はロードスターで通勤。ドリフト走行することなく、スピンすることなく無事に帰宅しています。
日曜日に洗車したばっかりだというのに、ドロドロになってしまいましたが(T_T)

2008/01/25(金)

木曜・金曜と北風が吹き荒れる寒い日々が続きました。いや、本当に寒かった。

明日は筑波サーキットにお出かけ!
レースに参加……する弟の応援です。
一応工具やヘルメット等を持っていくつもりですが、必要になることはほとんどないでしょう。
久しぶりにのんびりと、サポートしながら観戦です(^^♪

2008/01/27(日)

昨日は久しぶりのサーキット!

YRSさんのスプリントレースに参戦する弟のサポート&応援&写真撮影です。


<弟のカメラで撮影_(._.)_>

午前中のエンデューロ、午後のスプリントともに熱く、しかしクリーンな戦いが繰り広げられました。


<弟のカメラで撮影&モデルは弟のNC>

こうやってレースをしている姿を見てしまうと、自分でも走りたくなってしまいますねぇ〜。
次回の筑波ラウンドは5月か……参戦出来るように調整(主に対嫁さん)してみようかな?

そのためにも、タイヤ交換!
溝が残ってはいるけど、レースを考えるとちょっと不安。
でもまだ使える……いや、サイドは結構磨耗している……いやいや、まだ2年3ヶ月ほどしか使っていないのだからまだまだ使える……いやいやいや、スリップサインは出ていないけどもうすぐ出てきそうだ……でも、このタイミングで交換して2年毎の交換にすれば車検のタイミングとは重ならない……
タイヤ交換は、もうしばらく検討してからにしましょう^_^;

2008/01/28(月)

今日も寒い一日でした。
明日の明け方から朝にかけては雪混じりの雨になるそうで……暖冬かも? と思っていたころがちょっとだけ懐かしくなってしまいます^_^;

でも、本当に大変なのはこの寒さが終わってから。
いよいよ花粉症の季節に突入なのですっ!

2008/01/30(水)

昨日は雨が降る夜道を走ることになったのですが、ロードスターで走る雨+夜はこわい!
セリカの時にはそんなこと全然感じなかったのだけど……どうしてでしょう?
ヘッドライトが暗いからかな?
セリカのヘッドライトはロードスターと同じハロゲンだったけど、とても明るかった。ロービームなのに対向車からハイビームと間違われるぐらいに。
だけど、ロードスターのヘッドライトは一見すると「点け忘れ?」って思うぐらい暗いのです。
なんとかしたい……
バルブ交換は寿命が短くなるうえに、明るく見えるだけで本当は明るくなっていないのも多いから却下。
やっぱりHIDの装着か。
安く見積もっても7万円コース……貯金しましょう。


<2007年12月へ>

<2008年02月へ>

Return