<2008年01月へ>

<2008年03月へ>


My Life

<2008年02月>


2008/02/01(金)

明日は洗車の日!
日曜日に雨の予報があり、水曜日と木曜日にも雨の予報が出ているけど、洗車の日!
きっちりコーティングまでやる予定だから、日曜日のお昼まで雨が降らなければOK!
天気予報は大丈夫と言ってくれているけど……?

2008/02/02(土)

雲行きがあまりよろしくないけど、予定通り9時から洗車開始!
コンパウンド入りカーシャンプーでボディをきれいにして、カーラックを使用してコーティングし、ゴールドグリッターを使って内装を掃除し、レインXでウィンドウをきれいに拭き上げ、最後にシュアラスターの鏡面仕上げクロスを使ってボディを磨き上げて、作業終了!
実に4ヶ月ぶりのコーティングとなってしまいましたが、コンパウンド入りカーシャンプーの威力が予想以上にあり、きれいに仕上げることが出来ました。
……以前にやったコーティングの汚れやキズをコンパウンドで除去するだけのつもりが、コーティングもほぼ除去してしまったのには驚きましたが……^_^;

ボディが少し明るくなったような感じがします。
思い込み250%ぐらいですね(^^♪

駐車場のラインがはっきりとボディに写り込んでいます。

コンパウンド入りシャンプーの効果がもっとも感じられたヘッドライト。
透明感が非常に強くなりました。プレクサスで仕上げるともっとよいのかな?

問題は明日のお天気。
雪とか霙とか雨とか予報で言っているけど……どうなるんでしょう?
コーティングをしたから、24時間程度は雨に濡らしたくないのだけど……あまり景気良く降らないことを願いましょう。

2008/02/03(日)

かなり景気良く降ってくれちゃいました^_^;
7時に起きた時点ですでに積雪5センチぐらい。ごらんのとおりの銀世界となっていました。

カーポートの下と言えども、ロードスターも被害を受けてしまいました。
せっかく洗車&コーティングしたのに……(T_T)

と嘆いていても仕方がないので、10時頃と13時頃の2回に分けて自宅前道路の雪かきを実施。
気温がそれほど下がっていないのか、一度雪をどけてしまうと積もることもなく、全部溶けてくれました。
玄関へのアプローチと駐車場の入り口もきれいにして、ついでにロードスターの水滴をきれいに拭き取って、作業完了!

明日の朝は路面凍結の可能性が大ですね。
会社の駐車場は雪がそのまんま残っていそうだし……久しぶりに電車通勤かな。

2008/02/04(月)

電車通勤にしました。
自宅前の道路を見ると大丈夫そうなのですが、その先がわからなかったので……
アンチ・スピン・デバイスがなく、夏タイヤで、さらに溝の残りが少ないうちのロードスターにとって、雪道は鬼門なのです。
当然ながら駅まで歩いていくことになったのですが、その途中で何回滑りかけたことか^_^;
ロードスターを連れ出さなくてよかった。

2008/02/05(火)

どうもインターネット接続の調子がよろしくない……
原因はルータなのか、無線LANアクセスポイントなのか、無線LANアダプタなのか、それともPCなのか……?
PCから接続できなくてもPSPから接続できるときがあるから、無線LANアダプタか、あるいはPCということになると思うのだけど。
お世継ぎの相手もあってきっちりと原因を探ることが出来ていないから、そしてちゃんと接続してくれるときもあるから手を付けていないのだけど、いい加減ちゃんとしたくなってきた^_^;
今度の連休にトライしてみるかなぁ〜。

午後からお仕事がお休みだったので、ロードスターをまたもや洗ってみました。
今回の簡単手抜き洗車の方法は、洗車大魔王さんの30分洗車を参考にさせていただきました_(._.)_

今回使用するのはコーティング剤であるカーラック……ではなく

カーラックを薄めたカーラック液です。先日コーティングを済ませてあるので、今回はカーラック液で簡単コーティング(メンテナンス?)をするだけです。
ちなみに、カーラック液はカーラックの原液を5〜10倍程度に水で薄めたものです。

プラスセーヌ。ボディの水滴を拭き取るために使用します。
ほかのものも試してみましたが、やっぱりこれが一番使いやすいですね。

シュアラスターの鏡面仕上げクロス。今回は2枚使用します。
コーティングの拭き取り、仕上げ、などなどマルチに使えて重宝します。それだけのお値段はしますが、損をすることはないと思います。

まずはたっぷりと水をボディにかけます。
今回は雨に降られているわけでも、前回の洗車から時間が経っているわけでもないので、特にボディシャンプーは使用しませんでした。

まずはホイールから洗います。今回は簡単手抜き洗車なので、スポンジで汚れを落とすだけです。

次はボディの水滴を拭き取ります。プラスセーヌを使って、決してゴシゴシとこすらず、丁寧に水滴をぬぐっていきます。

水滴がなくなったら、カーラック液をボディに拭きかけ、鏡面仕上げクロスで拭き上げていきます。
コーティングをしてあるから、これだけでボディは艶とスベスベ感を取り戻してくれます。
そして最後に、もう一枚の鏡面仕上げクロスでボディを軽く磨いて、終了!

所要時間1時間程度でこんなに(?)きれいになってくれました!

が。
明日の夜からまた雨&雪の予報が発表されています。
なぜ?

2008/02/06(水)

またもや雪となってしまいました。
しかも予報に反して一日中降り続き、このまま夜半過ぎまで降り続くらしい……
明日の朝は大丈夫かな?
雪が雨に変わり、そのまま朝まで降っていてくれると一番安心なんだけど。

そして当然のごとく、ロードスターはまたもや汚れてしまったのでした(T_T)
なんだかなぁ〜。いつの間に予知能力を身に付けてしまったのだろう?
明日の昼休みにでもコイン洗車でぱぱっと泥だけでも落としてしまおうかと考えてみたけれど……また雪になりそうだからやめておいて、晴の予報が続いている連休後半にでもフィットと一緒に洗うことにしようかな。

2008/02/09(土)

予報されていた雪は22時現在、雨となっています。
大雪になって積もるという心配は、とりあえずはなくなったみだいだけど、寒い!
雪が降ってもおかしくないぐらいに寒いです(T_T)
布団をかぶって、さっさと寝てしまいましょう。

2008/02/10(日)

目が覚めると一面の銀世界……となっていることもなく、すっきりとした朝になってくれました。
風も強くなく、日差しは暖かく、ひさしぶりにヌクヌクとした日です。

というわけで、ふと思い立ってNR-A純正のエンケイ製ホイール&純正装着タイヤに交換してみました。
納車されたときから4年間熟成を重ねていたタイヤだけど、意外とゴムがきれいだったので、使いまくって磨り減ったS.driveよりかはいいかと思ったもので。
純正タイヤの具合がよさそうだったら、今年のシーズンは純正セットで走ってしまい、車検にあわせてタイヤ交換するって選択肢もあるだなぁ〜……とも考えています。
純正ホイールも(重いけど)なかなかすっきりとしていて格好いいし、TE37を売ってしまってもよいかな。タイヤ購入費用の足しぐらいにはなってくれるでしょう。

問題は、TE37+S.driveに比べてフェンダーアーチとの隙間がみょ〜に目立つことですねぇ〜^_^;

2008/02/11(月)

お世継ぎと一緒に遊んだり、お世継ぎと一緒に昼寝したりして過ごした平和な一日。

昨日交換した純正ホイールのナットをRCOJから購入したアルミ貫通ナットに交換しました。
純正ナットでもまったく問題はないのだけど、アルミ貫通ナットじゃないとトルクレンチが使えない(純正ナットは21ミリ。トルクレンチのソケットで21ミリを持っていないのです)のです。

で、その作業をしているときに嫁さんと一緒にお散歩に出かけていたお世継ぎが帰宅。
しばらくロードスターのまわりをぐるぐる歩いてボクの姿を見ていたのですが、なんと!
ナットに手を伸ばしてなにやら触っている様子!
ボクがやっている作業を見て、真似しているようです。
……10年ぐらい経ったら、一緒にクルマいじりとか出来るかな?

2008/02/12(火)

予算1千万円でクルマを購入するとしたら?

○ ミツビシ ランエボXの2ペダルを購入する。残金で街乗り用の軽を購入できる。
○ BMW M3セダンを購入する。ATあるいは2ペダルMTがないのが難点。
○ ロータス エリーゼSを購入する。通勤にはつらいか?
○ ポルシェ ケイマンを購入する。スポーツカーだったらポルシェが一番?
○ マツダ ロードスターを購入する。NCを1台と中古NAを買い、NAはレース仕様に。

夢だけはひろがりますねぇ〜^_^;

2008/02/13(水)

北風が強くて寒い一日。
でも天気はよかったから、日当たりの良いオフィスはポカポカとしていました。

純正タイヤ+ホイールに交換して2日走ってみましたが、やっぱりタウンスピードでは特に違いはありませんでした^_^;
タイヤが硬化していることもあまりないみたいだし、ヒビ割れもなかったし。
ただ、みょ〜に轍にハンドルをとられやすくなってしまったような感じがします。
ホイールの幅が変わったからでしょうか?
でも、幅が広くなって轍をひろいやすくなるという話は聞いても、幅が狭く(7JJ→6JJ)なってという話はあまり聞きませんねぇ〜。
タイヤ銘柄と溝の残りの違いなのかな?
スローパンクチャーしているとか、アライメントがおかしいとかいう問題ではなさそうなので、とりあえずは要経過観察です。

2008/02/14(木)

黄色いロードスタークーペ乗りYN78さんのホームページ「【Coupe】屋根が付いてるロードスター【11号車】」で紹介されていた4点式シートベルトの固定方法を試してみるため、仕事の合間にホームセンターに行って、M8のアイボルトを購入。
ボルト・ナット関係の売り場を探してみたけどなくって、店員さんに聞いたら工具コーナーの一角、安全装備コーナーにありました^_^; うむぅ、そうとは想像もしなかったです。
で、メクラに使われているボルトを外してアイボルトを入れてみると、バッチリ問題なし!
時間がなかったからアイボルトはまた取り外し、後日カーペットの加工と一緒に取り付けです。

2008/02/16(土)

勤務体制が変わって、今日から土曜日もお仕事(T_T)
平日にお休みをとれるのだけど、ちょっとだけ損した気分。
でもそれでお給金をいただいているのだ。お仕事があることは幸せと思ってがんばりましょう!

アイボルトと言えば、現在使用しているサベルトのハーネスは使用期限が2006年で終わってしまっています^_^;
公認競技で使っているわけではないから特に問題ない&外見上もホツレ、キズなどがないから問題ない……はず。
でも出来ることなら新しいハーネスが欲しいです……こっちもいいなぁ〜。
貯金しなくっちゃ。いや、宝くじか?

2008/02/17(日)

体調を崩してしまっているお世継ぎ。
気分が悪いためかご機嫌が斜め、さらに外出出来ないため余計にご機嫌斜め。
両親が遊びに来てくれたり、弟が自転車ではるばるやってきてくれたりしたけれど、やっぱりご機嫌ななめ。
体調悪い時は大人でも元気ではいられないですからねぇ〜。
ま、仕方がない。

というわけで昼間はお世継ぎの相手で終わってしまい、ようやく寝てくれてからちょっとだけクルマいじり。
14日の日記で書いているアイボルトの取り付け作業を行ってみました。
と言っても実に簡単。
運転席後のカーペットをめくり、メクラになっているM8ボルトをはずし、アイボルトを取り付け、きっちり締め付けて、カーペットに適当な切れ込みを入れ、アイボルトの頭を露出させるようにカーペットを固定して、終了。
10〜15分程度の作業で終わりました。
カーペットの切れ込みが本当に“テキトー”になってしまいましたが、見苦しくなく、なかなかきれいに出来上がったのではないかと自己満足^_^;

これで4点式ハーネスの肩ベルトをブレースバーではなくフロアに固定できるようになったわけですが、ブレースバーはそのまま残します。
なぜならば、車載カメラを固定するのにベストだからです!

SLIKのクランプヘッドを利用して、キヤノンPowerShot S1ISを固定し、車載カメラとして利用しています。
もうちょっと広角になるといいのだけど、これはこれでなかなかよく撮れてくれます(^^♪

2008/02/18(月)

ようやくというか、なんというか……

ロードスターのローン、完済!!

です(^.^)
結婚前から4年かけて払い、先月末にやっと終わってくれました。
これからは正真正銘、うちのロードスターとして活躍してくれることでしょう。
まだまだ、これからが楽しいのだっ!

2008/02/19(火)

お世継ぎの体調はいまだ戻らず。
当然ながらご機嫌は斜めっぽい感じが続き、抱っこ攻撃は熾烈を極め、嫁さんもどよぉ〜んとしてきました。
早く元気になってくれっ!

2008/02/20(水)

そんな毎日でも、オープンにして帰宅する一時が幸せです。
少しだけ緩んできた寒さ、気持ちのよい月夜……ブレーキで速度をコントロールしつつアクセルで回転をあわせてシフトダウン、ステアリングを切り込み、安全確認しつつコーナリング、アクセルを踏む足に少しだけ力を加えて加速しながら脱出……何気ない交差点を曲がる、何気ない動きの一つ一つまでもが楽しい時間を与えてくれます。
帰宅すると、ちょっとだけ元気が回復。明日もがんばろう……って気分になれます。

2008/02/21(木)

先週土曜日に出勤した振り替えでお休み……だったのですが、打ち合わせが入ってしまい急遽出勤となってしまいました(T_T)

ロードスターを洗車したいなぁ〜。雪に降られてから洗っていないから、ドロドロになったままなのです。
アイボルトの取付をしたからハーネスの調整をしたい。いろいろな異音の原因を調査したい。購入したままになっているステッカーを貼りたい。そうそう、外したTE37もきれいに洗っておかなくっちゃ。
車内の掃除機がけもやりたいなぁ〜。きっちりと時間をかけてきれいにしたい。

いつになることか……(T_T)

2008/02/23(土)

午後からの暴風で、さらにロードスターがドロドロになってしまいました^_^;
早く洗車したい……(T_T)

で、実は今日もお仕事でした。
普段は土日祝日お休みなんですが、どうしても土曜日に出勤しなければならないこともあるのです。
仕方がないですねぇ〜。それでお給金をもらっているのだから。
それに、ちゃんと代休ももらえるのだから、お仕事があることは幸せと思って、がんばることにしましょう。

新しいチャレンジに向けて準備中です!

2008/02/24(日)

実は今日もお仕事。
畑の間を通る通勤路が暴風で「なんだかパリダカで見たことのある風景」になってしまっていました。
当然ながら、ロードスターは土ぼこりにまみれています。
これで火曜〜水曜にかけては雨だというのだから、ドロドロになるのは目に見えていますねぇ〜(T_T)

2008/02/26(火)

天気予報どおり、夜半近くなってから雨が降り始めました。
先日の砂嵐もあり、明日の朝にはロードスターは見事な豹柄になってしまっていることでしょう。
洗車したいなぁ〜。ドライブに行くよりも、まずは洗車してきれいな状態を取り戻したい!

2008/02/28(木)

花粉症のせいか、左目が……痛い(T_T)
かゆみはなかったのだけど、PCの前に来たら急に痛くなってしまった(T_T)
何か目に入ったのかな?

↑この風の強い中、自転車で遊んでいたのだから仕方がないところかな……^_^;

2008/02/29(金)

今日は振り替えでお休み!
ちょっとだけ早起きして、20分のサイクリング……空気は冷たいけど、風が気持ちよかった。
オープンカーとはまた違う、風の感じ方ですね。

なんだけど、朝からやっぱり左目が痛い。痛いいたい……
朝食を食べていてどうしようもなく痛いので、近所の病院に行くことに決定。
ロードスターを出せばすぐに着くのだけど、目が急に痛くなったときがこわいので、自転車で出発。
診察の結果、抜けたまつ毛が涙腺の穴に刺さっていたそうな(T_T)
そんなことがあるのか、そしてその状態が一晩続くのか……?
すっきりと痛みのなくなった目で自転車を走らせて帰宅。

お昼前後は家族3人で近くの公園にお出かけ。
散歩して、外でお昼を食べて、お世継ぎが眠たくなってきた頃の見計らって帰宅。

お世継ぎがお昼寝している間に洗車!
ロードスターのシャンプー洗車→外したTE37のクリーニング→フィットのシャンプー洗車→ロードスターの外装→フィットの外装→ロードスターの内装→フィットの内装→フィットのウィンドウ→ロードスターのウィンドウという順番で、3時間ほどで終了。
内装掃除をしているときにお世継ぎと嫁さんが庭に遊びに出てきて、作業を焦ってしまったからか、仕上げの乾拭きを忘れてしまったけど、ま、問題ないでしょう。

こんな感じで、閏年の閏日は過ぎていったのでした。


<2008年01月へ>

<2008年03月へ>

Return