<2008年02月へ>

<2008年04月へ>


My Life

<2008年03月>


2008/03/01(土)

2008年もあっという間に3月になってしまいました。
花粉の悲惨はピークを迎えつつあるし、今日は暖かかったし、春は近づいていますねぇ〜(^^♪

2008/03/02(日)

お世継ぎが遅い昼寝を始めた15時過ぎから、自転車でお出かけ。

近所のサイクリングロードをぐるっと……まではせず、10km程を50分かけて走ってきました。
少しずつ自転車にも慣れてきたようで、足の疲労感がだいぶなくなり、長時間走れるようになりました。

2008/03/03(月)

今日は振替休日でお休み!
お世継ぎと遊んだり、ロードスターにステッカーを貼ったり、自転車の整備をして失敗しかけたりしつつ、のんびりとした一日を過ごすことが出来ました。

昨日のサイクリングの影響はほとんどなく、起き抜けに若干の疲労感を太ももに感じただけとなりました。
なまっていた体が、だんだんやる気を取り戻してきてくれたのかな?

2008/03/05(水)

花粉症はいまが絶好調!(T_T)
毎日の飲み薬と目薬、点鼻薬がかかせなくなりました。
当然ながら、しばらくの間はオープン走行は禁止……とはならず、機会を見つけては屋根を開けて走っています。
だって、ロードスターだもの。

2008/03/06(木)

「点鼻薬がかかせなくなりました」と書いた翌日に、さっそく忘れてしまいました(T_T)
当然、一日中鼻のとおりがわるく仕事もあまりはかどりませんでした……(T_T)
明日はすっきりとした一日を過ごすために、忘れません!

今朝はちょっと早起きが出来たので、先日行った自転車のブレーキ整備をもう一度やってみました。
ローバーCRB7006Mは前後にVブレーキを装備しています。
そのフロント側のブレーキパッドが走行中に時々リムに触れてしまうのです。
リムの歪みか、あるいはパッドの位置が悪いのか……簡単に調整できるパッドの位置調整からやってみることにしました。
が、これがまた思ったとおりに調整が出来ないのです。パッドとリムの隙間を調整するネジを回しても、ブレーキワイヤーを調整しても改善されず、それどころか常にリムとパッドが接触している状態になってしまうという始末^_^;
結局、もとの状態に戻して作業終了。

……というのが前回の内容。
今回はネットでより詳細な調整方法を調べ、さらに弟から情報を得ての再チャレンジ。
が、やっぱりうまく調整できません。
どうしてだろう?
Vブレーキの構造を良くチェック。ネジやレバーを動かしたときの動作と、作用する場所をチェックチェック……
サドルから見て左側のパッドがリムに触れている。
ブレーキレバーを離したときの戻りが、左側だけ悪い。
よくよく見てみると、パッドをリムから離すバネの役割を果たしている針金の位置がすこぉしずれていて、テンションがあまりかかっていないみたい。
調整用ネジにしっかり針金がかかってテンションがかかるように調整してみると、きちっとパッドがリムから離れ、調整もしっかり出来るようになってくれました!
あとはネットで調べたとおりに調整して、完了!
見事リムとパッドの接触はなくなりました。よかったよかった(^^♪

でも、リムが左右に振れているという現象はそのまま。
リムの歪みはあるみたいですねぇ〜。

2008/03/07(金)

ゆるぅ〜く風邪気味っぽい一日。
でもそんなに症状が重いわけでもないから、フルに仕事して、お客さんと打ち合わせして、お世継ぎをお風呂にいれて、フルに活躍していました。
でも風邪気味っぽいからちと大変。そんな一日。

お客さんのところに行くためにロードスターで移動したのですが。
やっぱり走っていると気持ちがいい!
自分の操作に対して、反応してくれるレスポンスが絶妙なんですね、きっと。
正しい操作、間違った操作、それぞれに対してきちっと反応してくれるんです。
もっともっと気持ちよく走るために、もっともっと正しい運転を身に付けなくては!

たぁだ、オープンカーの宿命か、はたまた強化エンジンマウント故か。
センターコンソールからのカタコト音は相変わらずですねぇ〜。
普段はまったく気にならないのだけど、低速走行が続くと気になってしまいます。
もう少し、発生する条件を明確にして再現性が高くなってきたら、ディーラーに依頼してもう一度調査かなぁ〜。

ま、モータースポーツで使っているし、仕方がないといえな仕方がないのだけど^_^;

2008/03/08(土)

早起きしてサイクリング!
近所のサイクリングロードを走り、走行距離は約10km、走行時間は約35分。
さすがに6時前は寒かった……(T_T)

2008/03/09(日)

今朝も早朝サイクリング!
昨日よりもサイクリングロードを遠くまで走り、走行距離は約16km、走行時間は約55分。
連日の走行と、最高速試験の実施^_^;のせいか、10kmを過ぎてからが非常につらかった(T_T)
もっともっと持久力と筋力をつけなくてはなりませんね!

先日ロードスターに貼り付けたステッカー。

運転席側はこの通りそこそこきれいに貼る事が出来たのですが、

助手席側はびみょ〜(いや、かなり?)に右上がりになってしまいました(T_T)
現在、貼り直すべくステッカーを取り寄せ中です^_^;
AutoExeはかなり右上がりだから貼りなおし決定。
MAZDASPEEDは大丈夫かな?

2008/03/11(火)

バタバタバタっとしていてなかなかお仕事にならなかった一日。
ここ数日はこんな感じが続いてしまいそう……バタバタの隙間を見つけて少しずつ作業を進めておかなくっちゃ。

2008/03/14(金)

火曜日のバタバタが加速しながら大きくなり、そして終わった一週間でした。
いやいや、こんな体験は一度で十分ですね^_^;

仕事で某ドイツ車に多く乗る機会があり、その後ロードスターに乗るとその軽さに驚きです。
フロントがすぅっと入ってくれる、それだけで走ることが楽しくなり、交差点を普通に曲がるだけで笑顔になってしまいます。
雨に濡れた傘の置き場所がないぐらい狭いくて実用的ではないし、夏は暑いし冬は寒い、春は花粉症のためにオープンに出来る機会が少なくなってしまうけど、でもそういった部分を消してしまえる楽しさがあるクルマ、気にしなくさせてしまうクルマなんですねぇ〜。

2008/03/15(土)

さすがにこの一週間のバタバタの影響で、ちょっと疲れ気味な一日。
だったけど、午前中はお世継ぎと嫁さんと一緒に散歩に行き、午後は断続的にお世継ぎの相手をしながらロードスターの洗車。
がんばって休日を有効に活用しました!

2008/03/16(日)

まだ少し疲れ気味の体を叩き起こして週末恒例の早朝サイクリングに出発。
近所のサイクリングコースをショートカットして走り、約10kmを約40分。
……先週よりも時間がかかっているけど、仕方がないですねぇ〜。途中で「今日はロードスターでドライブしたほうが楽しかった」と思ってしまったし^_^;
ひとつ、気になることはブレーキをかけたときに盛大な“鳴き”が発生してしまっていること。
先週乗った時には発生していなかったのだけど……雨の影響かな?

せっかく昨日洗車したので、写真を掲載。
今回はシャンプー洗車を行ってから、カーラックスプレー+カーラック液を浸した鏡面仕上げクロスによる拭き上げ、カーラック液による拭き上げ、鏡面仕上げクロスによる磨き上げという、比較的入念な作業。
というのも、お昼寝しているはずのお世継ぎが起きてしまい、嫁さんからヘルプが入って度々作業を中断せざるを得なかったからなのですが^_^;
前回コーティング直後の雨にやられた影響か、水弾きがかなり弱くなっていたから、本当は再コーティングしたかったけど、ま、こんな感じで。

2008/03/17(月)

実は純正タイヤに交換してから燃費が低下しているロードスター。
平均10.5km/L走っていたのに、タイヤ交換してからは平均8.92km/L。実に15%の低下となってしまっています。
ヨコハマタイヤのDNS S.driveの燃費に与える影響がこんなにも大きかったということか?
しかしそれにしても15%もの燃費改善効果はないと思う……
純正タイヤに交換した直後に1回あたりの走行距離が短くなった時期があったことが原因か……?
暖かくなってくるし、もう少し様子を見てみましょう。
オイルが急激に減っているとか、パワー感が違うとか、はたまたエンジン回転数だけが上昇しているとか、そういうトラブルの兆候らしきものはみえないのだし。

2008/03/18(火)

ちょっとだけ早起きして、ロードスターのエアフィルターを交換。
純正エアフィルターで約4万キロ走ったので、今度はAuto Exe純正交換タイプ(ディスポーザブルフィルター)に換えてみました。
……やっぱりというか何というか、純正エアフィルターとの違いがわかりません^_^;
たぶん、街乗り領域では純正エアフィルター相当の性能を発揮して、サーキットスピードで本領を発揮してくれるのでしょう、と期待しておきましょう。

2008/03/19(水)

土曜日に洗車したのに、あっという間に雨に降られてしまいました(T_T)
明日も終日雨が降るみたいだし、明後日も天気はよろしくなさそう。
洗車出来るのは来週末かな? ちょっとだけ水で泥を流しておけるとかなり状態がよくなるのだけど……

2008/03/20(木)

雨は予想していたよりも長く、明日まで降り続くことになりそうです。
洗車すると雨、ですねぇ〜(T_T)

今年の花粉症は少し長引きそうですね。
鼻はそんなに症状が出ていない(鼻スプレーが効いているみたい)のだけど、目のかゆみと涙がなかなかよくなってくれません。
追加でクスリをもらいに行かないとだめかぁ〜。

2008/03/22(土)

相変わらず花粉症の症状に苦しめられています。
鼻があまり悪くなっていないから楽なのだけど、ずっと涙目になってしまっているのがちょいとつらい。

昨晩は飲み会に参加して、帰宅が今日の1時。寝たのが今日の2時近く。

にもかかわらず、5時に起き出して弟と待ち合わせて早朝サイクリングに出かけてきました。

サイクリング自体は気持ちよかったけど、その後はもうダウンしかけているような状態。
お世継ぎと食事をしていてもウトウトしかけてしまうような感じで、結局お世継ぎのお昼寝に合わせて仮眠を取らせてもらったのでした。
申し訳ない、嫁さん_(._.)_

2008/03/23(日)

今日も早起きして早朝サイクリング。
約15kmを約55分で走破。休憩等を含んだトータル時間だから、実走行時間はもう少し短くなるはず。
このぐらいのペースで走って、その後の一日に疲れを残さないぐらいの体力をつけなければ。

その早朝サイクリングで撮影した写真。
サイクリングロード脇の川から靄が立ち上がり、まるで雲海……雲の川のようになっていました。
2枚目の写真だけをみると、どこの山奥かという感じです^_^;

で、今日は天気が良かったので3人で散歩したり、のんびりとロードスターと自転車をいじったりして過ごしていました。
明日からまた仕事だっ!

2008/03/24(月)

久しぶりのお仕事は、頭痛の一日となってしまいました。
予定していた仕事は予定通り終わらせることが出来たけど、マレーシアGPを観て寝不足だったのが原因かな?
今夜は早めに休むことにしましょう。

2008/03/25(火)

昨晩早く寝たので、いつもより早起きが出来た一日。
早起きついでに自転車のブレーキ整備なんかして、充実した朝を過ごすことが出来ました。
明日も早起きできたら、今度はロードスターをいじってみようかな。
というのも、会社からの帰り道にフロントウィンドウに吸盤で貼り付けていた追加メーターが落ちてしまったからなのです。
貼り付け直してもすぐに落ちてしまうから、吸盤のゴムが経年劣化で硬くなってしまっているのかも。
L字ステーと両面テープがあったら、ダッシュボードかどこかに固定してしまおうかな。

2008/03/26(水)

というわけで、今日も早起きが出来たので追加メーターの移動作業を行いました。

フロントガラスに吸盤で固定していたメーターを、この位置に動かしてみました。
普通に走っている間はまったく気にならず、確認したいときはちょっと視線を動かすだけでOK。
両面テープで固定しているだけですが、本体が軽いのでまったく問題なさそうです。
センターパネルを外すときには邪魔になってしまいそうですが……ま、そう頻繁に外すところではないので^_^;
走ってみてもグラグラすることなく、きちんと収まってくれています。よかったよかった。

……そういえば、取り外した吸盤部分の部品。どこにしまったかな? もしかして家の駐車場に放置……?

2008/03/27(木)

吸盤部分の部品は発見できず。どこかにしまったんでしょう、きっと。

通勤ルートの桜が少しずつ咲き始めています。
来週末ぐらいは花見にちょうどよくなってくるのかな?
飲んで騒いでには興味がないけど、お世継ぎを連れて散歩に行くにはちょうどいいですね。
花粉症も終わっているはず……いや、終わっているのだ!

2008/03/28(金)

バタバタバタっとして終わった一日。
前向きな感じのバタバタだったからよかったかも?

ふと先日思い出したこと。
中学3年の時から演劇部を初め、高校2年からアマチュア劇団に入り、それから26ぐらいまでお芝居にいろんなカタチで関わってきたのですが、そのきっかけになった出来事を思い出したのです。
以前に「学年で作った劇に音響スタッフとして参加したから」と書いたのですが、もうひとつ。中学校の演劇部が文化祭で上演した「人形館」という劇を観たことです。
それまで「芝居」というものをほとんど観たことがなかった自分にとって、とても大きな衝撃だったことを覚えています。
舞台の上で、いまそこで演じられているもの……時に笑い、時に涙し、時に考えさせられる……そして舞台で輝く役者さんたち。心奪われるとはこのことですね。文化祭が終わり、帰宅してもその衝撃を引きずっていたように思います。
「演劇っておもしろいかも」そんな思いが確かに、このときに根付いたのです。
演劇は人の人生を変えることが出来る、と言う言葉を聞いたことがあります。確かにその通り。ここに人生が変わった見本がいるのですから。

そしてこの話には後日談があります。

月日が流れて高校1年の秋。
地区の演劇部が集まる大会があって参加した帰りの電車の中のことです。
当時は双子の弟も別の学校の演劇部に所属していて「同じ人が違う学校の劇に出演している」と話題になっていたそうで、「兄弟がいるんですか?」と、また別の学校の演劇部の女生徒から訊ねられました。
「双子の弟がいますよ」から会話が始まり、なんとその人は、「人形館」を演じていた中学校の先輩だったのです!(小柄な人で見た目では後輩って感じでしたが^_^;)
さらに「近隣の高校の演劇部で集まって自主公演をやってみよう」という話でも一緒になり、アマチュア劇団時代、その後のミュージカル時代でも一緒に活動することになり、思えば10年以上の付き合いになるとは……

人の縁というのは不思議なものですね。

2008/03/29(土)

本日の早朝サイクリングは約15キロを50分弱で走行。
先週は舗装されてなくて砂利だった部分が舗装されていたので、さっそく通り、いつもとは逆回りで走ったのですが……失敗(T_T) 最後の最後できつい登りが待つコースに変貌を遂げてしまいました……

でもがんばって走った甲斐がありました。
咲き揃いはじめた桜を眺めながらのんびりと走ることが出来たから(^^♪

2008/03/30(日)

日曜日だけど午前中はお仕事。
ネットワーク関連の作業をするときには、業務が動いていない休日にやるしかない、ということもあるのです……

2008/03/31(月)

3月も今日で終わりだというのに、とても寒かった一日。
雨も降っていたから花粉症には楽な一日となってくれたけど、明日が問題。
風が強く、そこそこ気温があがり、雨の翌日……花粉が飛びまくる条件をそろえてしまっています。
体調を整えて、クスリを使い、外に出ないようにして予防するしかないかな。


<2008年02月へ>

<2008年04月へ>

Return