<2008年03月へ>

<2008年05月へ>


My Life

<2008年04月>


2008/04/01(火)

午前中はバタバタと、そして午後は悩んで過ぎていった一日。
それでも着実に前進を続けていられるから、まぁ、いいでしょう。

今日から4月です。
あっという間に1年の4分の1が終わってしまったんですねぇ〜。早いものです。
花粉症の季節も終わりに近づき、そろそろオープン走行が気持ちいい季節ですね。
お世継ぎが生まれ、手がかかるお年頃になって以来なかなかのんびりとドライブ……とはいかないけど、なんとか時間を作ってのんびりと走りたいものです。
早朝のサービスエリアで感じる冷たい空気。
峠道で見つける朝日。
見知らぬ集落の中を走るときの不安と期待。
……お世継ぎが大きくなったら、一緒に出かけられるかなぁ〜。

2008/04/03(木)

ちょっと寝不足だったけど。
寝違えて首が痛くてその影響で頭痛っぽかったけど。
でも、とうとう実行に移すことが出来ました。

自転車通勤です!

自転車を入手してから約1ヶ月。目標としていた通勤をとりあえずは行うことが出来ました。
朝はいつもどおりの時間に出発して、約12キロを約45分で走破。途中で道に迷いかけたりしながらも、なんとか定時までに会社に到着。
帰りも定時で会社を出て、約11キロを約40分で走破。途中の住宅街を通る場所でルート選択に迷ってしまうけど、自動車通勤と同じぐらいの時刻に帰宅することが出来ました。
さすがにくたびれてしまったけど、いい運動をすることが出来ました。
これを毎日……ってのは大変すぎるから、まずは週2回ぐらいか開始ですね。

2008/04/04(金)

今日は振替休日でお休み!
というわけで、午前中はお世継ぎと一緒に散歩を楽しみ、午後から久しぶりの洗車に取り掛かったのでした。

お世継ぎのお昼寝が少し遅くなってしまったから、あまりのんびりと作業はしていられません。
洗車は、お昼寝の間に終わらせるのです!
したがって、シャンプー洗車→カーラック液を吹きかけてから拭き取り→カーラック液のスプレー&拭き取り→鏡面仕上げクロスによる仕上げ拭き……という少し手抜き洗車となりました。

しかし、カーラックの威力は絶大です。
手抜き洗車にもかかわらず、すべすべのピカピカになってくれました(^^♪
きちんとコーティングも出来て、お手軽洗車にも対応してくれる。これだからカーラックは手放せません!

2008/04/06(日)

またもや洗車してすぐに雨が降ることになってしまいそうです。
しかも、現時点での天気予報では、火曜日が「暴風雨」となっている……なぜだ?

今日は3人で買い物に行ったり、のんびりお世継ぎと昼寝をしてみたり、のんびりとして過ごすことが出来ました。
そんな中、気になっていたロードスターのステッカー貼り替え作業を実施。
サイドに貼っていた「AutoExe」と「MAZDASPEED」のステッカーをすべてはがし、エンジンルームのクーリングプレートに貼り直してしました。
うん、やっぱり外見は純正っぽいほうがいいですね^_^;

2008/04/07(月)

ステッカーを貼ったクーリングプレートです。
ドアに貼っていると大きく思わないけど、エンジンルームに貼ると大きく感じますねぇ〜。
一気に華やかになりました(^.^)

そして今日は天気予報どおりの雨!
クルマを洗うと雨が降る。クルマを洗わないと雨が降らない……
いったい、どうやってクルマをきれいな状態に保てばよいのでしょう?

2008/04/09(水)

自転車通勤実行の日!
往路は11キロを40分。復路は同じく11キロを35分で走破。
復路では4速までギアを使い、今の自分に出来るだけの高速巡航を試みてみました。
その結果。5分の短縮が出来ましたが、足にかなりの疲労感が……(T_T)
お世継ぎの寝かしつけが大変でした^_^;

2008/04/11(金)

お昼過ぎから急速に天候が回復したから、会社帰りは久しぶりにオープン走行!
多少狭くたって、荷物が載らなくたって、カタカタコトコトミシミシ音がしたって、オープンで走ればそんなことをすっかり忘れて、ただただ走ることを楽しめるのがロードスターの魅力。
それに花粉症の季節もほぼ終わり、オープンには最高の季節となったし!
いつになく自宅までを近く感じた帰り道となりました。

2008/04/12(土)

急遽サーバトラブルへの対応のため午後から出勤!
天気もいいし、暖かいし、当然の選択としてオープンで出動!
きっちり対応して、またもやオープンにして帰宅。気持ちのよい通勤ドライブを楽しむことが出来ました。

……だけでは終わらず(T_T)
設定ファイルに一部間違いがあることが判明し、また対応作業……
確認作業はしっかりやろうと、心にかたく誓ったのでした……

2008/04/13(日)

今日も夕方からお仕事。なぜか忙しくなってきています^_^;
お仕事があるのは幸せ、と思っておきましょう(^.^)

ロードスターの室内にはいろんな異音がしています。
その中のひとつ。走行中にエンジンが3000回転前後になるとビビビ……と音が前のほうから聞こえてきます。
原因の特定が難しかったのですが、今日ようやくわかりました。
ルームミラーが音を出していたのです。
ビビリ音が聞こえているときにルームミラー裏側を軽く押さえてみると音がなくなることからも間違いないと思います。

問題は、原因の特定をいかに対策に結び付けていくかですね^_^;
ルームミラー丸ごと交換ってのが一番の近道のような気もしますが、出来るだけ予算を節約したいからまずは手持ちの部材と道具を活用する方法を考えてみましょう。
まずはルームミラーの構造を把握するところからです!

2008/04/14(月)

とりあえず、ルームミラーを外してみました。

特に緩んでいる場所、ガタが出ている場所はないみたいですねぇ〜。
壊してしまったら替りがないので、あまり大胆なことは出来ないけど……特に問題はなさそう。
……このまま元に戻して様子を見てみるか。
その時にフロントガラス側のベースもチェックしておかなくっちゃ。実はベース側でしたってこともありそうだから。

品名コード 品名 部品番号 員数 価格 税込価格
69-170 インテリア ミラー H430-69-220A 1 5,020 5,271
69-240A インテリア ミラー ベース B01W-69-240B 1 1,150 1,207

念のため、部品番号等を調べたものを残しておこう。

2008/04/15(火)

今日は自転車通勤の日!
往路、復路ともに約11キロを約40分で走破。
道に迷うこともなくなったし、通勤ルートはほぼ確定。あとはいかにタイムを短縮するかだけど……
エンジンの軽量化とボアアップが必要ですな^_^;

今日からステムの角度を変更して、かなり高くしてみました。
上体を起こして走れるようになったので、長時間の走行が楽になりました。
ちょっとの調整で驚くほど走るのが楽になるのって、クルマと同じですね。

そして新兵器登場!
スターバックス・カフェのタンブラーです。
ボトルケージにほどよく収まってくれて、ドリンクが飲みやすく、そしてある程度の保温もしてくれるという優れもの!
今日みたいな暖かい日にはドリンクは欠かせません。

2008/04/17(木)

どうなることかと思っていた今週末の天気ですが、雨が強く降るのは明日の午前中からお昼ぐらいで、土曜日は回復してくれそうな雰囲気になってきました。
そう。土曜日は久しぶりのYRSオーバルスクールに参加するために、FSWまで行ってくるのです。
なんだかFSWに行くときって、天気がいまいちなことが多いような……^_^;

それはともかく。
久しぶりのスクール。午前中だけですが思いっきり楽しんでくることにしましょう。
ここで学んだことがレースで活きてくる……はず!

そして忘れてはいけないのが、今日は3回目の結婚記念日であるということ。
ちゃんとケーキと花を買ってきて「いつもありがとう」と感謝の言葉を嫁さんに伝えました(^.^)
こういう積み重ねが、次期マイカー選定に大きな影響を……^_^;

2008/04/20(日)

18日(金)から19日(土)にかけて、ユイレーシングスクールさんのオーバルスクールに参加するために、富士スピードウェイまで行ってきました。

18日は13時頃に自宅を出発。
給油をしてから近くの高速道路に入り、首都高を経由して東名御殿場ICを目指します。……目指しましたが、首都高がずっと渋滞していてまったく走らない状況(T_T)
結局、御殿場の待ち合わせ場所に到着したのが17時頃。たっぷり4時間近くかかっています。いやいや、首都高は走るもんじゃないですね。

待ち合わせ場所はセリカ仲間のカツヒロさんが予約してくれた宿。そこでMT好きさんとも合流して美味しい食事とゆったりとしたお風呂、そしてのんびりとした一時を過ごしながら程よくお酒をいただき(^^♪、翌日のスクールに備えて早めに休んだのでした。

そして久しぶりのオーバルスクール。
前日までの雨風がうそのように安定した曇り空のもと、午前中いっぱいバターになりそうな勢いで走り、勉強してきました。
詳細については、後日レポートにて紹介させていただきます。

なかなか気持ちよく走ることが出来、さらに多くのことを学ぶことが出来ました(^.^)

スクール終了後は、3人で昼食をとり(ほうとうが美味しかった!)、解散。
須走から東富士五湖道路に入り、中央道経由で自宅を目指します。
東富士五湖道路→中央道→首都高速C2→首都高速6号線→常磐自動車道……というルートを通ったら、渋滞に出会うことがまったくなく、なんと2時間強で帰宅することが出来ました!
新規開通した中央道に直結しているC2新宿線と、しばらく前に開通していたC2外回り線の効果ですね。
FSWまでの交通費が1,000円ほど高くなってしまうけど、渋滞に2時間はまることを考えたらやすいもの……かも?

そして今日はスクールの後片付けをしつつ、のんびりと過ごしたのでした。

2008/04/21(月)

土曜日のオーバルスクールには、4年落ちのTRUNZA ER30を履いていきました。いわゆる純正タイヤですね。
高速道路も、雨の中も、強風も問題なく走り、そしてスクールでも気持ちのいい走りをしてくれました。
純正タイヤ、侮りがたしです。

で、しばらく前から考え続けている次期タイヤについて。
S.driveを引き続き使用するという選択肢が1つ。継続性があること、そして経済的でもあります。
DZ101を使用するという選択肢が1つ。ダンロップはセリカの時に使って、その素直な特性でセリカの習熟にかなり助けとなってくれました。
RE750を使用するという選択肢もあります。純正タイヤの気持ちよさをそのままに、グリップレベルの向上が期待できます。
性能、価格、ライフ、もろもろを考えるとDZ101をネット通販で購入して、ディーラーで履き替えさせてもらうというのが一番なんですが……BSタイヤも捨てがたい。S.driveは手堅い。

年末の車検に向けて、楽しい悩みが続きそうです(^.^)

2008/04/22(火)

今日は水曜日だと思い込んでいた火曜日。
でも仕事の内容は火曜日できちんとチェック出来ていたのが不思議だ^_^;

5月17日に開催されるYRSスプリントレースへの参戦を決定しました。
久しぶりの筑波サーキット コース1000、久しぶりのレース。
不安でもあり、楽しみでもあり……どちらかと言えば楽しみかな。
スタート直前は「やっぱりやめようか」なんてことをいつも考えるのだけど、チェッカーが出ると「もう終わってしまった」という心境に。
不思議なもんです^_^;

2008/04/23(水)

19日に参加してきたYRS オーバルスクール FSWのレポートをアップしました。
レポートを書き、写真を整理し、ムービーを見直して思うのは「もっと走りたかった」ということですねぇ〜。
オーバルスクール浅間台のように、1日中オーバルをぐるぐる走り回るようなスクール、またやらないかなぁ〜。

2008/04/24(木)

代休消化のために今日はお休み。お世継ぎと遊んだり、床屋に行ったりしつつのんびりと過ごしていました。
しかし、なんで仕事を休みにした日に限って雨が降るのだろう?

2008/04/26(土)

そして、クルマを洗うとどうして雨が降るんだろう?

カーシャンプーで汚れを落とし、カーラック液でコーティングを補修し、ゴールドグリッターで内装とボディをきれいにしたのに。

久しぶりのゴールドグリッターで思った以上にきれいになってうれしかったのに。

夕方からのお仕事があって出勤するときに、ちょうど雨が降るなんて!!

……明日は早起きして、もう一度メンテすることにしよう……(T_T)

2008/04/27(日)

早起きしてロードスターの簡単洗車!
カーラック液を使ってボディをきれいに仕上げて終了!

そして終わった瞬間に雨(T_T)
どうしてこう雨の神様に好かれてしまったのか……

気を取り直して、午前中は家族3人で買い物にお出かけ。
とは言っても特にお買い物もせず、ショッピングモールのフードコートでお食事して、お世継ぎを歩かせて歩かせて帰宅。
運動代わりって感じですね^_^;

で、お世継ぎが昼寝した午後から今度はフィットの洗車&ロードスターのボディメンテナンス。

カーシャンプーで汚れを落とし、カーラック液を使って簡易洗車し、最後に鏡面仕上げクロスで磨き上げただけですが、ロードスターが映りこむぐらいになってくれました。
これだからカーラックは手放せません。

そしてロードスターも3度目の正直できれいになってくれました。
こちらもフィットが映りこんでいるのがわかります。
さんざん雨に降られてしまったけど、最後にきれいになったから満足しておきましょう(^^♪

2008/04/28(月)

今日は出勤。明日は祝日でお休み。
こうお休みにはさまれた出勤というのは、面倒なものですねぇ〜。

2008/04/30(水)

今日は暑かった! スーツの上着がいらないぐらいに!
もう夏だ……と思っていると急に涼しくなって風邪をひいたりするから気をつけなくっちゃ。

……と言っている間に4月が終わってしまう……


<2008年03月へ>

<2008年05月へ>

Return