<2008年05月へ>

<2008年07月へ>


My Life

<2008年06月>


2008/06/01(日)

久しぶりに晴れた一日でしたが、今日もお仕事。
ここしばらく、土日のどちらかが仕事になってしまうから、なかなか休んだ感じがしませんねぇ〜。
やっぱり連休が欲しい!

2008/06/02(月)

しばらく前から、ロードスターから鈴虫の鳴き声が聞こえるようになっていました。
アイドリングと走っているとき、クラッチペダルを踏んでいない(つまりクラッチがつながっている)と鈴虫の鳴くような声が聞こえてくるのです。
そして今日、エンジンを切った状態でクラッチペダルを踏んでみると「きぃ〜」という音が……(T_T)
1年点検でレリーズシリンダー回りのOHをやってもらったんだけどなぁ〜^_^;
時間があるときにでもディーラーに持ち込んで点検してもらいましょう。

2008/06/03(火)

クラッチペダルの「きぃ〜」音はなくなっていました。
なにもしていないのに……なぜ? 鈴虫さんの鳴き声は相変わらずですが^_^;

いよいよ関東地方も梅雨時期に突入です。
オープンに出来る機会が少なくなってしまいますが、幌に雨粒が落ちてくる「ぼつっ」「ぼつっ」という音を聞きながらのドライブもまた楽しいものです(^.^)
最近はドライブの機会がまったくなくなってしまって残念。
久しぶりに早朝ドライブで渡良瀬遊水地まで行って来たいなぁ〜……6時半までに帰宅すればお世継ぎの起床に間に合うから、3時頃に家を出れば……って、それは早朝ドライブではなく深夜ドライブという^_^;

2008/06/05(木)

日曜日に出勤した代休で、今日はお休み。
午前中はお世継ぎと留守番しつつアクティブに遊び、午後は家族3人でお買い物。
のんびりとしつつも、活動的に過ごすことが出来ました。

で、買ってきたのが呉工業の「フュエルシステム ガストリートメント」。いわゆるガソリン添加剤です。
そういえばこの数年間、水抜剤も何もガソリン添加剤を使っていなかったことを思い出し、セリカ時代にガソリン添加剤を定期的に使っていても特に調子が悪くなることはなかったし、おまじない代わりにでも……と考えて、入れてみることにしたのです。
効果があればめっけもの。効果がなくても精神安定剤代わりにはなるでしょう^_^;

2008/06/09(月)

しばらく体調が崩れ気味になってしまったり、お世継ぎが夜更かしをしてくれたりで更新出来ませんでした(T_T)

気になるロードスターの鈴虫さん。ディーラーでチェックしてもらってきました。
その結果。
パイロットベアリングに不具合が発生して、異音を発生させていたそうです。
ちなみにパイロットベアリングとは、フライホイールの中心に取り付けられていて、ミッション側メインシャフトを受ける役割をしている部品だそうです。だからクラッチペダルを踏んでいるときには鈴虫さんがなかなかったんですねぇ〜。
で、このパイロットベアリング。フライホイールの中心にあるので単品を交換するのはコストパフォーマンスがとても悪く、クラッチオーバーホールのときに一緒に交換したほうがよいようです。
また、異音が発生しているとは言っても特にどこが調子悪くなると言うわけでもない……らしいので、もっと音が大きくなったりしない限り、現状のまま様子を見て、クラッチオーバーホールのタイミングにあわせてメンテをすることになりました。
気にはなるけど、すぐにどうこうなるわけではないことがわかったから一安心ですね(^^♪

2008/06/10(火)

代休消化のため、本日はお休み!

というわけで、久しぶりにロードスターを洗うことが出来ました。
シャンプー洗車→カーラック液で仕上げ、内装とタイヤはゴールドグリッター液で磨き、ウィンドウはガラコでコーティング。
すぐに雨に降られてドロドロになってしまうかもしれないけど(おそらく木曜日には)、ここで一度きれいにして、コーティングのメンテナンスをしておけば、後が楽になるってもんです。

昨日の日記に書いたクラッチのオーバーホールですが。
どうせだったら一緒に軽量フライホイールへの交換作業をしたいなぁ〜と考えています。
マルハモータースさんの軽量フライホイール01R Type-C。その純正クラッチセットあたりが使いやすそうでいいですね。
車検の時にディーラーで取り寄せ&取り付けしてもらえれば、嫁さんチェックをかいくぐれるか……な?

2008/06/12(木)

今週前半〜中盤にかけてガタガタになっていた体調が徐々に回復してきました。
寒暖の差が激しいこと、仕事が忙しくて休みが不定期になっていたこと、そしてお世継ぎの遊び方がハードになってきたこと等などが原因でしょう。
もっと基礎体力をつけなくっちゃ。
でもそのために運動する時間もなかなか作れないというこの現実^_^;
どこから手をつけるべきかわからないけど、とりあえず、体調を元に戻すことにしましょう。

2008/06/15(日)

のんびりと家族3人で買い物に行ったり、お世継ぎと昼寝したりと、のんびりとした一日となりました。

そんな一日のなかで、うまく時間を見つけてロードスターの簡単洗車を行うことが出来ました。
水をたっぷりとかけて汚れを洗い流し、カーラック液で仕上げただけですが、満足のいく仕上がりです(^^♪
↑の写真だと、ちょっと暗くていまいちっぽく見えてしまいますが……ま、携帯電話のカメラで撮影したから仕方がないですねぇ^_^;

2008/06/16(月)

パイロットベアリングからの異音は相変わらず発生しているけど、それ以外は特に不具合もなく、普段走らせるのに気を使わなければならないこともない。
純正仕様ってすばらしいなぁ〜……なぁんて感じてしまいますね。

メーカーが莫大なコストをかけて設計し、テストし、セッティングし、製造しているだけのことはあります。
……が、もうちょっと冷却効率を上げたいとか、車高を落としたいとか、マフラーを交換したいとか、HIDを付けたいとか、いろいろ考えてしまいます。
冷却効率 → NB8用ラヂエータが付いているから問題ない……はず。
車高 → もっともっと速く走れるようになってから考えよう。
マフラー → これ以上うるさくしたら、お世継ぎが寝ている時に帰れなくなる(T_T)
HID → ……夜間がねぇ。見えにくいからねぇ〜。コストが問題だけど……
結論。
やっぱり純正仕様はすばらしい。

2008/06/18(水)

お休みをもらって、今日は家族3人でディズニーランド!
お世継ぎにとっては初のディズニー体験となったわけですが、10時過ぎの入園から15時に帰途に着くまで、楽しんでくれたみたいです。
次回遊びに行けるとしたら秋ぐらいかな?
その頃にはもっともっと楽しめるようになっているといいな。


大きな地図で見る

今回の教訓&次回ディズニーランドに行く自分への伝言。
湾岸道路に市川方面から入るときに、二俣交差点を使ってはいけない。
まったく動かないぐらい渋滞してしまい、いつまで経っても右折することが出来ない。
どうしても使うのであれば、一度湾岸道路を行き過ぎてUターンすること。
また、ルート的には中山競馬場前を通るよりも、市川インターから県道6号線方面を経由したほうがいいかも?

2008/06/19(木)

本日もお休み!
午前中はお世継ぎと一緒に散歩をしたり、遊んだりとのんびりペースで。
午後は床屋に行ったりしてアクティブに過ごしていました。
明日から仕事に復帰です。

2008/06/23(月)

今週もさっそくお仕事が始まりました。
いろいろとやることが増えて、あっという間に時間が過ぎてしまいました……先週までとは大違いだ^_^;
お仕事があることは幸せと思って、1つずつ確実に片付けることにしましょう。

2008/06/25(水)

とあるところから、「SPORTSCAR 185 ILLUSTRATIONS by Bow」という本をいただくことが出来ました。
RCOJの会報でもおなじみのBowさんが、往年の名車を描いた画集なのですが、登場するクルマがみんな格好いいのです。
現代スポーツカーもいいのですが、ちょっと昔の……独特な美しさと機能美もまた、魅力的です。

しかし、この画集を見て思うのは「スポーツカー」が少なくなってしまったということ。
スポーティグレードのクルマとスーパーカーは多く存在しているのですが、シルビアやセリカ、インテグラのようなスポーツカーっていなくなってしまいましたからねぇ〜。
もっと手軽な値段で、シンプルなメカニズムで走りを楽しめるクルマが増えてくれないものでしょうか?

ちなみに、「スポーツカー」の定義については触れないでおきます。
「SF」の定義と同じぐらい、人ぞれぞれの主観が入ってしまい「これだっ!」という基準が存在しないと思いますので^_^;

2008/06/26(木)

思いがけないほど忙しく仕事をしていた一日。
思っていたよりも予定していた仕事を進めることが出来なかった。
思い違いというものは、あるものです……^_^;

2008/06/28(土)

今週は今日までお仕事。
がんばった、がんばったよ……

パイロットベアリングの件以来、クラッチの磨耗状況が気になっていたので、ネットで調べた方法でチェックしてみました。

1.サイドブレーキをめいっぱいかける。
2.クラッチを踏んだままエンジンを始動する。
3.4速にギアを入れる。
4.そのままゆっくりとギアをつなぐ。

当然、サイドブレーキがかかっているからエンストしてしまいますが、磨耗が進んでいるとエンストしないそうです。
で、うちのロードスターは……クラッチがつながると「ブロン……」て感じにエンストしてくれました。
どうやらまだ大丈夫のようですね(^^♪

2008/06/29(日)

のんびりと過ごせた一日。
明日からの仕事に向けて鋭気を養うのです。

8月後半に本庄サーキットで開催される走行会にエントリーを決めました。
それまでにブレーキパッド(とブレーキフルード)を交換しておかなくっちゃ。
パッドはSTAGEさんのS500パッドの買い置きがあるから交換は決定として、迷っているのがブレーキフルード。
車検の時に交換したままだから……1年8ヶ月ぐらいかな? これまでの間に何回かサーキット走行を行い、そのたびにスポンジーな感触になり回復しています。
まだまだ使えそうな気もするけど、そろそろ交換時期のような気もします。
……不安要素を残して走りたくはないから、交換しておこうかな?


<2008年05月へ>

<2008年07月へ>

Return