<2008年04月へ>

<2008年06月へ>


My Life

<2008年05月>


2008/05/01(木)

さぁ仕事が終わった。天気もそこそこいい。こんな日はオープンにして帰ろう。
エンジン始動。駐車場から出て出発!
……ん? エンジン警告灯が点いているな……
サイドブレーキは解除してある(←なぜか確認^_^;)。なんだろう?
とりあえず、路肩に停めて、エンジンを再始動させてみよう。調子の悪いPCだったらこれで直るのだけど……
う〜ん、点灯したままだ。
とりあえずディーラーに連絡。
エンジン警告灯が点灯したこと。特に調子が悪い感触はないことを伝え、連休中の点検を依頼。
エンジンの回転数を上げすぎないように気をつけながら、帰宅。
気のせいかちょっとだけパワー感がないような……?
そういえば、ここしばらくエンジンが始動したときに咳き込むような感じがすることが多かったような……?
ちゃんと走ってくれてはいるから、センサー系の故障かな……
ま、点検すればすぐに結果がわかるでしょう。

てなことがあった、5月最初の日でした。
ま、サーキット走行で酷使して、7万キロ近く走っているから多少調子が悪くなるところも出てきますねぇ〜^_^;v

2008/05/02(金)

というわけで。
今日は久しぶりの電車通勤となりました。

……本当は自転車で出勤したかったのだけど、雨が降っていたので無理だったのです……

さて。
明日の午後に予定しているロードスターの点検ですが、もしも部品交換という話になってしまうと、ちょっと厄介です。
連休の間は当然物流もストップしているだろうから、パーツの発注が出来るのは連休明け7〜8日頃。
欠品がなくすぐに入荷したとして12日以降。ディーラーは火曜定休だから作業は13日以降……レースが17日だから、部品の在庫状況及び物流状況によってはかなりタイトなスケジュールになってしまいそう。
明日の点検結果によってはすぐに主催者さんに連絡を取らなくっちゃ。

杞憂に終わればいいのだけど……

2008/05/03(土)

点検の結果、吸気圧センサー(写真の○印)が故障している可能性が高いので、センサーを交換してみましょうということになりました。
幸いにもパーツはすぐに取り寄せることが出来るので、明日の午後には交換及びチェック作業が出来るとのこと。
よかったよかった(^.^)

というのが概要で実際はどのようになっていたかというと。
エラーログをチェックしたところ、吸気圧センサーの値が異常な数値になっていたため、ECUがエンジン警告灯を点灯させていたそうです。
また、吸気圧センサーの値が正常な範囲を逸脱していたため、ECUは精密な燃料噴射量コントロールをあきらめ、常に一定量を噴射するいわゆる“セーフモード”的な運用をしているとのこと。
ちなみに、追加しているBLITZのレーシングモニターDCのブースト計は正しい値を表示していたので、吸気系トラブルということではないみたいです。
で、交換するのは「BP4W18211 ブーストセンサー」という部品です。
センサー交換自体はすぐに出来て、明日は交換作業と、念のため配線チェックも行ってくれることになりました。

これでレースを諦めなくてはならなくなる可能性はぐんっと減ったと考えてよいでしょう!
素早く丁寧な対応をしてくれているディーラーさんに感謝感謝です。

2008/05/04(日)

早起きして久しぶりのサイクリングに出かけたり、家族3人で買い物に行ったり、お世継ぎの2時間近く散歩に出かけたりして、かなりアグレッシブに活動した休日。

その合間をぬって、ディーラーで吸気圧センサーの交換および点検を実施してきました。
結果。見事エラーから回復!(^.^)
またこれで気持ちのいいドライブが出来るようになります!

ところで、今回交換した吸気圧センサーは燃料噴射量を制御するためのデータを採取するセンサーなわけですが。
しばらく前から燃費が急に悪化していたのは、このセンサー不調が原因のひとつだったのでしょうか……?

2008/05/05(月)

祝日で休日な今日も、お世継ぎを抱っこしてお散歩したり、ちょっと体調不良なお世継ぎを休日診療所に連れて行ったりしていたら、左腕が痛くなってしまいました(T_T)
抱っこしすぎで、筋肉痛ってところでしょうか?
さすがに13キロはあるお世継ぎを抱っこしまくるのは負担が大きいんですねぇ〜。
歩かない→抱っこするのではなく、歩かない→歩きたくなる工夫をするとしなくてはっ!

2008/05/06(火)

祝日で休日な日も今日でおしまい。
風邪気味なお世継ぎの相手を一日中しつつ、明日からのお仕事に向けてゆっくり休養……

2008/05/08(木)

見事にお世継ぎから風邪をうつされてしまい、鼻水とクシャミに苦しんでいます。
季節の変わり目だから、どうしても体調を崩してしまいますねぇ〜。

2008/05/10(土)

風邪からほぼ回復。
でも明日は3月下旬並みの陽気と言うから、体調管理に気をつけておかないと。

2008/05/12(月)

寒い時期に戻ったと思っていたら、明日には台風が接近するらしい。
春から夏、そして冬、また夏と忙しいことです。

また肩こりがひどくなり、そして当然のように首が痛くなってきてしまいました。
そうなんです。
最近肩こりがひどくなると首まで痛くなってしまうのです。
医者にかかっても「肩こりからくる頭痛」ということだったので、間違いないでしょう。
土曜・日曜と仕事をしていた休みがなかったから仕方がないと言えば仕方がないのだけど。
金曜日は休みをとって、体を休めつつレースの準備をして、さらにお世継ぎとお散歩にでも行きたいものです。

2008/05/13(火)

今日も冬に戻ったかのような寒い一日。
台風はそんなに影響がなかったみたいです。

今週末に開催されるYRSスプリントレース。
同日開催となったオープンプラクティスにも参加することにしました。
走りまくりの一日となりますが、レースとあわせていろいろと得られればと思っています。
それよりもなによりも、この走る量の多さを楽しむことが一番ですね(^^♪

2008/05/17(土)

しばらく間が空いてしまいましたが、元気に生きています(^.^)
そして今日はユイレーシングスクールさんのスプリントレース、そしてオープンプラクティスに参加してきました。

朝は真っ白だったホイールが……

ブレーキダストで真っ黒になるまで走って、走って、バターになりそうな勢いで走ってきました。
詳細なレポートは後日アップしますが、純正タイヤはなかなかいけそうな感じです。
絶対的なグリップは期待できないけど、素直な性格で「すべるよぉ〜」「大丈夫だよぉ〜」というインフォメーションを得やすい印象です。
また、タイヤの減りが少なく、左右入れ替えてローテーション出来るのも強み。
5年目のタイヤだけど、経年劣化の問題がなければしばらくこのまま使ってみようかな。

2008/05/18(日)

早起きしてレースの片づけをして、昼間はお世継ぎと遊び、午後は嫁さんとくつろぎ、夜はお仕事に出かけた一日。
思ったよりもレース&プラクティスで体力を消費してしまっていたようで、ソファーに横になった途端にウトウトしてしまいました。フィジカルトレーニングも必要ですね。

土曜日に撮影した車載映像をYouTubeにアップしました。

こちらがレースで、

こっちがプラクティス。
一部、機材トラブルでセッションの映像がなかったり、途中で終わったりしていますが、ご容赦を_(._.)_

2008/05/19(月)

お世継ぎが朝5時から元気に目覚めてくれてしまったので、ひじょ〜に午前中が長かった一日。
元気なのはいいことだ。と思っておきましょう……^_^;

先日のレースのラップタイムと正式結果が発表されました。
当然ながらレース結果が変化するわけもなく、ロードスタークラス9台中9位というリザルトが確定です。
順位だけを見ると残念な結果となっていますが、ラップタイムを見てみると、意外とバラつきがなくそろっているように感じられます。
今回レースとプラクティスを通して安定した再現性のある走りを心がけていたので、その成果が多少は出ている……のかな?
でも、もう2秒はラップタイムを向上させてその上で安定させたいところですね。
まだまだ精進が足りないようです^_^;

2008/05/21(水)

代休を取得して今日はお休み。
お世継ぎと遊んで、遊んで、遊んで、リフレッシュした一日となりました。
明日からまたお仕事にがんばれます!

2008/05/22(木)

人にモノを教えるということ、教育するということの難しさを感じる一日。
自分はいい指導者にめぐり合うことが出来ていたんだと、改めて実感です。

この週末にエンジンオイル交換を行うことにしました。
いつもどーり、ディーラーにて純正オイルを使用するのですが、コストパフォーマンスはこれが一番! レースで使用して頻繁に交換することを考えると、高価なオイルをケチって使用するよりもエンジンにもいいのです……たぶん。
そして今回はミッションオイル、デフオイルも純正オイルで交換することにしました。レース等で過酷な使用を続けているし、ここ1年以上交換していなかったので。
本当は車検まで持たせたかったけど……鈴虫さんが鳴き始めているようなので早めに交換することにしました。

2008/05/24(土)

昨日は会社の飲み会があり、帰宅したのが今日の1時頃。寝たのが2時頃……のはず。
その後、3時半にお世継ぎ起こされてしまい、7時近くまでお付き合いすること(T_T)
嫁さんと交替して9時過ぎまで休ませてもらったけど、今日はつらかった。とてもとても眠かった。気分的には徹夜に近いものがありました。
明日の朝は、のんびりと寝ていたい、なぁ〜……

2008/05/25(日)

11時から14時30分という、勤務時間は短いけれど休日としてはつらいお仕事を終えてから、ディーラーでエンジンオイル、オイルフィルター、ミッションオイル、デフオイル交換作業を実施。
ついでにブレーキパッド点検もしてもらったけど、まだ使えるみたい。次回サーキット走行前に点検したほうがよさそうだけど……

帰宅後、ホイールをささっと洗って、ようやく白いホイールが戻ってきました(^^♪
レースの後は「黒いホイール」でしたからねぇ〜。

2008/05/26(月)

レースから1週間が過ぎてしまいましたが、まだレポートを書き終えていません……
お世継ぎが寝付いてくれなかったり、仕事で遅くなったりとなかなか続きを書くチャンスがなく、2ヒート目の10周終了時点で時間が止まってしまっています。
がんばって“明日から”書きたいと思いますので、しばしお待ちを。

2008/05/27(火)

レポート、がんばって書きました。
誤字脱字はご容赦を……_(._.)_

2008/05/28(水)

お世継ぎの寝かしつけ、ここしばらくは嫁さんがやっていたのですが、数日前からボクが担当になっているようです。
というのも、ボクが寝かしつけないと寝てくれないので自然とそうなっているだけなのですが^_^;
それならそれでいいのだけど、だったら「ボクが抱っこしても泣かないでくれ」とお世継ぎに言いたい!(^.^)

2008/05/29(木)

今週は長いなぁ〜。
仕事をしても仕事をしても、週末がなかなか来ません(T_T)

と、いうことをこの「mylife.html」に書き込もうとしたら、PageMillくんがファイルを正しく解釈してくれず、空白のページを表示してくれました^_^;
あーでもない、こーでもないとチェックした結果、タグの打ち間違いを発見……
油断大敵ですね^_^;

2008/05/30(金)

長い一週間が終わりました。
どうして長いのかと考えてみると、先週は日曜日も仕事をしていたからですねぇ〜。
今週も日曜日に仕事があるけど^_^;
来週になったら、きちんと代休をもらって、リフレッシュするぞっ!


<2008年04月へ>

<2008年06月へ>

Return