<2008年06月へ>

<2008年08月へ>


My Life

<2008年07月>


2008/07/02(水)

7月に入って一気に暑くなりました。
クールビズスタイルが心地よく感じられます。
今年も去年みたいな暑さになってしまうのかなぁ〜……出来れば、8月末の走行会の日だけでも涼しくなって欲しいなぁ〜。

そうです。
毎年参加している8月末に開催される本庄サーキットで行われる走行会に、今年も参加することにしました。
去年とほぼ同じ仕様、1年間の練習の成果を試すにはもってこいですね。
タイヤだけが違っているけど……元に戻してから行くことも出来るけど……その方が比較としては面白いか……うむぅ。

どちらもデザインは好きなホイール。
TE37のほうは残りが少ないS.drive。純正ホイールは5年熟成の純正タイヤ。
……ドライだったらTE37、ウェットだったら純正、かな。

2008/07/04(金)

仕事で千葉市までお出かけ。
こういう日に限って、さらに暑くなったりするのだ。
雨が降らなかっただけでもよかったと思おう。

この週末は久しぶり……な気分の、きちんとした連休になりそう。
出来れば洗車したり、ホイール交換について考えたり、自転車のブレーキ調整をしたりしたいけど。
さて、お世継ぎと嫁さんのご機嫌次第ってところかな^_^;

2008/07/05(土)

とりあえず、ロードスターの内装掃除、自転車のブレーキ調整を行うことが出来ました。
ブレーキ調整は……まぁ、妥協の結果という感じですが……安全性を優先すると、こんな感じでしょう。

明日は早起きして、涼しいうちにロードスターのボディを洗うぞっ!

2008/07/06(日)

4時半に起きて、涼しいうちにロードスターの洗車をすることが出来ました。

今回もカーシャンプーで汚れを落としてから、カーラック液スプレーでコーティングのメンテナンスを行い、最後に鏡面仕上げクロスで拭き上げて終了。

1時間ほどの作業でしたが、満足できる仕上がりになってくれました。
……月曜日以降、どうも天気が崩れてきそうな感じですが……(T_T)

2008/07/07(月)

本日は代休消化のためお休み!
だったのですが、本当に一日お休みするようになってしまいました。
やっぱり、早朝から洗車して、お世継ぎと遊んで、遊んで、お散歩して、深夜に放送していたイギリスGPを最後まで観て、それでいて普通の時間に起きたもんだから、バテてしまったみたいです。
午前中はずぅっと寝ていて、午後もお世継ぎの昼寝に合わせてゴロゴロと読書(沢木耕太郎の『深夜特急』)をしていました。
その甲斐あって、明日からは元気にお仕事を再開出来そうです!

2008/07/09(水)

日ごろの行いがよいのか^_^;、今週は雨に降られることなく過ごすことが出来そうです。
週末には天気が崩れるみたいだけど、それは来週末に洗車をすればよいというだけのこと。
梅雨時期にも関わらず1週間きれいなボディを楽しめるというだけで、万々歳です(^^♪

2008/07/12(土)

ちょっとだけ早起きして、ロードスターの簡単な手入れをして、弟から借りたDVDを観て、ぼんやりして……
それから一日お仕事をしてきました^_^;
しかも帰りには夕立に遭遇してしまい、ロードスターが豹柄チックになってしまうという……(T_T)
明日もちょっとだけ早起き(出来るのか?)して、手入れ……したいなぁ〜^_^;

2008/07/13(日)

実は今日も夕方からお仕事。
お仕事があるのはいいこと。幸せなことだけど……^_^;

2008/07/16(水)

雨に降られてロードスターがドロドロになってしまうことはないけど、あっつい日が続いています。
明日はお昼から午後にかけて、そんな中を外出しなければならないとは……(T_T)
自分で作ったスケジュールながら、撤回したくなってしまいますね^_^;

今度の週末。
時間があったらTE37+S.driveにタイヤを戻してしまおうかと計画中。
8月の走行会に向けた準備としてだけど……ギリギリになって交換して、やっぱり元に戻すってのは大変だから、今のうちに交換して様子を見てみようかと。
2月に交換しているから半年近く……カバーをかけて物陰に保管してあるけど、大丈夫かな?

2008/07/18(金)

昨日は会社の飲み会。
久しぶりに飲んで、食べて、カラオケで歌って……気が付けば最終電車1本前で帰宅することに^_^;
たまにはこんな楽しみがあってもよいでしょう(^^♪

で、お昼過ぎに会社の駐車場に停めっぱなしにしてあったロードスターを取りに行ったのですが、ちょうど雨が激しく降っている時間帯にあたってしまいました。
きれいな状態を保っていたボディが豹柄になってしまいました……週末の作業リストに洗車を加えておかなくては。

2008/07/19(土)

今日は午前5時から洗車開始!
お世継ぎが起きてくるまでの短い時間だけど、カーシャンプー→カーラック液という手抜きコーティングを実施。
豹柄になっていたボディがきれいになってくれました(^.^)

10時過ぎからはお世継ぎと嫁さんが1時間ほど外出だったので、その時間を利用してタイヤ交換作業。
日の当たらない屋外にカバーをかけて保管しておいたS.driveは(見た目では)劣化もなく、普通に使えそうな状況。
ただ、保管場所が場所だけに、ホイールにナメクジがくっついていたのには鳥肌が立ってしまいましたが(T_T)

午後からはお仕事。
20時過ぎまでかかる予定だったのだけど、急なスケジュール変更の連絡があり、結局16時で終わることに^_^;
帰宅後はのんびりと過ごして、バタバタとした一日が終わったのでした。

2008/07/20(日)

今日もがんばって早起き!
昨日出来なかったロードスターの内装を、ゴールドグリッターを使ってきれいにして、ついでにボディもきれいにして、ホイールもきれいにして、最後にお世継ぎが遊ぶプールに水を張って作業終了。

タイヤとホイールは問題なく使えそうな感じです。
使えそうなのですが、溝の残りがかなり少なくなっていることだけが気がかりです。
予算の都合をつけて、タイヤを交換するほうがよいのかなぁ?

その後、お世継ぎをプールで遊ばせようと悪戦苦闘してみたり、一緒に昼寝をしたり、一緒に買い物に行ったりして過ごしました。
が。
どうも疲れがカラダに残っているみたいで、満足にお世継ぎと遊んであげられなかったかも。
今夜はゆっくりと休んで、明日はきちんとたっぷりと遊んであげなくっちゃ。

2008/07/21(月)

お世継ぎにたっぷりと遊んでもらった一日。
まずは実家に遊びに行き、父親と母親(お世継ぎの祖父と祖母)にたっぷりと遊んでもらい。
帰宅後はのんびりと散歩に行き。
夕食後にはボクとたっぷりと遊び。
たぶん、満足してくれたのではないかと思います。お風呂に入る直前には、遊びつかれたのか動きにキレがなくなっていましたから^_^;

タイヤについて。
交換について具体的な検討を始めました。
現在の第一候補はグッドイヤーイーグル レブスペック RS-02
ハイグリップではないけれど、スポーティーカー向けにそこそこのグリップがあり、ドライとウェットの性能差が少ない。再度ウォールの剛性が弱いので「ぐにゃり」とする感じはあるけど、限界特性をつかみやすい……らしいです。ネットの情報から推測すると。
絶対的な性能は求めていないので、全体が“そこそこ”な感じでまとまっていて、ウェットで安心して走れて、長持ちしてくれれば満足ですね。
タイヤ4本+工賃等で4万円程度というコストパフォーマンスの良さも魅力です。
あとはうまくスケジュールの都合がつくか、ですねぇ〜。

2008/07/23(水)

タイヤの話。
第一候補で考えていたお店に見積をメールでお願いしているのだけど、なかなか返事が来ない……(T_T)
明日電話で問い合わせつつ、別の候補も考えてみることにしましょう。
タイヤ銘柄も再検討ですね、その場合には。S.driveかWide Ovalか……DZ101かってところかな。
夏祭り走行会までの日程を考えると、遅くとも来週末までにはなんとかしたい!

2008/07/24(木)

タイヤの話。
第一候補として考えていたグッドイヤーイーグル レブスペック RS-02で決まりました。
日曜日の夕方に交換作業の予定です。
久しぶりのニュータイヤ。どんな感触か楽しみです。

2008/07/25(金)

今日も暑かった。
暑かったけど、8月に入るともっと暑くなってしまう……(T_T)
夏祭り走行会で8月下旬に、本庄サーキットを走るってことが無謀なことに思えてきました^_^;
今年も熱中症対策を万全にしていかなくっちゃ。

そんなわけで。
午後はお仕事がお休みだったので、大部分をお世継ぎと一緒にお昼寝して過ごしたのでした。
「よくそんなに眠れるね」と嫁さんに言われながら……

2008/07/26(土)

今日も一日お仕事。プラス、夜もお仕事……^_^;
いやいや、お仕事があるってことは幸せなことですっ(T_T)

今夜放送していたドラマ版「めぞん一刻」。
少ししか観ることが出来ませんでしたが、響子さん役の伊東美咲が最高でした。
こんな年上の女性に、学生時代にめぐり会いたかったですねぇ〜……

2008/07/27(日)

今日はまず午前中にお仕事。
これが予定より早めに終わったから、タイヤ交換をお昼前に行うことにスケジュールを変更。

タイヤは予定通りグッドイヤーのレヴスペック RS-02をチョイス。
装着されたタイヤのロットは2008年27週目。7月初旬に生産されたものです(^^♪
装着して……S.driveとの違いはまだわかりません^_^; なんとなくあたりが柔らくなったかなぁ〜ってぐらいですね。

気が付くとディーラーに予約していた時間が近づいていたので、昼食を後回しにしてディーラーへ。
ブレーキパッド&ブレーキフルード交換作業です。
パッドはSTAGEさんのS-500パッド。フルードは純正品。この組み合わせがコストパフォーマンスが良くて気に入っています。

作業終了後は実家にちょっと顔を出して昼食。
のんびりさせてもらってから帰宅。

その後、すぐに家を出てもう一度お仕事。
職場に着く直前に激しい雷雨に遭遇したけど、無事に会社に到着。
何が怖かったかというと、新しいタイヤだったこと。
確かに溝が深いから雨に強いはずなんだけど、履き替えたばっかりで慣らしも終わっていないから、本来のグリップを発揮していないところに大雨だから、どれだけグリップしてくれるかわからなかったのです。

そんなこんなでお仕事が終わる頃には雨もあがり、お世継ぎが寝付き、嫁さんがDVDを観ている我が家に帰ってきたのでした。

2008/07/29(火)

代休を消化するために、今日はお休み。
のんびり……とは出来ず、お昼前後は嫁さんを「たまにはお茶でもしてきな」と送り出して留守番。
夕方からは家族3人で近所のショッピングモールにお出かけ。
本当に休めたのかどうか、わからない一日となったのでした。

2008/07/30(水)

久しぶりに涼しくて過ごしやすかった一日。
涼しかったと言っても、暑いのにはかわりはなかったけど^_^;

また首の痛みがしばらく前から再発。
やっぱりお世継ぎとアクティブに遊んでいるのが原因みたい。14キロちかくあるからなぁ〜……
でも喜んでくれるからやめるわけにもいかず。
ストレッチして肩をほぐして、運動して基礎体力を向上させるしかないですね。
しばらく忙しくて中断していた自転車を再開させようかなぁ〜。
休日の朝に少し走るだけでも。


<2008年06月へ>

<2008年08月へ>

Return