<2008年09月へ>

<2008年11月へ>


My Life

<2008年10月>


2008/10/03(金)

今日の通勤は久しぶりのオープンドライブ。
ちょっとひんやりとした空気と、きらめく日差しが気持ちのいい季節となりました(^^♪
どこかにのんびりとドライブに行きたいなぁ〜……

↑ページの先頭に戻る

2008/10/04(土)

今日も気持ちのいい一日。
日差しは強かったけど、それが不快ではなく感じられます。
というわけで。

今週もまた洗車しました。
お世継ぎが出かけている間にシャンプー洗車→カーラック液で簡易コーティング→ウィンドウの手入れ→鏡面仕上げクロスで磨き上げという順番で作業。

ほんの一時間程度の作業でしたが、満足できる仕上がりとなりました。
カーラックは本当に手間がなくって助かります。

↑ページの先頭に戻る

2008/10/05(日)

本日は休日出勤してのお仕事。
ひとつの作業はある程度の見通しが立ち、もうひとつの作業は今日でおしまい。
昨日になっていくつかトラブルがあったけど、無事に終わりました(^^♪
これで少しは落ち着けるかな?

↑ページの先頭に戻る

2008/10/06(月)

昨日のお仕事。
終わってからいくつかのミスが発見されてしまったようです。
ボクが直接の原因ではないことが多いけど、いくつかは関わっていた部分もあり……
ま、バタバタしていた現場だったし、ダブルチェックが出来なかったし、致命的なものではなかったからよかったけど(よくないか)……きちんと確認したつもりだったんだけどなぁ〜。
どうも最近、こういうちょっとした見落としが多いようです。いや、見落としと、他人の勘違いによっていつの間にか自分の作業になってしまうこと、かな?
いい経験と思って、これからは気をつけることにしましょう……

↑ページの先頭に戻る

2008/10/09(木)

今日も意外と忙しく過ごした一日となりました。
来年以降のスケジュールの話がポツポツ出始めているので、そろそろ来年分のリフィル(システム手帳の中身)を買っておかなくっちゃなぁ〜。

↑ページの先頭に戻る

2008/10/13(月)

この3連休はお仕事が入ることもなく、どこに出かけることもなく(T_T)、のんびりと過ごすことが出来ました。
……のんびり出来たのかな? 嫁さんの体調が思わしくなく、ずっとお世継ぎの相手をしていて、しかもそのお世継ぎも風邪をひいてしまっているからお散歩に行くことが出来ず、家のなかで何とか間を持たせ、遊んでいたので……
結構疲れました(T_T)
お散歩に行きたかったし、クルマ関係でやりたいこともあったのに……ま、仕方がないですねぇ〜。

↑ページの先頭に戻る

2008/10/15(水)

ここしばらく、お世継ぎの寝つきがよろしくないので、クルマに乗せて寝付かせています。
(お世継ぎはクルマの振動が好きなようで、すぐに寝てしまうのです)
もっとも、ロードスターではなくフィットで、なのですが……^_^;

そのフィットの運転がなかなか面白いのです。
ただ走らせるだけではなく「お世継ぎが寝やすい穏やかな運転」をしなければならず、さらに「燃費の良い運転」を心がけているから、一般道を走っているだけでもいろいろな発見があるのです。
最近気をつけているのは、加減速が少ない運転。特にコーナリングがポイントで、ブレーキを残しながら減速しすぎず、CVTのタイムラグを考えながらアクセルを開けて、スムーズなコーナリング。
トレイルブレーキング、イーブンスロットルですね。オーバルスクールで学んだ「速く走る」ための技術は、スムーズな運転にもつながっているんですねぇ〜。

↑ページの先頭に戻る

2008/10/19(日)

早起きして洗車!
……と思ったらお世継ぎにも早起きされてしまい、5時半頃から相手をすることに^_^;
結局、洗車は出来ずにこの週末はおしまい……せめてクルマをきれいにするぐらいはやりたかった(T_T)

↑ページの先頭に戻る

2008/10/22(水)

朝晩の通勤でオープンにして走るのが気持ちのいい季節になりました。
普通に走っているだけで、交差点を曲がるだけで楽しいと思える。ちょっとした息抜きです。

それはそうと。
お世継ぎの寝付かせがほとんどクルマになってしまったのが気がかり。
それをいやがっているわけではないのだけど、ちゃんと添い寝をして、絵本でも読んであげて、穏やかに寝付かせてあげたいなぁ〜と思ってしまうと、寝付かせるために運転しているフィットの中でため息ばかりがもれてしまうのです。
この時期も次第に終わっていく……のであればいいのですが。
いまいち、嫁さんが「寝付かせのパターンを作る」躾に興味がない……というか、お腹の第2子にばかり気が向いてしまっていて、お世継ぎに対して積極的でなくなっているような感じがしているから……ボクだけがどうしようこうしようと思っていても駄目なわけだし。嫁さんに話をしようにも「つわりで気分が悪い」と、まともに話を聞いてくれない。聞いてくれても、考えてくれない……
どうしたらよいものか……そろそろ歯磨きとか、他の躾も考え始めなければいけないのに。
本当に二人目の子供がこのタイミングでよかったのか、悩んでしまいます。
お世継ぎも、第2子も、嫁さんも、みんなが幸せになれないのではないかと……

こうやって考え込んでしまっているからか、胃の辺りに不快感が……(T_T)

↑ページの先頭に戻る

2008/10/24(金)

ようやく今週のお仕事が終了。
明日からお休み……にはならないのでした(T_T)
がんばってお仕事してきます!

↑ページの先頭に戻る

2008/10/26(日)

今日は盛りだくさんの一日でした。
起床は4時。
コイン洗車場に出かけてロードスターを手抜き洗車して、帰宅は6時半。やっぱりシャンプーをちゃんとやらないとだめですね。
帰宅するとお世継ぎが起きていたから一緒に朝ごはんを食べて、遊んで、10時頃に二人で実家に遊びに行き、帰宅は2時30分過ぎぐらい。
お世継ぎがクルマの中で寝たから、そっと寝室に移して、ボクはそとで洗車の仕上げ。ちなみに今回は写真を撮っていませんでした^_^;
4時頃になったらお世継ぎを起こして、また一緒に遊んで、夕食食べて、お風呂に入れて、寝かしつけて……
ようやく今日のイベントがすべて終了。
今夜はぐっすりと眠れそうです。

↑ページの先頭に戻る

2008/10/30(木)

ちょっと楽になったこと。

「眠れないときは、寝なければいい」

ここしばらく眠れなかったり、眠れたとしても夢見が悪くって目が覚めてしまったりで、なかなか満足に眠ることが出来なかったのです。
どうしたものかと考えていたときに、ふと思い出したのが以前祖父から聞いたこの言葉だったのです。
無理に寝ようとしないで、好きなことをやっていればいい。眠たくなったら自然と眠れるのだから。
のんびり本を読んだり、PSPで遊んだりしているうちに、時間は短いけれど安眠できるようになってきました。

でも相変わらずいろいろと悩んでしまい、特にまだ続いてしまっているクルマでの寝かしつけの時には、本当にいろいろと考え込んでしまい、気分がずぅーんと落ち込んでしまいます。
朝になればある程度元気にはなるのだけど……
お世継ぎのためにやってあげたいこと。嫁さんのためにやらなければならないこと。仕事のこと。自分のやりたいこと、でもそれが出来ないこと。欲しいクルマを手に入れるために仕事をがんばってきたけど、なんだかそれも無理っぽいこと。ロードスターでいつまで走ることが出来るのか? またサーキットで走ることが出来るのか? お世継ぎは幸せなのか? ……
もっと元気でいなくてはいけないのだけど、ちょっと難しい日がありますね……まいったまいった。

↑ページの先頭に戻る


<2008年09月へ>

<2008年11月へ>

Return