<2008年10月へ>

<2008年12月へ>


My Life

<2008年11月>


2008/11/01(土)

午前中にお世継ぎとたっぷり遊んで散歩して、昼寝してくれた午後から洗車!

いつもどーりのシャンプー洗車→カーラック液で簡易コーティング→ウィンドウ掃除→鏡面仕上げクロスで仕上げという手抜き洗車でしたが、満足のいく艶と手触りになってくれました。
たぁだ、ボンネットとトランクフードをよく見ると、水が乾いたあとみたいなのがうっすらと残っています。今日ついたものではなく、ずぅっと残っているものなのですが、気になり始めると気になってしまいます。
シュアラスタークリーナーでも使ってみようかな?

↑ページの先頭に戻る

2008/11/03(月)

日曜出勤だった昨日をはさんで、今日もお休み。
お世継ぎとたぁ〜っぷり散歩して、のんびりお休みして、よい休日となりました。
明日からのお仕事をがんばれそうです。

ところで、うちのロードスターは年末に2回目の車検があります。
ディーラーで行う基本メニューにプラグ交換を追加して、ちょっと迷っているのはクラッチディスクの交換。
まだ滑っている感じはないけど、レリーズベアリングからの異音発生と燃費の悪化という症状があるから、交換してもよいかなぁ〜……というところですね。7万キロ以上走って、レースもやって、走行会でも走ってと酷使しているし。

問題は、嫁さんにどう納得してもらうか、です^_^;

↑ページの先頭に戻る

2008/11/04(火)

午前中でお仕事を終わらせて、午後からコクピット外環へお出かけ。
今回の目的はレイルさんのアンダーパネル取り付けです。
もちろん何の問題もなく取り付け作業は終了。クーリングのことやクラッチ交換のこと等など相談にのってもらうことも出来たし、大満足です。
見た目はなんにも変わっていませんが……^_^;

↑ページの先頭に戻る

2008/11/05(水)


(2008.11.10追加)

昨日取り付けたアンダーパネルです。
純正アンダーパネルよりも広い範囲をフラットに覆っているので、ダウンフォースが向上する……らしいです。普通に走っている分にはまったく体感出来ませんが。
また、パネルに空けられたスリットによってエンジンルームの熱気を効率よく排出し、冷却効率が向上する……らしいです。なんとなくそんな気がする……程度ですが^_^;
サーキットを走ったときに効果が出てくれればよいのです。そのためのパーツですから。

↑ページの先頭に戻る

200/11/08(土)

今日はお世継ぎと一緒に実家に遊びに行き、のんびりと過ごさせてもらいました。
たまにはこんな休日もよいでしょう……いや、二人目が生まれることを考えると増えてくるのか?

そういえば、二人目の誕生によってロードスターから乗り換えなければならないかもしれないなぁ〜……なんて思ってしまった。
嫁さんからは「スイフトスポーツのATならいいよ」という声が聞こえてきています。
サーキットに行ける時間は少なくなってしまうだろうし。通勤メイン、時々ドライブだったらそれがいいのかもしれないなぁ〜。
新車でも200万程度で手に入るし。

でもそれは、まだしばらく先の話でしょう……たぶん^_^;
その日が来るまでに、まずはきっちり車検を通して、良いコンディションをキープして、ドライブを楽しませてもらいましょう。

↑ページの先頭に戻る

2008/11/10(月)

今日は代休を消化するためにお休み!
というわけで、お世継ぎがお昼寝をしてから洗車することに決定!

今日はちょっとだけ気合を入れて、ボンネットとトランクフードをコンパウンド入りシャンプーできれいにしてから、普通のシャンプー洗車。きれいに水滴を拭き取ったら、カーラックを使ってコーティング。乾くのを待っている間にウィンドウの手入れをして、その後拭き取り作業。最後は鏡面仕上げクロスで磨き上げて完了です。

時間の都合でコーティングを1回しか出来ませんでしたが、満足できる艶となってくれました。
今回コンパウンドシャンプーでコーティング層を落としたボンネットとトランクフードは、次回以降も簡易コーティングをやることにしましょう。カーラックは重ねて施工することによって、艶を増してくれるのがいいですね。

しかし……
洗車が終わったとたん、週間予報が曇りから雨に変わるとは……(T_T)

↑ページの先頭に戻る

2008/11/11(火)

洗車をすると雨が降る。
お世継ぎの寝つきが悪い日に限って、夜泣きする。
寝不足の日はなぜか忙しい。
……なぜ?

↑ページの先頭に戻る

2008/11/13(木)

帰宅後、昨日の仕事を思い出していたら……それは今日のお仕事でした!
なんだから盛りだくさんな一日で、二日分仕事をした気分になっていました^_^;

雨に降られたわりにはきれいだったうちのロードスター。
でも良く見るとやっぱり汚れが……(T_T)
今週中はきれいに乗れると思っていたのになぁ〜。
仕方がない。また洗車することにしよう(^^♪
洗車は趣味、楽しみのひとつだから苦ではないのです。時間が自由に使えるのであれば、半日でも一日でも手入れをしていたいぐらい。
シャンプー洗車して、カーラックきっちりコーティングを2回ぐらいやって、ウィンドウは油膜取り→コーティングして、ホイールはもちろんホイールハウスの内側もきれいにして、内装もきっちりやって掃除機もかけて、もちろんエンジンルームも……
キリがないですね^_^;

↑ページの先頭に戻る

2008/11/14(金)

今日は久しぶりにオープンで通勤することが出来ました。
適度に冷えた空気が気持ちがいい季節です。
こんな時にサーキットを走らせると、いいタイムが出そうですねぇ〜。

↑ページの先頭に戻る

2008/11/17(月)

久しぶりにメガネを新調することにしました。
前回免許更新のとき以来だから……3年以上経っていますね。
幸いにもあまり目は悪くなっていなかったようで、ちょっとだけ度を強くするだけで済みそうです。

↑ページの先頭に戻る

2008/11/18(火)

どうもネクタイを一日締めていると、首が痛くなってしまうようです。
チャンスを見てネクタイを外してしまうか、ちょっとゆるめにしておいたほうがよさそうですね。
まいったまいった。

嫁さんと車検の話をしていたついでに、ロードスターの行く末について話をしてみました。
結論から言うと、二人目が来年春に生まれて、生活がどう変わるかにより……ってことになりそうです。
現在はロードスターとフィットの2台体制なのですが、

A.フィットをフリードのようなよりファミリー向けのコンパクトカーに買い換えて、ファミリーカーを充実させる。
B.ロードスターをスイフトスポーツ(AT)やデミオ(CVT)のような後部座席のあるクルマに買い換えて、使い勝手をよくする。

この2つのシナリオが考えられます。
フィットで家族4人の移動が大変になってしまいそうだったら、フィットの買い替えを優先してロードスターは現状維持。
ロードスターを運転できるのがボクだけという使い勝手の悪さが問題になるようだったら、ロードスターの代替を優先。
というわけですね。
ボクとしては

C.フィットをフリードに代替。ロードスターの助手席にチャイルドシート(着脱容易なもの)を装備。

というシナリオがよいかな。理想は

D.フィットを代替。ロードスターを維持したまま、レガシィを購入。

だったりしますが^_^;

↑ページの先頭に戻る

2008/11/22(土)

無事に車検が終わり、ロードスターが手元に戻ってきました。
点検の結果……特に不具合が見つかることもなく、バッテリーとプラグ、プラグコード、クーラント液、エンジンオイル、オイルフィルターを交換しただけで、また次の2年間も安心して走ることが出来そうです。
もっとも、これまでの2年間もこれからの2年間も、メンテナンス無しというわけではなく、気になったところに少しずつ手を入れながら……となるのですが。
だからこそ、特になにもなく車検を終えられたのかな?

↑ページの先頭に戻る

2008/11/23(日)

両親とお世継ぎ、そしてボクの4人で水族館に行ってきました。
このメンバー&両親のクルマでのお出かけは初めてだったので、お世継ぎがぐずらないか心配だったのですが、いい子で行って来ることが出来ました。
そして水族館では、初めての海と、海の生き物にお世継ぎは大喜び(^.^)
両親も楽しんでくれたみたいだし、出かけてよかった(^^♪

連休は明日でおしまい。
特にこれという予定もないことだし、お世継ぎをお散歩に連れていきつつ、のんびりと過ごそうかな。
雨、降らなければいいなぁ〜。

↑ページの先頭に戻る

2008/11/25(火)

車検から帰ってきたロードスターに、ようやくちゃんと乗ることが出来ました。
まぁ通勤に使ったというだけですが^_^;
車検整備の結果、特に変わったところはなし。いたって快調に走ってくれています。
そういえば吹け上がりがいいかなぁ〜……ぐらいですね。
そんな中でちょっと変化のあったのがシフトタッチ。
以前から「停車中に1速に入れようとすると、途中で何かに当たったような感じで入らないことがある」という症状があり、その時によって2速を経由させたり、クラッチペダルを踏みなおしたりして対応していたのですが、今回ディーラーに「こういう症状があるから診ておいてもらえる?」とお願いしておいたのです。
その結果でしょうか。シフトタッチがよりガッチリした感じで、若干重くなったように感じられます。が、入りはよくなったような……気のせいかな? しばらく様子を見てみることにしましょう。

↑ページの先頭に戻る

2008/11/27(木)

今日はお世継ぎの2歳の誕生日!
というわけで、ファンタジーキッズリゾート稲毛に行って、一緒に遊んできました。
去年も行ったけど、今年のほうが楽しめたかな? そして来年になればもっと楽しめることでしょう。
それにしても、もう2歳か……これから躾をがんばってやっていかないといけないなぁ〜。
お世継ぎに残してあげられる数少ないもののひとつだから、世間に出て困らないようにしてあげなくっちゃ。

↑ページの先頭に戻る

2008/11/29(土)

午後からのんびりと床屋に行ったり、実家に用事を済ませに行ったり。
普通に公道を走っているだけでもロードスターって楽しいなぁ〜……再確認したのでした。
長く乗っていたいなぁ〜。

↑ページの先頭に戻る


<2008年10月へ>

<2008年12月へ>

Return