<2008年08月へ>

<2008年10月へ>


My Life

<2008年09月>


2008/09/01(月)

ようやく夏祭り走行会のレポートを書くことが出来ました。
やっぱり勢いがあるときに「えいやっ!」と書いてしまわないとダメですねぇ〜。

走行会のあと、ロードスターのオイル交換も終わり、片付けも出来て、通勤仕様に戻りました。
あいかわらず快調に、気持ちよく走ってくれています。
サーキット走行の面白さと、日常の気持ちのよい走り。
あとはオープン走行の爽快感を味わいたいところですが、この頃の不安定な天気では難しいですね。
先週は木曜、土曜と道路が冠水してしまうほどの豪雨になってしまっていたし。
いよいよ日本も熱帯地方の仲間入りなのでしょうか?

↑ページの先頭に戻る

2008/09/03(水)

久しぶりにオープンにして出勤した今朝。
目の前で軽自動車の横転する事故に遭遇してしまいました。
最初に書いておきますが、ボクも、うちのロードスターも無事です。キズひとつありません。本当に目の前で横転したのを目撃しただけです。

さて。
会社に向かって走っている途中、T字路で右から左折してくる軽自動車を発見しました。こちらはそのT字路が突き当たりになるので、右折をする予定です。
いつもどおり一時停止して……と思っていたら、その軽自動車は思いっきりセンターラインをはみ出してこちら側車線に飛び出してきました。
ブレーキを踏んで減速させつつ、クラクションを鳴らして警告。
それに前後して軽自動車は急激に左に転舵。自分の車線に戻ったところで、こちらにルーフを向けるようにして横転。停止しました。
その瞬間は「おいおい、何をやっているんだ」としか思えませんでしたが、すぐにクルマを停止してドライバーの無事を確認。
あわてている様子なのでリアハッチを開け「こっちからまずは出てください」と誘導。
軽自動車の後を走っていたという原付のお姉さんにお願いして警察に通報+救急車の手配。
10分少々で救急車とお巡りさんが現場に到着。興奮しているドライバーさんと救急隊、お巡りさんが話をしている間に、応援の警察車両も到着。
ドライバーさんはお巡りさんたちに任せ、ボクと原付のお姉さんは応援のお巡りさんに目撃した内容を説明し「ありがとうございました」とのお礼を言われ、退散。
事故発生から退散するまで35分程度でした。

今回の事故。軽自動車があまりにも簡単に横転してしまったことにおどろきです。
そんなに速度を出しているようには見えなかったのだけど……急なステアリング操作で片側に荷重が集中したところで、さらに切り増してしまったのか、あるいは急ブレーキ、急アクセル等の操作をしたのか……いや、左に曲った先にあった縁石に左前輪を乗り上げたのが引き鉄になったのかな。倒れていた位置から考えると、左前輪は縁石の上になっていたはずだから。
そして、自分が意外と冷静に行動できたことに対してもおどろきです。
まぁ、ロードスターにぶつけられていたら、こうは出来なかったと思いますが……^_^;
でももっと出来ることがあったと思うし、もっと適切な判断が出来たはず。警察への通報は思いついたけど、救急車を呼ぶこととドライバーさんに安静にしてもらっていることは、まったく意識にのぼらなかったし……

ボクとロードスターは無傷だったし、ドライバーさんにも大怪我はなかったみたいだし。
いい勉強と思っておくことにしましょう。

……タイミングが数秒ずれていたら、ロードスターの側面に突撃されていたわけですが……(゜_゜)

↑ページの先頭に戻る

2008/09/06(土)

週の後半ずっと仕事で帰りが遅かったから、今日はゆっくり寝ていたかった……
お世継ぎがそれを許してくれるわけがなく、きちんと平日と同じ時間に起きることになったのですが(T_T)
それでも、なんとなくのんびりと過ごすことが出来ました。
さあ、明日はクルマを洗うぞ! 早起きだっ!

↑ページの先頭に戻る

2008/09/09(火)

日曜日、代休をもらっていた月曜日と体調を崩してしまい、ほぼゴロゴロ生活……(T_T)
8月後半が忙しかったこと、そしてこの連休に気合を入れてお世継ぎと遊びすぎてしまったからでしょうか?
なんとか今日には仕事出来るぐらいには回復したけど。

そんななか。日曜日の早朝に洗車することが出来ました。
今回はシャンプー洗車のあと、ピッチクリーナーを使って走行会の時についたテープ跡の汚れをとり、最後にカーラック液で簡易コーティングして鏡面仕上げクロスで仕上げという流れでの作業。
最後にきちんとコーティングしたのが2月だから、そろそろコーティングをやり直したいなぁ〜。
今月後半の連休にでも作業できるかな?

↑ページの先頭に戻る

2008/09/10(水)

相変わらずロードスターを走らせるのは楽しいなぁ〜……と思った残業の帰り道。
ガタガタミシミシ音がしても、大雨に遭遇すると雨漏りしても、パワーがなくても、走るのが楽しければいいじゃない。
そう思えてしまう魅力があります。
年末には2回目の車検を向かえ、6年目に突入。
良いコンディションを維持するためにも、きちんと整備してあげなくっちゃ。
そのためには、貯金と嫁さんとの交渉か……な?

↑ページの先頭に戻る

2008/09/12(金)

ようやくかかえていた大きな仕事のひとつが終わった。
残りはあと2つ……10月初めぐらいまでは楽しめそうです(T_T)
ま、少しずつとはいえ前進できているのだからよいとしましょう。

↑ページの先頭に戻る

2008/09/15(月)

我が家で使っているビデオカメラがHDR-UX1からivis FS10に(嫁さんの「もっと小さくて軽いカメラがいい」という一言により)替わって約1ヶ月。
溜め込んでいた動画データをPCに取り込んでみました。
が、WindowsMediaPlayerで再生するとアスペクト比が16:9→4:3に変わってしまっていて、縦長の画面でしか観ることが出来ません……(T_T)
付属のソフトから再生すると正しいアスペクト比で表示されます。
また、カメラ内に保存されている元データを専用ソフトを使わずに読み出した場合には、4:3の縦長画面になってしまいます。
キヤノンのサポートに問い合わせたところ「専用ソフトから1ファイルずつ“書き出し”をしないと正しいアスペクト比にならない」とのこと。
……メーカーの言い分としてはそうなんだろうけど……PCと連携して使うことをある程度前提としているのだから、もっと汎用性に優れた使い勝手を提供してもらいたい……専用ソフトから書き出しが必要だとしても、一括処理を出来るようにしてもらいたい……
というわけで「スクリプトのチカラ」さんで紹介されているmpg動画ファイルのアスペクト比を変更できる「ReAspect」というソフトを使用して、一括変更を行うようにしたのでした。
手間はかかるけど、動画データの使い勝手はよくなりそうです。

今日はお世継ぎが昼寝している間に、ロードスターのウィンドウと内装だけをお掃除。
ウィンドウは豪雨の後に急に油膜が出来ていたので、週一でお掃除を心がけています。油膜が出来ていると、まともに走れなくなりますからねぇ〜。
内装はクレ ポリメイト<ナチュラル>を使って拭き上げておきます。こうしておけば後日ボディを洗車するときに一手間省けるってものです。

最後にF1の話題。
トロロッソセバスチャン・ベッテルが初優勝しました。
雨に助けられた勝利なのかもしれませんが、雨が助けてくれるのはクルマの性能差を少なくするところまで。後は彼の実力勝負だったのだから、文句ない勝利だったと言えるでしょう。
来期はレッドブルに移籍。今年以上の活躍をして、フェラーリを脅かしてもらいたいものです。

↑ページの先頭に戻る

2008/09/16(火)

二日ぶりにお仕事をがんばったからか、昨日お世継ぎと気合入れて遊んでいたためか、肩こりがひどくなってしまい久しぶりに首にまで痛みが……
対処療法として筋肉をほぐすクスリを飲み、エレキバンを貼っていますが、根本的に治す方法はないものでしょうか?
整形外科に2箇所、内科にも2箇所かかってみましたが、結局対処療法でおしまい。
また別の病院に行かなくてはダメなのかなぁ?

↑ページの先頭に戻る

2008/09/18(木)

一泊二日の那須旅行から無事に帰還しました。
今回は嫁さんのフィットを使い、お世継ぎには初めてのお泊り旅行となりましたが、意外なほど宿泊先の環境に順応してくれて、何の問題もなく快適に楽しんでくることが出来ました。
2日目(今日)が雨になってしまったことだけが残念ですねぇ。もう少し外で遊ばせてあげたかった……

↑ページの先頭に戻る

2008/09/20(土)

今日もお休み……だったらよかったのですが、お仕事をしてきました(T_T)
その分月曜日も休みでまた3連休!
……5連休がいいか、3連休2回がいいか、判断に迷うところですね。

というわけで明日から再び3連休!
明日は早起きして洗車をする予定。朝のうちに泥を落として下処理をしておいて、お世継ぎがお昼寝する午後に仕上げをするのだ(予定)。
明日夜〜明後日朝にかけての雨の予報がいやぁ〜な感じですが、なんとかなるでしょう。
明後日の朝に、濡れた部分のケアをすればよいだけの話です!

↑ページの先頭に戻る

2008/09/21(日)

予定通り早起きしたはいいけれど、お世継ぎにも早起きをされてしまい早朝洗車は失敗(T_T)
それでも、午前中にささっとシャンプー洗車をしておいて、午後からきっちりときれいにすることが出来ました。

今回はカーラック液で全体を整えたあと、久々にカーラック原液を使ってしっかりコーティング。

本来の施工方法ではない手抜きなお手軽施工だったのですが、十分満足できる仕上がりとなりました。

……が、夕方から早速雨に降られてしまいました(T_T)
仕方がない。明日の朝、そして明後日の朝に簡単にお手入れをしておくことにしよう。

↑ページの先頭に戻る

2008/09/22(月)

ちょっとだけ早起きしてロードスターのお手入れをしようかと思ったら、すでにお世継ぎが起きていた……早起きしすぎだっ!(T_T)

というわけで、またもやお世継ぎがお昼寝した午後からお手入れ開始。この頃にはざんざかいい気分で降っていた雨もあがり、動いていると若干汗ばんでくるぐらいの陽気に。

雨粒を拭き取り、カーラック液でコーティングのメンテナンスを行い、鏡面仕上げクロスで磨き上げました。

こんな簡単かつ手抜きな作業でしたが、仕上がりは大満足。
走っても楽しいし、走らなくてもこういう楽しみを提供してくれるロードスターに感謝感謝です。

↑ページの先頭に戻る

2008/09/24(水)

長かった休暇も終わり、今日からお仕事。
社会復帰一日目はちょいと忙しかったものの、大きなトラブルが発生することもなく終わってくれました。
よかったよかった(^^♪

↑ページの先頭に戻る

2008/09/26(金)

午後からお休みをもらっていたので、ふらっと寄り道をしてから帰宅。

季節は着実に秋へと向かっていますね……いや、暦上はすでに秋なのですが^_^;

↑ページの先頭に戻る

2008/09/27(土)

今日もまた、お世継ぎがお昼寝している間にロードスターのお手入れ。

あまり時間がなかったから「拭くピカ」と「鏡面仕上げクロス」を使ってボディをきれいにして、ガラスクリーナーでウィンドウを拭き上げた程度ですが。

「拭くピカ」って、意外ときれいになるんですよねぇ〜。
これで月曜〜火曜に予報されている雨が外れてくれれば言うこと無しです。

↑ページの先頭に戻る

2008/09/29(月)

昨日から冷え込み、今日は初冬と言ってもいいような陽気になってしまいました。
しかも雨。いっきに季節が進んでしまったかのような空模様です。

ロードスターは気温が下がったからか快調そのもの。
WAX効果による水弾きもよく、気持ちがいい走りを楽しむことが出来ました。
通勤と仕事による移動だけですが^_^;

↑ページの先頭に戻る


<2008年08月へ>

<2008年10月へ>

Return