<2008年12月へ>

<2009年02月へ>


My Life

<2009年01月>


2009/01/01(木)

↑ページの先頭に戻る

2008/01/04(日)

あっという間に年末年始休暇が終わり、明日からお仕事です。
というわけで、

嫁さんがお世継ぎを連れて外出していた午前中に洗車しました。
今回はちょっと気合を入れてシャンプー洗車のあとにカーラックを普通に施工。内装の簡単なお掃除をして、鏡面仕上げクロスで磨き上げ、最後にウィンドウをきれいにしておしまい。

簡易コーティングでもきれいになるのですが、やっぱりきちんと施工すると違う……ような気がします。
映りこみ具合がよりはっきりしているような……よりすべすべ感が増しているような……そんな感じです。

そして本日行ったもうひとつの作業が、アンダーパネルのビビリ音対策。
パネル後端の取り付け部には↑の写真のように、スポンジに変えてワッシャーとゴムを入れてみました。パネル真ん中の取り付け部はスポンジとワッシャーの組み合わせです。全体として車両フロアとの間に若干の隙間を作るようにしています。
近所をぐるっと走った感じでは、特にビビリ音が発生することもなく、問題はなさそうでした。
しばらくこの状態で走ってみて、チェックして、問題がなければこれでいくことにしましょう。
年明け早々、問題がひとつ解決して気持ちがいいですね(^^♪

↑ページの先頭に戻る

2009/01/05(月)

仕事始めの一日。
予想外の仕事が舞い込んだり、去年のうちに仕掛けてしまっていたミスが見つかったりと、若干の波乱はありましたが、おおむね大過なく終わることが出来ました。
今年も仕事をさせてもらえるのだから、幸せと思いましょう。

↑ページの先頭に戻る

2009/01/07(水)

寒い寒いさむい……
金曜日は雪になるかも? という予報も、あながち外れではないかもしれません……
免許更新とか、花粉症の予防とか、交通安全祈願とか、お仕事とかあるのに(T_T)

↑ページの先頭に戻る

2009/01/08(木)

寒いさむいサムイ……
金曜日の天気予報。明け方にみぞれが降るみたいですね……その後雨が降り続くから心配はないかな?
最低でも、免許証の更新だけは行ってきたいのです。
ようやく……ようやくゴールドになるんですから!

↑ページの先頭に戻る

2009/01/09(金)

今日は寒かった、本当に寒かった(>_<)
でも雪にはならずに冷たい雨だけで済んでくれてよかった。

というわけで、午後から会社をお休みしてまずは免許証の更新。
見事ゴールド免許! ってゴールドになったことを喜んでいてはいけません。これを維持し続けられるように、日々安全運転に努め、スピードを味わうのはサーキットだけにしましょう。
遅い昼食をはさんでかかりつけの耳鼻科で花粉症の予防を……と思ったら年末年始休暇が続いていて休診(T_T)
気を取り直して本日最後のイベントは実家にお届けもの。
忙しかったけど、無事に終えることが出来ました。

さて、これで今月中にやりたいことは花粉症の予防と、交通安全祈願の残り2つだけだ!

↑ページの先頭に戻る

2009/01/10(土)

昨日とうってかわって、家に閉じこもっていた一日。
敷地の外に出たのはゴミ捨てに行く1回だけでした(^_^;)
まぁ、風が強かったし寒かったし、お世継ぎと一緒にお留守番していなくっちゃいけなかったから、仕方がないでしょう。
こういうのんびりとした休日もまたいいものです。

↑ページの先頭に戻る

2009/01/11(日)

今日はお世継ぎと一緒に近所をお散歩することが出来ました。
そして夕方には、思いもかけず両親が遊びに来てくれました。
つまり、平和な一日であったというわけです。

↑ページの先頭に戻る

2009/01/12(月)

お世継ぎがお昼寝をした14時過ぎに、ちゃちゃっと手抜き洗車をすることが出来ました。

ざざぁっと水をかけて、洗車スポンジで泥を落として、もう一回水をざぁっとかけて、カーラック液をスプレーしてから拭き取り、ウィンドウをきれいにして、最後に鏡面仕上げクロスで磨き上げておしまい。
所要時間50分程でしょうか? それでもきれいに仕上がってくれました。さすがカーラックです。

しっかし、寒かった!
作業を始めたときには息が白く見えていました。
ちょうど一番寒い時間帯に作業をしてしまったようです(^_^;)

↑ページの先頭に戻る

2009/01/13(火)

突然ですが、くうき出版さんよりこのサイトをまとめた本を出版することになりました!

長くサイトを続けてきましたが、まさかこのようにまとまるとは思ってもみませんでした。
発売は4月1日とちょっと先ですが、楽しみにしていただければと思います。

……いえ。そんなことがあるはずがありません。
これは「エア新書」という架空の新書を作ることが出来るサービスで作ったものです(^_^;)
なかなか“それっぽい”タイトルを作るのって難しいものですね。

↑ページの先頭に戻る

2009/01/15(木)

自分が出来ることを、出来る範囲内だけど精一杯やって、それが評価されたり、感謝されたりするとうれしいものです。
そんなに大したものではないのに……と思うことも多いけど、だからこそ、もっといろいろなことが出来るようにがんばろうと思えます。
今日もがんばりました(^_^;)

↑ページの先頭に戻る

2009/01/16(金)

今日は午後からお休みをもらって、床屋と耳鼻科医院に行ってきました。

その合間に久しぶりに近所の公園に行って写真を撮ってみたり……(^_^;)

耳鼻科医院……花粉症の季節がそろそろ始まろうとしているのです。
今年はスギ花粉の飛散開始が早いみたいなので、1月下旬から予防のために薬を飲み始めることになりました。
毎年のことだけど、この早め早めの対応が症状を緩和して楽にしてくれるのです。
年が明けたらまずは耳鼻科。絶対ですね。

↑ページの先頭に戻る

2009/01/18(日)

午前中はお世継ぎとたっぷりお散歩して遊んで、午後は家族3人で外出……そんな感じで過ごした2日間でした。
平和で幸せな休日ですね(^^♪

そうそう。今朝、久しぶりにタイヤの空気圧を測定しようとゲージをあててみたのです。バルブにゲージを押し付けている間はきちんと測定できるのだけど、バルブから離すと勝手に測定値が下がっていき0を指してしまう……という感じにゲージが壊れてしまいました(T_T)
セリカを購入した当初ぐらいに購入しているはずだか8年ぐらい使っていたことになるのかな? オートバックスで購入した安物とはいえ、一緒にいろんなところに行って活躍してくれました。十分に投資を回収できたと言えるでしょう。
というわけで、今日の買い物では新しいエアゲージを購入してきました。

↑ページの先頭に戻る

2009/01/19(月)

この数日間、デル決算セールでPCを購入しようか迷っていました。
不具合が目立っている現行デスクトップPCからノートPCに替えてしまおうか、それともデスクトップにして液晶ディスプレイを活用しようか……
結論。
購入は見送り(^_^;)

かなり購入に傾いた時もあったのですが、不具合が目立つとは言ってもまだまだ使える現行機を退役させるのはもったいないし、今回のセールであせって購入しなければいけない理由はどこにもないのです。
ここはあせらずに、じっくりと考えることにして、まずは明日から行われるであろう決算セールの第2弾を楽しみにしましょう。

↑ページの先頭に戻る

2009/01/21(水)

昨日は仕事の関係で遅くなり、日付が変わってからの帰宅となってしまいました。
入浴したりしているとあっという間に2時就寝。
そして今日。
仕事をしている間は平気だったけど、帰宅してからが眠たくって仕方がなかった!
もっと早く帰宅して、早く休むようにしなくっちゃ。

↑ページの先頭に戻る

2009/01/24(土)

このところ仕事が忙しくなってきています。
それが「利益につながる仕事」ではなくって「支出を抑えるための仕事」だったり「利益にならないけど必要な仕事」だったりするのが残念なところですが(^_^;)
それでも仕事は仕事。手を抜かず「これは自分の仕事じゃない」と声をあげることなく、精一杯の力でやりとげるのです。

……それでも、土曜日の午後から仕事が、先方の連絡ミスによって出勤してから中止を知ったときにはがっくりときてしまいましたが……(T_T)

↑ページの先頭に戻る

2009/01/25(日)

今日は嫁さんが友人の結婚式に出席のため、不在。
お世継ぎの二人で一日を過ごすことになりました。
午前中は普段の休日と同じようにのんびりテレビを観たり、お散歩に行ったりして過ごし、午後は母親……お世継ぎから考えると祖母……が様子を見に来てくれました。そして夜には仕事を終えた父親も!
お世継ぎは一日を通じて穏やかでご機嫌で、何とか無事に過ごすことが出来ました。
よかったよかった(^^♪

こんなにいい天気だったのに、こんなに洗車日和だったのに、ロードスターにはまったく触れることが出来ませんでしたが(^_^;)

↑ページの先頭に戻る

2009/01/26(月)

今朝は起きられなかった……
一度目が覚めても「今日は仕事があるから起きなくてはいけない」という考えに至らなかった……
結果。30分の寝坊で朝食抜き(^_^;)

突然ではありますが、本日新車が納車されました。
本当は週末に納車出来たのだけど、バタバタとしていたので今日に延期してもらったのです。
トヨタエンジンをミドに搭載したイギリス車……と言えばどんなクルマか想像できるでしょうか?
うまく場所を作っておさめることが出来たし、眺めているだけで満足です。

ウィリアムズ・トヨタ FW30モデルカーですが(^_^;)

↑ページの先頭に戻る

2009/01/27(火)

予定していたアポイントが次々とキャンセルされてしまった日。
そのしわ寄せがほかの日にこなければいいのだけど……(-_-;)

ここしばらくの雨のせいで、ロードスターが豹柄になってしまいました。
遠目に見るとコーティングの効果できれいに見えるけど、近づくとドロドロになっています(T_T)
今週末土曜日のお天気はいまいちっぽいから、日曜日に洗車出来るかな?

↑ページの先頭に戻る

2009/01/30(金)

仕事やら何やらが忙しくてなかなか更新できませんでした。
希望は必ず残っているのだ。パンドラの箱の中にも、希望が最後に残っていたのだ。

「20世紀少年・第1章」のDVDが届いたので、お世継ぎを寝かしつけてから、嫁さんと一緒に観ました。
……明日公開の第2章。何とかして観にいけないかと真剣に考えている自分がここにいます。
仕事、あるいは残業を装って観に行くか? いや、そうすると内容を話せない。いやいや、ストーリーを話さないためにはそれでいいのだけど……
それともお世継ぎを寝かしつけてからレイトショーに行くか? 近所で22時過ぎからやっている映画館なんてあるのか?
ここは正攻法で「どうしても観に行きたい! 今度遊びに行ってきていいから、今回は行かせてくれ!」と頼み込むって選択肢もあるな。
うむぅ……まいった。どうしても、どうしても、出来ればすぐにでも観に行きたい!!

↑ページの先頭に戻る


<2008年12月へ>

<2009年02月へ>

Return