My Life

<2003年10月>


2003/10/31

行ってきました、筑波サーキット。
ベストタイム更新はなりませんでしたが、とりあえず次回に向けてのポイントを発見できた……気がするのでよしとしておきます。
詳しいレポートは後日……

久しぶりに、芝居をやっていたころに使っていたヘッドフォンを出してきて音楽を聴いてみました。
ほんの2〜3年前のことなんですが、とても懐かしく思い出してしまいましたねぇ〜。
このヘッドフォンをつけて何時間でも使用する曲の編集作業をやったし、劇中で使用する歌を録音してミックスダウンしたこともありました。また、本番の時は必ず持って行ってチェック用に使ったものです。
あー、そういえば最近は部屋で音楽を聴くことってなくなってしまったなぁ。
たまにはグラスを傾けながら、のんびりとCDを聴いてみようかな?

2003/10/30

一日中打合せの日。
さすがに疲れました……^^;

明日は筑波サーキット コース2000のファミリー走行に参加してきます。
天気もよさそうだし、気持ちよく走れそうな予感……(^.^)

2003/10/29

来月中旬頃にまとまった休みを取れそうです。
13日〜15日はセリカがメンテからあがってくるので、慣らし運転と通院、あとは床屋に行って……ああ、「マトリックス・レボリューションズ」も見てこよう。
16日は那須に遊びに行ってくる予定。遊びに、とは行っても一人で、のんびりドライブして、のんびり宿に泊まって体と心を休めてくるつもり。
17日、そのままボルケーノハイウェイをドライブして帰ってきてもいいのだけど、エビスサーキットのマンデーシャレンジに参加してくるのもいいなぁ……と考えているところです。
今回のメンテがクラッチなので、慣らしもろくに出来ていない状態だとつらいかなぁ……。おそらく、ボルケーノハイウェイのドライブになるでしょう。
18日、家でのんびり過ごしておしまい……かな?

それよりも先に、明日のお仕事。
そして金曜日の筑波サーキット コース2000のファミリー走行!
ようやくNeovaで、ドライのコース2000を走れそうです。(^.^)

2003/10/26

土曜日は彼女とお買い物にお出かけ。
冬に着るコートを購入(^.^)
帰宅後はゴロゴロと本を読んだりして過ごしていました。
……が、ふと思いついて、車検対策で純正品に戻していたポジション球を以前につけていた「エクストリームホワイト」(たぶん……)に交換する作業を実施。
それ自体は問題なかったのだけど、ふと気がつくとクーラントの液面がLowレベルのはるか下に!
今のところ問題ないし、通勤&仕事でも問題はないけど、金曜日の筑波2000が気になる……
オートバックスに行ってクーラントの補充液と強化剤を購入。
日曜日の朝、クーラントが冷えてから交換作業を実施です。

そして日曜日。
昨日の天気予報では「台風の影響で雨」だったので、そのつもりでいたのだけど、6時に目が覚めたら「なぁんていいお天気!」
まずはクーラント液の確認。やはり昨日と同じくかなり低い位置にあります。強化剤を最初に注入。ちょうどいい感じに液面が上昇してくれたので、クーラント液自体の補充は行わない事にしました。
続いて、ちゃかちゃかっと2週間ぶりの洗車&バケットシートの調整を行ってから、「新装開店セール」中のオートバックスへお出かけ。
商品棚を配列などが変更されて、どこに何があるのかわからなくなっていた店内を探して、オイル交換と洗車用品を買って帰宅。
午後はやっぱりゴロゴロと過ごしたのでした。

で、問題なく終わるはずだったのですが。
日記を書き終えてふと考えてみると……今回オイル交換に使用したのはAgipEXA SPORTS 10W-40。前回もこのオイルだったはずなのですが、確認してみるとEXA ADVANCE 5W-40だったことが判明!!
思わず、オリジナル ブレンド オイルを作っていました^^;
ま、同じメーカー、同じ部分合成油、だいたい同じ粘度^^;なので、そんなに問題はないでしょう。多分。

2003/10/24

長い一週間であった……(-.-)

2003/10/23

この二日間は絶不調でした。
明日は多少は元気になりたいですねぇ〜。

2003/10/21

ここしばらく弟や彼女からよく言われるのが「セリカも後1年ぐらいかなぁ?」という言葉。
なんでも、あと1年ぐらいで寿命になるらしく……って、そんなはずはないっ!^^;
確かに、ハードに走っているし走行距離ももうすぐ8万キロだだから1年後には11万キロぐらいにはなってしまうけど、それでも寿命ということはない……と信じたい。
クラッチのメンテは今回行うからよいとして、心配になってくるのが足とエンジン。
TEINのHAに交換して来年で10万キロになるから、交換時期と言えば交換時期。換えるとしたら第一候補はC-ONEのTYPE-SS。第二候補はHAのオーバーホール。
エンジンはどうなんでしょう? オーバーホールしたほうがよいのかな? 設計寿命は20万キロらしいけど……ま、来年の今頃になったらまた考えることにしましょう。
エンジンをオーバーホールに出すとしたら、ディーラーか(車高調の取り付け作業の時に)C-ONEになるでしょうし。

ちなみに。
もし来年クルマを買い換えるとしたら、マツダアクセラスポーツ 23Sがよいなぁ〜と考えてみたり。

2003/10/19

なんとか完走扱いにしてもらえそうです。「上級シスアド」試験。
完走しただけで、成績は…(-_-;)…てな感じですが。

2003/10/18

明日は情報処理技術者試験「上級システムアドミニストレータ」を受験してきます。
その割には、今日はなぁんにも準備らしい準備をせずにのんびり過ごしてしまいましたが……
ま、ゆっくりと休養して明日に備えるってことで。

午前中、オートバックスでブレーキホースの交換作業。
いつの間にやらブラッシュボーイではブレーキホースの仕様変更を行っていたらしく、ぼくのセリカについていたものよりもだいぶ立派、かつちゃんとしたものになっている……!
2時間少しで作業は完了し、あまったブレーキフルードをお持ち帰り。あまったというか、ほとんど残っているのできっちりと密封して、エア抜きでもしたときに使おうと思います(^.^)
帰り道、いつもの公園に寄り道。
ふと思いついて購入してしまったバルブの取り付け。ロー側の右(運転席側)は、いつもバルブを固定するピンをとめるのに手間取ってしまいます。なんとか作業完了。特に色がついているわけでもない、高効率白色バルブ(980円!!)です。
ついでに(?)トランクバーとタワーバーを外して帰宅。なんとなく外してみたかったのと、フロント側から「コトコト」と音が聞こえていたので、その原因究明のためでしたが、音は見事にしなくなりました(^.^)
乗り味もなかなか良く、しばらくはこの状態になるでしょう。少なくとも、次の走行が終わるまでは。
……と、なんども同じ事を繰り返している気がする^^; 取り外しが出来るパーツなんだし、そのときの気分で変えてみるのもよいでしょう。
違いを感じ取って、どちらの状態がより自分の理想に近いか、考えることもできるし。

午後は昨日届いた「マトリックス・リローデッド」を鑑賞。
なんど見てもハイウェイのシーンがすごい。「レボリューションズ」も楽しみです。
「レボリューションズ」と言えば、11月5日公開にもかかわらず、事前情報がほとんど流れていないですよねぇ〜。どんな話になるのか、果たして「マトリックス」とは何か、ネオたちの「現実」は本当の「現実」なのか? 興味はつきません。

で、その後はのほほぉ〜んと、のんびり過ごしていたのでした。

2003/10/17

昨日書いたブレーキローターのこと。
ちょっと勘違いしていたようで、デルファイ・ロッキードからは231用ローターは発売されていませんでした^^;
それならばと探してみると……C-ONEのスリットローターか、純正の普通のローターか、それとも思い切ってBRASHBOYのブレーキキットか……?
ま、現実的な線ではローター研磨ぐらいで交換しないか、交換しても純正品ってなりそうですが^^;

それはさておき。
ドライブシャフトブーツの交換を行わなかったとしたら、その資金でアライメントを取り直すことを計画。
現在のアライメントはミニサーキットを想定したものだから、今度は「筑波2000をターゲット」に調整してみようかなぁ。

2003/10/16

交換を決定したとたん、調子がよくなるクラッチ。
調子が良いのはよいのだけど、交換を決めたことに迷いが生じてしまいます^^;

今度考えているのはタイヤのこと。
現在使用しているのはADVAN NEOVA AD07。いわゆる新型ネオバですね。
寿命が短い短いと言われているこのタイヤ、まだまだ溝が残っているので少なくとも(サーキット走行1回+フツーに走行であれば)年末〜1月終わりぐらいまでは持ってくれそうな感じ。
と、なると走行会に1月〜2月に1回の参加で半年ぐらいの寿命となります。
1セット6万円はするタイヤを年に2回交換、12万円……(T_T)
ちょっときっついですねぇ。
かと言ってホイールをもう1セット持つのも10万はかかるのでちょっと考えもの。
……ネオバが宝の持ち腐れっぽい感じもするから、例えばDNA GPとかPilot SPORTSとかP7000とかに交換するのも面白いかも。

ついでにブレーキパッドも同じぐらいになくなりそうですねぇ。
これまでと同じくTRDのストリートにするか、それとも……デルファイ・ロッキードか、ウェッズスポーツかな?
デルファイ・ロッキードでパッドとローターをそろえてみようかな?
予算が許せば、だけど^^;

2003/10/14

クラッチの件。
ディーラーに電話で確認したところ、純正品への交換、工賃込みで87,000円という回答を得たので、来月初めに作業を行うことにしました。
しかし、87,000円って、本当にこの値段なのかなぁ。ちょっと不安になってしまう。実は工賃抜きの価格だったとか……^^;
近いうちにディーラーに直接出向いて、見積書をもらってくることにしようかな……
で、ついでにドライブシャフトブーツの点検、必要であれば交換を行うことにしました(^.^)

しっかし、どんどん純正仕様にもどっていますねぇ。
いろいろいじってみて、“走る”ことをメインに考えれば現在の仕様でもよいのかもしれないけど、通勤にも使って、ドライブして、仕事の移動に使って、さらに“走る”ってことになると、エンジン及び駆動系は純正に近いほうが扱いやすいしストレスを感じないと思ったのです。
やっぱり、普段走っているときに気を使ってストレスを感じるのはイヤですから。
走るときは気持ちよく走りたいですからね。

2003/10/13

最近、Microsoft社からのサポートメールを装ったウィルス付メールが多くって困っています。
問答無用で削除しているしOutlook Expressを使用していないので、現在のところ感染してはいませんが……

朝一で洗車して、午前中は秋冬物スーツ(レーシングスーツではない^^;)をオーダーするためにお出かけ。
午後はごろごろと昼寝をして、「首都高バトル01」(借り物)で名古屋を走って、夕食食べて、試験勉強をちょこっとしていたら、ふと、思い出しました。
うちのスタッフにご褒美のケーキを買っていかなくてはならなかったことを!
時刻は19時40分。すぐにケーキ屋さんに向かって出発、1件目はすでに店じまい。さて、他にどこがあったかなぁ……と探してみると、開いているケーキ屋を発見! 無事に購入することが出来ました(^.^)

以前に書いたクラッチのこと。
このごろ、クラッチの切れが悪いことがほんの時々あります。
やっぱりそろそろ寿命かなぁ。C-ONEさんにでも相談しに行くかなぁ。

2003/10/12

F1日本グランプリは、トヨタが非常に残念な結果に終わってしまいました(T_T)
クルマはよさそうなんですが、経験不足ですかねぇ〜……来年には期待です。
毎戦社長クラスが激励に行くぐらいの勢いをみせてもらいたいものです。

今月初めから色々あった車検の件。
あまり長引かせるのもいやだったので、今夜でけりをつけました。
きちんと非を認めて謝罪しているし、くどくど話をするのもいやだったので。
今度からは、自分できちんと整備をしなくてはいけない、ということですねぇ〜^^;

それに関連して昼間、一言主神社に行ってお祓いを受けてきました。
きちんと神主さんにお祓いをしてもらい、御札とお守り、車両用ステッカーをいだたいてきました。
ステッカーはラゲッジルームに貼り、お守りは場所を検討中^^; 御札は部屋の高い場所に大切に設置させていただきました。
これで厄を落として、安全に快適に(出来れば速く)走ってくれるとよいのですが。

2003/10/11

本日は休日出勤でお仕事でした。
新人さんに業務を教えていたのですが、人にものを教えるというのは難しい。
自分の曖昧な部分が露骨にわかってしまうのに加えて、順序だててわかりやすく丁寧に説明したつもりでも、どうしても抜けてしまう部分が出てきてしまいます。
これから3ヶ月で一人前にしなきゃいけないから、がんばらねば。
がんばれ、自分。がんばれ、新人さん\(^o^)/

そうそう。
しばらく前になってしまいますが、マックガードが納品されセリカに装着されています。
どこがどう変わった、というものでもありませんが、気持ち、フットワークが軽くなったような、そんな印象です。思い込み150%ぐらいですが^^;

2003/10/09

ひさしぶりに、まともにPCに向かうことが出来ました。
この数日、ちょっとバテ気味だったようで……^^;

最近ちょっと思うこと。
「ロードスターって楽しそう」
買うとしたら、走行距離4万キロ以内のNB型、MT。色は特に指定なし。
で、購入時にMAZDA SPEEDのショックアブソーバー+スプリング、A-Specブレーキパッド、タワーバーを取り付けてもらい、現在使用しているバケットシート、追加メーター、ナビはそのまま移植する。
ホイールはENKEIのRP-F1、タイヤはDNA-GP。
サーキットは走らずに、ドライブを楽しめる仕様を目指す……って感じかな?
ここまでやって120万円に収まればいいなぁ……

ま、あくまで「ちょっと思うこと」なんですけど^^;

2003/10/06

いや、月末まで持たないかもしれない……
いきなりストレスたっぷりなお仕事を一日+残業で楽しむことが出来ました(T_T)
今週土曜日は出勤だしなぁ。
日曜日は早朝ドライブにでも行きたいなぁ。

2003/10/05

行ってきました、筑波サーキット コース1000 4輪ファミリー走行。
詳しいレポートはこちらを参照していただくとして、非常に楽しく、ストレスを発散させることが出来ました。
これで次の走行会までお仕事が出来ます……^^;
しかも、走行終了後にはかなぁ〜りお久しぶりな顔に出会うことも出来たし(^.^)
次回走行予定は10月31日。今日みたいに晴れてくれるとよいのですが……

2003/10/03

車検時の作業ミスによるブレーキホース破損について、オートバックス及び車検業者と車両を確認のうえ、どのように対応してもらうかを打ち合わせ。
その結果、BRASHBOYからブレーキホースを取り寄せ、当然ブレーキフルードも相手持ちで交換する事になりました。
当然といえば当然の結果ですが、一歩間違えば人が死んでいたかもしれないこと。逆にこの程度で済んでよかったと思ってもらわなければなりません。

で、今日はもうひとつ用事があってオートバックスに行ったのです。
セリカに使用しているロックナット、“山”がなくなってきているしサビも若干出始めているので新しいものを購入する事にしたのです。
マックガードを選んでみました。在庫がなかったのでまだ交換は出来ませんが、納品が楽しみですね。

そして気になることがひとつ。
顔なじみの店員さんと話しているときに「そういえば、乗り方にもよると思うけど、強化クラッチの寿命ってどのくらい?」と聞いてみたんです。
そしたら「3万キロぐらいかなぁ〜」との返答。
現在、大体3万キロなんですが……^^;
まだ滑り始めている感じはしないし、店員さんの言う3万キロはドリフトしながらの3万キロだし……あと1年くらいはもってもらいたいのですが。
うむぅ、今度交換するときは純正に戻してしまおうかな?
その時にはLSDのオーバーホールとC−ONEファイナルギアの組み込みを予定する事にしよう。

2003/10/02

1日から従来の通勤コースをショートカット出来る、新しい道路が開通したのでそこを利用しています。
適度なカーブがあり、信号が少なく、歩行者・自転車がほとんどいないという、非常に走りやすい道で喜んでいるのですが、帰り道に問題があるのです。
必ずといっていいほど、路肩にクルマを停めているおバカさんがいるのです。
さっさと駐車場に入れるか、もっと脇によせろぉ〜と心のなかで言いながら通っているのでした。

さてさて。
今週末5日の筑波サーキット コース1000のファミリー走行に参加することを計画中です。
前回が雨でフラストレーションがたまってしまったので、2〜3本程度走ってこようかと。
現在のところ天気は晴れ。
突発的な用事が発生せず、また天気が崩れず、かつ「その気」になっていれば出かけてきますっ!


<2002年09月へ>

<2003年11月へ>

Return