My Life

<2003年11月>


2003/11/30

本日はセリカのエンジンオイル交換の日。
今回はAgipEXA ADVANCE 5W-40にしてみました。
……というか、EXA SPORTS 10W-40がなかったからなんですが^^;
なぁんとなく、EXA ADVANCE 5W-40のほうが吹き上がりがいいような感じ。思い込み150%ぐらいですが。

うむぅ。
どうも「風邪気味」が抜けないようで、午後になるとだんだん調子が悪くなってきてしまう。
明日からのお仕事もハードになりそうな予感。
せめて、仕事中だけでも持ちこたえなければっ!

2003/11/29

朝一で診察を受けてきました。
症状は改善されつつあるようなので、2週間分のお薬を処方してもらって、またしばらく様子をみることになりました。

で、午後はちょいと風邪気味だったこともあり、のんびりと本を読んだりゲームをしたり、暖かくして過ごしていました。
こういう休日もたまにはいいかも(^.^)

……本当は出かけたかったのだけど……(T_T)

2003/11/28

昨日の仕事帰り、ディーラーによって点検してもらいましたが、特に怪しい部分はありませんでした。
整備の人に隣に乗ってもらった時は鳴らないのに、今朝はきちっと鳴っていましたが^^;
ま、これでほぼLSDにしぼられたってワケです。
それでどうするか……?
しばらく走ると鳴らなくなるということは……ミッションオイルが暖まり、潤滑がスムーズになってくると部品(ベアリング)がこすれなくなる?
本当にベアリングなどがダメになっていたら常時鳴り続けそうなもんだし……
クラッチ交換直後でもあるから、近いうちにエンジンオイルとセットでミッションオイルを交換してみましょう。
症状の改善が見られれば特に気にせず、ミッションオイルが暖まるまでは「急」がつく操作をしないようにする。
症状が悪くなってくるようであれば、オーバーホールを行う。
って感じかな。

しっかし、1年程度で機械式LSDがダメになるとは(そう決まったわけではないけど)。
SS-2 SSPの「ヘリカルLSD」がちょっと欲しいかも^^;
効きはいまいちかもしれないけど、通勤に使用して年間3万キロ走る身としては、メンテナンスの容易さも考えなければ、やっぱりいかんよなぁ〜と、最近思っているのです。
機械式に交換してあまっている人、いないかなぁ〜?

2003/11/26

↓の現象について。
24日の時点からあまり症状に改善は見られていない……かもしれないです。
なぁんとなく「リリリリリリ」という音が鳴るのが小さくなり、5km〜10km走ったあとは鳴らなくなったような感じもしますが……どうなんでしょう^^;
とりあえず、明日は仕事帰りにディーラーに寄って、症状を説明し、LSD以外で考えられる原因を相談してみますかねぇ。
その結果直ればよし。
直らなければ、もしくはLSDが原因と診断されたら、今度はC-ONEさんに相談かな?
車高調もそろそろ抜けてきそうな感じだし、ファイナルギアセットにも興味があるし……
しっかし、調子悪くなるときは続けて調子悪くなるもんですね。
メンテで貯金が……(T_T)

それはそれとして。
以前に書いた「十二指腸潰瘍の疑い」ですが、「疑い」病名ではなくなるかも……^^;
ここ最近、朝起きたときに気分が悪く、なにか食べると回復しているのです。この前なんか、缶コーンポタージュが五臓六腑に染み渡るかのようで……^^;
こっちもメンテの時期(?)かな。土曜日の朝一でディーラー……じゃない、病院に行ってこようかな……

2003/11/24

↓の現象について、やはり気になってしまったので行きつけのオートバックスでミッションオイルの交換をしてきました。
今回はRED LINEの75W-90にしてみました。
帰り道、最初はちょっと鳴っていたのですが、次第に鳴らなくなり、家に帰る頃には音がまったくなくなっていました。
オートバックスのピット長さんと話した時には「ベアリングかもしれない」とのことでしたが、ミッションオイルの劣化が原因だったみたいです。
その証拠に、交換したあとのミッションオイルを見せてもらったら結構汚れて……って、クラッチ交換したときにミッションオイルは入れ替えなかったのか!! 当然、入れ替えるものとばかり思っていましたが……^^;
それはともかくとして、走行4千キロ以上、サーキット走行2〜3回は使いすぎのようでした^^;
今後はサーキット走行後はかならずエンジンオイルとセットで交換することにしましょう。

……と、午前中の時点では思っていたのですが。
午後、ちょっと出かけたときにまた鳴っていたのです。
音は小さくなり、家に帰る頃には鳴らなくなっていましたが……
LSDのオーバーホール時期なのかなぁ。この前エンジンを降ろしたばっかりだから、もったいなかったなぁ……(T_T)
いやいや、でもまだそう考えるのは早すぎる(かもしれない)。
音が鳴らなかったり小さくなったり、帰宅する頃に鳴らなくなっているのだから、(たとえば)ベアリングなどにゴミが付着しているだけかもしれない。うん、きっとそうだ。
だから、木曜日まで負荷をあまりかけないようにして様子を見て、症状が悪化していたり変わらなかったりしたら、具体的な対策を考える事にしよう。
うん、そうしよう。物事はいい方向に考えないといけない。ポジティブ・シンキングってやつで。(^.^)

2003/11/23

う〜ん……気になる。
先週の火曜日、そして昨日、今日とセリカに乗っていて気になることがひとつ。
毎回、ではないのですが、アクセル オンの時にフロントから「シャー」というか「シャラシャラシャラ」というか、鈴虫の鳴き声を派手にしたような音が聞こえることがあるのです。
LSDからかなぁ……と思っているのですが、アクセルを抜いたときにもちょいと聞こえることがあったりして……クラッチ交換で直ることを期待していたのですが^^;
とりあえず、走行に支障はなく、またドライブシャフトにも問題はない様子(クラッチ交換時に点検してもらったので)なので、今すぐに修理とは考えていないのですが……気になる^^;
500キロ〜1000キロぐらい走ったらミッションオイルを交換するつもりだから、その時までとりあえず様子を見てみましょう。
音は明らかにフロント側。エンジンを吹かしただけでは発生せず、速度よりもエンジン回転に反応して音が多少変化している感じ。LSDの効き具合は(街乗りレベルでは)特に変化なし、ブレーキング時の姿勢変化もおかしいところはなし。エアコンのオンオフとの関係はなし。つまり、音が出ている以外は問題なしっぽいのです。
……久々の、エンジンのベルトが鳴いている現象?

2003/11/22

セリカが戻ってきました。
今回はクラッチの交換(ORC→純正)作業を行ってもらっていましたが、乗ってみてびっくり。
クラッチが軽いのです。軽すぎるぐらい。踏んでみても全然手ごたえ(足ごたえ?)がなく、不安になってしまうぐらいに^^;
この1年の間に強化クラッチで左足も強化されていたようです(^.^)
強化クラッチと比べてミートポイントがわかりにくいという欠点がありますが、急激につながるということがなく、街乗りを考えると純正クラッチのほうがよい選択なのかもしれませんね。

今日はサベルトのV型サポートベルトの取り付けも行いました。
これは4点式シートベルトに追加するもので、股下からバックルに接続して肩のベルトを締め上げた時に腰のベルトが持ち上がらないようにする効果もあります。
シートレール前端のボルトに共締めし、長さを調整。試しにベルトをしてみると、確かにかなり固定感が増しています。ぎっちりとシートに貼り付けられている感覚になりました。

ところで、先週木曜日に診断された「十二指腸潰瘍の疑い」ですが、少しずつよくなってきてくれているようです。
ただ、ちょっと食べ過ぎたり油っぽいものを食べたりすると、胃の辺りに違和感を感じてしまうし、仕事をしていると「う〜ん……なんかおかしいなぁ……」って感じになったりしてしまいますが……
来週も時間を見て受診してみる事にしましょう。

2003/11/19

社会復帰しました。
いきなりのハードワークでちょっと疲れ気味ですが^^;

2003/11/18

連休6日目。つまり、最終日。
太陽が空にあるあいだはDVDを見たり本を読んだりとのほほんと過ごしていました。

夜、代車の用意が出来たとの連絡があったのでディーラーにおでかけ。
今日から3日間の予定でセリカはディーラーでクラッチの交換作業なのです。
で、代車で用意されていたのは現行型のカローラ。しかも最上位グレード!
乗ってみてびっくり。
ふわふわ感がない足回りにかっちりしたボディ。内装・外装ともにきっちりと作りこまれていて、いい意味で「カローラ」っぽくありません。もう1ランク上のクルマみたいです。
ただ、シートがいまいちっぽいかな。ドライビングポジションを上手くあわせることが出来ませんでした。
これから土曜日の朝までの短い間だけど、試乗のつもりで走らせてみることにしましょう。

さて、明日から社会復帰……できるかな?^^;

2003/11/17

連休4日目から5日目は一人旅^^;

まずは16日。
午前10時過ぎに自宅を出発し、西那須野塩原ICから一般道に降りて、目指すは道の駅「湯の香 しおばら」。
だったんですが、折り悪く雨が降り始めてしまったので、なんとなく寄らずに次の目的地、道の駅「明治の森 黒磯」を目指しました。
降り出した雨は途絶えることなく、逆に激しくなってきているような……と、感じていたら!
大きな雨粒で叩きつけるような豪雨になってしまいました!
それはもう、ものすごい勢いで、路肩にクルマを停めて雨がやむのを待ったほうがいいかと考えてしまうほど。
結局、後続車から追突される危険があること、また適当な場所がなかったので走り続けてしまい、10分程度で雨のエリアを抜け出すことが出来ましたが、窓ガラスが割れるかと思いました……^^;

で、なんとか道の駅「明治の森 黒磯」に到着です。

併設されているカフェで焼きたてパンの昼食を楽しんだ後、同じ敷地内にある「青木周蔵那須別邸」を訪ねてみる事にしました。

白い美しい洋館が紅葉で色づく林の中にひっそりとたたずんでいました。
こんな館にガレージを併設して暮らしてみたいものです。

道の駅で休憩をとり、一路那須高原に向かったのですが、途中にあった「戸田水辺公園」にも寄り道。

雨雲の隙間から太陽が顔をのぞかせていました。
明日は晴れてくれるとよいのですが……

那須高原では「那須オルゴール博物館」を訪ねました。
まわりはカップル(アベックと言ってはいけない)かファミリーばかりで一人身はちょっと浮き気味でしたが、逆に自分の気分の赴くまま、のんびりと鑑賞することができ、非常に楽しむことが出来ました。

そんなこんなで、連休4日目は終了。
連休5日目のエビスサーキットの走行に備えて、早めに休みました。

で、エビスサーキットの西コースを思いっきり走ってきたわけですが、詳しくはレポートをご覧くださいませ_(._.)_

そして帰りのPAにて。

ソフトクリームは食べなければ^^;

2003/11/15

連休3日目の土曜日。
手抜き洗車をしてから、オートバックスでオイル交換。
あとはのんびりと過ごしていました。
以上^^;

2003/11/14

朝、近所の病院に行ってきました。
胃潰瘍……というか、今年初めに患った十二指腸潰瘍が再発したのではないか? との事。
まだきちんとした検査をしたわけではないので、病名的には「十二指腸潰瘍の疑い」といったところでしょう。
で、おクスリを1週間分もらって様子を見る事になりました。

その後は家でネコと一緒にずぅっとお昼寝をして過ごしていた、連休2日目でした。

そうそう。
結局購入するのはアライのヘルメット「GP-2K」と、サベルトのV型サポートベルトにしました。
レーシングスーツは、またお金が出来たときに購入の予定です。

2003/11/13

レーシングスーツとヘルメット、合計で8.5万円程度となりました。
なりましたが、まだ迷っています……
もしもの時を考えると必要だし、そろそろちゃんとしたのが欲しいとは思っていたけど、結構な金額の買い物になってしまう……それに、今使っているものが使えなくなった、というわけではないしなぁ……
うむぅ……ん?
車輌火災の可能性はとりあえず置いておいて、コースアウトしたりクラッシュしたときにまず最初にあるのは「衝撃」だから、ヘルメットだけを先に買って、また余裕が出来た時にスーツを買うという選択肢もありだなぁ……
フムン……どうしたものか。

とりあえず、今日は連休第1日目。
のんびりと一日過ごして「マトリックス・レボリューションズ」を観てきました。
上演時間中は楽しめたけど……期待しすぎだったか、ちょっと不満も。

<<以下、ちょっとネタバレ気味のため、白くなります>>

1作目は「ガンアクション」、2作目は「カンフーアクション」。
そして3作目は「メカアクション」?ってな感じになっているのでしょうか?
予告編をちらっと見た感じから、セラフやモーフィアス、トリニティたちによるガンアクションを期待していたのですが、いや、あったにはあったのですが、ちょっと物足りなかったかな。
特にセラフは体の切れがピカイチ(本場だから当然?)だっただけに、活躍が少ないのが残念で仕方がありません……
まぁ、その分、最後のネオvsスミスの決闘シーンが「おお、“サイキックウォーズ”だ」という感じでなかなかの迫力でした。
スミスがスローモーションで殴られるシーンは、ちょっと笑ってしまいましたが^^;
自分の期待と別方向にすごかったせいか、物足りない面もありますが、非常に楽しめる「エンターテイメント」であると言えると思います。

<<以上、ちょっとネタバレ気味>>

さて。
明日は病院に行ってこなければなりません。
ここしばらく、胃が痛い(とは意外タイ)ので受診してくるのです。
多分胃潰瘍ですねぇ……はぁ……

2003/11/12

とある知り合いから、FIA規格のレーシングシューズとレーシンググローブを譲っていただきました。

シューズはディアドラの青のハイカットタイプ。
グローブはOMPの、同じく青の手首の部分が長いタイプ。
両方とも、しばらく使用されていなかったためか、非常にきれいな状態のものです。
これでクルマが炎上しても、手足の先だけは燃え残ってくれそうです^^;

まぁ、体のほとんどが燃えてしまっては意味がないので、新たにレーシングスーツとヘルメットを物色中。
それに、赤のレーシングスーツに青いシューズとグローブではいまいちぃ〜な感じだし^^;
どう考えても10万円近い買い物になってしまうから、ちょっと迷いどころです。
……自分へのクリスマスプレゼント?

2003/11/11

……しかし、人の家の近くにある倉庫の駐車場に22時近くに決して静かとは言えないマフラー音を轟かせながら、クルマ2台でやってきて0時近くまで居て、さらに帰りにはエンジンをあおってさらに「パァン」とクラクションを鳴らして帰っていくのはどういう了見だ?
まぁったく。
そういう人の迷惑を考えない奴らがいるから、スポーツカー&チューニングカーが白い目で見られるんだ。
こっちは一般道では人様の迷惑にならないように、気を使って安全運転・マナーを守った運転を心がけているというのに。
うむ、明日も来るようだったら、それ相応の対応策を考えることにしよう。

ま、とりあえず明日仕事をすれば6連休だ!\(^o^)/

2003/11/10

そうそう。
昨日ディーラーに行くときにバルブが切れてしまいました。
さすが980円。あっという間の寿命でした^^;

さて。
本日会社帰りにオートバックスに寄って、ブレーキパッドを交換してきました。
今まではTRDブレーキパッド“Blackを使用していたのですが、今回は気分を変えてプロジェクトμタイプHCにしてみました。
まだオートバックスからの帰り道しか走っていませんが、街乗りレベルでは“Black”よりちょいと所為動力があるかなぁ〜ぐらい……かな?
メーカーによると、200kmぐらい走るとローターにカーボンの皮膜が出来るので制動力が増すらしいですが……さて、どうなのでしょうしょうか。

ありがたいと思ったのが、今日のオートバックスでの対応。
顔なじみの店員さんとピット長さんがいたのですが、今まで使っていたブレーキパッドの減り具合を見せてくれながら「キャリパーのオーバーホールを予定してみたら?」「こういう風に磨耗が偏りかけているから……」と親切に教えてくれるのです。
こんな風に丁寧に教えてくれると、うれしいですね(^.^)

2003/11/09

本日からセリカはクラッチのメンテで入院……の予定だったのですが。
ディーラーと僕とでちょっとずつ勘違いをしていたようで、来週火曜日の夜からに変更になってしまいました。
まぁ、今週後半からの連休でセリカずっと手元にあるから、いいと言えばいいのですが。
そうそう。
今回、ディーラーから貸してもらえる代車ですが、カローラ・セダンになることがわかりました。
世界のカローラ。どんな乗り味なのか、ちょっと楽しみですね。

2003/11/08

太田哲也氏の「クラッシュ」を読みました。
テクニックも、志も、走っている場所も違いますが、同じサーキットを走っているものとして、大いに考えさせられてしまいました。

サーキットを走るということは、常に危険と隣りあわせであるということ。
危険の中で、危険をコントロールしつつ、自分とクルマの限界を探り、タイムアップを目指していく。
当然、コースアウトしたりスピンしたり、もしかしたらウォールに一直線に突っ込んで行くかもしれない。
その結果、無傷で「あ〜あ、クルマ壊しちゃった」で終わるかもしれないし、「ご苦労さん、さ、行こうか」と死神に手を引かれていくかもしれない。太田氏のように、死神の手を振り払って戻ってくれるかもしれない。戻って来れないかもしれない。

自分自身のこととして考えたとき、とても太田氏のように絶望から帰ってくることは出来ないと思った。
きっと、心の回路が壊れたまま、家族や彼女や友達や、医者や看護師や、部下や上司や会社に迷惑をかけながら、でも死ぬことも出来ずに生き続けてしまうのではないかと思った。
生き続けながら、「ごめん」と思い続けるのだろうと思った。「迷惑をかけてごめん」「生きていてごめん」「死ねなくてごめん」「何も出来なくてごめん」……

でも、出来るだけ太田氏のように、何かのきっかけをつかんで前向きに生きていければいいな、と。

読み終えてすぐなので、書いていることが支離滅裂になっているかもしれませんが、楽しみとしてサーキットを走っている端くれとして、そんな風に思ったものですから……

まずは、難燃繊維で出来たレーシングスーツとレーシンググローブ、4輪用ヘルメットを早く用意する事にしましょう。

2003/11/07

ようやく一週間が終わって、明日は休み……と思っていたら、明日も(午前中のみ)仕事になってしまいました(T_T)
ああ、こんなはずじゃあなかったのにぃ……

2003/11/06

この数日間、ずっと体調がすぐれずに仕事から帰宅するとすぐに寝てしまう生活でした。
ストレスなのか、疲れなのか……?

それはそうと、昨日で僕のセリカがめでたく納車3周年を迎えました。
色々とトラブルが出たりしているけど、まだまだ走ってくれそうです\(^o^)/

2003/11/03

ああ〜、連休が終わってしまったぁ〜(T_T)
いや、ずぅーっと休みでも困ってしまうのですが……^^;

2003/11/02

今日は久しぶりに芝居を見るために高円寺までお出かけ。
以前に一緒に芝居をやっていた娘の公演だったのですが、しばらく会わない間に上手くなっていましたねぇ〜。
一緒にやっていた頃から良く通る声で、リズム感がよく、歌も上手いという僕がもっていないものを全部持っていた娘だったのですが、演技もよくなっていたのです。(この辺、かなり自分の事を棚に上げています^^;)
まだまだ若いし、このまま経験を積んでよい演出家の下で演技を続けていけば、よい役者さんになってくれることでしょう。
そんなことを考えながら、ちょいと遠回りしてドライブして帰宅したのでした。


<2002年10月へ>

<2003年12月へ>

Return