<2006年06月へ>

<2006年08月へ>


My Life

<2006年07月>


2006/07/02(日)

今年もあっという間に半分が終わってしまい、昨日から7月です。

今朝は以前から気になっていた「プレクサス」を使用して洗車してみました。
まず水洗いして泥や砂汚れを落とします。
ボディがきれいになったところで、プレクサスをボディパネル毎に“適量”吹き付け、綿100%の布で薄くのばすように拭きあげていきます。
難しいのがボディに“適量”吹き付けるってところで、量が多すぎるともったいないしムラが出来てしまうし、逆に少なすぎるときれいになってくれないし……
こちらのサイトを参考にさせてもらって、まぁまぁうまい分量で施工することが出来たみたいです。もうちょっと多く吹き付けてもよかったかな?
仕上がりはばっちり。きれいにツヤが出ているし、ボディパネルはツルツルになっていました。
なによりも、作業が簡単ってところがいいですね。水洗いして、プレクサスを吹き付けて、拭きあげるだけなんですから。

……ただ、ちょっとお高いってのが難点。毎回使うにはちょっと高価ですね。それだけの価値はあるものなんですが……
普段は今まで通り「ゴールドグリッター」を使って仕上げて、3ヶ月に一回程度「カーラック」でコーティング、「プレクサス」は時間がないときとか、ちょっとがんばってきれいにしたい時用ですかね。

2006/07/03(月)

8月の終わりに、本庄サーキットで行われる走行会に参加する予定になりました。
去年ものんびりとまったりと楽しませてもらった走行会ですので、今年もまた、タイムにこだわりつつも走りを楽しんできたいと思います。
夏の一番暑い時期だけに冷却系が心配ですが……思い切ってラジエータ交換か? それともエアロボンネットか?

2006/07/04(火)

なんだかとっても忙しかった一日。
予定外の仕事が入り、予定外の仕事を自分で作ってしまいました。
今週は大変かも?

スーパーアグリからF1に参戦していた(悲しいことに過去形になってしまいました)井出有治選手の、国内復帰アナウンスされました!
フォーミュラ・ニッポンに、DoCoMo TEAM DANDELION RACINGから参戦です。
F1では残念な結果になってしまいましたが、F1から帰ってきて圧倒的な成績を残した高木虎之介選手のように、今年の後半戦を思いっきり暴れまわって活躍してもらいたい!
秋に開催されるもてぎラウンドは、なんとしても応援に行かなくては……

2006/07/06(木)

今週は長い一週間だった……

ああ、まだ今日は木曜日だ。
本当に長い一週間です。

2006/07/07(金)

今度こそ本当に、長い一週間が終わりました。
終わってみれば短い一週間だったような気がするのは、人間の身勝手というものでしょう。

今週が終わって、今の会社に就職して満9年になりました。
当初は営業として入って、しかも「芝居の稽古場に近い」という理由だけで受けたという、今では信じられないようなスタートでした。
その後も、リストラの危機にあうこと2回。それでもあきらめずに仕事を続けて、責任ある仕事を任せてもらえるようになって、充実したおもしろい仕事をさせてもらっています。
来年には10年。
その次の10年も元気でがんばってお仕事出来るように、ダイエットに励まなくっちゃ。

そして、ロードスターにも次の10年を乗り切るぐらいにがんばってもらわなくちゃ。
その為には、定期的な点検、故障する前の先読み整備、そして楽しんで走ることを忘れてはいけないでしょう。
NAには平成元年式で元気に走っているクルマがあるんだから、負けて入られません!

2006/07/08(土)

朝一で床屋に行った後、実家に顔を出してからディーラーへ。
今回の作業はブレーキパッドの交換。
約2年40,000キロを走ってくれたマツダスピード B-SpecからRS factory STAGEさんのS-500ブレーキパッドに変更です。
まだほんの少ししか走っていませんが……ブレーキペダルを踏んだ量にしたがって、きっちりと仕事をしてくれている感じが伝わってきて、使いやすそうな感じです。セリカに乗っていたときに愛用した、TRDのパッドに近い感じです。グッと踏んだ後、親指の加減でコントロール出来そうなぐらい、いい感触です。8月末の走行会が楽しみですね。

帰宅後、家の用事を済ませて午後から洗車開始!
……いや、午後に、しかも一番暑い時間帯にやるもんではないですね。直射日光と暑さでグタグタになってしまいましたよ。
洗車は早朝か、涼しくなった夕方にやるに限ります。

こんな感じで盛りだくさんだった一日は終わったのでした……(-_-)zzz

2006/07/09(日)

昨日とは打って変わって、自宅敷地から一歩も外に出ず、のんびりと休養した一日となりました。
明日からは、またお仕事再開です。
今週も大変そうだなぁ……人間相手の仕事とか、お付き合いとか……まぁ、大変なことをしているからこそ、お給料をもらえているわけですが。
体調が万全というわけでもないので、余計に大変そうに感じてしまいます。

2006/07/10(月)

月曜日から、なかなか精神的に疲れるお仕事をさせていただきました……
もう明日が土曜日でもよい気分です。

そんな感じだから、帰宅してもぐたぁ〜……とした感じで、あまり活動的にはなれません。
嫁さんには悪いけど、こんな日もあると納得してもらいたい……けど、それはわがままですね。
もっと元気でいなくっちゃ。

2006/07/11(火)

工具セットが欲しいなぁ〜……と、最近考えています。
こんなのとか、こんなのとか……
いい工具セットをそろえても、それを使いこなせるだけの腕がないこと、またとりあえずの工具が一式そろっていることが、ちょっと考えどころですね。
今持っている工具を使いつつ、不足を感じたら工具セットを検討する……てのが一番ですね。
もうしばらくWebを見たり、実際の工具を見たりしながら検討してみましょう。
本当に必要で欲しいものだったら、やっぱり欲しいと感じるでしょう!

2006/07/12(水)

そろそろ新しいPCが欲しいのだけど、嫁さんの許可が出ないために購入することが出来ず。
……って、なんだかHDDから「カチン……コチン……ギャララ……」って音が出て、時々フリーズしかけているんですが。
いよいよXデーも近いということか?
以前使っていたPCからHDDを抜き取って、移植手術しなくっちゃだめかな。
そうするとOSの入れ直しから始まって、ネットワークの設定、アプリケーションのインストールと、しばらくは楽しめるんだけど……面倒なんだよなぁ〜……やっぱり新しいPCが欲しいぞ。

2006/07/13(木)

今のところ、PCはむずがることなく動いてくれています……
が、許可がようやく下りたのでDELLのPCを購入する方向で検討しています。
だいたいの仕様は決まりつつあるので、週末を利用してもう一度よぉ〜く考えて、それから発注することにしましょう。
今ならメモリ倍増キャンペーンをやっていることだし、お得に購入することが出来そうです。

しっかし今日は暑い!
熱気が湿度になって澱んでいるかのようにむっとする暑さです。
いよいよ夏本番なんですねぇ〜……

2006/07/15(土)

昨晩は会社の暑気払いがあり、帰宅したのが午前2時近く……

今日は7時に起床して、朝一で病院に行き、その後は実家に行き、ホームセンターに行き、オートバックスに寄り、帰宅。
オートバックスではPIAAの「超強力シリコート」ワイパーゴムを購入。
以前にやっすいワイパーゴムを購入して使用していたのですが、どうしてもビビリ音が大きく出てしまい、快適とは言いがたい使い勝手だったので、3ヶ月程で交換となってしまいました。

その後、のんびりと休み、夕方からロードスターの洗車作業を実施。
昨日の大雨で汚れが落ちてくれていたのか、比較的汚れが少なく、楽に作業を行うことができました。

しっかし、今日も暑い!

実家の猫も、クーラーの冷気にあたってゴロゴロとしていました。

2006/07/16(日)

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」、ディズニーランドで言うところの「カリブの海賊」を観て来ました。
前作同様、上映時間を感じさせない楽しい映画だったのですが、ちょぉっとお話が複雑になってしまい、単純に楽しむだけではなく、ストーリーを頭の中で整理しながら観なければいけなかったのが、ちょっとだけマイナス。
でも、痛快なアクション活劇として楽しませていただきました。次回作が気になるラストもナイスでした(^.^)

2006/07/18(火)

いよいよ梅雨もラストスパートなのでしょうか?
昨日から雨が降り続いています。今週末〜月曜日にかけても「曇り時々雨」の予報が続いています。
そろそろ雨の季節には退場してもらって、気持ちいい晴れの日が続いて欲しいですね。暑さはほどほどで^^;

2006/07/19(水)

一瞬調子が悪くなっていたPCですが、最近は持ち直して「カチン」「コチン」という音を発生させることもなく、調子よく動作してくれています。
ただし、HDDが自然治癒することはないので、嵐の前の静けさ、この調子よさもしばらくのことで、また少しすると調子悪くなってしまうでしょう……調子悪くならないでいてほしいのだけど。

というわけで、引き続き次期PCの候補を探しているのでした。
一番人気はDELL。価格と性能、サポートの確実性を評価しています。サポートへの電話はなかなかつながらないけど。
もうひとつ候補として考えているのがe-Machines。DELLと比べると若干割高になってしまうけど、購入後のハードウェア交換/追加が容易に出来るところがポイントです。将来的にWindows Vistaを走らせるためにグラフィックカードを交換したくなるかもしれないですし。
現行PCがまだ動いてくれているうちに、候補を決めて購入に動かなくちゃ……夏は乗り切れるかな?

2006/07/20(木)

ロンドンで行われているモーターショーで、マツダロードスターパワー・リトラクタブル・ハード・トップ版が公開されました。
クーペのリトラクタブル・トップではなく、普通のロードスターにハード・トップをかぶせ、それが自動で開閉する……そんなイメージを抱かせるデザインは、遠くから見ても「ああ、ハード・トップ付のロードスターだ」とすぐわかるもの。
約12秒で開閉するというハード・トップは、オープン・エア・ドライブの楽しみとメタル・トップを持つ安心感を両立させてくれそうです。
そんな魅力的なモデルである、ロードスター・パワー・リトラクタブル・ハード・トップ。気になるのはお値段ですね。
普通のハードトップが20万円程度なので、30〜40万円程度プラスして、車両本体だけで300万円クラス!!
気軽に乗れるクルマとは言い難い価格にはなってしまいますが、これもまたロードスターに変わりはなし。新しい仲間を歓迎したいですね。出来れば、自分のクルマとして……?

2006/07/21(金)

仕事帰りに「日本沈没」を観てきました。
小松左京氏が書いた「日本沈没」を原案として制作された映画……という感じでしょうか? 原作通りではない、でも原作とは違ったおもしろさがあり、上映時間中たっぷりと楽しむことが出来ました。
少しずつ沈んでいく日本の描写がなかなかよかったですね。気がつくとこんなに沈んでいた……ってところもありましたが、日常の風景が少しずつ変化していく姿をうまく描けていたのではないでしょうか。
また、そんな日本で生き残っている人々を助けようとしている自衛隊、警察、消防、レスキューの姿にじぃ〜んときてしまいました。親であり、恋人であり、子である人間であるにも関わらず、目の前の人々を助けようとする姿に、果たして自分には何が出来るのか、考えてしまいました。
地球深部探査船「ちきゅう」の姿をたっぷりと観ることが出来たのも、予想していなかっただけにうれしかったですね。
プラス、福田麻由子ちゃんが出演していたのも、予想していなかったうれしいことでした(^.^)

というわけで、あまりよくない評価も時々見かけますが、僕としては「日本沈没」、非常に気に入りました!

2006/07/23(日)

昨日は筑波サーキット コース1000で行われたYRSのエンデューロ&スプリントレース……の併催イベントとして開催されたプラクティスに参加……していた弟のお手伝い&写真撮影として出かけてきました。

あいにくの曇り空でしたが、雨が降ることはなく、逆に適度な温度で快適だったかもしれません。

撮影は、弟のニコンデジタル一眼レフカメラD70を借りて行いました。
やっぱり一眼レフは撮影していて楽しいですね〜。ついついメモリーカードいっぱいになるまで撮ってしまいました。
出来のほうは……というものも多かったのですが、弟からはなんとか合格点をもらえたようです。

今日は朝のうちに洗車作業を済ませたあとは、嫁さんと一緒に散歩しに行ったりしてのんびりと過ごしていました。
さぁ、明日からはまたお仕事。今週もちょっと忙しいかも?

2006/07/24(月)

土曜日に弟から借りて撮影していたデジタル一眼レフカメラ「ニコン D70」、物欲を刺激されてしまいますね。
会社帰りに「D50」と「D70s」のパンフレットをもらってきてしまいました。
一眼レフカメラとして撮影をより楽しめるのは「D70s」みたいですが、「D50」も入門機+αの性能があり、コストパフォーマンスが高そうです。
買うんだったら「D50」かなぁ。「こどもスナップ」モードは嫁さんの説得材料になるかもしれないし……
しかし、嫁さんに話をしたら、即座に却下(T_T)

明日からデジタル一眼レフカメラを購入するための貯金を始めようかな……

2006/07/27(木)

7月も終わりに近づき、というかほとんど終わりつつあるのですが、仕事がにわかに忙しくなってしまいました。
火曜日は帰宅したのが午前2時だったし、また急に暑くなってきたしでちょっとお疲れっぽい感じです。
今週末は出来るだけのんびりと過ごしてリフレッシュすることにしましょう。

2006/07/28(金)

会社帰りにバッファロー社製の外付けHDD、HD-H160U2を購入してきました。
かねてから検討していた次期自宅用PCの納品が決まったので、その準備としてデータのバックアップ&移動用です。
データを新しいPCの移動した後はそのままバックアップに使えるし、結構安くなっていたし、なかなかよい買い物が出来たのではないかと。
新しいPCが稼動し始めたら、現行PCはHDDを別のに交換してLinuxかFreeBSDをインストールして遊ぶことにしましょう。
この週末は、のんびりPCいじりかな?

2006/07/30(日)

昨日納品されたe-Machines社製J4436、追加メモリ512MBとあわせて順調に動作してくれています。
必要なアプリケーションのインストールは無事に完了し、データ移行のトラブルもなし。実に順調です。
インターネットへの接続も、メールの送受信も問題なし。本当に順調です。

特に問題はないはず、なのですが。
……なにか、なにか大きな落とし穴があるような気がしてならないのはどうしてでしょう?
この数年間、電子機器を購入すると初期不良や不具合によく遭遇していたから、今回もなにかあるのではないかと不安になってしまいます。
もちろん、なにもないことを祈っていますが。

2006/07/31(月)

昨日の夕方から今日にかけて、非常に涼しくなっています。まるで秋になってしまったかのように。
でもやっぱり暑い夏もほしいですね。
梅雨で雨がたっぷり降って、夏で暑い日ざしがたくさんあってこそ、秋においしいお米も果物も食べられるってもんです。

さて、今日は会社帰りにCENTURY社の外付けHDDケースCSL35U2を購入しました。
ブルーに輝くイルミネーションがきれいな(クルマに付けるネオン管に通じる?)HDDケースで、以前に使用していたPCに追加していたHDDを有効利用するために役立ってくれそうです。


<2006年06月へ>

<2006年08月へ>

Return