<2007年06月へ>

<2007年08月へ>


My Life

<2007年07月>


2007/07/02(月)

7月になり、梅雨空も少し調子を取り戻してきたようですが、気温だけは7月らしく上昇しています。

というわけで、前政権の残した数少ない偉大なる成果である「クールビズ」用のワイシャツを購入してきました。
問題は、どこまでクールビズを通せるかということ。
社内的にはまったく問題がないのですが、取引先等に行くときが迷ってしまいます。
ワイシャツだけでよいか、ネクタイを締めるか、上着も着るか……
自分が訪問される立場として考えると、暑いさなかに暑い格好をされているよりも涼しげな格好をしてくれているほうが気持ちがいいのですけどねぇ〜。

2007/07/03(火)

今日も暑い、そして蒸す一日でした。
梅雨の間はもっと涼しくてよいと思うのだけど、どうでしょう?

2007/07/06(金)

暑い暑い一週間が終わりました。
終わってみればあっという間でしたが、お世継ぎがなかなか寝てくれないことが多くって、長く感じた一週間でした。

この週末、ロードスターは……給油をするだけかな?
今月末のレースに向けての準備と言っても、急いで作業をしなければならないこともないし。
前日までに洗車して、必要なものを積み込み、不必要なものを降ろしておくぐらいでしょう。
……あ、ヘルメットやレーシングスーツを出して風にあてておいたほうがいいかな。

2007/07/07(土)

今日で入社10周年!
……うむ、誰もお祝いしてくれない(T_T)

午前中はお世継ぎの相手をして、午後は家族みんなで外出。
平和な日……なのかな?

ソニーのハンディカムHDR-UX1で撮影したムービーをPCに取り込んでみました。
どうもソニー製のアプリケーションは肌にあいませんねぇ〜。いろんな設定項目がびみょ〜に自分の感性とずれている感じがします。もっとシンプルにしていいと思うのだけど……
それはともかく、アプリケーションのインストール、ハンディカムの認識、ムービーの取り込みと一通りの作業を実施することが出来ました。
あとは必要なムービーだけをチョイスして、DVDに焼くテストを行えばOK。これで実家の両親にお世継ぎの姿を動画で見せることが出来ます(^.^)

……ついでに車載カメラとして使用したいところだけど、嫁さんから強烈にNGを出されてしまっているので、これまでどおりデジカメを使用することにしましょう(T_T)

2007/07/08(日)

1週間ぶりに早朝ドライブを楽しみ、1ヶ月ぶりに床屋で散髪してすっきりとした一日。

お昼前後に弟が遊びに来てくれた以外は特に大きなイベントもなく、平和に過ぎた休日となりました。
お世継ぎがすんなりと寝付いてくれたことが特記事項でしょうか^_^;

最近ちょっと気になっていたSOYJOYこのCMこのCM
出演している女優さんが田中麗奈さんとは気が付きませんでした。
女優さんってすごいっ!

2007/07/11(水)

今日も今日とてお仕事は忙しく。
帰宅したら帰宅したでなかなか寝付かないお世継ぎ相手に苦闘する日々……
嫁さんも僕もちょっとお疲れ気味になってきてしまいました(T_T)

お世継ぎには悪意はないということはよぉ〜くわかっているのだけど、あんまり寝付かずに泣いてばかりいるとついついイライラっとしてしまい、ちょっとだけモノにあたってしまったり。
モノは悪くなく、お世継ぎも悪くなく、自分が悪いということはわかっているのだけど……
腰は痛くなるし、仕事中は眠いし。
モノにあたってしまったりする自分にちょっと自己嫌悪、そして後悔です……

しかし、明けない夜はないのです。春が来ない冬はないのです。
いまは夜泣きの時期なだけで、きっともうすぐ、素直に寝てくれるお世継ぎが戻ってきてくれるはず。
きっと、そのはず……

2007/07/12(木)

突然ですが、ハードトップを売り払ってしまいました^_^;

隙間風やギシギシ音に悩まされ続け、走っていると「隙間風をどうするか」「このギシギシ音の正体は」と考え続けてしまい、気持ちいいドライブがあまり出来なくなってしまったもので……
まぁ、オープンに出来ないことのつらさを、オープンに気軽に出来なくなって初めて知ったということもあり……
しばらく(1ヶ月ぐらい?)考え続け、気持ちよく走れないのだったら本末転倒である! という結論に達し、本日売却してきたのです。

買うときは高かったけど、売るときは悲しいほど安くなってしまうものなんですねぇ〜。
時間をかけてロードスター乗りに直接売ればよかったかな?
いやいや、気持ちを決め、売りに行く時間もあった今日でよかったのです。

「ハードトップをつけるとどういう感じなんだろう」っていう思いを解消することが出来たのだし、無駄遣いにはならなかったと思っておきましょう。
……そう、思いましょう……(T_T)

2007/07/13(金)

ざざぁ〜と降った雨にも耐え、幌はその役目を立派に果たしてくれました。
よかったよかった(^.^)

2007/07/14(土)

台風4号が関東に近づきつつあります。
雨風のピークは明日のお昼前後になりそうですが、その後も強い風が残るとのこと。
明日は一日、家に閉じこもってお世継ぎの遊びつつ、ゆっくりのんびり過ごすことにしましょう。

というわけで、今日は少しだけアクティブに過ごしました。
午前中からお昼にかけては実家に顔を出してきました。幌を叩く雨の音がなんだか懐かしく感じてしまいます。
もちろん、雨漏りすることもなく軽快にロードスターは走ってくれました。
午後からは近所のホンダディーラーに行ってフィットの点検。
サービスキャンペーンということで「EGRバルブ」の交換を行ってきました。
夕方以降はお世継ぎと遊びつつ、のんびり。
充実かつ平和な一日となりました。

2007/07/15(日)

予想していたほど台風は近づかず、風雨もたいしたことはありませんでした。
……出来れば山岳地帯に雨を降らせて、ダムに水を補給してもらいたかったのですが……どうだったのでしょう?

というわけで、今日は予定通り自宅でのんびりと過ごしていました。
お世継ぎのご機嫌がかなぁ〜り斜めになっていたので、平穏無事平和な一日、というわけにはいきませんでしたが^_^;

↑は昨晩久しぶりに遊んだGT4での1コマ。
適当なNAロードスターを中古で購入して、ダート&スノー路面での走行を楽しんでいました。
軽快かつ適度なパワーそしてシンプルなデザインをもつNAもいいなぁ〜と思いながら走らせていましたが、もっとも初期のロードスターだとそろそろ20年落ち!
手頃な値段で購入できても、維持修復費用が大変そうですね(T_T)

2007/07/16(月)

「海の日」でお休みの今日。
今日こそは平穏無事で平和な一日となりました。
午前中は家のことをして、午後から実家に遊びに行き、のんびりとさせてもらいました。

幸せな休日……なのかな?
嫁さんやお世継ぎにとっても幸せな一日であってくれたらいいな。

2007/07/17(火)

会社帰りにタイヤ館に寄って、タイヤの見積もりを依頼。
まだ交換する必要はないと思うのですが(スリップサインも出ていないし)、一応価格調査を行って予算組みをしておきたいと思ったもので。

候補となったのはファイアストンファイアーホーク・ワイドオーバルと、ブリヂストンポテンザ・RE750
ワイドオーバルは約3.5万円。RE750は約5.7万円。ワイドオーバルのほうが断然お安いですね。
YRSでもオーバルレース時のコントロールタイヤとしてワイドオーバルをお勧めしていることだし、時期タイヤ候補としてワイドオーバルを考えてみることにしましょう。

2007/07/18(水)

デスクワーク+15時から20時過ぎまで打ち合わせ3連続の末、腰がブロー寸前の状態です。
腰痛との付き合いが僕よりも長い嫁さんからのアドバイスをもらって、今夜は寝ることにします。
レースまでに治さなくっちゃ。

レースまでにと言えば。
この週末にディーラーに行ってブレーキフルードを交換する予定。
強めにペダルを踏み込むと簡単に奥まで入るようになってしまったし、前回交換から半年で3回サーキット走行をしているので、念のために交換しておこうかと思ったもので。
明日電話して作業の予約をするつもりだけど、ちょっと考えどころなのはどのブレーキフルードを使用するか。
愛用していたトラストスーパーDOT4を使用するか、それとも純正フルードを使用するか……?
スーパーDOT4のほうが、ブレーキがスポンジーになりにくいような感じもしますが、あまり変わらないような気もするし……
純正ブレーキフルードは約2,200円。お店でスーパーDOT4を探してみて、値段があまり違わなかったらまたスーパーDOT4を使ってみようかな。ちなみに、トラストのスーパーDOT4は3,800円(税抜)だったりします。

2007/07/21(土)

今日もお仕事〜。肉体労働系の作業をしていると、また腰が……(T_T)

でも、それも今日でおしまい。
明日はお休み。ディーラーでブレーキフルード交換です!

2007/07/23(月)

忙しかったいろいろなことが、ようやく落ちついてきてくれました。
これでようやく、レースの準備に取り掛かれる……かも。
とりあえず今日は、メガネとヘルメットの掃除をしておきましょう。

そうそう。予定通り日曜日にはブレーキフルード交換をしてきました。
考えた末に選んだのは純正フルード。コストパフォーマンスにすぐれているので、こまめに変えるには一番適しています。
メーカー採用品だから品質はまちがいないし。
工賃まで含めて約5,000円。作業時間は40分強で完了となりました。
やっぱり新しいブレーキフルードはいいですね。ブレーキの利き始めに、制動力がきちっと立ち上がってくれます。
……まぁ、筑波1000のインフィールドが終わる頃にはふわっとし始めてしまうのですが^_^;

2007/07/25(水)

昨日に引き続き、某通信大手N社の対応にかなり苛立ちを感じつつも、なんとかお仕事を終わらせてきました。
お役所みたいな体質は、なかなか抜けないんですかねぇ〜。

さぁ、週末のレースが近づいてきました。
ヘルメットとメガネの曇り止め加工は完了! あとは忘れずに持っていくだけです。
デジカメのバッテリは毎晩1セットずつ充電していけば、木曜日の夜に作業完了。金曜日の夜〜土曜日の朝は何も気にせずゆっくりとやすめそうです。
金曜日の仕事帰りに給油とタイヤ空気圧の調整をしておけばOKかな?

2007/07/27(金)

午後からお休みをもらってお昼過ぎに帰宅。
昼食後にお世継ぎと一緒に昼寝をして、ちょっと涼しくなった夕方からレースの準備を開始。
ロードスターを簡単洗車して、不要な荷物を降ろし、必要そうな荷物を積み込み、完了!
後は明日の朝、飲み物と着替え、財布類を忘れないように持てば大丈夫!

……のはず。
最低限、レーシングスーツとヘルメットとグローブとシューズがあればなんとかなるから、それだけは忘れないようにっ!

2007/07/29(日)

無事に28日のレースから帰還しました。
が、その結果にはかなり不満が残ることになってしまいました(T_T)
予選結果はクラス5位とまずまずだったのですが、ヒート1およびヒート2ともにスタートで最下位まで落ちてしまい、それをなかなか挽回できないまま、両方とも8位でフィニィッシュ。
……クラス分けによってはポディウムフィニッシュも狙えるかと思っていただけに残念です。
詳細については後日レポートにまとめますが……
何よりも悔しかったのは、とうとうに負けてしまったことっ!
いいところまでは追い詰められるのですが、オーバーテイクはなりませんでした(T_T)

そして今日は、ロードスターの洗車、庭の草取り、などなど忙しく過ごしていたのでした(^.^)

2007/07/30(月)

某警備会社大手S社の工事が長引いてしまい今日中に終わる予定の作業が木曜日にずれ込み、さらに今日の作業も予定時間を2時間オーバーとなってしまいました。前回も同じように工期が延び、作業予定時間をオーバーしていたので、これはもう作業見積もりが甘いとしか言いようがありませんな。
作業終了時の話では、見積もりに含んでいなかった追加作業が必要らしいけど……どうするのかな?

28日のレースで撮影したムービーをアップロードしました。


↑予選。


↑ヒート1の1。


↑ヒート1の2。


↑ヒート2。

ごらんのとおり、ヒート1とヒート2はデジカメが熱くなりすぎてしまったために途中までしか録画することが出来ませんでした。
……次回は新しくデジカメを買ってしまおうかとも思ってしまいますね、こう撮れていないと^_^;

2007/07/31(火)

先日のレースのレポートをアップしました。
今回はかなり悔しい結果となってしまいましたが、これをバネにして次のレースをがんばりたいと思います!
少なくとも、弟のNCにだけは負けたくない……っ!


<2007年06月へ>

<2007年08月へ>

Return