<2007年07月へ>

<2007年09月へ>


My Life

<2007年08月>


2007/08/02(木)

この日記もここに出ている分だけで6年分となりました。
当時小学1年生だった子はもう中学生になってしまっています。
当時芝居とクルマ半々だった趣味は、いまではクルマがメインとなってしまっています。
……今後とも、よろしくお願いいたします_(._.)_

そして今日もまた、某警備会社大手S社の工事が予定時間をオーバーしてしまい帰宅が遅くなってしまいました。
やっぱり工事見積に決定的な間違いがあるとしか思えません。さらに追加工事日の設定も必要になってしまったし。
さらに、今日は自宅まであと5分というところでサーバにトラブルが発生していることが判明し、急遽会社に舞い戻ることになってしまい、当然の結果として帰宅がもっと遅くなったのでした。
……この夏を乗り切れば、9月中旬を過ぎれば落ち着いてくるはずだ……

2007/08/03(金)

長い一週間が終わりました。
ようやくロードスターのオイル交換に行ってくることが出来ます。

しばらく前から、ロードスターのオイル・油脂類はすべて純正品を使うようになりました。
モータースポーツでクルマを使っている以上、オイル・油脂類は頻繁な交換が必要になります。
社外品の性能は確かに魅力的なのですが、交換頻度が高いため、それなりのコストが必要になってきてしまい、お財布への影響も無視できなくなってしまいます。
そこで、性能のバランスが良く、信頼のディーラーで交換でき、そして安価な純正オイル・油脂類です。
コストパフォーマンスが良いから頻繁に交換しても財布に大打撃を与えることもなく、また高い社外品を長く使うよりも車体に優しいと思うのです。
まぁ、地球環境のことを考えるとあまり頻繁に交換するのも廃油を大量に発生させてしまうからあまりよろしくないのですが、クルマにダメージを与えて廃車にしてしまうよりも環境負荷も、財布に対する負荷も小さい……のではないかと考えている次第です。
それを言い始めてしまうと「モータースポーツが……」ということになってしまいますが^_^;

でもモータースポーツを楽しむからこそ、普段は安全運転&エコドライブに努めたいものですね(^^♪

2007/08/04(土)

ディーラーでオイル交換のついでにタイヤローテーションをお願いし、さらについでにブレーキパッドの残量をチェック。
残りは4ミリ。
……びみょーな残り具合です。今すぐ交換する必要はないけど、間違いなく近日中に交換が必要になってくるでしょう。
残り3ミリを切ったら交換、2ミリだったらすぐに交換……って言いますからね。
タイミング的には夏祭り走行会の後ぐらい、オイル交換するときに一緒に作業って感じでしょうか?

というわけで、さっそくブレーキパッドの手配を開始しました。
チョイスしたのはもちろんSTAGEさんのS-500パッド。
値段の割りに効きが良く、サーキット走行を5回以上して、そして1万キロ以上走って残り4ミリという耐久性の良さ、そして何より「純正パッドよりも安い」と言われる価格設定!
これはリピータになるしかありませんっ!

2007/08/06(月)

昨日・今日と夏バテしてしまったようで、頭痛と気持ち悪さを友達に過ごすことになってしまいました。
日曜日の朝に気合を入れて草取り、芝刈りとがんばりすぎてしまったからでしょうか?
暑かったし……(T_T)

ブレーキパッドの残りが少なくなってきていますが、タイヤも同じく残りが少なくなってきています。
スリップサインが出るまで2〜3ミリぐらいでしょうか?
そろそろ次のタイヤを考えてよさそうな感じです。
第一候補はファイアストンのワイドオーバル。第二候補は現在と同じくS.drive。第三候補はBSのRE750。
たぁだ、ブレーキパッドと交換時期がかぶってしまうので、資金調達がかなりきびしくなってしまう可能性があるから、出来るだけコストパフォーマンスに優れたタイヤを選ぶ必要があります。
ワイドオーバルかな、やっぱり?

2007/08/08(水)

暑い日がまだまだ続いています。
普段はジーンズ+Tシャツで仕事に行っていますが、クールビズとはいえスーツ姿になると暑さが堪えそうです……

2007/08/11(土)

暑い日はまだまだまだまだ続いてくれています。
20日の走行会は多少涼しくなってくれないかな……金曜・土曜と雨に降っていただいて、日曜日〜20日にかけては曇り。最高気温は28度ぐれいで、なんとか。

今朝は前回のレースの反省会。
もっとアグレッシブにパッシングを試みればよかったと反省。
1ヘアでのオーバーテイクを狙うときに、イン側ではなくアウト側からもしかけるべきであったと反省。
1〜2コーナーでのオーバーテイクチャンスを見逃していたから反省。
次回レース参戦がいつになるかわかりませんが、その時は負けないっ!

2007/08/12(日)

朝一でロードスターとフィットを簡単に洗車し、午後からは実家におでかけ。
お世継ぎを連れていくのは1ヶ月ぶりぐらいになるのかな?
お世継ぎも両親も喜んでくれたようで、暑い中出かけた甲斐があったというものです。
……帰り道、嫁さんとお世継ぎが二人とも寝てしまったときには、ちょっと悲しくなりましたが^_^;
僕だって、眠たかったんだっ!

ちなみに、この一週間も普通にお仕事があったります。
うちの会社には「夏休み」はあるけど「お盆休み」はないのです。

2007/08/13(月)

世間がお休みのときに仕事をしていると、通勤路は空いているし、電話がかかってこないから自分の仕事が出来るし、なんだかのびのびとした気分になります。
もっとも、大前提として「自分も後日休みを取れる」ということが必須なのですが^_^;

20日の走行会で使用する車載カメラのメディアを買ったら、財布の中身がかなりさびしいことに(T_T)
まだ諭吉さんは中にいるのだけど、月末までの2週間分の食費、走行会での食費と飲料費などを考えると、月末にはあまり残ってくれないかも。
少しでも残して、来年度のレース資金、そしてクルマのメンテ資金にしたかったけど、まぁ、仕方がない。
今月度がマイナスにならないだけでもよしと考えましょう!

2007/08/15(水)

今日も今日とて暑い一日。
館林では最高気温が40度を超えていたらしいし、どうにかなってしまいそうな暑さです。

20日の走行会、天気予報が「曇時々雨」になってしまいました。降水確率60%。
晴れるのも暑そうだから曇りぐらいがちょうどいいとは思っていたのだけど、雨はつらいなぁ〜。
明け方まで雨が降り、走っている間にドライ路面になり、夜から雨ってパターンになってくれるといいのだけど。

2007/08/16(木)

今日もあっつい一日。
最高気温が40.9度を記録し、日本記録を更新したところがあるそうです。
体温よりも高いなんて……サウナの中にいるようなもんですね……学生時代に訪れた、真夏の香港を思い出します。
あの時は空港を出た瞬間からものすごい熱気で、本当にサウナの中に入ったかのような気分でした……

本日、発注していたSTAGEさんのS500パッドが到着。
取り付けは早くて走行会後になるだろうけど、予備部品として走行会に持っていく荷物に入れておきましょう。
切羽詰って交換しなければいけないというわけではないけど、あれば安心につながるから。

2007/08/17(金)

ようやく暑さも一休みを迎えてくれそうな気配。
そのかわり、月曜日の走行会の天気がいまいちっぽい感じですが……(T_T)
出来るだけ荷物を減らして、雨に対応できるようにしておきましょう。

近く交換する予定のタイヤですが、ワイドオーバルがいくら安いとは言っても工賃まで含めれば3万円を超える出費になってしまいます。
タイヤはまだスリップサインが出ていないものの、明らかに溝がなくなってきている様子。
交換時期と言えば交換時期なのだろうけど、まだ使えそうな気配もあり。
とりあえず、走行会終了後に点検してワイドオーバルを発注するか決めることにしましょう。
来週金曜日までに決断し、入金すればいいのだから、焦ることなく考えましょう。

2007/08/20(月)

本庄サーキットにて開催された夏祭り走行会に参加してきました!
熱中症になってしまいそうな暑さでしたが、15分×6本の走行枠のほとんどを走ってきました。
ベストタイムは53秒163! 予想外に好調だったらしく1秒以上タイムアップしてきました。

詳細については後日のレポートってことで……

2007/08/22(水)

昨日の午前中は走行会の片づけを行い、午後からお仕事。
今日は午前中だけお仕事をして、午後からお休み。
ディーラーに行ってオイル&エレメント交換と、調子が悪かった助手席側パワーウィンドウについて相談。
パワーウィンドウはグリスが切れかかっていただけで、特にモーターには不具合はないとのこと。これで“クルクルハンドル”仕様への道をまだしばらくは歩まなくてもすみそうです^_^;

2007/08/23(木)

暑さがやわらぎ、過ごしやすかった一日。
でもその涼しさも今夜まで。明日はまた暑い一日になりそうです。

走行会終了後に交換を検討していたタイヤですが、まだ溝が残っていること。そして資金的に厳しいことから、交換はしばらく延期することにしました。
ブレーキパッドもまだ残っているし、ブレーキフルード交換もまだ必要なさそうだし。どうせ交換するならまとめて作業にしたいですからね。
というわけで、年末ぐらいが目安になりそうな感じです。

2007/08/24(金)

この2日間ほど、どうも夏バテてしまっているようで、倦怠感と軽い頭痛が取れてくれません。
走行会の疲れ? いや、一日ぐっすり眠って回復しているからそうではないと思うのだけど……

その走行会のレポートをアップしました!

2007/08/26(日)

土曜日は嫁さんの実家を訪問。
嫁さんの妹さん夫婦&娘さんも来ていて、楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^♪

今日は一日のんびり(?)の日。
お世継ぎと遊んで、ご機嫌をとって、遊んで……

やっぱり、体をゆっくり休める休日にはなってくれませんでしたが、嫁さんもお世継ぎも喜んでいたみたいなので、満足しておきましょう。

2007/08/27(月)

週末の疲れか、土曜日に久しぶりにお酒を飲んだせいか、どうも喉が痛かった。
喉の中が腫れているようでもあり、首筋がこっているようでもあり……
夏の疲れが絶賛蓄積中なのかな?

走行会から一週間。
エンジンオイル&エレメント交換を行ったロードスターは快調に走ってくれています。
油脂類は全部純正品を使っているけど、ケチらずにこまめに交換していれば問題ないものです。
無理して高いものを使って、交換しないでいるよりもよっぽどよいのではないかと考えています。
もっとも、一番いいのは高いものをケチらずに使うことなのでしょうけど^_^;

注意が必要なのはリアのブレーキパッド。
ベースプレート(?)と同じぐらいの厚さしか残りがなかったから、洗車や給油の度に気にして確認をしてあげたほうがよさそうです。
必要だったら、ブレーキパッドとフルードだけ先に交換かな?

……と書きつつ、そういえば走行会が終わってからホイールナットのトルク管理をしていないことに気が付いたのでした(>_<)
明日の朝、ちょっと早起き出来たらチェックしておくことにしよう。

2007/08/28(火)

延期の決定をしたタイヤ交換ですが、ファイアストンのワイドオーバルだけなく、フェデラルタイヤSS535って選択肢ありそうです。
ワイドオーバルも安いけど、それを上回る安さ!
195/50R15サイズで1本6,000円を切る価格で買えるところもあるみたいです。
交換工賃等を含めて3万円強ってのはかなりの魅力ですねぇ(^^♪
性能がどうか、という問題はありますが。

2007/08/29(水)

ようやく涼しくなってくれました。
この陽気のまま、秋になってくれないものか……

最近、ホイールナットが痛んできているようです。
トルクレンチを使用して増し締めをしたときなど、以前ならすぐにナットから引き抜けたのに、多少ゆすぶったり逆方向に力を加えたりしないと外れなくなってきているのです。
セリカで使っていたナットも、交換する直前には同じような症状になっていたし……
1.ホイールナットを交換する。
2.ホイールを純正に戻し、ナットも純正品を使用する。
という2択になりそうです。
2だったら追加費用がかからず、タイヤを交換するタイミングで純正ホイールに戻し、使っているTE37は中古品として売りに出してしまえば、多少は交換費用を賄えそうですが、高いお金を出して買ったホイールを手放してしまうことに抵抗もあり。
これはこれで、検討が必要のようです。

2007/08/30(木)

NB NR-Aの純正ホイールはENKEI製の白い15インチアルミホイールです。
このホイールもなかなか格好良くって、好きなんですよねぇ〜(^.^)

写真は納車後10日頃に撮影した純正タイヤとの組み合わせ。
純正タイヤ&ホイールはその後取り外され、4年近くの間じっくりと熟成されています……
今度時間があるときに、引っ張り出して掃除しつつ、コンディションをチェックしたほうがいいかな?


<2007年07月へ>

<2007年09月へ>

Return